『このレンズをD80で使用する際の使用具合について』のクチコミ掲示板

2006年 4月 発売

Planar T* 1.4/85 ZF

ZFマウント用の85mm中望遠レンズ(最短撮影距離100cm)。本体価格は112,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥112,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:77x62mm 重量:570g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/85 ZFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/85 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/85 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/85 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/85 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/85 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/85 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/85 ZFのオークション

Planar T* 1.4/85 ZFカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月

  • Planar T* 1.4/85 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/85 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/85 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/85 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/85 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/85 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/85 ZFのオークション

『このレンズをD80で使用する際の使用具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/85 ZF」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/85 ZFを新規書き込みPlanar T* 1.4/85 ZFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信25

お気に入りに追加

標準

レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/85 ZF

スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

はじめまして、デジタル1眼レフ入門者の藍月といいます。


 先月ニッコール8514を購入し愉しんでおりますが、そのレンズを契機にこのレンズに着目するようになりました。
 このレンズにはCPUが無いと聞いておりますが、私の所有するD80では(フォーカスは勿論ですが)露出もマニュアル操作になると理解しています。その他に使用方法/使用感として承知しておくべきこと等、何か問題はあるのでしょうか。
 また、レンズフードには何をお使いでしょうか。

 注文直前の確認を致し度く、先輩方にお尋ねします。


書込番号:7843758

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/23 11:37(1年以上前)

 D3にコシナ8514を使用しています。ポートレート撮影で多用しています。作例を載せられないのが悔しいくらいいい写りです。

 代わりに動物園撮影(ほぼすべてコシナ8514で撮影)を載せておきます。

http://www.flickr.com/photos/ridinghorse/sets/72157604809999187/

1.使用方法
 ・ニッコール8514で露出を一覧に纏めておけば、そのデータでコシナ8514の露出を決められる
  と思います。
 ・被写体との距離を目測してある程度レンズの指標距離を設定しておき、ファインダーを覗き
  ながらピントの微調整をすると素早くピントが合わせられると思います。

2.使用感
 ・開放からピント面の描写はシャープで線が太い。
 ・絞ると更にすごい。開放も深絞りも両方楽しめる。
 ・ニッコールの線の細い繊細な描写に対して、コシナは線の太い現代的なくっきりはっきり系
 ・周辺光量低下が感じられない。
 ・MFの操作がとても楽しい
 ・もちろんピントリングの末端できっちり無限遠が出てる。
 ・色鮮やか。但し、妙な暖色寄り、寒色寄りは無いと思ってます。

3.レンズフード
 ・付属でメタルフードが付いています。私はそれを使っています。



 多分、リニューアルのニッコール8514がコシナ8514に似た写りとなると思います。今お持ちのニッコール8514にコシナ8514を買い足しても、その写り方のキャラの違いを楽しめるのではないかと思います。

書込番号:7843984

ナイスクチコミ!1


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2008/05/23 12:13(1年以上前)

 >ridinghorse様

 早速のご指導ありがとうございます。
(以前より貴方の書込みや作例、HP等を感嘆しつつ勉強させていただいておりました。改めてお礼申し上げます。)

 またコシナ8514での作品例掲載にも感謝します。
(無論機材の別だけで無く、写真の腕前/感性といいますか、根本的なレベルが私とは違い過ぎますので、ただただ見惚れてしまいました。)

  >・ニッコール8514で露出を一覧に纏めて、そのデータでコシナ8514の露出を決められる
  ・・・ なるほど! その手がありました。納品までにニッコール8514で各種パターンチャートを作ることにします。

 使用感も具体的に記述いただき、とても良く判ります。概ね想像していた印象通りで、実際に試すことが楽しみです。また付属フードの件も含め、安心して購入することができます。

また素適なお写真を期待しています。ご活躍下さい。 ^^






書込番号:7844083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/23 12:27(1年以上前)

>その手がありました。納品までにニッコール8514で各種パターンチャートを作ることにします。

 いや、その日の光の条件で、ニッコール8514でAモードにしてF2.8を18%グレーカードを測光してSSを出すのが吉だと思います。あとはそれでほかの絞りは脳内変換でSSを出すということで。光の条件が変われば同じことを繰り返す、と。

 コシナ8514は楽しいMFレンズです。ぜひ楽しみ尽くしてください。

書込番号:7844113

ナイスクチコミ!1


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2008/05/23 13:04(1年以上前)

 >ridinghorse様

   >ニッコール8514でAモードにしてF2.8を18%グレーカードを測光してSSを出すのが吉

   ・・・了解しました。今までマニュアル測光は試みたことが無く、恥ずかしながらグレーカードも持っていませんので、この機に買い求めてトライしてみます。 D80はWBも当てにできませんので、いろいろと試行錯誤を楽しもうと覚悟しています。

   (ニッコール単焦点レンズのリニューアルは、いつになるんでしょうねー。)


 
 

書込番号:7844228

ナイスクチコミ!0


insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/23 14:04(1年以上前)

藍月さん

こんにちは。
APS-Cだと換算127mm相当と長めの焦点距離になりますが何をお撮りですか?
ポートレートでしたらPlanat1.4/50も良いですよ。

日中の晴天屋外でF2.8以下で使用したい場合はNDフィルターもあるといいかもしれませんね。
D3ですがこの間の撮影でISO200 F2.8 1/8000でした。D80だとISO100 F2.8 で1/4000ぎりぎりです。

ridinghorseさんの露出パターンチャートの案もおもしろそうですが、
内蔵露出計が使えないのでしたら単体露出計を使うのがベストですよ。
セコニックから出てるフラッシュメイトなんてシンプルで使いやすいかと。
私はD3で内蔵露出計を使えますが正確な標準露出を知りたいので単体露出計を持参して撮っています。
WBが不安でしたらグレーカードや駒村商会のExpoDiscもいいですね。

私のブログのアルバムにツァイスで撮った写真をUpしていますのでよかったらご覧下さい。

#9月のフォトキナで発表、年末発売と予想しています。>リニューアル単焦点
個人的にはZF1.4/35なんて出してほしいですけどね〜

書込番号:7844360

ナイスクチコミ!1


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2008/05/23 16:01(1年以上前)

 >insane999さん、はじめまして!

  >APS-Cだと換算127mm相当と長めの焦点距離になりますが何をお撮りですか?ポートレートでしたらPlanat1.4/50も良いですよ。

  実は・・・その時に撮りたいと感じたものなら、なんだって良いのです。(苦笑
  ここ一月は毎日ニッコールの8514を持ち出しているのですが、その時に出会った美しいもの・シルエット・彩色・デザイン・人物・建物・風景から小物まで、本当に節操無く8514で映しています。 常識的には換算127.5oですとポートレートとか中望遠で風景の切り取りが筆頭にあがるのでしょうが、銀塩サイズで頭が拘束されてませんので、かなりルーズになんでも写しています。
  二日前にも、目がくらむほど広大な一面の棚田へ出かけました。丁度田植えが終わり水が張られたばかりで光り輝いている美しい谷山のパノラマ、夕焼け風景を撮影しました。 お集まりのベテランの方達はガッチリ三脚にフラッグシップ機+18-200oなどの広角ズームで落日をじっと待つ中、私は50mmと85mmの単焦点レンズ2本だけを手持ちというかなり間抜けな飛び入りだったのですが、初夏の薫りらしき写真は撮れたかな・・・と自己満足しています。

 今回プラナー8514購入を考えたのは、ニッコール8514と一緒に比べながら楽しめば、一層深く写真というものを理解できるかな(楽しめるかな)という素人の思いつきです。

 85mmの単焦点には、撮影する楽しさを感じます。所詮素人の道楽ですから、日中や夜間、雨天などの撮影が難しい条件のときには、機材の手入れをしながら過ごします。朝日に浮かぶ花草や、夕日を逆光にうけた家族の楽しそうな笑顔を何枚か撮れれば、それで本望ってところです。^^ (廉価版のフルサイズ機発売まで待てなかっただけですが・・・)
  

 >Planat1.4/50も良いですよ。
 お勧め、ありがとうございます。良さそうですねー。欲しい機材をリストすると限が無いので、小遣いを貯めながらゆっくり楽しみます(この先楽しみたい機材には事欠きません)。 プラナー50mmもいつかは手にするかもしれません。

 >単体露出計、セコニックから出てるフラッシュメイト
 >グレーカードや駒村商会のExpoDisc
 なるほど・・・。露出に悩んだら、単体の露出計も活用しなければと思いました。商品のご紹介、本当にありがとうございます。

 ブログ拝見しました。レンズの差など私には判る目もありませんが、本格的なポートレートのお写真、眺めていると恥かしくなりそうなほど綺麗でした。



  

書込番号:7844647

ナイスクチコミ!0


insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/23 19:24(1年以上前)

藍月さん

申遅れました。はじめましてm(_ _)m

うーむ。画角に捉われない自由な撮影を楽しんでおられるようですな。

私事で恐縮ですがフルサイズで単焦点を使いはじめてからヘンに画角が身につきはじめたせいか、
最近85mmを使ったポートレートにマンネリを感じていましたが、
自分が美しいと感じたものを感性の赴くまま撮ったり、或いは画角に捉われず、
ある種無節操なようでいてその実、85mmの画角を自由に楽しむことはマンネリを打破する一筋の光明を見た気がします。

また、情景が目に浮かぶような素敵な風景の中での撮影も普段スタジオや
その周辺の野外といった、人工的に作られた環境の中での撮影ばかりの私にとっては羨ましく思います。
Planar8514を購入することでより一層写真の世界を楽しんで下さい。

アドバイスし忘れていたことがあります。
MFはファインダーが全てですので、純正やサードのマグニファイアアイピースを付けて
できる限りファインダー倍率を上げるとピントの山がつかみやすくなると思います。
(但しメガネの場合は周辺がケラれて見え難くなる場合があります)

あと視度調節は撮影ごとに行った方が良いですね。
その日の体調や集中して撮影しているとファインダーでの見え方が微妙に変わってきますので。
特に被写界深度が浅いレンズの場合、ファインダーでの微妙な見え方のズレがピンボケに繋がります。

アルバム見て下さって恐縮です。
まだまだ機材やモデルさんに頼る部分が多いですが見て頂ける方に何かを感じてもらえるような
写真が撮れればいいなと思い日々精進しています。
またお時間がある時にでも見て頂ければ幸いです^^

書込番号:7845263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/05/25 01:04(1年以上前)

スレ主様、みなさま、はじめまして。

先日購入いたしまして、画像のすばらしさにはまりまくっています。

私もボディーはD80です。
MFで露出計も動かないマニュアルカメラになってしまいますが、使っています。
このレンズはピント合せがキモみたいです。D80のクオリティーは、ギリギリ使えるというところなのかもです。D50にも付けてみましたが、使いこなすというレベルにはいけない気がしました。

マグ二ファイアは欲しいなと思います。

スナップでテストしたときの画像です。
D80 ISO1600 仕上がり設定V1 1/125 f2.8

書込番号:7851430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/05/25 09:40(1年以上前)

画像貼り忘れてたみたいです。
http://www.flickr.com/photos/13401501@N08/2517932835/

書込番号:7852420

ナイスクチコミ!1


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2008/05/26 10:27(1年以上前)

>insane999さん、再度のご指導ありがとうございます。

 ・85mmの画角・・・ 私自身、実はポートレートで使用することはあまりなかったためか、この画角にマンネリを覚えたことはありません。寧ろ広い世界で、気を惹かれる対象を見つけたときに、この画角で収まるよう出来栄えを工夫する苦労を楽しんでいるのかもしれません・・・。昨晩気づいたのですが、居間でソファーに座ってテレビを観る際の、そのテレビの枠サイズが丁度85mm(換算で127mm相当)だったんですよ。だから意外と馴染むのかも知れません。

 ・マグニファイアアイピース・・・ HPにご記載されていたサードパーティの×1.3の物ですが、偶然ながら私も同じ商品を愛用しております。 D80とD40の両方に常時装着していますが、ファインダーの具合が良いとMFも安心ですね。 幸い視力は裸眼で1.5でよく見えますのでケラレ等の問題もありません。 将来老眼鏡が必要になるまでの限定ですが(笑

 ・視度調節・・・ 購入当初にチェックしたままで、不精にも再調整していませんでした。ご指摘ありがとうございます。早速に見え具合を確認しました。

 HPを拝見して、写真は同じ機材でもその撮影ジャンルなど、色々な楽しみ方があるんだなぁと実感しました。今後もご活躍下さい。



 >mikeneko nyanさん、はじめまして!


 ほほぉ、D80にこのレンズですか。 奇遇ですが、この組み合わせってあまり聞きませんよね(笑。 とても参考になるご意見ありがとうございました。購入前の不安が若干なりとも減った気がします。

 ・作例のご掲載ありがとうございます。このレンズで撮影されたのは、DSC1108番だけでしょうか?それともその他前後の作品も、全てこの85mmでしょうか? 付帯情報の見方がわからないので、申し訳ありませんがお教え下さい。

 作例のスナップ、いい感じですね(・・・2.8だからかな?)。 コントラストも効いているし、周辺も特に崩れていない。 流れたり歪んだりしていないことに安心しました。 D80でも(こってりし過ぎず)発色のバランスが素直で良い気がします。 光源周辺のグリーンフリンジ(かな?)収差が派手に発生していますが、ニッコールの紫フリンジといい勝負ですね(苦笑。 ・・・まあこればっかりはD3とかD300のエンジンで補正しても収差は残るみたいですし、ソフトで矯正しても苦労すると聞きますので、テイストとして飲み込みます。

 開放F値付近で光を滲ませていくと、どんな描写をするのかが楽しみです。
ありがとうございました♪

書込番号:7857183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/05/27 00:30(1年以上前)

こんばんは。
昔、いろいろなメーカーの標準レンズと呼ばれていた50mm f1.4 を使ったときのイメージがあって、開放f1.4ってのは絶対使いたくないというような意識があって、開放では撮っていませんでした。

テストはしてみないといけないですね。

とかいいつつ、とにかくこのレンズを買ってからというもの、撮った画像を見るのが楽しみで楽しみで、どうしようもないです。
作例の画像ですが、今日アップロードしたものは全部このレンズで撮ったものです。

絞りを替えると、単純に被写界深度が変化するだけで、あまり描写は変わらないような気がします。昔の50mmの用に、ではなく、というような感じで。きっちり比較すれば、変化はあるのでしょうけど。
むしろ、f8以上に絞っても、カリカリに閉まるわけでもなく、あまり変化がないような気がするんですけど、これもきっちり比較してないので・・・。
開放で撮っても、ピントが来ているところはびっくりするほどシャープです。
コントラストは開放から十分あるし、なにしろ、夜のスナップで、肉眼で見ている像よりも、開放で撮った画像の方がくっきりコントラストがあるので、「私はすでに白内障が出ている」と確信した次第です(ちょっと冗談)。

D80のファインダーでサッカーも撮ってみました。1/1000 f8 だったような気がします。このボケ方のままスポーツを撮るというのも、なかなか楽しいものがあります。

現行ニッコールの85mm f1.4は、ニッコールらしからぬ柔らかさらしいですが、今度リニューアルされるという噂のAF-Sは、プラナー的な描写のものになるという人がいるのですが、本当でしょうか。このようなレンズで超音波モーター(で、IF?)駆動のAFが使えると思えば、わくわくします。

とにかく、このプラナーには夢中にさせられます。少し前にアップした画像で、葉っぱの後ろにぼけた瓦屋根が映っているものは、最初見たとき鳥肌が立ちました。

ヤシカ・コンタックスの時に入手できたがらすが手に入らないから新しく設計し直されたらしいですけど、ゾナー的なシャープさと、発色のニュートラルさは一段と磨かれたみたいでほんとに楽しいです。
アップロード画像に含まれている、ニッコールの18-70 f3.5-4.5 と比較すると、WBはどちらもオートなんですが、ニッコールズームの方がグリーンがかったような発色で、このレンズはやや寒色系(少し色温度が低めのような?)ながらニュートラルで自然な色なのが一目でわかります。目で覗いても、どちらも色がついているような感じではないのですけど、レンズって不思議なもんです。

まぁ、フラッグシップ機が購入できるようになるまでの練習といいますか、D80で楽しんでいます。

書込番号:7860161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/05/27 00:31(1年以上前)

また画像貼り忘れました。
http://www.flickr.com/photos/13401501@N08/2523905351/

書込番号:7860164

ナイスクチコミ!1


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2008/05/27 13:54(1年以上前)

 >mikeneko nyanさん

 レスありがとうございます。
 このレンズとても楽しまれている様子で、私も期待が膨らみます。

 ニッコール8514はどちらかというと透明感のあるマイナーカラーで淡く光のなかに溶け出して行きそうな透明水彩画風の明るい絵柄が似合うレンズだと思っていますが、片やこのプラナーは全く違う性格みたいですね。プラナーらしさもまだ判りませんがソリッドで重厚なシルエットなどが描写できたら楽しいだろうなと空想しています。
 また素適な作例ができましたら、お教え下さい。

書込番号:7861311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/05/28 00:21(1年以上前)

こんばんは。
とにかくこのレンズは楽しいです。
開放の絵も確認しておきたくて、ネコ様を撮ってみました。
http://www.flickr.com/photos/13401501@N08/2528294474/

絞りによる被写界深度の変化はハッキリしているものの、描写の変化があまりないように感じるので、これは表現の幅をひろげるのに役立ちそうです。レンズというのは少し絞らないとシャキッとしないものだという常識があまり役立たない? レンズみたいです。

気がついたことは、描写性能はとてもいいのだけど、絞りとSSを同じ比率で変えても、画像の明るさが変化します。コシナのディスタゴンはカメラの絞り回りのメカニカルな調整が必要なものがあるらしいですが、半絞りずつ開放から絞りながらレンズを覗いてシャッターを切ってみたところでは、ちゃんと動作しているみたいです。

ネコ様の画像ですが、ファインダーでは被写界深度が深いように見えています。
撮影距離は1mで、レンズは最短距離に固定して、ニワトリさんみたいに頭を前後してピントを合せています。D80のファインダーでは、こんなに浅い深度になってることがわかりにくいので、ちょっと危険かなと思いました。最後はピントのブラケッティング撮影もやってみたほどでした。

書込番号:7864072

ナイスクチコミ!0


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2008/05/28 14:46(1年以上前)

 >mikeneko nyanさん

 名にし負わば いざこと問わん〜 と言うとおり流石に猫さんのお写真見事ですね♪
 毛のボケ具合から、線は結構メリハリがあって癖なくボケていくんですね。開放なのにコントラストがしっかり効いていて良い感じに思えました。作例のご掲載ありがとうございます。
入手までの一月が待ち遠しいです。

 こちらフォトゾーンのレンズ評価にあるとおり、開放F値で中心部解像度2053LW/PHをたたき出しているくらい、絞りこんで描写能力を高める必要性は差ほど無いのかもしれません。
 (ご参照)→ http://www.photozone.de/Reviews/46-nikon--nikkor-aps-c/256-zeiss-planar-zf-t-85mm-f14-review--test-report?start=1

 オマケでひとつお尋ねしたいのですが、このクチコミに記入される方にはそのホームページを名前右側に(緑色の家のマークと共に)記されている方がいらっしゃいますが、どうすれば表示されるのでしょうか。 実は昨日ニコンオンラインアルバムを登録して、アルバムをひとつ作成したのですが、MYページでプロフィールにホームページアドレスをリンクさせても、クチコミの書き込みでは、表示されません。 わざわざお尋ねするのも気恥ずかしく過去スレを探したのですが、残念ながら判明しませんでした。 ここでこっそりお尋ねする次第です。

書込番号:7865779

ナイスクチコミ!0


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2008/05/28 15:43(1年以上前)

えー、先ほどの質問ですが、自己完結してしまいました。(滝汗
書き込み時にアドレスの記入欄があったのですね。(お恥かしい)

書込番号:7865915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/05/28 23:18(1年以上前)

こんばんは。テストページのご紹介ありがとうございます。
なるほど。使ってみた印象と一致します。

いやー、使えば使うほど良さを発見します。

光がフラットすぎる条件でのテストでしたから、画像としては退屈なんですが、コントラストを強調して確認してみました。
http://www.flickr.com/photos/13401501@N08/2530475253/sizes/l/
http://www.flickr.com/photos/13401501@N08/2530475261/sizes/o/
開放とは思えない画像です。

この猫さん、無理やり浅いピントで撮らず、もう少しアクセントの光を入れて、素敵に撮ってあげれば良かったです。

ではでは。
というか、このレンズ、D80クラスのカメラでも、とっても楽しいです。

書込番号:7867861

ナイスクチコミ!0


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2008/05/29 09:17(1年以上前)

 >mikeneko nyanさん

  ネコさんの開放作例、とても参考になります。
  柔らかい生物描写の場合、ニッコールのように繊細すぎて生命感を損なうということもなく、きちんと明暗を残した立体的な表現だなぁという印象を持ちました(全くの見当はずれかもしれませんが)。
  D80クラスのデジ一眼の場合、一番苦手としているのはその質感なり立体感といいますか、対象物の手触りやテクスチャーの表現が簡単ではないことだと勝手に決め付けていますが、このレンズを装着すれば、また別な次元で楽しめるのかも・・・と思っています。

  >この猫さん、無理やり浅いピントで撮らず、もう少しアクセントの光を入れて、素敵に撮ってあげれば良かったです。

   かなり厳しいとこまで追求されているんですね。私なら十分満足してしまうお写真です。
   作品として手を加えられるならば・・・ミケネコさんの気持ちになってじっくり眺めてみました。 口からアゴまでの範囲の丸い柔らかさと可愛いひげ穴もしっかり描写されるまで、も少し深度を深く取る?、目にキャッチライトを置く?、背景に明るい模様を重ねること?・・・を考えられたのでしょうか。
   猫のアップの絵といえば、ミュージカルのキャットのポスター等のような、光る目の中に印象的な模様を描いたデザインを思い浮かべてしまいます。 ああいった写真は実写の場合にはどうすればいいのでしょうね。

書込番号:7869130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/05/30 00:27(1年以上前)

こんばんは。
まず、猫写真を開放のテストじゃなくてちゃんと撮るのでしたら、曇天のフラットな光がまわっているので、たとえば、ストロボの直射とか、ハロゲンランプの玉が直接見える(硬い光。柔らかくするなら、ディフューズをかけるけど、その紙なり布なりを取っ払う)ライトを斜め後ろから入れると、逆行で毛並みがラインライトを描くということになります。トップから入れてもいいし、横から入れても立体的になると思います。
実際もう少し待てば日が落ちてきて、横を通る車のヘッドライトを拝借するという手が使えたはず。
目にキャッチライトを入れるのは簡単で(望遠なので距離があるから)、白い紙などで空の光を目に入れれば大丈夫です。
まだMモードで有効か試してないけど、D80にはTTLストロボ調光の露出補正が使えますので、明るく照らしてしまわない程度、-2.5とか、控えめに内蔵ストロボを入れてやれば、目が光るはずです(真正面からだと、網膜の反射で目からビーム状態(人間なら赤目)になるかも。そのときは離れた位置から外光ストロボか、レフや白紙)。
ちょっとしたことで、びっくりするくらい印象を変えられたはずなんです。

あと、ニッコール85mm f1.4の作例、拝見いたしました。
なるほど、こんな描写なのかということが、よくわかりました。ニコンユーザーが、その描写の線の細さにびっくりするとかいうことの意味が、一目瞭然です。
突如理解したのですが、ニッコールの場合は、ボケた所はパステルカラーの世界へ溶け込ますというよりは、描写を省略する癖があると理解すればいい気がしました。
役者でいえば、ピン芸人みたいに一人でも存在が光るという扱いで、撮影対象を切り出してしまえば良さそうです。

一方、意外なのが、こうやって比較すると、プラナーは意外とハッキリとした存在感を骨太の感じで描いちゃうということでしょうか。
猫画像なら、ピントが来ている頭部と、背中やお尻を切り離さずにひとかたまりであると表現する感じ。

もっと詳しくいうと、
今日は柿の木を撮ってみました。この柿の木、文脈の中でその存在の意味合いが浮き上がってくるという感じです。
同じ一つの言葉でも、文脈によっては正反対の意味を持つということがありますけども、背景との文脈の中で、主役に置く被写体に、意味合いを持たせてしまうというか、そういう絵が作れるレンズという感じです。
http://www.flickr.com/photos/13401501@N08/2533342717/sizes/o/

この画像の前後は、同じ場所でのテストです。
絞り値をいろいろ変えて、背景の変化を見ています。どっちにしても、背景と有機的に絡ませることが出来る描写であるし、別な言い方をすれば、ニッコールのようにパステルカラーの中に背景の存在を消してしまって主役だけきり出すということが出来ない分、いろいろと気配りしなければならない面倒なレンズということも出来るかもしれないです。
どっちにしろ、こうも性質の違う、同じような感じのレンズが世の中にあるということは、面白いことだと思います。両方欲しくなりました(笑)。

書込番号:7872308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/05/30 00:30(1年以上前)

あ、目の中に絵を入れてしまうのは、大きな絵をひろげれば入るはずです。
望遠系のレンズで目を撮ると、撮影者も映り込みますから、赤ちゃん写真などではたまに見かけますよ。
Photoshopなどで合成しなくても入っちゃうときは入っちゃうみたいです。

書込番号:7872324

ナイスクチコミ!1


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2008/05/30 11:02(1年以上前)

 >mikeneko nyanさん、おはようございます。

  >まず、猫写真を開放のテストじゃなくてちゃんと撮るのでしたら〜
    ・・・ 具体的な撮影の方法を説明していただきありがとうございます。本当にいい勉強になります、と同時に基本のライティングについて自分が全く知識が白紙であることを再認識しました。なんせ外付けのスピードライトさえ持っていませんし、その必要性とか使う目的も判っていません。こんな素人にもわかり易く書き込みしていただき感謝します。いろいろ挑戦すべき手法があると知る事は、とてもいい刺激になります。 ^^
    話は少しずれるのですが、立体的に表現する際のライティング、理解できます。以前、仕事で舞台演劇やミュージカルの製作に関わっていたとき、プロの照明さんが苦労してプランニングしていましたが、斜め後方45度位い、三番サスペンションのサイドからDFライトにほとんど見えないだろうと思うくらい暗めの青色系統のゼラを差し込んでいたので尋ねたら、キャストのシルエットを浮かび上がらせる効果を狙い後頭部と肩のラインをうっすら光らすと存在感が出るのだと教えてもらった事を思い出しました。

  >ニッコール85mm f1.4の作例、拝見いたしました。なるほど、こんな描写なのかということが、よくわかりました。 
   ・・・ ご覧いただきありがとうございます。
   いやいやいや、昨年デジ一眼を初めたばかりの私が、入手したばかりの新レンズ85mmのお試しで気ままに撮り散らした写真ですので、くれぐれも未熟な写真でこのニッコールを代表する名レンズの評価をされますと非常に困ります。(お分かりとは思いますが念のため)

  >柿の木の作例・・・ ありがとうございます。 見入ってしまいました。
    ・どれも暗部の映り/発色が落ち着いたいい感じ。
    ・白飛び際の青フリンジは厳しいなぁ。
    ・F2から多角光点になるんだ。
    ・F4からF5.6のお写真がこの設定の場合、気持ちのいいバランスに感じて特に好きです。
   というのが素人の印象ですが、柿の木は無骨で生木でもポキリと折れてしまう硬い枝を持つ木ですよね。とてもプラナーで映える(似合う)感じがしました。もしこれが柳の木ならニッコールのほうが有利なのかな・・・?今度試してみようと思います。

   これも余談事ですが、私の理解では、ひとが好奇心をもって対象をじっと見つめるとき、主役への集中と背景の忘却具合が、丁度絞りで言えばF5.6と勝手に感じています(勿論自分と対象と背景の距離関係と大きさの具合に左右されますが)。それ故にF1.4とかF2の非日常的な演出が可能なレンズに興味を覚えてしまうのかも知れません。

書込番号:7873362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/05/31 00:16(1年以上前)

こんばんは。
舞台の具体的なお話、知らないことなので、大変興味深く読みました。

脱線ですけど、光の演出にまつわることは、実際とても大事なことだと思っています。
輪郭をハッキリさせるには、逆行気味の光があることが効果的です。そういうとついつい逆光の光を「入れる」ことを考えますけども、逆光以外の光をカットする(減らす)という発想も面白いと思います。
私の知人が冗談で「暗いライトってないのかなぁ。今から昼寝するんで話しかけないでね、って言って、暗いライトを点灯すると、その範囲だけ暗くなるの」なんて言ってましたけど、すごいと思いました。そんな暗いライトを発明したら、一財産作れます。
実際には、不要な方向からの光をカットする、「黒い紙」とか「黒いついたて」なんかが使われるはずで、レフ版の裏が黒だったら、それを使ってもいいと考えています。
猫写真は、逆光方向には木立があって、そういう成分の光が全くなかったのです。レンズにとっては被写体のコントラストは最低だから、かなり厳しいテストだったと、そういうわけです。

(あの狭い?)舞台で、奥行き感を出したりするために、出演者の顔を浮き上がらせるための下からのライトは、顔以外を照らさないように上手に設置されるでしょうし、お話にあったライトも、背中や頭のライントーンを作る以外、他の部分を照らして全体を明るく(コントラストを下げて)してしまわないように工夫されてのことだと思います。なのでDF(フレネルレンズを装着した緩いスポットライト)に濃いめのフィルタなんでしょう。青が使われたというのは、多分、それが明るさ感をプラスせずにラインを強調できる色だからではないかと想像します。映画などでも、青い逆光でシルエットを強調する使われ方は良く見る気がします。たまにテレビドラマでそういうのを見れば、映画的な手法だなって思ったりするんですけど、かなり凝った撮影なんじゃないかと思ったりします。

数日前、ジョギングする人のスナップをいつも貼る場所にアップロードしたのですが、あれは天候が荒れていた日の夕方、急速に回復して、空に雨雲があるのに西の空に青空と夕日が差していたので、街全体がサイドライトの世界になったから、ドラマチックな見え方(と、立体感)になり、高台の住宅がオレンジに輝いていたから撮ったものです。いいと思ってぐるっとまわってその場所に戻ってきたとき、そのサイドライトは急速に弱まってしまっていました。自然の景色は、目まぐるしくその姿を変えるということを、改めて感じた一瞬でしたけど、プラナーでなんとかその残照をとらえてみたというわけです。レンズのテストなので、あえてレタッチでそれを強調するとか、そういう加工はしませんでした。

今日は、85mmという望遠でスナップ撮影ができるのか、暗い条件ではどこまでスナップが出来るのかを引き続きテストしていました。描写の美しさうんぬんの話とはまったくちがうんですけど、私も変なことをしていると、我ながら思っている次第です。
http://www.flickr.com/photos/13401501@N08/2536625480/sizes/o/

それにしても、とにかくこのレンズはすばらしいなぁと感じ入る次第です。

書込番号:7876228

ナイスクチコミ!0


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2008/06/10 10:03(1年以上前)

昨夜、遂に手にしましたっ。

 予想より小ぶりな躯体ですがメタルで上質な手触りにワクワクしつつ、早速D80に装着したのですが・・・
基本的な使用方法がわかりません。(滝汗

 MFレンズは2本目なのですが、先のレンズはCPU内蔵でしたので露出までマニュアルで操るのは全くの初体験です。ゆえに得心できていないのですが、

 * これって、モードはAが使えます?やはりMモードだけで使用可能ですよね?
 * MFレンズの場合には、絞りリングは最大値にセットしないとエラーメッセージが表示されて・・・と勝手に思い込んでいたのですが、D80にこのレンズを組み合わせる時には、絞り値を指定するには、普通にカニ爪付きの絞りリングをグルグル回せばいいのですね?

 夜中室内で(ワインで酔っ払いつつ)ガチャガチャ試していたので、試写は真っ黒画面のオンパレードとなり、かなり凹んでしまいました。D80ではISOを400以上に上げるのは抵抗がありますし、やっぱり素人がこのレンズに手を出すのは無謀であったか・・・? 露出計かグレーカードも急いで購入せねば・・・。いや寧ろD300を購入して露出くらいはボディで出せるようにしないと、無理??などと動揺しています。

 これが楽しみの前のひとときの戸惑いであって欲しいです。


書込番号:7921247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2008/07/15 17:19(1年以上前)

他の方も言われているように微妙にアンバーが浮いた発色です。ニコン1.4Dはシアン浮きだから、F6に交互に付けると発色が違い過ぎます。ニコンはDC105と同じ位のパキッとした階調でポートレイト用としては肌の湿度が不足しています。新しいニコン8514Gは8514ZFではなく、DC135の豊かに膨らんだ中間調、シアン浮きもアンバー浮きもないニュートラルな発色。そして半逆光でフレアがすぐに出る短所を完全にクリアーするナノクリを施す。少し軟調にした6028Gの線の細い描写にしてくださいませニコン御中。

書込番号:8081815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2008/07/16 00:05(1年以上前)

D300でしたらレンズ登録でレンズ側絞りを動かせば、ボディのシャッターが自動で動く、絞り優先の撮影が楽しめます。しかしF6ならスパスパとマニュアルで合うピントもD300では、ファインダーで合ったと思ったピントも3段は絞らないと、余り当たりません。やはりデジイチならD3のファインダーでないと厳しいかも、しれませんね。

書込番号:8083874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/85 ZF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/85 ZF
カールツァイス

Planar T* 1.4/85 ZF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月

Planar T* 1.4/85 ZFをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング