『気に入った!28−105ではじまり28−105に戻る。(笑)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥7,980 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜105mm 最大径x長さ:73x81.5mm 重量:455g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のオークション

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のオークション

『気に入った!28−105ではじまり28−105に戻る。(笑)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)を新規書き込みAI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)

先日、新古品かと思われるほどきれいな中古(フードとフィルター付き)を12800円で買いました。
F6・D700でメインで使おうと思って買いました。
このレンズすごくバランスがいい。感触のバランスもいいですが描写もそれほど歪曲を感じず、解像度も十分。人物や花がメインで105ミリも多様する僕にとってはこのレンズ最高です。

標準域のF2.8ズームを使っていました。が105ミリくらい欲しい。とよく感じました。

候補にあったVR24−120(←オーナーの方失礼します)は(店頭で試)VRはあってもおまけマクロがないのでイマイチ気が乗らない。テレ側F5.6だとファインダー暗く感じる。F4.5はまだ許容範囲。
ちょうどいいのがないかと探していたらこの28−105レンズがありました。

型落ちしてから5年近く経つけれど値段(当時新品が4万円〜5万円)を考えても文句ないです。個人的には使い勝手と描写トータルでGOODです。最近物入りでして今の取得価格もですが。

私的感想ですが50F1.4DとAF28−105F3.5−4.5Dがあれば後のレンズを忘れていてもなんとかなる。明るさもまぁまぁで写りも上等。PLも滅多に使わないからズームによる回転も許容範囲。

一度は2.8通しズームに憧れて行ったものの・・・よくいう50ミリで始まり50ミリで終わる(戻る)・・・
じゃないけれど、僕の場合はズームレンズは28−105(初めてのカメラはEOS5/28−105)ではじまり28−105で戻る(笑)でした・・・
他のレスを読みましたがD700に当レンズを標準ズームで使っている方って意外と多いのですね。(うろ覚えですがキャノンの28−105よりも写りなどがよい感じ)

一方通行な発言失礼いたしました。僕の個人的な感想でした。

書込番号:11499580

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/06/15 18:32(1年以上前)

機種不明

わたしはこのレンズをD200で使ってます。
D200では標準からは少し画角が狭いレンズですが、もともとマクロやポートレートの撮影が多い私にとっては結構いろんな場面で使えて、D200にセットでついてきたED18-70mmや単焦点よりも出番の多い玉です。

書込番号:11499837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/15 19:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

花は日中シンクロが楽でええで

テレプラスpro300 1.4 F8でもこのくらいしかピントはこない

ん、ワイ珍しく、花の写真載せたるわw

 結局・南極一号、ニコンで一番使いやすいズームはこれや
 現行品で、このレンズとよく似た24-85 2.8-4/Dが残ったけど、フィルター枠が回転せんからやろ。

 散歩がてらのお花を撮るにVRは無駄(マクロは絞って撮らんとこんな具合にはならんし、植物園や奥山の静かな場所以外で、道ばたの花を全くの無風状態で絞って撮影する事は無理(微妙に風で揺れてるから、三脚もVRもお花の被写体ブレは防げませんわ)、集合写真はストロボ焚いちゃえ、というわけで、散歩がてらその場でお花マクロさっと撮るには、このレンズで日中シンクロが一番w

 タムロンA09もまあまあよれ、このレンズより一見収差関係で優秀に見えるが、最近紫外線の簡易実験やってみたら、

タムロン」A09は、

1)暖色系の黄色が入っていて、紫外線が吸収されるのか、
2)あるいはパープルフリンジを見かけ小さく見せるためか、

 どっちかわからんが、かなり可視に近い域の近紫外線までレンズでカットしているっぽい=開放のパープルフリンジ、軸上色収差が少なく見えて、一般受けはするだろうが、見えるかどうか微妙とはいえ、可視光部分までカットしてるのは、忠実な色再現をする写真を撮る道具としてはちょい考え物や。まだ検証続くけどな)

 というわけで、近紫外線をカットしていない(必要があればフィルターかけるだけ)、28−105がお気に入り。収差も絞れば目立たない

 ニコンもプラスティック家電屋サンになって、最近こういう便利なマクロ機構付きのズーム減ったなw

書込番号:11500104

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件 AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のオーナーAI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の満足度5

2010/06/15 19:45(1年以上前)

やまだごろうさま

レスありがとうございます。
お写真拝見させていただきました。
手前に語弊があれば失礼します。
撮影条件厳しかったでしょうけれど
ちょうどいい感じで撮れていますね☆

D200をお使いですか・・・使い方次第では
フルサイズなんかだとマクロ域でケラレが出ますが
D200ならケラレの心配もなく使えていいレンズですよね。
42−約160ミリとなると
人物では使いやすいしズームマクロ的な使い方も出来その上
重くならないし明るさもそこそこで重宝しますよね。
稼働率が高いというのは何よりです。
m(_ _)m

書込番号:11500123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のオーナーAI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の満足度1 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/06/15 21:48(1年以上前)

機種不明

D200+28-105/3.5-4.5D

 ・私も、銀塩リバーサルフィルム時代から、
  28-105/3.5-4.5D と 50/1.4D とで、海外ツアーなどで撮っていました。

 ・デジ一眼(D200しか所有していませんが)でも、このレンズを使い始めました。
  このレンズの良さを見直しているところです。

 ・HPの右下のフォトメモの、NO.27 に、
  28-105/3.5-4.5DとDX18-70/3.5-4.5Gを比較試写して
  います。ご参考までに。

書込番号:11500770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/23 07:28(1年以上前)

小生は、このレンズをD3sの標準ズームレンズとして使用しています。
(輝峰(きほう)さん その節は作例を参考にさせて頂き、有難うございました。)
このレンズは、F2.8通しのズームレンズと比較して格段に小型・軽量で、写りもそこそこ悪くなく、開放F値が大きい(暗い)ところはD3sの高感度特性の良さでカバー出来ますので、普段使いのズームレンズとして重宝しています。
ただ、このレンズでオールドニッコールレンズの良さを知り、最近、オールドレンズの単焦点レア物に手を出すようになってしまいましたので、これ以上オールドレンズやZEISS等のレンズ沼に引き込まれないよう気を付けたいと思います。

書込番号:11532667

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件 AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のオーナーAI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の満足度5

2010/06/26 00:19(1年以上前)

みなさまレスありがとうございます
おそくなりました。
D3Sで使っている方もいらっしゃれば、マクロレンズと比較されている方、更に18−70と比較されている方・・・非常に面白い記事でした。

DXでもFXでも使いやすいレンズには変わりないのですね。
雑なせいもあってフードが傷だらけになりました。・・・

あと何年修理が利くか分かりませんが当分は使うつもりです。
さて、このレンズはオールドニッコールの部類に入るのですか?
18−35F3.5-4.5Dも大体同時期に生産されていますが
不思議なことに現行品・・・。Af−N80−200F2.8DやAF50F1.4Dなんかも。

カタログ落ちしたらオールドニッコールという考え方もあるでしょうが
僕はてっきりオールドニッコール=ニコンF2(1960年代の)時代のレンズのことを指しているかと思いましたそれこそ「Ai改」などの。(笑)
まだ半現役の新しい部類だと思っています。個人的な感想なので悪しからず。

書込番号:11544678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/26 09:43(1年以上前)

nikonカメラキチガイさん、こんにちは。

28-105は私もいいレンズだと思います。
F6で愛用していましたが、大口径ズーム(28-70/2.8D)へ移行した際に
迷いつつも手放してしまいました。
残しておけば出番はあったかな、と後悔の気持ち無きにしもあらずです。
フードが巨大な点を我慢できれば不満の少ない重宝なレンズです。

お花の撮影で大いに活躍してくれそうですね。手ごろなよいレンズを選択
なさったと思います。

遅レスにて失礼しました。

書込番号:11545789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件 AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のオーナーAI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の満足度5

2010/06/27 22:07(1年以上前)

floret_4_uさん
こんにちは。レスありがとうございます。
このレンズ結構いい味出していますよね。
僕もほとんどあなたと同じなのです。
実はニコン28−105は2本目になります。
Af−s28−70F2.8Dに乗り換えたとき手放してしまいました。
結局は、手放さなかったほうが良かったのです。105ミリが使いたいがために70−200を持っていって28−70・70−200コンビ・・・結局は重装備になって
僕には使いにくい構成になりました。ただし暗いところではF2.8はおいしかったですが。
なんだかんだ言っているうちに・・・美品28−105に戻りました。(28−70は今手元にはありません。標準ズームのF2.8は僕には必要なかったのでしょう。暗がりは50ミリ単焦点に賄ってもらっているので)
2006年に10000円で売却して、考え方として+2800円で綺麗になったと考えています。(笑)
フードは確かに異常なくらい?大きいですよね。2.8のレンズ並みにあります。これもまぁいいかな。生憎かばんにはなかなか収まらないですが・・・。

書込番号:11553581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/06/28 12:46(1年以上前)

『乗り換えたとき手放してしまいました。』
レンズは資産になるので、買い増しても、壊れて捨てるのでなければ手放してはいけないものだと思います。
そのためうちには古いレンズがゴロゴロしております(笑い)。<それはそれでどうかと思う(自虐)

書込番号:11555638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件 AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のオーナーAI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の満足度5

2010/06/29 04:10(1年以上前)

やまだごろうさま

なるほど・・・確かにそういう考え方もありますね!!
また買いなおすくらいだったら置いておく方がいいですね。
防湿庫たるもの持っていませんが乱暴な話机の上に埃カバーかけておくだけでもいいので管理には困りませんからね(笑)
今度からそうしよう。増えすぎといっても僕の場合「ニックネームどおり」ですから(笑)
増えすぎると何もって行こうか迷うときもありますがね(笑)けど、これも楽しみの範疇?と
思って・・・
今まで・・・ああ惜しいというものはたくさんありました。
特にD200と300ミリの単焦点は売らなかったらよかった(後悔)

P.S体重−10Kgダウンしたのでアイコン変えました

書込番号:11558903

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/05/19 02:18(1年以上前)

機種不明

遅ればせながら・・・
私はAF35-70/3.3-4.5SからAF28-70/3.5-4.5Dへ買い替え
AF28-70/3.5-4.5DからAF28-105/3.5-4.5Dへ買い替え
AF28-105/3.5-4.5DからAF24-85/2.8-4Dへ買い替え
AF24-120/3.5-5.6Dを中古で買い増し
AF24-120/4Gのため24-85と24-120を下取りに出し

AF24-120/4Gの大きさと歪曲収差(デジタルなら補正可能)からフィルムカメラでの使用は断念し

安く売っていた28-105に戻ってきました。
(前玉キズありで4500円・・・微小のキズです)


やはりこのレンズが一番使いやすい?

不評の?ラッパ型フードは欠品でしたので適当なフードで代用・・・(^^;

書込番号:13024959

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
F-601 15 2023/04/29 22:59:54
Z6で使ってみました 0 2021/05/29 15:05:52
前キャップを探しています 11 2019/01/31 11:01:37
再々購入 8 2017/12/24 19:32:56
流石に、あのフードは・・・・ 15 2021/02/02 16:23:34
結構寄れます 6 2014/05/29 20:43:29
ケンコーPRO300 1.4X DGX購入計画 8 2014/01/23 1:26:54
「Df」 で使えるレンズです 7 2014/01/26 0:35:26
まだまだ使える! 9 2013/09/16 16:35:33
D300Sで使用時の注意をご教授を願う 7 2013/06/06 21:30:42

「ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)」のクチコミを見る(全 280件)

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)
ニコン

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング