『貧乏人はこれを買え?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:71.5x58.5mm 重量:380g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのオークション

AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのオークション

『貧乏人はこれを買え?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 85mm f/1.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dを新規書き込みAI AF Nikkor 85mm f/1.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信24

お気に入りに追加

標準

貧乏人はこれを買え?

2012/03/05 13:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

最近ポートレートに興味持ち出して
ペンタックスでDA55★購入考えてるものなのですが
ふと最新のニコンのカタログ眺めてたら
このレンズの宣伝文が目にとまりました

「望遠の世界に踏み出すはじめの一本に最適な、
気負わず使えるポートレートレンズです・・・」


「気負わず使える・・・」


私はその文字を読み返して、しばらく白昼夢に陥ってしまった


「気負わず・・・?」


この言葉が私の頭の中をぐるぐる回る



「気負わずってなんだよ!」



冷静になろう

まず、このレンズを「気負わず使える」と定義したならば
「気負って使う」レンズというのはNIKONに限定すると「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」あるいは「Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のことを指して言っているというのは容易に推測できます・・・よね


でも「このレンズを気負って使っちゃだめですか?」って言いたくなりません?

たとえば今ちょうど受験シーズンの終盤ですが
ある私立大の入学案内に、もしこういう記述があったらどうでしょうか

「本学は東大、早慶を本命とされるような受験生が
最初に「気負わずに」受験していただくのに最適です・・・」


「おいおい!じゃあ
あんたの大学の学風にあこがれて本命で受けちゃいかんわけかw」ってなりません?

この場合の「気負わず」って使い方ほぼ一緒ですよねw


まあ言わんとしてることはわかりやすいですし、
お金があればみんな「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」買うってのは
百も承知ですが
もうちょっとマシな書き方できなかったのかな
直球ストレートすぎるよ
このレンズに失礼だし、このレンズに愛着持って大事に使ってるユーザーに失礼だと思いますね

深読みすればニコンはこの宣伝文で
「気負わずにつかえるだと!なめんなコラぁ!」とユーザー激怒させて
虚栄心をくすぐり、勢いで「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」を
買わせてしまおうという意図でもあるのかと思ってしまいますよ

最近のAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの発売も手伝ってか完全な当て馬扱いですね
カワイソ過ぎますよ


しかし「気負わず使える」・・・か


「( ´,_ゝ`)プッ」


何度読み返しても笑けて仕方ないwww

「ひどいやひどいや宣伝文担当さん!」と磯野カツオばりの
このレンズの悲痛な叫びが聞こえてくるようだ





書込番号:14244027

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/05 14:08(1年以上前)

最新のレンズなら85mm F1.8Gのほうかも

ただ単に、手ごろな価格で買えると言いたかったのかも...

でも良いレンズのようですよ
http://digicame-info.com/2012/03/af-s-nikkor-85mm-f18g-2.html

書込番号:14244127

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 AI AF Nikkor 85mm f/1.8DのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/03/05 14:15(1年以上前)

endlicheriさん

気負わずってのは軽くてコンパクトで気軽に使えるって意味じゃないの?

もっと落ち着いて書き込みしたほうが良いよ。

僕はこのレンズはお気に入りの単焦点だけどね。

書込番号:14244155

ナイスクチコミ!7


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2012/03/05 14:43(1年以上前)

こんにちは
まず最初に私の書き込み見られて
不快に思われた方申し訳ございません

私は持ってませんが
自分自身このレンズ昔から気になってたので
注目してたのです
今は考えてませんが
もしかしたら以前に購入してたかもしれません

それとこのレンズおよびのこのレンズ愛用者を貶して言ってるわけでもありません
そのあたりはもう一度冷静に読み返していただければ
お分かりいただけるかと・・・

私はただニコンの宣伝文の書き方が
私の受け止め方では
ちょっとツボをついておかしかったのです

あくまで「私の受け止め方では」です



お二人のおっしゃるようにコンパクトだあるいはリーズナブルだという意味でしょうし
もちろん宣伝文にも最後に「軽量・コンパクトで、旅行にも気軽に持ち歩けます」
とあります。

でも「気負わず使える」という意味では
D40からD5100系統でAFが効くわけでもない
このレンズにそういう意味で
「気負わず使える」と記述したとも思えないので
「なんかもっとマシな書き方なかったんかいな」と思っただけです

実際自分は
以前のカタログ持ってますが
こんな書き方ではなかったですよ

続く

書込番号:14244252

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22089件Goodアンサー獲得:3034件

2012/03/05 14:44(1年以上前)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149981304

このあたり参考になりませんか?

書込番号:14244261

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの満足度4

2012/03/05 15:14(1年以上前)

レンズは新しいからとか値段が高いからとかで価値を決めるものではないと思います。
実際、安価なニッコールでも痺れるような写りをするものを知っています。要はシーンに合わせて撮影者が意図する描写を映し出してくれるかどうかじゃないですかね。

このスレタイは所有者にちょっと失礼かと思いました。

書込番号:14244374

ナイスクチコミ!4


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2012/03/05 15:40(1年以上前)

>Frank.Flanker さん

>でも良いレンズのようですよ
こんにちは
Ai AF Nikkor 85mm f/1.8Dが悪いレンズとはいってませんよ
いいレンズなのにああいう書き方はちょっと思ったのです


>万雄 さん
>僕はこのレンズはお気に入りの単焦点だけどね…
すみません誤解を招くような書き方で
万雄 さんがこのレンズの愛用者であることは存じ上げておりましたし
悪気は一切ございません
むしろ気に入って使っていらっしゃるほうの方が
ああ言うかき方されたら腹が立つとおもいますが

私も「Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D」いまだに使ってますが
もしこのレンズの広告文に「気負わず使える」とか書かれたら

「どういう意味やねん、安物ってことか?雑に扱っていいってことか?」と感じると思いますが
被害妄想でしょうか?

>MA★RSさん
実はこのスレ立てる前に見ました
日本語って微妙ですね

>kyonkiさん
こんにちは
お気を悪くされたらすみません
おっしゃってることはわかってますよ
SONYの「初めてレンズ」にも欲しいやつありますからね

>このスレタイは所有者にちょっと失礼かと思いました。
だから自分の受け止め方ではニコンの広告が
そういう風に言ってるようにも思えたんですよね

最初の文にも書いてますように
このレンズ愛用してる方あるいは真剣に使ってる方に対して
「気負わずに」ってなんだよ!と



やれやれ、やっちまったな




書込番号:14244470

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの満足度4

2012/03/05 15:55(1年以上前)

スレ主さん

いえいえ、責めているわけではありません^^
私もこのレンズは直ぐに手放しましたので偉そうなことは言えません。
しかし、このレンズで素晴らしい写真を撮っていらっしゃる方はたくさんいますよ。と言いたかっただけです。

書込番号:14244525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/03/05 16:05(1年以上前)

>お金があればみんな「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」買うってのは
>百も承知ですが

そうとも限らないのですよ。
単焦点レンズで1.8と1.4の2種類のラインアップがあるのが多いですが、
これには意味があって二つのレンズは写りの傾向が違うのです。

たいていは、1.8の方がシャープに写るレンズであることが多いです。

書込番号:14244563

ナイスクチコミ!2


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2012/03/05 16:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

2007年のカタログ

最新のカタログ 

実際のカタログの文章見てください

うーーん

自分がもしこのレンズのユーザーだったら

やっぱ気を悪くしますね

何でこんな記述に変える必要あるんだろうと

前のままでよかったと思いますが

「気負わず」・・・

ねぇ


>このレンズで素晴らしい写真を撮っていらっしゃる方はたくさんいますよ

ええ、そうですねぇ

書込番号:14244571

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 AI AF Nikkor 85mm f/1.8DのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/03/05 16:10(1年以上前)

endlicheriさん

「気負わずに使える」別に気にしなくても良いですよ。
こんな事でいちいち腹を立てるほうが可笑しいと思いますがね。

カタログには「望遠の世界に踏み出す初めの1本に最適な」と書かれて
いるしニコンも悪気があって書いてないと思いますよ。

僕もAi AF Micro-Nikkor 60mm F2.8Dは未だに使ってますがAi AF Nikkor 85mm f/1.8Dの
事は気にしないほうが良いですよ。

書込番号:14244581

ナイスクチコミ!5


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2012/03/05 19:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

>Seiich2005さん

>単焦点レンズで1.8と1.4の2種類のラインアップがあるのが多いですが、
>これには意味があって二つのレンズは写りの傾向が違うのです。

50mmなんか各社F1.4ともうひとつラインナップしてますが
そういう意味があるんですか、勉強になりました
大は小をかねると思ってました
もっと望遠の300mmF2.8と300mmF4なんかも
そういう関係があったりするんでしょうか?

>万雄さん
おさわがせしてすみません
まあ、受け止め方ですよね
私にはツボをついたというか

探したら似たような表現まだありました
85F1.8Gのほうの「気軽に」って表現も余計だと思いますが

「気軽にって何だよ、俺は三脚使って本気でかまえて撮ってんだ」とかねw

どうも同じ焦点距離の高級機にへりくだったような表現に思えるんですがね

「気負わずに」「手軽に」書く必要ない表現のような

まあ気にしすぎでしょうね


みなさんすみませんでした


書込番号:14245318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/03/05 20:41(1年以上前)

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。

このレンズは文字通り「気負わず使えるレンズ」だと思いますよ。

ワタシは意地になり8514を、しかもMF&AFをゲットしちゃいましたから、使いこなすのに四苦八苦です。

特にMFの方はデカイし重いし、カミソリピントで難しいし。。。

それに比べれば、8518はMF時代から割と軽量で使い勝手もよく重宝するレンズです。

ニコンのこのレンズに限らず、8518は「気負わず使える」85mmだと思います。

言葉遣い・表現が不適切だとも思いませんね。

あ〜、85mmF1.2とか85mmF1.4の扱いはハードルが高い(高すぎる)とも言えるのかな?

書込番号:14245699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2012/03/05 21:16(1年以上前)

私は、ペンタのM50mmF1.4でも苦労します…orz。
更に、85mmF1.4だと不可能です。
で、ミノルタに流れてニコンにも踏み込んでしまいましたけど♪

なので、「気負わず使える…」は間違いないと思いますよ。
個人的な、「眼」の限界からですが、1.4クラスは

気負って使うならソニーA900+M型
眼がよい人ならD700

が限界でしょうか…orz。

どうするの?

書込番号:14245915

ナイスクチコミ!1


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2012/03/05 21:17(1年以上前)

>マリンスノウさん
どうもご無沙汰しております

なるほど!!!
魔女様の御意見をお聞きして
やっと疑問が氷解しました

高級だあるいは安物だというのでなく
85F1.4は
難しいんですね!

そういう意味で「気負わず」「手軽に」って言うのなら
全く私の早とちりでした

>85mmF1.2とか85mmF1.4の扱いはハードルが高い(高すぎる)とも言えるのかな?
ところで折角ですのでここに質問させていただきますが
85F1.4ってやはりフルサイズでないと真価が発揮されないのでしょうか?
APS-Cでは画角とボケのバランスが悪いとか・・・やっぱあるんですかね

書込番号:14245918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2012/03/05 21:31(1年以上前)

>APS-Cでは画角とボケのバランスが悪いとか・・・やっぱあるんですかね

「眼」でしょうか…。

書込番号:14246015

ナイスクチコミ!1


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2012/03/05 21:37(1年以上前)

>しんす'79さん

じつはDA55★購入相談したときに
カメラ屋の方にAPS-Cにつけたら画角82.5になって

ほぼフルサイズに8514の画角になります

・・・が
「フルサイズに8514着けたときほど
ボケないのは覚悟してください」と言われたのです

だからポートレート撮る方にとって
フルサイズに8514着けたときの開放のボケって
そんなに絶対的な価値があるのかな?と思いまして

いやいや、またど素人がとんだ醜態さらしてしまいましたな

でも今回の件でよくわかりました
自分にはフルサイズも8514も必要ないかなと思いました

>「眼」でしょうか…。
無理っぽいですね
ど近眼、乱視、飛蚊症ですので・・・

書込番号:14246053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/03/05 21:37(1年以上前)

こちらこそご無沙汰しております♪

>85F1.4ってやはりフルサイズでないと真価が発揮されないのでしょうか?
>APS-Cでは画角とボケのバランスが悪いとか・・・やっぱあるんですかね

ワタシは、銀塩の延長でデジタルもフルサイズで撮りたいと考えていました。
なので、D700+8514は「自然の成り行き」です。
要は、いままでの自分の撮影スタイルをそのまま踏襲するか、APS−Cサイズにも臨機応変に対応するかという「自己命題」ですね。

この命題を突破した上で、画角とかボケ量とかっていう論議・評価になると思うのですが、
フルサイズ・APS−Cサイズでもしっかりそれら特徴を捉えて上で使いこなせば、どっちが良いとか悪いとかではなく、作者=撮影者のイマジネーションに委ねられる問題ではないでしょうか?
しかし、フォマットの違いから8514を使いこなそうとした場合、フルサイズよりもAPS−Cサイズの方がよりハードルは高いように思います。

ワタシは中望遠派なので、被写体をスパッと切り抜く方が得意なんで、APS−Cでは「ちょっと焦点が長くなった」「望遠」と発想することで迷いなく使える今日この頃。

※ボケ量に関しては、シャッター速度との関係などから、8514を使うにしても、そのまま「常に開放」で撮る訳ではありません。また、MFで撮影する機会も滅多にありません。でも、やるときは真剣勝負にならざるを得ず、「気負わずに使える」レンズでは全然ないですよ。

書込番号:14246054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/03/05 22:40(1年以上前)

誤解している方がいますが、標準レンズとしてつくられた50mmの大口径よりも85mmのほうがMFではるかにピントは出しやすいですよ。
標準レンズは趣味性が高いので、開放では甘いレンズが多いです。
例えばプラナー50mmのピントの芯はつかみにくいですが85mmならおそらく誰でもピントの芯が分かります。
ニコンやキヤノンの85mmはバストアップでモデルの目線辺りでもっとも解像度が高くなるように設計されていますから、8518でも8514でもピン出しは簡単です。
各社の85mmのMTFを見れば分かります。
AFに頼るなら8514Gが良いです。
そこそこAFで撮れます。
距離ごとにAF微調整を設定すればなおAFで使えます。
8518Gは持っていませんが、たぶん8514Gよりも更にAFが使える可能性が大きいでしょう。

書込番号:14246482

ナイスクチコミ!4


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2012/03/08 10:17(1年以上前)

>マリンスノウさん
再度の書き込みありがとうございました

>どっちが良いとか悪いとかではなく、作者=撮影者のイマジネーションに委ねられる問題ではないでしょうか?

おっしゃるとおりですね
自分の場合は銀塩35ミリ一眼からデジタル一眼にこられた方と逆で
コンデジからAPSーCに来たわけで
最初、昆虫撮影の時に被写界深度の浅さに
四苦八苦しましたからね。それに生態写真の場合周りの環境も入れたいので
ボケてもらっちゃ困るってのもあったりで
それが
ポートレートになるとボケなきゃだめみたいなのがあるのかなと

どうも私8514フルサイズってののコンプでもあるんすかね・・・

書込番号:14257858

ナイスクチコミ!0


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2012/03/08 10:35(1年以上前)

機種不明

いけないっ!8514のことは考えちゃ・・・

>ニッコールHCさん
レスありがとうございます
難しいことはわかりませんので
これから勉強していかねばと痛感いたしました

でもポートレートといえば8514というのが
ぜんぜんそういう撮影に興味のないころから
耳に入ってくるので
8514の開放のボケってそんなに絶対的な価値でもあるのかなと・・・

8514でとれて8518で撮れない画像ってどんなのなのか見てみたいですね

それを見て自分に魅了するものがあるのか、必要があるのか
わかるかと思うのですが

自分がこいいうスレたてたのも
自分の深層心理?に8514に対する憧れ、あるいは
コンプみたいなのがあるのかもしれません

書込番号:14257911

ナイスクチコミ!0


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2012/03/08 10:42(1年以上前)

>8518Gは持っていませんが、たぶん8514Gよりも更にAFが使える可能性が大きいでしょう

自分にはそれで十分かもしれません

DA55のつぎに8518G考えてます

あと読み返して思ったのですが上のレスまったく
ニッコールHCさんの書き込みに対して
トンチンカンな返答になってるような すみません

でもなぁ、8514ってそんなにええんかなぁ・・・

書込番号:14257935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2012/03/08 19:01(1年以上前)

>ど近眼、乱視、飛蚊症ですので・・・
眼鏡掛けてます?
フルサイズの方が、ファインダーが大きいので少し使い易いです。

>でもなぁ、8514ってそんなにええんかなぁ・・・
そりゃあ、見易いですからね♪
でも、開放ではなかなかビシッとは決まらないので絞って使います…orz。
オートなら、ペンタのソフトレンズも良いですよ。
28mmも、標準クラスになるので使い易いです。
それと、フルサイズに135mmF2クラスの方もお勧めです。
ついでに、ポートレートにSTFは最高ですよ。

で、決まった?
何、買うの♪

書込番号:14259602

ナイスクチコミ!1


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2012/03/09 23:27(1年以上前)

>何、買うの♪
さしあたりフルサイズには行かないと思うので


DA55★F1.4がボクのSONYでいうプラナー
8518GがSONYでいうゾナーだと勝手に思い込んで使おうと思います

まあ画角APS-Cでだいたい似たような感じになるので

書込番号:14265359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2013/02/11 06:57(1年以上前)

よこっちょから唐突に話の腰をもみます。
家主さま つあいすの85mmF1.4
にα100ですか しぶい 
わたくしα99にシグマ85mmF1.4をつけてますが
さすがにきれいにぼけかまします
時々相性がわるいのかAFが寝てますが
ZUUUうううううう

書込番号:15747716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.8D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 85mm f/1.8D
ニコン

AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング