『とうとう買っちゃいました。。。。^^』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥178,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:76x89mm 重量:660g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro-Planar T* 2/100 ZFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro-Planar T* 2/100 ZFの価格比較
  • Makro-Planar T* 2/100 ZFの中古価格比較
  • Makro-Planar T* 2/100 ZFの買取価格
  • Makro-Planar T* 2/100 ZFのスペック・仕様
  • Makro-Planar T* 2/100 ZFのレビュー
  • Makro-Planar T* 2/100 ZFのクチコミ
  • Makro-Planar T* 2/100 ZFの画像・動画
  • Makro-Planar T* 2/100 ZFのピックアップリスト
  • Makro-Planar T* 2/100 ZFのオークション

Makro-Planar T* 2/100 ZFカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月

  • Makro-Planar T* 2/100 ZFの価格比較
  • Makro-Planar T* 2/100 ZFの中古価格比較
  • Makro-Planar T* 2/100 ZFの買取価格
  • Makro-Planar T* 2/100 ZFのスペック・仕様
  • Makro-Planar T* 2/100 ZFのレビュー
  • Makro-Planar T* 2/100 ZFのクチコミ
  • Makro-Planar T* 2/100 ZFの画像・動画
  • Makro-Planar T* 2/100 ZFのピックアップリスト
  • Makro-Planar T* 2/100 ZFのオークション

『とうとう買っちゃいました。。。。^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro-Planar T* 2/100 ZF」のクチコミ掲示板に
Makro-Planar T* 2/100 ZFを新規書き込みMakro-Planar T* 2/100 ZFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信77

お気に入りに追加

標準

とうとう買っちゃいました。。。。^^

2009/11/06 16:37(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Makro-Planar T* 2/100 ZF

クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  
機種不明

皆様

ちゃびん2さんの強力なご推薦により、憧れでした当レンズを購入しちゃいました。^^
凄い質感でこの週末が楽しみになっております。。。
今後ともよろしくお願いいたします。^^

書込番号:10431347

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/06 17:07(1年以上前)

こんにちは
購入おめでとうございます。
フィルムでマクロプラナー60mmを使ったことがあります。
48mmはD3xにもD300にも丁度いいかも知れませんね。
存在感ある画像がデジタルでどう写るか?楽しみですね。

書込番号:10431427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/06 17:27(1年以上前)

里いもさん


レスありがとうございます^^
しかし、すんごいレンズですねぇ〜。。。
ファインダー覗いてみたらビックリでしたぁ。。。
こりゃ三脚も2型を用意しなきゃならんですねぇ〜(笑)

書込番号:10431500

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/06 17:54(1年以上前)

F2と明るいだけに鏡胴が大きく、重さもあるようですね。
ニコン105mm F2.8VR マイクロを売って、これにしますか。

書込番号:10431588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/06 18:23(1年以上前)

里いもさん 


VR105mmマイクロは使ったことはありませんが、
750グラムとツァイスの660グラムより重いですね。
サイズもVR105mmが最大径83mm×長さ116mmに対し、
ツァイスが最大径76mm×89mmと一回り小さい感じです。

最短撮影距離はVR105mmの方が31センチ強とツァイス44センチとなっていますが。。。

レンズのつくりは素晴らしいですよ!
絞りリングも搭載しており素晴らしい逸品かと。。。^^

書込番号:10431708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/11/07 10:12(1年以上前)

機種不明

タミン7155さん

禁断の実 いやいやレンズ 買っちゃいましたね(^_^;) 取りあえず1本目と言うことで 

おめでとうございますm(_ _)m

コシナさん 中毒患者  お一人様 ご案内(^_^)v

自分、一時VR105mmマイクロ使っていたのですが このレンズ買ってから出番がまったくなくなり
ドナドナしました。
VR105mmマイクロが悪いわけでなく Makro-Planar T* 2/100 ZFの描写が素晴らしすぎる このレンズの
ボケと色合いそれと解像度 この上行くマクロはないでしょう(*^_^*) 

書込番号:10435310

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/07 15:35(1年以上前)

ちゃびん2さん


おススメ通りの素晴らしいレンズでした!!!
助言と後押し、本当にありがとうございました!^^
二コンの60ミリマイクロも使わなくなりそうです。。。(笑)

書込番号:10436689

ナイスクチコミ!1


JUUUUUUUNさん
クチコミ投稿数:73件

2009/11/08 13:18(1年以上前)

タミン7155さん こんにちは!
ご購入おめでとうございます!!

僕もこのレンズ気になっています(^^)
友人がこのレンズで撮ったポートレートを見てびっくりしました。

ちゃびん2さんの作例も素晴らしいですね!!

ちゃびん2さんの仰る
VR105mmマイクロが悪いわけでなく Makro-Planar T* 2/100 ZFの描写が素晴らしすぎる このレンズの
ボケと色合いそれと解像度 この上行くマクロはないでしょう(*^_^*) 

に激しく同意です(^^)
僕もVR105使っていますが入れ替えようと考えています(^^)

タミン7155さん 作品お待ちしてま〜す(^^)

書込番号:10441844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/08 14:43(1年以上前)

機種不明

JPEG変換とリサイズのみ

JUUUUUUUNさん


コメントありがとうございました!^^
しかし、このレンズ化け物レンズですねぇ〜。。。。^^
VR105mmマイクロは使ったことがないんですが、
作例を拝見するに硬すぎる傾向があるかと感じ、
ちゃびん2さんおススメどおりにこのレンズにしました。
最高ですよ〜このレンズ!^^

へたくそな作例ですが。。。

書込番号:10442211

ナイスクチコミ!3


JUUUUUUUNさん
クチコミ投稿数:73件

2009/11/08 18:05(1年以上前)

タミン7155さん

いいですね(^^)ボケがキレイ!!

VR105悪くないんですが、仰る通り少し硬い印象です。
好みの問題ですが(^^)

僕もこのレンズD3X購入に向けて検討している一本です(^^)

書込番号:10443115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/08 20:17(1年以上前)

JUUUUUUUNさん



>僕もこのレンズD3X購入に向けて検討している一本です(^^)


検討している暇はありません!(笑)
サッサと買って楽しむ!これしかありません。。。(笑)
お待ちしています!^^

書込番号:10443879

ナイスクチコミ!2


JUUUUUUUNさん
クチコミ投稿数:73件

2009/11/08 21:11(1年以上前)

了解致しました(^^)

書込番号:10444185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/11/09 13:34(1年以上前)

タミン7155さん 

正にCarl Zeiss って作例ですね 素晴らしいです!(^^)!

このレンズで紅葉でも撮りに行こうかな ウキウキしてくる(^_^)v

≫JUUUUUUUNさん 

等倍とVRは、このレンズ使えませんが それ以上に魅力あるレンズです フィールドがお宝の山になります(^_^;)

書込番号:10447218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/09 15:40(1年以上前)

ちゃびん2さん


今度無理やりでもこのレンズ一本勝負、、、というのも面白いかもしれません!^^
しかし、このシットリとした表現やトロトロのボケはタマリマセンね!^^
いいレンズをおススメ頂き感謝いたします!^^

書込番号:10447537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/09 22:38(1年以上前)

タミン7155さん

あらら〜こんなのまで買っちゃいましたか!
超が付く優れものですよね!

私の家の市内に、Zeissを得意に多く扱ってるショップがありまして(価格Comにもたまに出てる)私の場合そこでZeissを調達しています。

今年の夏に「子供の夏休みの観察に必要だ〜」などとうさんくさい理由を言って購入したのですが、うっとりしますね!
家内からはバカモノ扱いですが・・・(小学生に使える訳無い)

ニコンプラザのおっちゃんにそそのかされて購入した、VR105マイクロを売却して買ったかいはありました。

しかし目の悪い私には正直MFは辛いです(泣
もともとマクロはあまり撮らないのですが、だんだん使わなくなって来ました。
Zeiss50mm、85mmは完全にコレクション状態です・・・

私は只今D3sお届け待ちで貧乏なので、使わなくなってきた機材を売却して年末の新型VR70-200F2.8準備です!

ネイチャーなタミン7155さんとは被写体が違いますが、なんだかよく似た機材を選びますね!
(と言うか、私はタミン7155さんに沼に蹴り飛ばされたんですが・・・)

書込番号:10449794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/10 00:51(1年以上前)

ひびちんさん 


ご無沙汰を致しております^^
そうなんです。。。買っちゃいました。。。(笑)
でも素晴らしいレンズですねぇ〜^^

>私は只今D3sお届け待ちで貧乏なので、使わなくなってきた機材を売却して年末の新型VR70-200F2.8準備です!

おおおおおおこれも同じですね!(笑)
新70-200は今月27日に私のところに到着予定です^^

しかし、D3sですかぁ〜。
同じ発売日にゲットしてください!
今後ともよろしくお願いいたします!
楽しいお時間を過ごされてください。。。。。
(因みに沼に蹴飛ばした記憶はありません!(爆笑))

書込番号:10450841

ナイスクチコミ!1


JUUUUUUUNさん
クチコミ投稿数:73件

2009/11/10 00:53(1年以上前)

ちゃびん2さん
了解です(^^)


タミン7155さん
>>今度無理やりでもこのレンズ一本勝負、、、というのも面白いかもしれません!^^

面白そうですね(^^)


ひびちんさん はじめまして!

良い機材をお持ちですね!!
D3→D3s
70-200→NEW70-200
に入れ替えでしょうか(^^)

書込番号:10450856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/10 07:08(1年以上前)

タミン7155さん

そうでした!タミン7155さんも新70-200行くんでしたね!
待ち遠しいです。


JUUUUUUUNさん

D3は残します。気に入ってますから!
旧VR70-200は少し前に価格が下がる直前にヤフオクで売却しました。
これは周辺減光が気になり、新型のテスト結果が良かったので即決しました。
使わない広角や小型機はみな売却ですわ!

最近はD300+17-55&24-70の使用がまたまた増えてきましたが、D3s+新70-200でまたにレギュラーから補欠になりそうです!

書込番号:10451429

ナイスクチコミ!2


JUUUUUUUNさん
クチコミ投稿数:73件

2009/11/10 18:25(1年以上前)

ひびちんさん

D3とD3sの二台体制ですね(^^)
NEW70-200は銀座で軽くチェックしてきましたが期待出来そうですね!!

タミン7155さん
横レス失礼致しました。

書込番号:10453593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 チップの部屋 

2009/11/13 20:51(1年以上前)

タミン7155さん 皆様、こんばんは!


ご購入おめでとうございます!

自称、マクロ星人の私も、中古ですが、ついに禁断の当レンズを購入しました。
3日後ぐらいに入荷予定ですので、それまで、待ち遠しいです。

私も、VR105マイクロと、60マイクロをドナドナ予定です。


書込番号:10470298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件

2009/11/13 22:02(1年以上前)

タミン7155さん
こんばんは〜☆
遅ればせながら
ご購入おめでとうございます!!!
これからの季節もってこいですね〜〜☆

また素敵なお写真アップして下さいね〜〜〜♪

書込番号:10470772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/14 05:37(1年以上前)

αビート660Gさん 


おめでとうございます^^
このレンズを一度手にしたら。。。と思います。
どうか楽しいお時間を!^^


おりべやきさん

コメントありがとうございました!^^
いやぁ〜嵌っています。。。(笑)
50ミリにもいっちゃいそうです・・・(笑)

書込番号:10472486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/11/14 09:05(1年以上前)

機種不明

Makro-Planar T* 2/100 ZF

タミン7155さん 

≫いやぁ〜嵌っています。。。(笑)

わかる(*^_^*)  分かる(^_^)v

オレも50mm逝こうかな(~o~)

書込番号:10472911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/11/14 10:02(1年以上前)

タミン7155さん

遅ればせながら、おめでとうございます(^^ゝ

興奮の息遣いが、九州くんだりまで聞こえてまいります(^^

>こりゃ2型も用意
>50ミリにも

メモさせていただきました(笑)

私は老眼でMFに苦労する身ですので、ニコン60、VR105。。それとタムロン90と戯れることにしております(^^;

書込番号:10473112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/11/14 10:26(1年以上前)

タミン7155さん 横レス ゴメンなさいm(_ _)m

≫footworkerさん

私も老眼です(^^;)  このレンズはCarl Zeiss の中でも非常にピンの取りやすいレンズです。
老眼+乱視の私でも楽しんでいます  1本逝って下さい(^_^)v

多分、お持ちのマクロ2本はドナドナの運命をたどると思いますが(^_^;)

書込番号:10473194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/11/14 10:32(1年以上前)

>ちゃびん2さん

な〜るほど、そう読まれますか!(笑)

実は、VR105の買取価格は調査済み(¥50000台)(汗)

タンス、いや防湿庫の肥しとなっているマクロ3本の運命や如何に。。。(^^;

書込番号:10473214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件

2009/11/14 10:41(1年以上前)

タミン7155さん おはようございます☆

そうですか〜〜〜

僕は逆のパターンでした。

背中押しましょうか〜〜〜〜♪

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZFもいいですよ〜〜☆

写りもよし!

ボケもよし!!

カメラに付けたらまたこれがカッコいいこと!!!!!

タミン7155さん、

ちゃびん2さん(お久しぶりです)、

そしてfootworkerさん(お元気ですか〜)

オススメいたしま〜〜す^^。



書込番号:10473258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/11/14 10:54(1年以上前)

>おりべやきさん

なんとか達者にしております(^^;

ツアイスレンズ上得意様に、ニコンからもおススメがあります(^^ゝ

ニーニー、ヨンニッパなどいかがでしょうか!

ツアイスは確かに銘レンズだと思ってはいます(^^;

書込番号:10473322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/11/14 11:42(1年以上前)

みんなでヨイショしてるのに。。。(笑)

さてはタミン7155さん、持ち出して撮影に熱中しておられる頃か?(笑)

書込番号:10473535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/11/14 11:50(1年以上前)

またまた 横レス ゴメンなさい  何処行ってるの タミンさん(^_^;)

≫おりべやきさん

こんにちは  50mm悩んでいるときに、おりべやきさんのブロク見たら“買い買い虫”が
騒ぎだして手に負えなくなりました(>_<)

買います 買います Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

ブログ 見なきゃ良かった(@_@)

書込番号:10473571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/11/14 12:50(1年以上前)

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF 買う気になって問い合わせたら

中野 フジヤカメラ  新宿 マップカメラ  新宿 ヨドバシ

どこにも在庫なし  メーカーも欠品らしい 入荷の予定がハッキリしないとのこと

その気にななったのに(>_<)

書込番号:10473790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件

2009/11/14 20:29(1年以上前)

タミン7155さん こんばんは☆
横レス失礼いたします。

ちゃびん2さん 拙いブログ見て頂きましてありがとうございます〜♪

あっ!押しちゃいましたか◎^^◎

在庫なしですか〜。
私も購入時すぐには無く、その時は1週間後に手にする事が出来ました。

コシナさんの回し者では、決して無いですが

写りだけでなく撮る楽しさも与えてくれるレンズです。

Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8Dもあるんですが
購入してから使用していません(ごめんね)

そうそうココはCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZFの板でしたね。
100は後からの購入というのもあるのか、最近は50より100の方が少し出番が多くなっています。

ニコンのレンズは優れているし、好きなレンズもありますが
このレンズ達に関しては「好み」という事で宜しくお願い致します。

footworkerさん
私には長玉系は向いてないと数年前に気づいて
それからは、大きさで云うと今のところMakro-Planar T* 2/100 ZFが一番重たいレンズとなっています^^;
これ以上の重さのレンズは今は必要無しと考えています。

あっそうそうAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)は購入したいと
考えているので、これが一番重たくなるのかな^^。

書込番号:10475913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/16 16:34(1年以上前)

ちゃびん2さん
footworkerさん
おりべやきさん


返信大変遅くなりました!^^;
実はこのレンズ抱えて沖縄に行っておりました。。。
大したもの撮れませんでしたが。。。。
しかもメインはゴルフに・・・・でしたので。。。(笑)

しかしマクロプラナー50ミリ欠品ですか!
残念。。。。。
でも、フジヤカメラに注文入れておきますよ。。
このレンズの魅力に取り込まれたら。。。。(笑)

皆さんレスありがとうございました!

しかし、肥後のドンはツァイスも知らなく、アルカスイスも知らないで
カメラ人生終わるつもりのようですから、
この際放置しておきましょう!(爆笑)

書込番号:10485540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/11/16 17:36(1年以上前)

タミン7155さん

お帰りなさ〜い(^^ゝ

ツアイスのめくるめくファインダー像に気をとられ、
てっきり側溝にでもはまって入院かと思っておりました(笑)

>この際放置・・

放置プレイは好みませんよ(キッパリ)(^^;

そのうち。。。夢が実現したら。。。実現不可能。。。無理か。。(独り言)(^^;

書込番号:10485796

ナイスクチコミ!1


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 oxlife photography 

2009/11/17 04:47(1年以上前)

タミン7155さん、はじめまして。みなさま、こんにちは。

CPU入りのZF.2が発表されました。

Maximum image quality meets the comfort of automatic control
Carl Zeiss presents a new series of lenses: ZF.2 for F bayonet
http://www.zeiss.com/C1256A770030BCE0/WebViewTopNewsAllE/D678857A2FE7B525C125766D003FD150?OpenDocument

An excerpt from the Press Release
-->Start
The ZF.2 lenses are available in eight focal lengths, six of which will be available from the end of November: 3,5/18, 2,8/21, 2/35, 1,4/50, 2/50 and 1,4/85. The Distagon T* 2/28 ZF.2 and macro Planar T* 2/100 ZF.2 will be introduced in Spring 2010. "We are currently completely reworking and optimizing the Distagon T* 2.8/25 ZF. As a result, it will be available for other mounts somewhat later," says Klottig.
<--END

抄録
今月の終わりにD3.5/18, D2.8/21, D2/35, P1.4/50, MP2/50とP1.4/85のZF.2が発売開始で、D2/28とMP2/100が来春。D2.8/25は設計を刷新している最中なので、更に数ヶ月遅れる。

MP2/50が在庫切れなのは、このせいかも知れませんね。

独り言
CPU入りのZEを出し始めたので、この動きは早晩来るとはおもっていました。ただ、予想より半年ほど早かった。私にはCPU入りは使い勝手が悪いことが判明したので、今年の夏にD2/28, MP2/50, P1.4/85, MP2/100をまとめ買いしておいたのは正解。

書込番号:10489062

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/17 05:53(1年以上前)

oxlifeさん


情報ありがとうございます。
CPU入りですか。。。。
それでマクロプラナー50mmが品不足だったんですね。。。
何処かに在庫はないのでしょうか???
探してみます。。。
ありがとうございました。

書込番号:10489100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/17 08:08(1年以上前)

> oxlifeさん

とても有意義な情報をありがとうございます。ZFがCPU入りになりますか。

CPU入りのNokton 58mmを一番のお気に入りレンズとして使っていますが、
Dタイプレンズのように最小絞りのロック機構がないので、その点はちょっと使いづらいなと感じています。
非CPUタイプがディスコンになったら新品での購入は難しくなるのでしょうかね。
Distagon 28と35の購入を考えていたので少しその予定を早めようかなと思います。

マクロプラナー100mmは少し前に購入し、とても気に入っています。
まだ使い込んではいないのでこれからという感はありますが、だいぶ濃厚な絵になるような気がします。
最大撮影倍率が1/2倍である点、これは本来のマクロ撮影の面で残念です。
あとは被写体が白くて絞りが開放近くだとパープルフリンジが出ることがありますね。
とはいえ、とろけるような大きなボケ、歪曲収差のなさ、圧倒的な解像力など素晴らしいレンズですね。

書込番号:10489332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/11/17 09:03(1年以上前)

タミン7155さん 皆さんお早うございます

タミン7155さん 沖縄行ってたんですか(^o^) 通りで返信ないと思った(^^;) 
で プラナーで可愛い子撮ってきましたか(^_^;)

≫oxlifeさん

情報有り難うございます  それで市場からMP/50が消えたんですね 
自分もCPUいらない口なので、何とか探さないと 買っておけば良かった(=_=)

書込番号:10489470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/17 10:39(1年以上前)

カイテイガガンさん

レスありがとうございました!
本当にこのレンズ最高です。。。^^
今後ともよろしくお願いいたします。^^


ちゃびん2さん

真面目な沖縄でしたよ!(笑)
作例は何れ。。。。(笑)

ところで、CPU入りと現行レンズでの大きな違いはナンでしょうか???
絞りを固定できる・出来ないの違いでしょうか???
すみません!素人でご教授いただけますか???

書込番号:10489737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/11/17 10:50(1年以上前)

タミン7155さん

≫ところで、CPU入りと現行レンズでの大きな違いはナンでしょうか???

Carl ZeissのCPU付きレンズは使ったことないので想像ですが、絞りリングを最小絞りに
設定しておけば、カメラ側で絞り等の操作が可能になると思います

ようするに今、買われたプラナーは絞り優先モードにして絞りリングを動かして使っていると
おもいますが、そのリングを動かさないで絞りの設定が出来ると言うことだと思います。

間違ってたらゴメンなさいm(_ _)m

書込番号:10489775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/11/17 11:40(1年以上前)

追加

露出計が連動しないD90などのカメラも使えるようになると思います タミン7155さんには
関係ないと思いますが(^_^;)

書込番号:10489947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/17 12:05(1年以上前)

ちゃびん2さん


なるほど。。。。
ありがとうございました!
私には全くメリット無しですね!^^
とにかく現行MP50を探さないと。。。。^^

書込番号:10490018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/11/17 14:30(1年以上前)

機種不明

買い買い虫の騒ぎが収まらず Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50ZF 買ってしまいました

探した(*_*) 探した(@_@)   見つけた先はビックカメラ全店調べさせて1本 池袋に
ありました。

CPU付きレンズは欲しくなかった (^_^;)

2/100 ZFの板で ゴメンなさい 流れで書き込みましたm(_ _)m

書込番号:10490496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/17 14:34(1年以上前)

ちゃびん2さん


おおおおおお。。。。
何という素早さ。。。
実に羨ましいっす!!!!
しかし良くありましたねぇ〜。
ビック池袋とは。。。灯台下暗しとは正に!(笑)
今度の会で是非拝見させてください!^^

書込番号:10490508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/11/17 16:51(1年以上前)

AFにはいつなるんでしょう。。。(独り言)(^^;

書込番号:10490919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/11/17 16:53(1年以上前)

タミン7155さん

≫今度の会で是非拝見させてください!^^

このレンズと

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF を持って行きます このレンズも面白いレンズですよ

Carl Zeiss教に入信したなら、このレンズも1本逝って下さい 気持ちよくあの世に逝けます

熊本の御方、そろそろ入信しないと 地獄に堕ちるかも(^_^;)

信心は早いことに越したことはないです(^_^;)

書込番号:10490923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/17 20:18(1年以上前)

footworkerさん


>AFにはいつなるんでしょう。。。(独り言)(^^;

別のお断りの表現はありませんか??(笑)
余りにもツァイスユーザーの心境がご理解されていないような。。。。(T_T)


ちゃびん2さん

出来れば先にマクロプラナー50mmを試したいと存じます。。。。
急がなきゃ!!!^^でも今度拝見させてください。^^

書込番号:10491756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2009/11/17 20:42(1年以上前)

タミン7155さん こんばんは☆
ちゃびん2さん
お〜〜凄いですね!しかも速っ!!!

oxlifeさん の情報で知ったんですが
CPU入りになるんですね。
 
買っておいてよかった。
タミン7155さんもお早めに、ですね^^

footworkerさん に、悪気はないと思いますよ(笑)
ね、footworkerさ〜〜ん^^

書込番号:10491890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/17 21:39(1年以上前)

おりべやきさん


早めに探しておこうと思っています。。。^^
どうも中野のフジヤカメラにありそうなんですよ。。。^^
レスありがとうございました!^^

それとfootworkerさんは買わせるのは好きなんですが、
買わされるのは余り…という我侭なセールスマンさんです。(笑)

書込番号:10492213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2009/11/17 23:24(1年以上前)

タミン7155さん
>どうも中野のフジヤカメラにありそうなんですよ。。。^^
あっ!よかったですね〜!


>それとfootworkerさんは買わせるのは好きなんですが、
>買わされるのは余り…という我侭なセールスマンさんです。(笑)なるほど〜〜〜(笑)

なるほど〜〜(笑)

書込番号:10492954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/17 23:53(1年以上前)

> タミン7155さん

現行の非CPUレンズは、

・レンズ登録をして使います。登録しないと焦点距離やF値などの情報がカメラに伝わりません。
・レンズの登録数は限られています。また、レンズ登録のできるカメラも限られています(D3,D700,D300)。これら以外のカメラだと内蔵露出計が動きません。
・異なる非CPUレンズを連続して使う場合、レンズ交換をするたびに登録番号を切り替えることになります。
・露出はマニュアルと絞り優先モードだけになります。
・絞りはレンズ側の絞りリングを使います。

それに対してCPU入りレンズは、

・レンズ側の絞りを最小にして取り付けるだけで、その他の操作はニッコールレンズと同じです。つまり、絞りはカメラ側のダイアルで設定します。
・露出はM・A・S・P、すべて使えます。

といったところでしょうか。
手元でレンズをいじりながら思いつくままに書いたのでこれら以外にもあるかもしれません。

書込番号:10493172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/11/18 00:07(1年以上前)

遅レスですが、CPU化発表されちゃいましたね、
MP100売って買いなおそうかと考えています。
正確にはCPU化されるまで買わないと決めていながら
我慢できずに買ってしまったのがこのレンズなんですけど。

書込番号:10493265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/11/18 08:22(1年以上前)

自分が CPUなしを求めたわけは

時計で言えば クオート時計より機械式を と同じ感じで購入しました

Carl Zeiss のレンズはマニュアルで撮りたい(*^_^*)

クオーツ感覚ならニコンの最新型レンズに4段分の手ぶれ補正を求めます(^_^;)

書込番号:10494271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/18 10:04(1年以上前)

おりべやきさん

レスありがとうございました。^^
ですので、footworkerさんと絡みますと必ず「428」とか「ロクヨン」とかを
薦められるという構図に嵌まります。お気をつけください!(笑)


カイテイガガンさん

判りやすい解説をありがとうございました!
私の結論は「非CPU」ですね!
撮る!という感覚がタマリマセンから。。。^^


バカちゃんさん

レスありがとうございました!
そうですかぁ〜買い替えですか???
使いやすいレンズであればイイですね!^^


ちゃびん2さん

「機械式腕時計」。。。
この表現ピッタリですね!!!
そうなんです!私もMP50急がなきゃ!^^
今度お付き合いください!フジヤカメラに。。。(笑)

書込番号:10494532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/11/18 10:40(1年以上前)

おはようございます(^^

AFなどと、買えない、買わない自分を慰めてるのです。。(T_T)

速攻の皆さんについていけない身体になりました(^^;

タミン7155さん、機会があったら。。ちょっとだけ触らせてぇぇ(^^

書込番号:10494633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/11/18 10:59(1年以上前)

>おりべやきさん

フォローどうもです(^^;

ところで、428いいですよぉぉ(笑)

ツアイスの素晴らしさは十二分に認識しているのです。
速攻できない自分にもどかしさが。。
PC、プリンターのグレードアップ。。色々と大変です(^^;

書込番号:10494684

ナイスクチコミ!1


tic_taqさん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/18 14:34(1年以上前)

こんにちは!
皆さんのツァイス沼楽しく拝見させていただいてます!


現在僕も非CPUでMP2/50かP1.4/50購入検討しているんですが...
どちらか決めかねています!

目的は

メインはスナップ撮影で風景・人
FX(D700)なので1.4開放の被写界深度の浅さはほとんど使わなそう
できれば少し寄りたい

なんですけれども、

何か判断するための材料いただけませんでしょうか?

あと、非CPUは現在価格に出ている取り寄せではもう手に入らないんでしょうか...?汗
もしご存知でしたら教えてくださいっ!


書込番号:10495341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/11/18 17:12(1年以上前)

タミン7155さん 横飛びします(^^;)

≫tic_taqさん

MP2/50  P1.4/50 使っています と言ってもMP2/50は昨日手に入れたので
ピントとボケの感じ位しかまだ分かりませんが(^_^;)

両レンズともピント取るまでピントリングの回す量が多く、動きのある被写体には
向かないと思います。

深みのある色合い、ボケの素晴らしさは両レンズとも有り素晴らしいレンズですが
スナップ的な用途に向くかは何とも言えません。瞬時を切り取るには向かないような
気がします。

どちらか選ぶとなれば
寄り重視を考えれば当然ですがMP2/50だと思います、P1.4/50は意外とよれなくイライラするときがあります(>_<)

tic_taqさんの目的のような使い方でCarl Zeiss のレンズを使うときは自分は
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZFを使っています、意外と寄れて、ピントが非常に取りやすい(^o^)
スナップ的な撮影に最適です(^_-)。一度どこかで現物触ってみてください。

非CPUレンズ 探せば多分出てくると思います 数が少なくなっているとは思いますが(^_^;)
※何件か価格の出ている店に在庫確認しましたがMP2/50は取り寄せになってました

CPUレンズになってもCarl Zeiss のレンズを購入する人はPでは撮らないいでしょうし、
最小絞りロックが付いてなさそうなので逆に使いづらそうです。
コシナも不景気なので焦っているな、どのカメラでも使えるようにして売り上げ伸ばそうとしているな(^_^;)

書込番号:10495679

ナイスクチコミ!4


tic_taqさん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/18 20:39(1年以上前)

>>タミン7155さん

書き込み初めてであまりマナーがわかってなかったです、お恥ずかしながら、、
横レスすいませんっ汗
このスレが活気があったので少しズレ覚悟でのせてしまいました...m(_ _)m


>>ちゃびん2さん

丁寧にありがとうございます!
あとMP2/50購入おめでとうございます!
各焦点のツァイスを所有されているなんて、羨ましいです...

実はツァイスでは Distagon 2.8/25 を所有してまして、21mm の感覚は少しわかります!
(21mmとも悩んだんですけれども値段と大きさで癖のある25mmへ行きました)
あとAF-S 50mm 1.4Gも所有しています.
なので標準焦点域で写りでひと味違った、作品をつくるようなレンズを探している次第です!

今自身でも近くのヨドバシで実物を比べてきました.
ちゃぴん2さんのおっしゃる通り、特にMP2/50はさすがにマクロだけあってフォーカスリングの近距離調整幅がかなり大きいんですね!
中〜遠距離も 1,2,10,∞ と一気に飛んでしまい、人・風景の瞬間を撮るには難しそうでした(`_`; )
そういう意味では中~遠距離調整幅にゆとりあるP1.4/50の方が僕の主に撮りたいものには合っている気がしました...

が、MP2/50の寄れる、もいいですねぇ〜
あの伸びる見た目もかっこ良いいんですね!
たみん2さんが両方持っていらっしゃる意味もよくわかりました.

結局もう少し悩みそうです...汗


>何件か価格の出ている店に在庫確認しましたがMP2/50は取り寄せになってました

これまたありがとうございます!

ヨドバシの店員さんもこの商品の販売を止めてしまう前兆なのか現段階で入荷の予定がない、と言ってました.
やはり ZF.2 へ完全に移行してしまうんですね.

僕も皆さんの意見に賛同で、やはり非CPUで欲しいので、短期決断の覚悟をさせられましたっっ


たみん2さん〜、レスどうもありがとうございました (^_ ^)/


>>タミン7155さん

MP2/100購入おめでとうございます!
このスレや皆さんの写真をだいぶ参考にさせていただきました!
有益なスレ、ありがとうございます!

そして失礼しました!m(_ _ )m

書込番号:10496612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/19 06:14(1年以上前)

footworkerさん


ご購入されるご予定でしたら、
お見せいたします!(笑)


ちゃびん2さん

MP50しかないですね。。。。
アドバイスありがとうございました!^^


tic_taqさん

どうかお気遣いなく!^^
皆さんでツァイス楽しんでいきましょう〜!^^
これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:10498892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/11/19 09:10(1年以上前)

タミン7155さん 皆さんお早うございますm(_ _)m

Makro-Planar T* 2/50 ZFのテスト画像をT* 2/50 の板に上げました。


http://bbs.kakaku.com/bbs/10501211831/#10499130

書込番号:10499161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/19 09:14(1年以上前)

ちゃびん2さん


ありがとうございました!
既に拝見いたしております。^^
決定です!(笑)
最近出番のない純正60mmマイクロもドナドナ。。。

書込番号:10499164

ナイスクチコミ!1


JUUUUUUUNさん
クチコミ投稿数:73件

2009/11/21 00:49(1年以上前)

タミン7155さん こんばんは!

Makro-Planar T* 2/50 ZF 購入出来ましたか!?

荻窪カメラのさくらやでHPで確認すると即納になっていますので手に入りそうですよ(^^)

マップカメラ・レモン社あたりは確認済みでしょうか!?
念の為都内ですので(^^)

書込番号:10507169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/21 04:23(1年以上前)

> タミン7155さん
> 最近出番のない純正60mmマイクロもドナドナ。。。

えぇ〜〜!?ニコンを代表するスーパーレンズの一つ、マイクロ60mmF2.8Gをですか?

書込番号:10507586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/21 07:21(1年以上前)

JUUUUUUUNさん


50mmの方に書いておりました・・・。
ありがとうございます!
実はレモン社に一本だけ。。。。^^
本日受け取りに参ります!ありがとうございました!^^


カイテイガガンさん

ええ。。。。
本日撮り比べをして、色ノリやボケを確認してツァイスの方がよければ、
ドナドナ致します。。。

書込番号:10507752

ナイスクチコミ!2


JUUUUUUUNさん
クチコミ投稿数:73件

2009/11/21 13:49(1年以上前)

タミン7155さん
良かったですね(^^)

ご購入おめでとうございます!!

書込番号:10508945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/21 14:03(1年以上前)

JUUUUUUUNさん


ありがとうございます!
先ほど入手してまいりました。。。^^

書込番号:10508990

ナイスクチコミ!1


林檎狂さん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/22 10:20(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
私はDCS PRO SLR/nで使う予定なので、CPU付きを待ってました。
皆さんにはCPU付きは人気無いようですが、私はCPU付きが出たら買いたいなと思います。

書込番号:10513348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/22 10:43(1年以上前)

林檎狂さん


こんにちは^^
皆さん絞りリングの操作で「撮る」と言う行為そのものが
大好きなのかもしれません。
また、光学性能が変わることも危惧されたのかもしれません。
少なくとも私はそうでした・・・。^^

でもきっと良いレンズでしょうから、
出たらご購入後使用感など教えてくださいね!^^

書込番号:10513454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/22 12:44(1年以上前)

たしかに絞り環を使うのは今の時代、逆に新鮮に映りますね。
個人的な感想ですが、カニ爪、いやAiだから豚鼻ですか、これもかっこよく見えますね。
Ai-S 50/f1.4を持っているんですが、結構気に入っています。

機能面では、D40などで使うにはカメラ側に絞り環がないのでCPU内蔵じゃないと厳しいですが、
そうでなければCPU内蔵・非内蔵どちらも選べるのは、選択肢が多くて嬉しいことです。
と言っても非CPUは入手しづらくなってくるでしょうけど(中古でいいなら大丈夫でしょうね)。
ま、私は絶対に非CPUじゃないと嫌だってわけではないです。

絞りの設定に関しては、CPU内蔵の方が細かい設定が選べるのではないでしょうか。
CPU内蔵のノクトン58mmをF3につけると、レンズの絞り環を使うので絞りは1段ずつになりますが、
D700につけると、カメラ側で1/3段ずつに設定してあるのでその通りに使えます。

一つ素朴な疑問ですが、露出の精度などはCPU内蔵の方が正確なのでしょうかね?
レンズ情報登録の際も、設定焦点距離に21mmはありませんし。

私は光学性能が変わることへの危惧は特にありません。
CPUが入ることで光学性能が落ちるなんてないんじゃないでしょうか?ZEの性能がZFより低いなんて聞いたことないですし。
唯一25mmは光学系が一新されるようなので分かりませんが、より素晴らしい性能になる期待感の方が大きいです。

書込番号:10513990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/22 14:40(1年以上前)

カイテイガガンさん


こんにちは^^

>一つ素朴な疑問ですが、露出の精度などはCPU内蔵の方が正確なのでしょうかね?
レンズ情報登録の際も、設定焦点距離に21mmはありませんし。

すみません!
これについては全く分かりません。
ちゃびん2さんに聞いてみたいと思います。

また光学性能が落ちることは先ずないと思います。
すみません!レンズの味が変わってしまうかも?と書くべきでした。。。
どうも60ミリマイクロと50ミリプラナーを撮り比べていますが、
味付けは50ミリプラナーの圧勝かなと個人的には思っているんです。。。

レスありがとうございました。^^

書込番号:10514482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/11/22 19:42(1年以上前)

カイテイガガンさん
皆様


二コン純正60mmマイクロF2.8Gとツァイス50mmプラナーF2の簡単な取り比べを
ツァイス50mmの板で掲載いたしました。
やはりF2から撮れるアドバンテージは大変なものだと思いますし、
100mmに劣らない50mmの素晴らしさも確認できました。
お騒がせしました。^^


http://bbs.kakaku.com/bbs/10501211831/

書込番号:10515779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/22 23:47(1年以上前)

おっ、見てみます。ありがとうございます。

書込番号:10517441

ナイスクチコミ!2


JUUUUUUUNさん
クチコミ投稿数:73件

2009/12/03 21:20(1年以上前)

タミン7155 さん
こんばんは!

僕もとうとう買いました(^^)
VR Micro 105は売却して、AF-S Micro60は残しました!

書込番号:10573472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/12/03 22:29(1年以上前)

JUUUUUUUNさん


おめでとうございます!^^
トロトロのボケ&最高の色の表現の世界がJUUUUUUUNさんを待っています!^^
楽しいお時間を!^^

書込番号:10573948

ナイスクチコミ!1


JUUUUUUUNさん
クチコミ投稿数:73件

2009/12/03 22:54(1年以上前)

タミン7155 さん

ありがとうございます(^^)

書込番号:10574130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2010/05/17 10:31(1年以上前)

タミン7155さん

遅ればせながら。。。

8514をゲットし、欠品100/2を発注しました(^^ゞ

現在のマクロレンズ布陣はというと、ニコン60、タムロン90。

タムロン90の運命や如何に(^^;

書込番号:11371161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件 Makro-Planar T* 2/100 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/100 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2010/05/17 13:05(1年以上前)

footworkerさん


ご予約、いやご発注おめでとうございます。
タムロン90mmマクロの運命は知る由もありませんが、
少なくとも当レンズの描写が気に入られれば、
マクロプラナー50mmF2も欲しくなられるはず、
とすれば、60mmマクロも不要になられるかと。。。

あくまで、MFのこのレンズをお使いになられれば。。。ですが。。。(爆笑)

書込番号:11371564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Makro-Planar T* 2/100 ZF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピント 9 2019/07/23 22:14:04
かなり安い展示処分品を発見!! 2 2014/02/22 10:48:12
AF-S Nikkor24-85F3.5-4.5Gより 0 2013/03/03 20:56:22
超特価だと思います。^^ 2 2011/02/21 10:19:05
どこに売っているの?買い時はいつ? 23 2010/05/10 21:13:08
とうとう買っちゃいました。。。。^^ 77 2010/05/17 13:05:47
きがつけば、手元に! 26 2010/04/13 21:56:58
背伸びしちゃおうかな〜 22 2009/06/11 16:18:12
CPUレンズではない?? 1 2008/11/06 1:55:57
しいたけ! 6 2008/12/16 23:01:04

「カールツァイス > Makro-Planar T* 2/100 ZF」のクチコミを見る(全 333件)

この製品の最安価格を見る

Makro-Planar T* 2/100 ZF
カールツァイス

Makro-Planar T* 2/100 ZF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月

Makro-Planar T* 2/100 ZFをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング