『このレンズはD40Xで使用できる?』のクチコミ掲示板

2007年11月17日 発売

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x24.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオークション

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月17日

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

『このレンズはD40Xで使用できる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)を新規書き込みフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

標準

このレンズはD40Xで使用できる?

2007/11/06 00:05(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

スレ主 Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件

このレンズはCPU内蔵レンズとのことですが、D40Xで使用できるのでしょうか?
AFは効かないのはもちろんですが、露出計も動かないと、ちょっとハードルが高いので。。。
すみませんが、教えてください。

書込番号:6948434

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/06 00:14(1年以上前)

CPUレンズですから、NikonのAi 45mm F2.8Pと同様、露出計は動作するはずです

多分、CosinaはVoigtlanderのSLIIレンズを全面リニューアルで、コレからも「CPU組み込みMFレンズ」を出してくるのも、D40系ボディ狙いではないか? (^^;) と邪推してます

超高屈折率の両面非球面レンズを最終レンズに採用したこのレンズ、かなり描写に期待出来ます
それに値段も、専用ドーム型フードとクローズアップレンズが付いて実売37,800円ですから、こちらの方もかなりお値打ちかと..... (^^)

書込番号:6948485

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件

2007/11/06 06:45(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございました。
やはり、露出計は動作しそうですか。
なら、早速、予約しちゃおうかなぁ。。。
フードをつけて、お散歩カメラ状態で持ち歩ければ、と思いました。

D40Xはもともと、旧来のAFレンズはAFが効かないので、このレンズと仕様的には大差ないんですね。
Nikkor 35mm F2より持ち運びやすく、ピントリングの操作感も向上し、描写も良いということであれば、一気に行ってしまいそうです。

書込番号:6949056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/06 09:52(1年以上前)

こちらの表のCPUレンズの欄で、測光は「マルチパターン測光」等が可能と表示されています。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40x/features04.htm

書込番号:6949344

ナイスクチコミ!0


哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2007/11/14 00:43(1年以上前)

ディスタゴンの25mm、35mmを使っていて、描写には大変満足しているのですが、少々重い・・・。このコシナ製のレンズ、僕を沼に引き釣り込もうとしています。
でじおじ先生の実写評価を心待ちにしています。

書込番号:6980943

ナイスクチコミ!0


tagorokuさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:1件 初のアルバム 

2007/11/14 23:50(1年以上前)

発売日を目前にして4万円を切ってきましたね。
ボーナスで買ってしまいそう。
購入予定の方、作例楽しみにしています。

書込番号:6984651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/15 21:49(1年以上前)

本日、入荷の連絡が.....
多分、明日買って来ちゃいますが、試し撮りは土曜日かな? (^^;)

書込番号:6987888

ナイスクチコミ!1


哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2007/11/15 23:48(1年以上前)

ヨドバシカメラで聞いたら¥50,400−でした。久しぶりに通販にしようかなあ。とりあえず、デジオジ先生のインプレッション待ちです。

書込番号:6988600

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/11/15 23:56(1年以上前)

でぢおぢさん こんばんは。いよいよですね。使用報告お待ちしてます!
このレンズ、大きなカメラよりも小さなカメラに似合いそうですね。
F3、FM3Aもいいですけど、CPU内蔵ですからやっぱりD40あたり
に付けて使いたいですねぇ〜。最高のお散歩カメラになりそうです。
形もどことなく、GN Autoに似ていて、オシャレだと思います。

ところで、スレ主さんは、このレンズ買われたんでしょうか?
ま、急いで買わなくても、当分無くならないでしょうけど。(^-^;)

書込番号:6988633

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件

2007/11/16 07:44(1年以上前)

僕も、フジヤカメラで予約をし、入荷の連絡をもらいました。
現在、金策中です(笑)

購入したら、また報告させていただきますが、描写とかには、あまりこだわりがないので(というか、良くわからない)、期待しないで下さい。。。

書込番号:6989422

ナイスクチコミ!0


osk827さん
クチコミ投稿数:48件 フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオーナーフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の満足度5

2007/11/16 22:53(1年以上前)

みなさま、はじめまして。
私も発表後、悩んでいたのですが、でじおじさんのフジヤカメラにて予約済みの報告をみて、
予約してしまいました。
私の場合、通販でして、明日の土曜日に届く予定です。
ただ外出の予定があるので受け取れるかどうかが心配ですが。

書込番号:6992088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/17 00:46(1年以上前)

>ま、急いで買わなくても、当分無くならないでしょうけど。(^-^;)

フジヤカメラのHPを見ると、Ultron 40mm F2 SLII Asphericalは「在庫あり」だそうですから、未だ予約してない方は「ゆっくり評価記事を見てから」購入するか決めれば宜しいかと..... (^^;)

もっとも、私は皆さんが「どうしようか?」考えてる間に、しっかりこのレンズでの撮影を楽しませてもらいます (^^)

絞りも奇麗な形で絞り込まれますし、ピントリングの操作感も良いし、鏡胴の造りも以前のVoigtlanderと比べると随分良くなってます
但し、レンズキャップは相変わらずチャチイ感じで、この辺りの詰めの甘さは「いかにもVoigtlander.....」って感じですね (^^;)
一番驚いたのはその外箱...... Voigtlanderと云えば「何とも云えない緑色の外箱」でしたが、今回のは濃いめのグレーでちょっと高級感が漂ってますね〜


そんなことより、やはり「レンズの命は描写性能」ですから、このレンズをどうこう言うのは明日の試し撮りのポジが上がって来てからですね (^^)

書込番号:6992629

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件

2007/11/17 01:24(1年以上前)

とりあえず、今日、購入してきました。

でぢおぢさんと一緒で、造りは非常に良いと思いました。
ピントリング、いいですね〜。
早速、35mm F2をオークションで売るべく、このレンズで撮影してしまいました(苦笑)

ちょっとびっくりしたのは、マウント。
他のニコンレンズとは違って、取り付けが非常に固い。
精度が出すぎているのかな?

でも、MFながら、とても気に入りました。
お散歩レンズとして、使っていきたいと思います。

ちなみに、D40Xで、きちんと露出計動作しました!

書込番号:6992739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/17 06:58(1年以上前)

Horowitzさん
早速のご購入、おめでとうございます (^^)
前評判と云うか、発表から発売までわずか二週間程...... その為か、イマイチ盛り上がりが無い中での発売ですが、早々に購入されたとは、お目が高い! (^^)

>ちなみに、D40Xで、きちんと露出計動作しました!
こんな情報をここに書いちゃうと、カメラ屋さんに注文殺到しちゃうかも?
何たってD40系の結う角欠点とも云える「使える単焦点が無い!」を、根本的に解消出来るレンズの登場ですから、絶対、人気沸騰となるんじゃ? これは個人的な、ええ、全く個人的な感想ですが.... (^^;)
もっとも、それを見越してフジヤカメラさんは「在庫あり」と書ける程、たっぷり注文しちゃったのかも? (^^)

何れにしても、今日は早速試し撮り! 試し撮り! (^^)

書込番号:6993100

ナイスクチコミ!0


哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2007/11/18 01:12(1年以上前)

ご購入された皆さんおめでとうございます。
そしてLONG ROADさん、早々とサンプル画像up頂き有り難うございます。一番知りたかった情報がバッチリ写っています。イルミネーションを写されたコマは開放絞りで撮影されていると思いますが、画面隅の点光源が三角に写っているコマを見ると、開放ではそれなりに収差が目立つようですね。
勝手なお願いですが、点光源を画面の隅に入れて絞りを変えて撮影していただけると、絞りと画質の具合がよく分かります。

書込番号:6996804

ナイスクチコミ!0


osk827さん
クチコミ投稿数:48件 フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオーナーフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の満足度5

2007/11/18 19:16(1年以上前)

届きまして、使ってみました。
今日は子供の参観日だったので、早速、使ってきました。

やっぱり噂どおり描写は全体的にやわらかいですね。
でもフォーカス面は、いつも使っているNikonのレンズと変わらない。
MFは面倒くさいけど、このなんともいえない柔らかな写りにはまりそうです。
とりあえず、ブログの方にレンズの装着写真を載せてあります。
使用感や作例も徐々に載せて行く予定です。
参考になれば。

書込番号:6999345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/19 01:20(1年以上前)

皆さん早速試し撮りに励んでおられる様ですね〜 (^^)

私も土曜日に、早速、F3に付けて試し撮りを済ませて来ました
描写は全般にやや甘めですが、F2.8辺りまでの背景のボケ味は悪くないですね

何と云っても、このレンズの面白いのは付属のクローズアップレンズを付けての近接撮影 (^^)
接写専用のマクロレンズまでとはいきませんが、コレを付けるとかなり被写体に寄れますし、ピントも意外と合わせ易い
但し、開放近くで使う場合は、やはり三脚を使った方がピントは合わせ易いでしょう
背景のボケ味も一段と増す感じで、クローズアップの有る無しで二度楽しめるって云う感じですね
散歩に出る時に、このクローズアップレンズを一緒に持っていくと、かなり遊べる組み合わせになりそうで、暫くF3の常用レンズにして街撮りに使ってみるつもりです (^^)


結論としては、同じパンケーキタイプのAi 45mm F2.8Pの開放からでも解像感の高い描写とはひと味違った描写で、それぞれに良さがある..... て云う感じですね (^^)

書込番号:7001148

ナイスクチコミ!0


osk827さん
クチコミ投稿数:48件 フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオーナーフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の満足度5

2007/11/19 22:29(1年以上前)

でぢおぢさん、こんばんは。
このレンズ、小さい上に焦点距離的にちょうど良い範囲なので、しばらくD200につけっぱなしになりそうです。
ところで、MFをたくさん使っておられるようなので、お聞きしたいのですが、私は初めてのMFなのですが、ピントあわせに行ったりきたりしています。慣れるとスパッといくようになるものなでしょうか?

書込番号:7004307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/19 23:42(1年以上前)

osk827さん

D200の常用レンズですか? それも面白いかも? (^^)

>お聞きしたいのですが、私は初めてのMFなのですが、ピントあわせに行ったりきたりしています。
>慣れるとスパッといくようになるものなでしょうか?

ええ、MFでのピント合わせは、慣れるとそれほど手こずらなくなります 要は慣れの問題だと思います (^^)
ただ、D200は私も使ってますが、このボディのファインダーでは、チョットMFでのピントの山はつかみ難いかも知れませんね
ファインダーが明るすぎるのもその一因ですが、それとMF専用のF3とかで使われてる「マイクロスプリット」タイプの様な「合わせ易いスクリーン」で無いのもピント合わせがし難い一因です

私が使ってるF3やFM3Aなどは、やはりMF専用のボディだけあって、ピントは非常に合わせ易いですね
それに、同じAFボディでもF6のファインダーは、通常のマットタイプのスクリーンでもD200とは比較にならない程ピントの山が容易に掴めますし、必要ならスプリットタイプやマイクロプリズムタイプのスクリーンとも交換出来ます

それと、D200でMFを使う場合、フォーカスエイドを使おうとするとよけいに合わせ難くなるので止めた方が良いかも知れませんね
これはフォーカスエイド自体がAFセンサーと連動して点灯するので、ピント精度に対して非常にシビアになるのがその理由です
MFで合わせる場合、やはりファインダースクリーン上を良く見ながら合わせるのが基本になります

あと、街撮りなどでこのレンズを使う場合には、F2の開放ではなく2段以上絞ってF4〜5.6辺りで使って被写界深度を稼ぐ様にするのも、ピントをスムーズに合わせるコツかと
(でも、明るいレンズは開けて使いたくなりますよね (^^;))

暫く使い込んでいると、その内にMF出のピント合わせには慣れて来ますので、頑張って使ってみてください

書込番号:7004840

ナイスクチコミ!0


osk827さん
クチコミ投稿数:48件 フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオーナーフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の満足度5

2007/11/20 22:10(1年以上前)

ノウハウ、ありがとうございます。
まだ試し撮りの域を出ていませんが、F2〜F2.8までで使うことが多く、
モニターで等倍表示をするとピントがずれているのがわかります。
Lとか2Lくらいなら、やわらかい描写も助けになって、良い雰囲気で問題はないのですが、
MF使いの方は、どのくらいあうものなんだろうと思いまして・・・

フォーカスエイドを使わない方が良いということも、いつも頭に入れておきます。
フォーカスエイドであわせると、AFと同じようにぴったり合うのですが、
フレーミングがフォーカスポイントに依存してしまうので、フレーミングの自由度もなくなるし、時間はかなりかかるし、なんだかMFの意味がないなぁと思っていたところでした。

これから精進していきたいと思います。
でもこのレンズの質感にはNikon純正AFレンズにはないものがありますね。
金属鏡胴というのも初めて手にし、そのこれこそ機械だと思いました。
40mmで慣れましたらNOKTONにも手を出してみたいと思いますw

書込番号:7008251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/20 23:26(1年以上前)

頑張ってMFでのピント合わせに慣れてください

ところで「等倍でピントチェック」するんでしたら、40mmと云えども「三脚に据えて撮る」方がいいのかも?

MFで合わせる場合、厳密なピントは三脚無しではチョット難しいかと思います
と云うのも、MFで合わせてる間にも体が前後にブレると、特にF2〜2.8と云った「開放近く」だと被写界深度もかなり浅くなりますので、何処にピントが来るか?撮った写真を見ないと判らない......と云うことに成り兼ねません (^^;)
まあ、これは人に依るのかも知れませんが.....

厳密なMFでのピント合わせでは、やはり三脚あるいは最低でも一脚の使用は必須になりますね
ほんの少しカメラが安定するだけで、嘘みたいにピントは合わせ易くなりますよ (^^)

書込番号:7008702

ナイスクチコミ!0


哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2007/11/20 23:51(1年以上前)

osk827さんこんばんは。テスト撮影画像をupしていただき有り難うございます。開放では甘く、1〜2段絞るとビシッと締まるようですね。ボーナスの明細を見てから悩んでみます。

書込番号:7008860

ナイスクチコミ!0


osk827さん
クチコミ投稿数:48件 フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオーナーフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の満足度5

2007/11/21 21:54(1年以上前)

でじおぢさん、こんばんは。
等倍でピントチェックが絶対必要というわけではなく、できるものだからついやってしまうという感じです。
普通に全画面表示くらいで、ピントがきていれば十分です。
開放付近は被写界深度が薄いですが、でじおぢさんが前に仰っていた通り、やっぱりF2だからこそF2〜2.8で撮りたいもので。
今週にはいって、AFレンズもMF化し、訓練してますw
だいぶうまくいくようになってきた気がします。

哲之助さん、こんばんは。
私のボディはD200ですが、F3.5より絞れば、まずピントをはずすことはありません。
この辺からかなりカリッとした描写になるようです。Nikon35mmf2のカリカリ感と同じような感じでしょうか。

書込番号:7012050

ナイスクチコミ!0


哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2007/11/22 00:32(1年以上前)

LONG ROADさん、osk827さんこんばんは。
サンプル画像有り難うございます。う〜ん、悩ましいですねえ、開放からビシッと締まった画質なら、飛びついてしまうのですが・・・。

現在持っているディスタゴン35ミリ、25ミリ。どちらのレンズも素晴らしい描写ですが、とっても重たい・・・。マミヤ7持ち歩くのと大差ないのではないのか?と言うことで、ツァイスZFマウントで40あるいは45mmのF2.8なんてレンズが出ると良いなあと思っていたのですが、あんまり期待できませんかねえ。

ニッコール35/F2Ai-SもF5.6まで絞ると、信じられないくらい良く写りましたが、開放での周辺画像が不満で、手放してしまいました。

コシナさん!是非ご検討願います。

書込番号:7012983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)
コシナ

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月17日

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング