『VRがないけど手ぶれは大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥230,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『VRがないけど手ぶれは大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:2件

このレンズの購入を視野にいれているのですが、既に所有しているかたにお尋ねします。手ぶれ補正のVR機能が無いけど、実際使って手ぶれは気にならないでしょうか?

書込番号:13834404

ナイスクチコミ!1


返信する
空の星さん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:139件

2011/12/01 01:56(1年以上前)

銀塩時代は、高感度といっても一般的なのはISO400程度で、アマチュアに手の出るズームは開放F値が暗いという状況で、しかも、手ぶれ補正なんて殆どありませんでした。それでも、写真愛好家はブラさずに撮ったものです。
要は、カメラを正しくしっかりもって、シャッターを押す時にカメラを振らないように注意し、シャッター速度が1/100以上になるように必要に応じて感度上げて撮影することで、手ぶれ補正に頼らずともブラさずに撮れるようになります。

書込番号:13834674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2011/12/01 05:53(1年以上前)

にこんがんばれさん おはようございます。

私はこのレンズは持っていませんが、Dタイプ以前の手振れ補正の無いレンズを何本も使用していますが、手振れ補正付きレンズのようにスローシャッターは切れませんが通常は問題有りませんし、そういうレンズで安定した姿勢でシャッターを押す際は息を止め手でそっと絞るようにシャッターを押すなどと言う、ブレ無い撮影の基本をマスターするというのも良いと思います。

昔から(1/35oフルサイズ換算の焦点距離)秒が切れればブレ無いと言われ手いますので、17o使用時は1/30秒程度以上55o使用時は1/125秒程度以上の早いシャッター速度を使用すれば良いと言われています。

但し上記は個人の能力により違いますし、最新の手振れ補正付きレンズでは約4段分の手振れ補正の効果が有り、上記では17oでは1/2秒55oでは1/8秒程度までブレを補正出来るというのはすごい事だと思います。

書込番号:13834869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/12/01 07:10(1年以上前)

おはよーございます。

いつものワンパターンで物議を醸してしまうのですけど^_^;(笑

この焦点距離のレンズであれば・・・
手振れ補正は、初心者さんの「ミス」や「無知」を救ってくれるだろう?
と言う期待感をもって「必要か?」という質問であれば、必要無いです。
初心者さんの「ミス」や「無知」は救ってくれませんので・・・
必要無いです。

この掲示板でも・・・
「手振れ補正が効いているのか分かりません、効果を確認する方法を教えてください」
「故障でしょうか?」
と言う質問が後を絶ちません^_^;。。。
「自動的に救ってもらえる」・・・と考えている初心者さんの半分くらいは、手振れ補正の効果を実感できないと思います^_^;

手振れ補正が有って「便利だ」「助かった!」・・・と言う言葉は。。。
写真撮影の酸いも甘いも知り尽くしたベテランが吐く言葉で・・・
この機能を「ズル賢く」使用する術を知っているベテランほど、その「必要性」と「不必要性」が分かると言う物です。

なので・・・この機能が無いと写真が上手く撮影出来ない・・・と言う事は無いし。。。
あれば・・・とても便利な機能である事は間違いが有りません。

ですから・・・
VRは無くても大丈夫♪・・・コレが無くて困る事は無いです。
でも・・・VRが搭載されれば、それは便利な機能なので、さらに撮影の幅が広がる事は間違いが無いです♪

ちなみに・・・
焦点距離が70〜100mm位を超える焦点距離のレンズ(望遠レンズ)では・・・
手振れ補正機能は「必須」機能だと思います(笑
初心者、ベテランを問わず・・・ミスや無知を救ってくれます♪

ご参考まで

書込番号:13834969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/01 07:25(1年以上前)

このレンズは使ったことがありませんが、D70でデジ一をスタートした時は
18-70F3.5-4.5Gで手振れ補正はついてませんが、手ぶれは気になりませんでした。
(画素数が低いこともありますが)
気になるなら、一脚を使えばいいと思います。

書込番号:13834998

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/12/01 08:41(1年以上前)

こんにちは。

このレンズは持ち合わせておりませんが、
タムロン17-50F2.8(A16)なら使用してます。
手ブレに関してはほぼ同じだと思いますので、私なりに回答させて頂きます。

一口で言うと
手ブレするかしないかは使い方次第です。
たとえ同じシャッタースピードであっても
被写体まで距離や焦点距離、扱う人、三脚等のサポート機材によって
手ブレの程度も大きく変わる場合があります。
また、
被写体が動くかどうかもポイントです。
子供程度に動く被写体なら、手ブレ限界よりも
被写体ブレ限界が先に来る場合が多いので、
被写体ブレしないSSで撮る場合は手ブレの心配はあまりしなくても
大丈夫な場合が多いです。

書込番号:13835141

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/12/01 09:49(1年以上前)

最近、VR16-85を使う際もVRはOFFで使っています。このほうが画質が良いと感じるからです(そう思い込んでいるだけ?)。
試しに今お持ちのレンズの手ぶれ補正をOFFにして暫く使ってみてください。標準の焦点距離ならその必要性を感じないと思いますよ。

構え方やSSの設定など基本的な事を今一度見直す機会になると思います。

書込番号:13835309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2011/12/01 10:21(1年以上前)

手振れ補正は補助的な機能で
以前はなくても十分撮影はでき良い作品撮れたと思います

とは言え手振れ補正は便利ですが保険的に考えあまり過信しないのが良いと思います
(被斜体ブレは防げないので過信は禁物)

でも今からこのレンズを購入するのはちょっと勇気が入りそうです

書込番号:13835385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/12/01 10:32(1年以上前)

すいませんm(__)m

私の回答は、質問の主旨をミスリードしたかもしれません。

RAMONE1さん の回答が的を射ているかも??

書込番号:13835415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/12/01 12:06(1年以上前)

ご自身の手振れ限界と使いたい用途で考えられてはと思います。

私の場合50mmあたりなら1/10が手振れ補正なしでチャレンジできる
限界シャッター速度あたりですが、これに手振れ補正があれば
1/10は安全圏に入ってきます。その恩恵をどのぐらいに評価するか
じゃないでしょうかね。

書込番号:13835660

ナイスクチコミ!1


写人さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/01 12:12(1年以上前)

まさか とは思いますが
撮影される際 ファインダーではなく液晶見ながらだったり
コンデジのように両手でカメラ持って撮影などしていませんよね

だったらにこんがんばれさんの無用な心配です 
ブレが起こる原因はたいていの場合 レンズの重さだったりレンズの
長さ シャッター速度の遅さだったりします

シャッターの遅さは感度なり速度上げれば解決できます
重さと長さについてはレンズ設計上での規格ですのでそれを使う
カメラマンの体力次第となります

このレンズの場合だと重さ755g 長さ110.5mmですので
ブレることは考えにくいです

VR頼みでの撮影は決して自分にはプラスにはなりませんよ

書込番号:13835677

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/12/01 12:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

S5Pro+DX17-55mmF2.8G

S5Pro+DX17-55mmF2.8G

S5Pro+DX17-55mmF2.8G

S5Pro+DX17-55mmF2.8G

私はこのレンズを発売1年後に買いましたけど、望遠側も画角がそれほど狭くないので、手ブレでそれほど困ったことはないです。
# 夜景撮りでは三脚を使っています。

ニコンのフラグシップな広角〜標準ズームレンズでは手ブレ補正により余計な光学系が入るより写りを重視しているんだと思います。
24-70mmF2.8Gも持っていますが、これもVRなしです。
私の持っている手ブレ補正機能付き標準ズームではVR24-120mmF3.5-5.6Gだけなんですが・・・
# このレンズは望遠側の画角が狭いのでVRの恩恵があります。

DX17-55mmF2.8G自体が重さもあり手ブレしにくい印象です。
でも望遠側ではちゃんと構えないと手ブレすることもあろうかと思います。
# しっかり構えれば問題ないと思いますが・・・


最近このレンズで撮った画像を貼らせていただきます。
4枚目はお恥ずかしい画像ですが、望遠端で場所が狭かったせいもあり、いい加減に構えたら手ブレしてしまいました。
# シャッター速度1/60でもです。
まあ、こんな失敗画像もご参考になるかと思いまして、あえて貼らせていただきますね。


このレンズで撮ったその他の当方の下手な画像は下記にございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX17-55mm/catalog.html

書込番号:13835711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/12/01 12:35(1年以上前)

当レンズではないですが、タムロンの17-50/2.8(A16)を使っています。

ウデと使い方により必要性は変わってくると思います。
私の場合、1m程度以上の距離があれば50mmでの手ぶれ限界は1/30〜1/60secくらい。

人を撮る場合は、1/30secでは被写体ブレの方が先に来ます。人は止まっていても
わずかに動きはあるので、1/60〜1/125sec程度出ていないとブレてしまいます。
つまりVRで手ぶれは抑えられても、低速シャッターで被写体がブレてしまうので
この場合はVRの恩恵はまったくありません。

逆に「暗い店内で料理を撮る」「手持ち風景で小絞り+PLやNDフィルタ併用」の
ように、静物をスローシャッターで撮る場合は絶大な効果があります。1/4secとか
手持ちじゃ絶対ムリですからね。

私の場合後者のような場合はバンバン感度上げるかストロボ焚けるようなら焚く
三脚使うなどしますので、手ぶれ補正の必要性は感じてません。
それよりも小さく取り回せる方がずっと重要かな。

ですが、これが他の人にも当てはまるとは思いません。
人がどう思うかよりも、スレ主さんがどのように使いたいか、でしょうね。

書込番号:13835748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2011/12/01 12:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

標準にVRなんかいらん。

プロご用達DX標準レンズにVRは要らないと思います。
VRで勝手に振動するほうがよっぽどぶれる。

VRあるなしで購入を躊躇する方は、たぶん使いこなせないと思います
ので購入されないほうが無難ですね。

書込番号:13835766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/12/01 12:48(1年以上前)

沢山のかたからコメント頂きましてありがとうございます。初心者なもんで、どうしてもVRに拘ってしまいましたが、皆さんの意見を聞いて撮影の仕方さえ掴めば問題ないと思いました。腕を磨く努力をして参りたいと思います。

書込番号:13835800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2011/12/01 13:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

開放からシャープないいレンズですから、被写界深度
を勉強して広角のときの色収差も克服して、使いこなしてくださいね。

風景だけ撮るにはもったいないので、使うシュチエーションを頭に
理解してから購入してくださいね。

書込番号:13835849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2011/12/01 16:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今年4月に中古A品を購入して以来、ずっとD7000につけっぱまし状態です。
はっきりいってこのレンズの焦点距離であれば、VRはまったく必要ありません。。。。
どころか、ほかのレンズに比べF2.8という明るさが圧倒的に勝るので、今持っている
VR付き18-200よりも同焦点距離では幅広く使えます。ちなみに先日清水寺に行って夜景
を手持ちで撮影しましたが、脇を締めてじっくり構えてシャッターを押せば、シャッタ−
スピードが遅くても失敗は少ないですよ。
もちろんカメラ側の高感度特性の恩恵も大きいですが・・・

書込番号:13836358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/01 17:28(1年以上前)

機種不明

昨日家の前で撮ったヤマトシジミ

デジカメでは以前はVR18-200oを常用に使ってましたが、アメリカの通販で17-55mmを安く購入して以来、ずっとこのレンズをD300に付けっぱなしで、常用しています。
たしかにVR18-200oでのVRの効き具合はすごいとは思いますが、 17-55mmズームのレンジでは手ブレは少なく、むしろこのレンズの描写力が気に入っていて、VR18-200oはお蔵入りになりました。
手ブレが気になるなら、皆さんがコメントしているようにしっかりカメラをホールドして、カメラがブレないよう心掛ければ、かなり防げます。
それでも心配なら感度を上げてSSを早くすればしのげるから、それほど気にすることはないんじゃないですか。

人によって好みは様々でしょうが、私は手ブレ、ピンぼけの写真はあまり気にしません。
それよりシャッターチャンスと自分が何を撮りたいか、明確な目的意識を持って撮るよう心掛けているので、VRがあろうとなかろうと気にしてはいません。

このレンズは素晴らしいので、ぜひ購入することをお勧めします。
後悔はしないと思います。
ただ、欠点をあげるとすれば、重いことです。ズシーンとした重さはときどき堪えます。

書込番号:13836489

ナイスクチコミ!0


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2011/12/01 18:25(1年以上前)

私個人も標準ズームレンズにVRは必要ないと思っています。

焦点距離的に、高速シャッターが必要な画角ではないのは、皆さんのおっしゃる通りです。
また、手ブレ補正のもう一つの役割である「(半押しによる)ファインダー像の安定」も、画角的に効果は薄いと思います。


このレンズを新品購入する際の懸念点は、ナノクリスタル不使用なのに24-70mmF2.8と同じ位高いという点だと思います。
私はそこがネックとなり、中古で購入しました。
DXレンズの最高峰だけあって、描写力は特筆ものですよ!

書込番号:13836666

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング