『フィギュアを撮るのに適してるのは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『フィギュアを撮るのに適してるのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

フィギュアを撮るのに適してるのは?

2016/02/19 11:15(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

スレ主 DN-7さん
クチコミ投稿数:168件
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S24-70f2.8 70mm

AF-S24-70f2.8 70mm

AF-S70-200f2.8VR2 200mm(トリミング)

おはようございます。

先日WF冬に初めて行って好きなものを好きなだけ撮ってきたのですが、D600でAF-S24-70f2.8だと70mmでも画面いっぱいに撮ることは出来ませんでした。

撮り方についてはレンズフードが透明パネルに接触してる状態で撮りました。
理想は3枚目を撮れるくらいのレンズです。
今後こういった物撮りが増えてくるのではないかなと思ってます。

候補は
AF-S105f2.8
Σ105f2.8
タムロン90f2.8
のどれかにしようかなと思ってます。

諸先輩方の知識をお借りできればなと思います。

書込番号:19605948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/02/19 11:28(1年以上前)

フィギュアの趣味がないのでどのくらいの大きさかは分かりませんが。

被写体に問題なく近づけるのならMicro60mmF2.8Gでも良いかと思います。
大きさ重さが問題なく、とにかく一部分を拡大して撮りたいならこのMicro105mmF2.8Gが良いでしょう。

書込番号:19605987

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4872件Goodアンサー獲得:338件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2016/02/19 11:34(1年以上前)

候補の3本を全て使い比べた訳ではないですが、
私はAF - S105ミリを使っています。
写りも含め、なんの不満もありません。
ナノクリで、いっときましょう。

書込番号:19606000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/02/19 11:41(1年以上前)

>被写体に問題なく近づけるのなら
  Micro60mmF2.8Gでも良いかと

 造り、質感は、
 Micro105mmF2.8Gですが、

 室内撮りメインだったら、
 Micro60mmF2.8Gに
 1票!

書込番号:19606012

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2016/02/19 12:15(1年以上前)

DN-7さん こんにちは

ケースの中ですと 望遠系のほうが撮影距離稼げますので 100mm位のほうがいいように思いますし シャープに写すのでしたらニコン純正がいいように思います。

でも 最短撮影距離の問題では無く 撮影距離の問題でしたら 70-200mmより 焦点距離が短い105mmは不利になります。

書込番号:19606098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2016/02/19 13:25(1年以上前)

DN-7さん、こんにちは。

アップしてくださったお写真の内の三枚目は、70-200mm F2.8で撮られたとのことですが、このレンズの最短撮影距離は140cmですが、フィギュアの入っている透明パネルというのは、140cmよりも大きかったのでしょうか?
それとも三枚目のお写真だけ、別の撮り方をされたのでしょうか?
もしそうだとしたら、透明パネルからフィギュアまでの距離は、だいたいどれくらいなのでしょうか?

書込番号:19606318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:82件

2016/02/19 14:11(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014717/SortID=18944438/ImageID=2264967/
この作例ように、自分が購入したフィギュアを撮影する場合の話ですけど、自分はセガPMシリーズのようなプライズ物が収集のメインなので、レンズの解像力がありすぎると、塗りや作り込みの甘さが目立つ結果になって逆効果です。
5千円クラスのフィギュアでも、ドアップにするとアラが目立ってしまいます。

フィギュア撮影にはマクロを使ってますが、ボケ味が良いのと寄れるからであって解像力は重視してません。
なので、解像番長のシグマは却下です。

候補の中ならタムロンの272Eがおススメ。
http://kakaku.com/item/10505512020/

室内ならもっと焦点距離の短い方が撮りまわし易いですけど。

書込番号:19606417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/02/19 18:43(1年以上前)

DN-7さんこんばんは。

70mmでガラス面に接触して撮っても小さいなら望遠系のマクロは良い選択ですね。
で、ガラス面からフィギュアまでの距離が80cm以上あるようなら、200mmで最短撮影距離が1m(レンズの長さとカメラのマウント面からCMOSセンサー分を引くと80cm位)まで寄れるニコン 70−200mm F4 VRが意外とピッタリかもしれません。

ガラス面からフィギュアの距離はまちまちで、近くから写すこともある場合はやはりマクロレンズが無難でしょう。
この場合はピント面の描写も硬すぎないニコン 105mm F2.8 マイクロ VRをオススメとしておきます。

…ところで、ことりちゃんの写真は無いんでしょうか?

書込番号:19607052

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2016/02/19 19:38(1年以上前)

こんばんは。

候補のなかでは純正105mmといったとこでしょう。
全体をおさめるのであれば、50mmくらいの単焦点を基準にしていかれると良いですし、後はレイアウトをどう持っていくか考え方次第ですが、ひたすら近付いてというのであれば、候補のなかの105mmマイクロレンズが、最有力と思われて間違いないかなと思います。

純正60mmだと場合によっては影を落とす可能性もありますので、照明を考慮すれば問題ないかと思いますが、煩わしさをひとつでも回避したいものでもあるのが心理でもありますので、やはり105mmくらいが妥当なとこかと考えます。

問題は造形の良し悪しや塗りの荒さなどを、どう回避するかなのですが。
最近は高価なものであっても、作り込みの良くないものがあるようです。

自分は、全体をおさめることが多いです。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1670/picture/detail/ThreadID=1670-78/ImageID=1670-58/

書込番号:19607210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2016/02/19 20:09(1年以上前)

ワンフェスとか前提なら、ズームの方が良いような気がします。
AF-S24-70f2.8
AF-S70-200f2.8VR2
を持ってるなら、この2本立てでダメなのでしょうか?

家で使うならマクロとか単焦点でも良いと思いますが、
・ケースに入っていて、被写体との距離が出展者により固定されることがある
・被写体の大きさがまちまち
 えりちとのぞみは24cm、2つめまきちゃんは14cmくらい

200mmをトリミングしたようなのを撮りたい。。だとそれ以上の焦点距離に
した方が良いような気もしますが。

書込番号:19607312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/20 02:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

1/7フィギュアをフードから30cmの距離で

同じものをフードから15cmの距離で

PENTAXのK-3(APS-C)+DFA100mmMACROですが、試しに撮影してみました。

ノートリミング、撮って出しです。

70-200mmもいいかと思いましたが、最短撮影距離が気になりますね。

書込番号:19608488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/02/20 17:19(1年以上前)

あ、ガラス面のせいで200mmにトリミングも常用になりそうなら、高画素なDX機にDX 55−200mm VRU(最短撮影距離1.1m)辺りをサブ機に持って行ってもいいかも?
ボディの質感や操作性にこだわらなければD3300 ダブルズームキット2とか安価でコンパクトですから、バッグに空きがあれば3枚目のような大トリミングでもある程度高画素で残せますが、どうでしょう?

僕のDX 55−200mm VR(T型)の最短撮影距離で物差しを撮ったら長辺側で9cmチョイの範囲が写りました。被写体がMA★RSさんのおっしゃるように24cmのフィギュアであれば腰から上程度が入りますので、3枚目くらいのアップならほんの少しのトリミングで出来そうです。
最大撮影倍率が、
DX 55−200mm VR  0.22倍
DX 55−200mm VRU0.23倍
70−200mm F4 VR  0.27倍
ですので、200mmでレンズのサイズにこだわらないなら70−200mm F4 VRの方が大きく撮れますね。これは画質の面でもオススメです。

もちろん、物理的に寄れるならマクロのほうが大きく写せるのは言うまでもありません。

書込番号:19610432

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2016/02/22 03:58(1年以上前)

機種不明

あまり現実的なお薦めではないですが、
http://www.nikkor.com/ja/story/0018/
AF Zoom-Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6D
とか面白いかもしれません。

ズームで撮ってきて、単焦点のマクロで、撮影距離が
自分の意思では決められない中での撮影って
フラストレーションたまりそう。。というのが一番の理由です。

ケースなしで、自由な距離から撮れるのであれば、
マクロがあれば1/6でもfigmaでもねんどろいどでも
ちびきゅんでも撮れると思います。

ねんどろいどぷち  65mm
ちびきゅんキャラ  65mm
ぺたん娘       70mm
ミクロマンアーツ  100mm
figma         125mm
S.H.Figuarts     140mm
BEACH QUEENS  160mm  1/10
1/8           200mmくらい
1/7           230mmくらい リカちゃんの大きさ
1/6           270mmくらい ジェニーちゃんの大きさ
1/3           550mmくらい 50/55/60cmドールとかのサイズ

マクロで等倍で撮れるのは最短撮影距離の場合です。
イベントでの撮影ですと、マクロを使っても、結局トリミング
ということにもなるのではないでしょうか。

書込番号:19616441

ナイスクチコミ!1


スレ主 DN-7さん
クチコミ投稿数:168件

2016/02/27 01:36(1年以上前)

>secondfloorさん
3枚目についてはフィギュアから離れて撮りました。
待機列ギリギリまで下がったので、ピント合わせに時間がかかり近づけないなら70mmでも200mmでも同じだなと感じました…
フィギュアから透明パネルまでの距離は約80cm程度だと思います。

書込番号:19634166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DN-7さん
クチコミ投稿数:168件

2016/02/27 01:47(1年以上前)

機種不明

>なかなかの田舎者さん
70-200f4という存在を忘れていました!

主は、スター西木野推しですので悪しからず…

書込番号:19634182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DN-7さん
クチコミ投稿数:168件

2016/02/27 01:53(1年以上前)

皆さまたくさんの回答をありがとうございます!
多くの方がAF-S105mm f2.8という回答がありました。
中にはDX55-200mmや70-200f4と意外な望遠レンズも出てこれはこれでいいなと思いました。次に大きなイベントに参加するときにはこの候補の中から選びたいと思います!

書込番号:19634193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング