『初期型(直進ズーム)について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥426,390

(前週比:+15,950円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (4製品)


価格帯:¥426,390¥426,390 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜200mm 最大径x長さ:87x187mm 重量:1300g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのオークション

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dニコン

最安価格(税込):¥426,390 (前週比:+15,950円↑) 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのオークション

『初期型(直進ズーム)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dを新規書き込みAI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

初期型(直進ズーム)について

2008/10/20 14:37(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

クチコミ投稿数:96件 無し 

こんにちは、D80のスレでアドバイスを頂いたのに決められなくて、ここに来ました・・・
当初は回転ズームのNewを購入しようかと思っていましたが、知人でDレンズじゃないほうの直進ズームを使ってる方が居て触らせていただいたところ、普通に使えて(当たり前ですが)描写もかなりいい物でした・・・
ここまで写るなら値段が安いし初期型でも良いかなと思っていましたが、直進ズームは自重落下するからやめた方が良いと他の知人から言われ迷っております
そこで初期型の直進ズーム使ってる方がいれば自重落下のひどさ?普通に使えないほどのひどさなのかと、三脚座は無くてもマウントへの負担は大丈夫なのか、それと直進ズームの中ではDレンズならば違いは無いかの三点ご教示ください
主な被写体は鉄道なんで、よく話題になるこのレンズの近接撮影時のフレア?は関係ありません、ではお願いしますm(_ _)m

書込番号:8526982

ナイスクチコミ!3


返信する
Gonzalさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/20 15:35(1年以上前)

機種不明

80-200F2.8Dにて撮影

 昨年4月に中古を購入し、使い続けていますが、今のところ自重落下はしていません。
 このレンズ、筒を延ばすタイプではないので、自重でスコンと落ちるようなら余程ゆるくなっていると思われます。
 またゆっくりとズームリングが下る程度ならレンズが長くならない分、さほど支障はないように思います。
 描写の方はおっしゃる通り素晴らしいです。大きく重たくなければ、いつも持ち出したいレンズです。

書込番号:8527109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 無し 

2008/10/20 16:18(1年以上前)

>>Gonzalさん
返信ありがとうございます
え?自重落下はしないんですか?
これは意外ですね・・・触らせてもらった固体は自重落下しちゃってたので・・・
貴重な情報ありがとうございます
ますます直進ズームに気持ちが傾いてきました^^)
あと一つ、Gonzalさんは三脚使いますでしょうか?
もし使うようならマウント部への気遣いは何かしてますか?

書込番号:8527220

ナイスクチコミ!0


Gonzalさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/20 18:49(1年以上前)

個体差でしょうか?私のはズームが重たく(重たすぎ)自然に落ちることはありませんね。
三脚は使えないようなシチュエーションでの撮影が多いので(スポーツや学芸会)一脚でしのいでいます。シャッタースピードがかせげるような場合は手持ちです。
レンズを下支えするステーを(メーカー名、品名失念m(__)m)購入しましたが、咄嗟にズームリングに手を添えられず、すぐに取り外してしまいました。どっしり三脚に据えての撮影ならば有用ですが、ズームをコマメするような場合にはとても使いずらく感じました。
1.3kgもの重量があるのでマウントが心配ではありますが、私の場合(ボディはD70s)今のところ何でもありません。

書込番号:8527804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/20 23:05(1年以上前)

こんばんは。

ボクはD付き旧型を使っていましたが、ニコンSCで「部品交換が必要な場合、O/Hは出来ません」と言われ、現行品に買い替えました。
写りは良いレンズですが、古いタイプはメンテナンスが不安です。

書込番号:8529225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件 AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8DのオーナーAI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの満足度5

2008/10/21 07:02(1年以上前)

機種不明

私のは落下します。でも特に気にしてはいません。
歩いていて「スコン」と軽く落ちます。
逆に指2本くらいでズーム操作ができるので
力のない私にはちょうどよかったです。
中古で安かったので、壊れたらまた買えばいいかなと(笑)
本当にいい描写しますよね。

書込番号:8530481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 無し 

2008/10/21 12:12(1年以上前)

>>Gonzalさん
返信遅くなってすいません
自分もそのステー?を購入しようかと思ったんですが、ニコンからの注意も無いし大丈夫だろう、と思ってます^^)
その重さだと心配はマウントよりも自分の体力ですよね(笑

>>まっちゃん1号さん
そうなんですよね・・・修理は受け付けてないみたいですね
このレンズを買う心配はメンテと自重落下とマウントへの負担です(笑
頑張ってNewのほうにしても良いんですがね〜
中古で初期型は4万位、Newは6万強位が相場ですかね・・・

>>24回払いさん
自分は学生なんで、そんなことは出来ないです(笑
やっぱりメンテは不安なんでNewの方が無難ですかね・・・
一様部活もやってるんで力には少し自信があります(笑
う〜ん、迷うな・・・
試しに初期型買ってみるかな・・・
今調べたら下取りでもオクでも結構高く売れるので、ダメなら少しの授業料かな?と思ったりもします(笑

書込番号:8531260

ナイスクチコミ!0


Gonzalさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/21 21:26(1年以上前)

>そのステー?
見つかりました。ケンコー望遠ブラケットBR-230と言う商品でした。
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607808115.html
値段は高めですが、こんなのもありました。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=277

書込番号:8533164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件 無し 

2008/10/22 19:30(1年以上前)

>>Gonzalさん
そうです、望遠ブラケットですが、これ買うくらいならもう少し頑張ってNew買ったほうがお得ですよね(笑
ただ今たぶん旧のほうを買う感じですね・・・
マウントへの負担もそれほどじゃないみたいですし後は購入の時に自重落下するか確認して買えば大丈夫ですね
AF80-200f2.8Dって書いてあればD80に使えますよね?
Dが付いてないレンズだと距離指標?とかなんとかが、カメラ側に送られなくてどうのこうのって話をネットで見たことがあって・・・

書込番号:8537051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/10/28 23:00(1年以上前)

チャマキさん、こんばんは。某SNSなどで何回かお見かけしたことがあるような・・・

亀レスかも知れませんが使用者からのアドバイスということで。
私はD200とこのレンズ(旧タイプ・直進式Dなし)を使って鉄道写真をバリバリ撮っています。主砲でもあります。
描写、CPもなかなかよく、気に入っております。重さ、デカさ、そしてAFの遅さと逆光性能の悪さには閉口しますけど。。。

まず、自重落下についてですが、それほど気になりません。三脚に据えてカッチリ撮るならばまず問題ないでしょう。
手持ち撮影の時、レンズを下に向けると当然ですが少し落ちてしまいます。それは仕方ありませんので、割りきって使用するしかないと思われます。

この旧タイプのレンズ、三脚座が付いていません。故に手持ち撮影では便利ですが、三脚を使用しての撮影ではボディのネジ穴に固定することになります。
しかし、使用していてそれによって不都合である、と言うことはありませんでした。当時は同時期?に発売された三脚座付きのTOKINAのレンズに人が流れてしまった、と聞きましたが・・・
ただ、重心をずらして固定するわけですのでそれなりに頑丈な三脚を使用しないと少々不安です。
風で倒れそうになることもありますし・・・旧タイプは壊れてしまったらそれっきりですから。

DタイプとSタイプの違いは、フォーカスリミッターと言うのでしょうか、あれの位置くらいです。
私のSタイプは前方のリングを回す方式、Dタイプは確かスイッチで切り替える形だったと思います。
Sタイプの場合、フラッシュを使う場合などに用いる距離指標がボディに送られないと言う話を聞きました。
ただ、鉄道写真専門ならば当然フラッシュは使えませんのでさほど気にすることではないと思います。

新タイプの方が設計が新しく、また三脚座もついており、AF速度も若干向上しているようです。
ただ、直進式レンズの操作性の良さは格別です。回すのよりも、縦方向に動かすほうが私は楽だと感じました。
また、蛇足になってしまうかも知れませんがAFがあまり早くなく、AF-Cだとピンを外すことがあります。このレンズは置きピン推奨のレンズです。

ではでは、失礼します。

書込番号:8566581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件 無し 

2008/11/02 08:31(1年以上前)

>>痛勤快特さん
あ、自分もありますね^^)カメラD200になったんですよね
羨ましいです(汗

自分も亀レスになってしまいましたが、同じ鉄道を撮ってる方の意見は力強いです
これって逆光性能悪いんですか?
ハイビーでこられるとフレアとかゴーストが・・・って感じですか?
これからの時期日が短くなるんで日が暮れてからの撮影もあるし雪も降るし暗いシーンでの撮影も考えられるので、結構重要なところだったりします・・・

三脚はスリックの814EXなんですが、店頭で三脚とカメラを持参してカメラにレンズ装着して三脚に乗せてみるのが一番早いですね
鉄道写真ではフラッシュ使いませんが、もしかしたら違う用途で使うかもなんで、一様買う場合はDタイプのレンズを買うことにします

AFは元から置きピンなんで問題は無いです
まあ今使ってるレンズも相当AFは遅いんで、多分所要範囲だと思います

わざわざレス下さってありがとうございます
SNSでもよろしくですm(_ _)m

書込番号:8584829

ナイスクチコミ!0


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8DのオーナーAI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの満足度5

2008/11/03 22:17(1年以上前)

チャマキさん、痛勤快特さん、こんばんは。

私も、痛勤快特さんと同じ直進式Sタイプ(中古購入)を使っています。
中古価格は安いですし、写りは皆さんの評判どおり素晴らしいとおもいます。
(近接のF2.8はフレアががった独特な写りになりますけど。)

唯一の不満点は、ピントリングを往復させてMFでピント合わせるときに、
リングにかなりの遊びがあるので少々「ストレスを感じる」くらいですかね。
(私は、鉄道写真で置きピンするときはMFでピントを合わせているので。)

SタイプからDタイプでこの「遊び」は対策(解決)されているようですので、
もし、MFも併用されるのであれば、Dタイプをお勧めします。
中古なら、カメラ屋さんで操作性を確認してご購入されるとよろしいかと。

また、Tamron SP 80-200mm LD(30A)もNikon, Pentax(アダプトール)で
使っていますが、このレンズ(Nikon)に勝るとも劣らない良いレンズです。
複数マウントをお使いであればお勧めです。(このレンズも直進式です。)

ご参考まで。また、亀レスご容赦ください。

書込番号:8592743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/18 10:25(1年以上前)

きのう、35000円で玉の綺麗な美品を買いました。 おっしゃる通り135mm以上の2m以内は前ピンになり、アマアマです。 しかし5m以上離れれば開放でも切れます。 逆光にはメチャ強く、D90とでは保持バランスの良いレンズです。 鉄道、飛行機撮影なら問題ないと思います。



書込番号:9410674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こちらのレンズを検討中です。 7 2025/07/05 23:28:58
AF速度 30 2025/07/01 21:23:07
初期型の解像度 22 2022/12/26 9:36:23
今更ですが・・・ 9 2022/12/13 22:49:03
AF/MF切り替えリングについて。 9 2020/11/15 18:28:11
購入検討中 10 2018/01/30 20:48:30
これも買ーたんよね。 18 2018/01/02 20:41:01
価格は、満足です。 17 2018/01/15 17:42:04
初歩的なことなのですが... 15 2017/09/19 21:07:05
新製品に目がいくのですが・・・ 6 2017/07/18 12:42:52

「ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」のクチコミを見る(全 1391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
ニコン

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

最安価格(税込):¥426,390登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング