『初めての単焦点は』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:71.5x58.5mm 重量:380g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのオークション

AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのオークション

『初めての単焦点は』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 85mm f/1.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dを新規書き込みAI AF Nikkor 85mm f/1.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての単焦点は

2009/07/10 09:57(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

スレ主 メロ猫さん
クチコミ投稿数:47件

はじめまして
NikonD90でD-Movieを中心に撮っている者です。
先日、お友達から85mm F1.8Dをお借りして撮影して
単焦点のとりこになってしまいました。
やっとお金がたまったので(笑)
マイ単焦点を買おうと思ってます。
そこでご相談なのですが、最初の単焦点は、
85mm F1.8Dか50mm F1.4Dで迷ってます。
撮影対象は猫ちゃんやポートレイト中心で、
D-Movieも撮ります。

85mm F1.8Dと50mm F1.4Dの使用感等を教えて下されば幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:9832011

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/07/10 10:07(1年以上前)

こんにちは
この二つは明るさはさほどの差はないので、問題は焦点距離ですよね。
お持ちのズームを50に固定して被写体を狙ってみてください。
同様に85mmにしてやってみてどちらが自分に合うか?でお決めになればいいと思います。

人それぞれ近づいて撮るタイプと、ちょっと引いて撮るのがお好きな方とスタイルがありますから、スレ主さんのお好きな距離で。

書込番号:9832047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/07/10 10:49(1年以上前)

メロ猫さん、はじめまして。
私はちょっと古い85mmF1.8Sを使っています。

質感はちょっと安っぽさがありますが、写りはかなりいいレンズと思います。
50mmはMFのものを持っていますが、使っていて楽しいのは85mmです。
コストパフォーマンスに優れたレンズだと思います。
(ただ私は被写体にあまり寄れないという点がスタイルにあわず、最近は何かと便利なマクロレンズばかり使っています・・・)

ネコちゃんのように動く被写体には、ピント合わせが速く切り替えなしでMFができる50mm F1.4GのようなAF-Sレンズも便利かなと思います。
ちょっと値段がはりますけどね〜。

書込番号:9832183

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/10 11:27(1年以上前)

メロ猫さん、こんにちは

85mm F1.8Dと50mm F1.4Dはどちらも軽量で使いやすく、描写も評判の良い単焦点レンズなのでどちらにされても楽しめると思います。

一般的には(例えば我が家のような狭い室内では)D90だと85mmは少し長すぎるかな?と感じます。それと最短撮影距離が0.85mだと、猫ちゃんがすり寄ってきたら苦労しそうですね。

D90に初めての単焦点ということなら35oF1.8Gをお勧めされるご意見が一番多いと思いますが、個人的には50mmF1.4Gが一番気に入っています。
ご予算の都合がつけば是非お考えください。


書込番号:9832313

ナイスクチコミ!1


スレ主 メロ猫さん
クチコミ投稿数:47件

2009/07/10 13:02(1年以上前)

機種不明

こんなに早くレスありがとうございます。

>里いもさん
今持っているズームは18mm〜55mmなので
50mmは試せるのですが、
残念ながら85mmは試せなくて(笑)
でも以前貸してもらった85mmは素晴らしかったので(画像です)

>アナスチグマートさん 
やっぱり85mmは楽しいですよね!
ポートレイトは85mmでいいと思うのですが、
猫ちゃんはやはり50mmかな〜と思うのです

>藍月さん
ウチも狭いので猫ちゃんがすり寄ってきたら苦労しそうです。
50mmF1.4Gは皆さんのおススメみたいですね!
ちょっと値段的に高いですが、選択肢の一つにいれてみますね。


優柔不断ですみません。
50mmに傾いていますが、
85mmの感動も捨てがたいので・・・
悩みます。
もう少し考えてみます。

書込番号:9832678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/07/10 22:11(1年以上前)

   ・私もほぼ毎日、家猫ハッピーを撮っています。
   ・しぐさが楽しいですね。

   ・どのレンズを使われるかは皆様の仰っているように、被写体との距離ですね。
   ・私は50/1.4Dも85/1.8Dも持っていますが、あまり使っていません。
   ・最近はニコンマイクロレンズAis55/2.8S(中古ABランク 1万円、フジヤカメラ)
    が圧倒的に多いです。毛並みまで綺麗に撮れます。
   ・いつもは、D200(レンズキット DX18-70/3.5-4.5G)ユーザでもありますが。

   ・マイクロレンズで、開放絞り(f2.8)で撮ると、被写界深度が浅いので、
    どこまでピントを合わせたいかにより、必要に応じて絞りを、絞ります。
    普通、f5.6 が多いかもしれません。

   ・写真用語の、被写体との距離とレンズの焦点距離との関係、
    被写界深度など、HPの右下の方の、雑感メモ枠の、中に記載しています。ご参考までに。

   ・でも撮り方はひとそれぞれですので、ご自身で感覚を掴まれるのが一番ですね。

書込番号:9834930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/07/11 08:39(1年以上前)

機種不明

morning cafe

メロ猫さん、おはようございます。

ネコちゃんとの2ショット、よく撮れてますね〜。
ボケ味に関しては、私は50mmよりも85mmの方が好みです。
写りに関しては全く不満がありません。
被写体にあまり寄れないという点だけがネックです。

最近ほとんど85mmを使ってなかったのですが、メロ猫さんに刺激されて久し振りにこのレンズを使ってみました。
大口径ならではの大きなボケができると、一眼レフっていいな〜というのを感じます。

悩んでいる時がまた楽しかったりもします。
よい買い物ができるといいですね。

書込番号:9836742

ナイスクチコミ!0


hi+liteさん
クチコミ投稿数:66件

2009/07/11 21:18(1年以上前)

何かと使い勝手がいいのは50mmだと思います。

私は標準ズーム域を完全に50mm一本足ズームでまかなっています。標準ズームを買う余裕がないだけって話もありますが…。

85mmも魅力ですね(笑)独特の雰囲気があります。

ここはもう少し頑張って、
安くてもしっかりと単焦点の写りをする50mmF1.8と85mmF1.8の2本行くというのはどうでしょうか?

答えになってなくてスイマセン。

どちらを買うにしても後悔することはないと思いますので、思いっきり悩んで下さい(笑)

書込番号:9839574

ナイスクチコミ!1


スレ主 メロ猫さん
クチコミ投稿数:47件

2009/07/13 16:26(1年以上前)

>輝峰(きほう)さん
HP参考にさせて頂きました。
猫ちゃんは毎日撮りたくなりますよね〜(笑)

>アナスチグマートさん 
素敵な写真ありがとうございました。
この写真でグッと85mmに傾きました。

>hi+liteさん 
50mmF1.8と85mmF1.8の2本を買いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。



結局、85mmF1.8の中古の良品が出ていたので、
思わず買っちゃいました。
50mmも中古の良品があったら買おうと思います。
まずは中古から勉強してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:9848600

ナイスクチコミ!0


スレ主 メロ猫さん
クチコミ投稿数:47件

2009/07/16 21:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

☆ご報告

皆さんこんばんは!
中古で買った85mmF1.8で
さっそく猫ちゃんを撮ってみました。
蛍光灯の下での簡単な撮影ですが、
写りに感動してます(笑)

中古でしたがキズもなく
美品で嬉しい限りです^^

書込番号:9864406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件 AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの満足度5

2009/07/16 22:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

85mmF2.5

50mmF1.8(上野動物園地下)

50mmF2.2(江ノ島)

こんにちは。

ご購入おめでとうございます(^^)。

ガラスも大きいですし、大口径単焦点を実感できるレンズですね。
とは言えさすがに開放ではやや甘くなるのでちょっとだけ絞ることが
多いです。

50mmF1.8とは移りも微妙に性格が違う感じなので、
是非両方手に入れて楽しまれてください。

書込番号:9864746

ナイスクチコミ!0


スレ主 メロ猫さん
クチコミ投稿数:47件

2009/07/20 12:39(1年以上前)

>ろ〜れんすさん
50oで撮った猫ちゃん画像は素敵ですね〜
是非とも50oも購入したいと思います。

書込番号:9881114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2009/07/23 01:06(1年以上前)

<85mm F1.8Dか50mm F1.4Dで迷ってます。
私は両方の単短焦点レンズを使っております。
写りは双方共に素晴らしいです。

ポートレイトの場合、85mmはモデルとの距離が離れますので、レフ板を持つ助手が必要になります。それと室内での撮影では部屋が狭いと無理です。

この点50mmの方がレフ板をカメラマンが手持ちでOKなので使いやすいです。
最近の傾向として、ポートレイトは広角系のレンズを使う方向ですので、50mmの方がお勧めです。プロのポートレイトは50mm使用が一番多いですよ。

書込番号:9894287

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/27 00:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

135mmF2D F3.5

135mmF2D F2.5

85mmF1.8D F2.5

85mmF1.8D F4

50mmと85mm
これぐらい画角が違うと、
どっちがというより、できれば両方ですね。

50mmの方が、汎用性がありますが(当然で?)
どっちが好きか、どっちがZOOMでは我慢できないかと言えば、85mmです。

僕の場合は、105mmとどっちにするかということでしたね。
ということで、ニコンの単は、その後増殖して、
28,35,50,85,135,180,300 と7本あります。
めぼしいところでは、24mmと105mmがないです。

85mmF1.8 と 135mmF2の比較ということで、
東京モーターショー2009から、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10373378838.html#main
これはE-3ですが、

UPの1,2枚目は、135mm
背景のボケは美しい。
3,4枚目は85mm 
F4では、きりりとしまっていいです。

書込番号:10374079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 85mm f/1.8D
ニコン

AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング