AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日
レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
現在,標準ズームを
D700→24-70VRor28-105/D
S5、D200、D50→18-70or18-55VR2
で使用しています。
D500購入予定で資金を貯めていたのですが
以前のニコンの発色の方が好き、という事もあり
(D700はD2XMODEで使っています)
D500よりレンズを買う方が良いのかも?と
思い始めました。
17-55は中古なら買えるのですが
初期ロットは解像不足(不良?)
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/11/15/2049.html
絞った画質は18-55とそれほど差が無さそう・・
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/06/15/1738.html
という事もあり、当たり外れがあるのかも?と
気になっています。
16-80もしくは16-85と比較してどんなものなのでしょうか?
書込番号:21664016
5点
わっしの個体30万台に関しては開放が甘いですね。SCチェックは受けています。AFはさすがに速い。
手前側に深度が深い印象。全般に多少緩い。
16-80mmが開放解像は良いですから、双方テレ端F4では16-80mmが良いかも。
16-85mmは二本あり開放解像は、そこそこ良いです。半段絞りでさらにアップ。
16-80mm比の優位点はコンパクト・廉価。
AFモータがED18-70mm等は鏡筒サイズでデカイですが、16-85mmは小形SWMなので初動が遅いかな。
それぞれ、持ち味が違いますね〜。
書込番号:21664328
![]()
4点
>うさらネットさん
AFが速い、のは魅力です。
>全般に多少緩い。
ネットの比較を見ると
解像感では18-55の方が良い感じもあり、
悩ましい所です(新品は買えません(^-^;。。。)
書込番号:21664384
3点
>ろ〜れんす2さん
440000番台と比較的新しいロットをD7200で使用しています。
16-85と比べると28-55mm付近では高級レンズらしい余裕のある描写を見せますが
それより広角側ではF10まで絞り込んでも16-85比で周辺画像が甘いです。
うさらネットさんが書かれているように最短撮影距離から数メートル以内の被写体であれば
手前に被写界深度が深いこともあり、どのレンジでも16-85よりワンランク上の描写をします。
17-55の良さは全面金属ボディーの質感とニコンAPS-C最高級レンズを所有しているという
ステータスで、裏を返せば実用的ではないというのが個人的な意見です。
書込番号:21664760
![]()
6点
> ネットの比較を見ると
> 解像感では18-55の方が良い感じもあり、
現行のAF-P18-55VRよりも、先代のAF-S18-55VRUの方が、特に広角域で開放からシャープ、周辺部の色収差もマシだと思います。
私もAF-S18-55VRUを使っていますが、「安物レンズ」の先入観さえなければ満足がいく結果が得られます。
書込番号:21664769
![]()
5点
それとAF-S18-55VRUですが、当初D5500のキットレンズとして使い始めましたが、破損のため同じレンズの中古品を購入しました。
しかし酷い片ボケ具合に我慢が出来ず、結局レンズ単体としてAF-S18-55VRUを購入し、現在に至ります。
都合3本目のAF-S18-55VRUとなりますが、3本目は非常にシャープな写りと、いわゆる「ヌケ感」があるいい個体に当たったようです。
ここからは私感となりますが、18-55にせよ16-80にせよ、いわゆる「レンズキット」に同梱される個体と、レンズ単体で販売される個体とは、製品チェックの段階での個体別の許容差が違うのではないだろうかと、、、ある程度の公称誤差とのギャップが少ない良品を選別して単体販売用に廻すのではないのだろうか?と思うわけです。
書込番号:21664785
3点
>オールトの雲さん
レビューを見ても広角側は弱点の様ですね。
多少緩いのは許容できるのですが、
高いレンズにしては、と言う感じもあります。
16-85は以前使っていましたが 85mmの暗さがネックでした。
やっと16-80が出たと思ったら、互換性に乏しいEタイプ。。。
社外品はAF精度に不安があり、悩ましい所です。
>ハーケンクロイツさん
AF-S18-55VRUは良いですね。
私も中古→レンズキット→中古と3度買い直してます、
解像度は良いですが、最近はあまり使っていません。
18-70は多少甘くなるものの、許容範囲で
こちらのほうが描写は好みです。
AF-Pは何故Eでは無いのか不思議ですね(^-^;
(P非対応ならEも非対応のはずなので。。。)
書込番号:21666059
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 13 | 2024/07/08 11:43:00 | |
| 7 | 2022/07/10 18:51:07 | |
| 5 | 2020/10/10 22:51:39 | |
| 1 | 2019/12/06 7:59:39 | |
| 14 | 2018/08/15 14:28:16 | |
| 2 | 2018/05/03 11:56:26 | |
| 6 | 2018/03/11 2:00:21 | |
| 2 | 2017/03/20 10:35:38 | |
| 6 | 2017/02/18 10:06:37 | |
| 15 | 2016/07/21 12:32:25 | 
「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









