『D40にこのレンズは高価過ぎますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x72.5mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

『D40にこのレンズは高価過ぎますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFを新規書き込みAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

D40にこのレンズは高価過ぎますか?

2009/06/19 18:49(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

スレ主 chirumamaさん
クチコミ投稿数:27件

85mmF1・4の単焦点レンズが欲しくて、毎日のようにこのクチコミ掲示板や、
みなさんが撮った投稿画像を拝見してはため息をついています。
買えない理由は、普通の主婦の私には、手の届く値段のレンズではないと
言うことと、D40にこのレンズは高価すぎるのではないかと思うのですが
いかがなものでしょうか?(根本的に、D40に装着可能なのでしょうか?)
初心者なので、基本的なことがわからずすみません。
85mmのF1.8ならばなんとか買えるのですが、みなさんのクチコミを
拝見すると、無理をしても1.4の方を買うべきだと言う意見が多いように
思えるし、すぐには無理でも少しずつお金を貯めて買おうかなんて考えている
のですが、どうなのでしょうか?アドバイスをいただきたいです。
ちなみに、被写体の大半は愛犬です。シグマの30mmF1.4を持っています。

書込番号:9724758

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/06/19 18:52(1年以上前)

こんばんは。

AiAF 85mm F1.4Dも同1.8Dも共に、D40ではオートフォーカスが利きませんがよろしいでしょうか。

書込番号:9724771

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/19 19:02(1年以上前)

MFが使いやすいとも思われないD40でMFするよりも、画角が少し広くなりますが、
AFが出来る50mmF1.4Gぐらいのほうがいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503512029.10503510246.10503510247

書込番号:9724823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2009/06/19 19:04(1年以上前)

単焦点の焦点距離変化はけっこう大きいです。

50mmは使われた上で85mmを選択されていますか?

書込番号:9724831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/06/19 19:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

AiAF 85mm F1.4D装着例

AF-S VR ED70-200mm F2.8G装着例

度々、失礼します。

先のレスを補足しますと、AiAF 85mm F1.4Dも同1.8Dも共に
D40に装着は可能ですが、レンズ内にオートフォカス用のモータが入っていない為、
(ボディ内にオートフォーカス用のモーターを持たない)D40では、オートフォーカスが利かず、
フォーカスエイド頼りのマニュアルフォーカスとなります。

85mmなら、ニコン純正だと、ズームでかつ、D40に対して大きく重くなりますが、
レンズ内に超音波モーターを持つ AF-S VR ED 70-200mm F2.8Gを選択された方がよいかと思います。

書込番号:9724855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2009/06/19 20:36(1年以上前)

こんばんは。
D40には高すぎるか?ということはないと、全然問題ないと思いますが、D40ではこのレンズはMFになってしまいますよ。
それとDXでの85ミリって、結構長い(画角が狭い)ですよ。

シグマ30/1.4をお持ちで、このレンズに興味を持つということは、大口径レンズの開放付近で撮りたいってことだと察しますので、AF-S50/1.4Gをオススメしておきます。
85/1.4Dとは描写は違いますが、これならD40でもAFが使えるし、8514よりお財布にも優しいです。

書込番号:9725247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/06/19 21:17(1年以上前)

機種不明

AF-S 50mm F1.4G装着例

そうですね。みなさん、おすすめのように、AF-S 50mm F1.4Gがまずはいいかもしれません。
こちらならオートフォーカスも利きます。

書込番号:9725465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2009/06/19 22:11(1年以上前)

後はマイクロ60/2.8Gなんかも面白いかも知れませんね。
開放f値こそは50/1.4Gより2段暗いですが、AFスピードは格段に早いし、寄れるし、ボケも綺麗。
それに作例見ると、絞らず開放付近で撮ってもかなりシャープみたいだし。

でも8514Dが標準の僕はどっちも持ってない…f^_^;


あ、屋外でワンコを追っ掛けるなら、DigicさんがオススメしているVR70-200/2.8Gを僕も薦めておきます。
でもコイツは8514よりもっとお財布に優しくないですね(^_^;)

書込番号:9725809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/06/19 22:36(1年以上前)

機種不明

AF-S MICRO 60mm F2.8G装着例

>後はマイクロ60/2.8Gなんかも面白いかも知れませんね。
確かに、AFが利く単焦点の選択肢にそれもありましたね。
こうなると、いよいよ、85mm f1.4Dのナノクリ/AF-S/G化が待たれますね。
でも、そうするとお値段はグンとあがりそうではあります。

書込番号:9725990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/06/19 22:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

D40+5014

D700+8514

こんばんは。

とりあえず、シグマを売り払ってAF-S5014で良いと思いますよ。

8514ってワン撮りには凄〜く使い易いのですが、魔のレンズ制限に引っ掛かるので仕方ないですねぇ。
貯金は継続して、いずれボディごと購入で良いのでは?(中古もありますし。)
因みにフードの脱着がすごい面倒です。(笑)

書込番号:9726072

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/06/19 22:56(1年以上前)

chirumamaさん、はじめまして

このレンズをD40と組み合わせて使ったことはありませんが、大きなレンズなので、見た目は可成りの迫力になりそうです。でも、価格的に釣り合うとか釣り合わないとか言うお話しであれば、全く気にする必要はないと想います。個人的にはレンズの描写力で、写真の出来・不出来は決まって仕舞うと言っても過言ではないほど、違って仕舞うと想いますので・・・。

使い勝手の問題としてはAFが機能しませんので、MFでの使用に限定されますが、カメラ内蔵の露出計は機能するので、絞り優先オートやシャッタースピード優先オートなどの露出モードが使用できますし、フォーカスエイドも利くと想いますので、全く使い物にならないと言うコトも無いでしょう。

D40のファインダーも言うほどに悪いとは感じませんので、動きまわる被写体では分かりませんが、あまり動かない被写体ならMFでも苦にはならないと想います。特にこのレンズは他のカメラと組み合わせて使っていても、ファインダーは見易く感じますので、D40でもそれなりにピントの山を掴むことが出来そうな気がします。

ただ、多少なりともファインダーは見易いに越したこともありませんので、マグニファイングアイピースなどを併用すると、かなり良くなると想います。わたし自身はOLYMPUSのME-1と言うアクセサリーを着けていますが、着脱が固いのを除けば良いと想いますし、個人的にはお気に入りです。着けっぱなしで使うなら、余所様にもオススメしても良いと想っています。ただ、眼鏡をかける方ですと、ファインダーの隅が見えなくなるコトもある様ですけど。

とは言え、このレンズを使いこなそうと想うと、それなりに苦労もするレンズだと感じますし、やはり高価な製品です。描写の良いレンズなのは間違いないと想いますが、余所様に手放しでお奨めしても良いモノか、個人的には迷います。撮影スタイルに合わないと、扱いも大変になりますし・・・。

でも、このレンズの繊細で柔らかな描写や、ボケの質がお気に召したのであれば、これに代わるレンズも、そう多くは無いと想いますので、もしその様にお感じなら、イッちゃうしかなさそうな気もします。ただ、新しいカメラも欲しくなっちゃうかも知れませんけど。

因みに、このレンズはD40に較べると結構な重量がありますので、他の荷物もある場合は、持ち歩くのが大変になるかも知れません。あと、最短撮影距離が0.85mと少々長めなので、あんまり被写体には寄れません。その点も注意して下さい。

書込番号:9726163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/19 23:17(1年以上前)

機種不明

F1.8でも十分、大口径

こんにちは、

F1.8の方を使っています。

D300ですがやはり慎重に合わせないとMFで開放は難しい(>_<)です。

F1.8もそんなに悪いレンズでは無いですし、元々ポートレート用に
設計されているようで、やや軟調ですが、評価は高いと思います。

書込番号:9726323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/06/19 23:31(1年以上前)

犬をMFのみで撮影するのは間違っても止めた方がいいと思いますよ。

ピント合わせに夢中になったり撮影に時間が掛かり過ぎたりして、だんだん犬が飽きてきます。
学習するのも早いですから、そのうちカメラ向けただけでつまらなそうな顔をするようになりますよ。

書込番号:9726434

ナイスクチコミ!2


スレ主 chirumamaさん
クチコミ投稿数:27件

2009/06/20 00:17(1年以上前)

みなさん、ご親切にたくさんのアドバイスをありがとうございます。
こんなに親身になって相談に乗って頂けてとっても嬉しいです!

実は8514が私のカメラでAFが利かない事を知りませんでした。
MFで動き回る愛犬を撮るなんて、初心者の私には到底無理です!
みなさんにアドバイスを頂いてほんとうによかったです。
これで8514はきっぱり諦められました。

では、買うのはやっぱりみなさんがお勧めしている5014ですかねー?
(70−200は絶対に買えない価格ですし・・・)
30mmと50mmって写りにどれくらいの差があるのでしょうか?
30mmを持っているなら、50mmの距離まで近寄ればいい話なので、
50mmなら買わない方がいいと言っていた人もいたのですが?
双葉パパさんが言う60mm2.8と言うのもちょっと調べてみます。

それか、このままレンズを増やさずに、せっせとお金を貯めてカメラ本体
を買い換えると言う選択枠も増えました。

海人777さんが投稿なさっている、ダックスちゃんの画像は度々拝見して
いました。私もこんな風に愛犬を可愛く撮りたいと憧れていました。
私の持っているD40でも、撮る人の腕がいいと、こんなに綺麗に撮れる
んですねー!修行の励みになります!
それと、Smile-Meさん、女性の方でもすごくお詳しい方がいらっしゃること
にびっくりでした。

みなさん、たくさんのアドバイスを本当にありがとうございました!!

書込番号:9726757

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2009/06/20 19:26(1年以上前)

D40でAF可能な単焦点の代表的なものは以下のとおりです。

シグマ30mmF1.4
ニコン35mmF1.8
ニコン50mmF1.4
シグマ50mmF1.4
ニコン60mmF2.8
タムロン90mmF2.8

どれも評判のいいレンズですので、焦点距離で選んでもいいと思います。

書込番号:9730223

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/06/20 20:56(1年以上前)

chirumamaさん、こんばんは

D40を使用で愛犬を撮りたいと言う前提でしたので、AF85mmF1.4Dでは難があると申しましたが、仮にカメラの買い増しをされるなら、その時点で改めて85mmを検討されても良いと想います。例えば現行モデルで言うと、D90ならAFなどの制限はありませんから。ただ、D40であっても、ワンちゃんのお昼寝中を激写!とかなら出来るかな?っとは想いましたけど。特に柔らかで大きなボケが得られるレンズとしては、AF85mmF1.4Dは貴重な存在と言えると想いますし・・・。

レンズについては前回も申し上げましたが、それぞれにキャラクターがあって、描写も異なると想います。なので、仮に同じ焦点距離、同じ開放f値であっても、他で代用と言うのも難しいと想います。更に焦点距離も異なるのであれば、全くの別物と捉えた方が良い様に想います。

以下に一般的なレンズの特徴と使用例を解説したサイトを挙げますので、お手数ですがご覧ください。

広角レンズの使い方
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph07.html

望遠レンズの使い方
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph08.html

上記のサイトはNikonではありませんが、それぞれの焦点距離によって描写の傾向が異なることが、分かり易く解説されていると想います。ここから、どの様な結果をイメージして撮影するかによって、必要な焦点距離も違って仕舞うと言うことが、お判りになると想います。つまり、イメージする内容によっては、30mmと50mm、60mm、85mmなどなど、全てのレンズが必要になるコトもあり得ると・・・。

なので、どのレンズが良いか?と問われると、イチバン御存知なのは撮影者自身であって、他人が回答するのは難しいと想います。

ただ、こう言い切って仕舞うと、キッカケも無くなって仕舞いますので、わたしの見聞きした範囲で、特に描写の評判が良いレンズを1本だけ挙げますと、Nikon純正のMicro 60mmF2.8Gでしょうか。個人的に興味のあるレンズですが使用したことがありませんので、わたしにこのレンズについて語る資格もありませんが、描写の傾向などはネット上のサンプルから、或る程度まで掴めると想います。興味をお持ちなら以下からどうぞ。表示はサムネイル画像の為に小さいですが、写真の部分をクリックすると、もうすこし大きな画像で確認できます。

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
http://www.pbase.com/cameras/nikon/60_28g_ed_af_s_micro

参考までにですが、85mmのサンプルもあります。

Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
http://www.pbase.com/cameras/nikon/85_14d_if_af

ただ、これを見ちゃうと、どっちも欲しくなりそうです(笑)

書込番号:9730618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 chirumamaさん
クチコミ投稿数:27件

2009/06/21 21:50(1年以上前)

kyonkiさんへ
初心者にわかりやすいアドバイスをありがとうございます!
ここ数日、みなさんのアドバイスを拝見して、今まで考えもしなかった
カメラ本体の買い替えを考えるようになりました。
今から少しずつへそくりを貯めての購入なのでいつになるかわかりませんが(笑)

Smile-Meさんへ
ご丁寧なアドバイスを何度もありがとうございます!
いろいろ検討中ですが、Smile-MeさんオススメのD90が良さそうですね?
レビューでも評判がいいし、ランキングも上位ですし、お値段も手が届きそう
なので、今の所第一候補・・・D90購入で、がんばろうかと思っています。
参考で載せて下さった、二つのレンズのサンプルを見ましたが、私はやっぱり
85mmF1・4が好きだなぁ〜。D90が買えた暁には、絶対に買おうと
思います!
あぁ・・・でもカメラとレンズ合わせるといくら貯めればいいんだろう、、とほほ



アドバイスを下さったみなさんのHPを少しずつ拝見していこうと思います。
みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:9736854

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス一眼でも使っています?? 8 2024/11/22 8:12:54
オワコン 3 2021/08/05 6:06:26
Ai AF Nikkor 85mm f1.4D IF仕入れた 1 2021/05/17 1:39:24
製造番号30万代について 8 2021/01/19 14:11:08
このレンズ以外でのお気に入りってありますか? 9 2021/12/29 9:00:07
DFにつけたくて 13 2016/06/06 16:07:03
久しぶりに持ち出しました 0 2016/04/06 19:41:23
最後の1本? 5 2016/03/14 23:03:48
やっと手に入れました。 8 2015/12/19 22:44:28
製造番号 25 2015/12/18 0:23:34

「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミを見る(全 2684件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
ニコン

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング