『撮り鉄ではどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥72,380

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (24製品)


価格帯:¥72,380¥72,380 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥72,380 (前週価格なし) 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『撮り鉄ではどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 撮り鉄ではどうでしょうか?

2011/09/28 21:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

スレ主 D13FLさん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして、撮り鉄デビューしたいと思っているデジ一初心者です。
列車の編成写真を撮影したいとボディ+レンズを検討しています。
皆さんに聞きたいのはこのAF-S VR 70-300mm F4.5/5.6のレンズは撮り鉄するには適していますか?です。

レビューなどで「望遠側は画質が低下する」「順光ではすばらしい描写」。などの意見を見受けました、それなら最初からAF-S 70-200mm F2.8 VR2 を選択したほうが幸せになれるでしょうか?(値段は倍以上ですが・・・悪条件にも強そう)

ちなみに私、仕事上出張が多いです。出張先にカメラを持参して撮影するというスタイルになるかと思います、三脚は持って行けないので手持ち撮影になると思います。諸先輩方のご意見よろしくお願いします。

書込番号:13559366

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 休止中 

2011/09/28 22:41(1年以上前)

撮り鉄ではないですが、使えると思います。F8程度に絞れば甘さは改善します。
カメラはDX機でしょうか。

VRII70-200mmに越したことはないでしょうが、
出張に同行ですと、機材が業務資料より質・量共に贅沢になりませんか。(^_^)

書込番号:13559769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/29 05:02(1年以上前)

D13FLさん
幸せになりたいんやったら
70−200F2.8
楽しくなりたいんやったら
70−300F4.5−5.6

書込番号:13560685

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/29 07:07(1年以上前)

予算的に問題なければAF-S 70-200mm F2.8 VR2でしょう

70-300mmを買ったとしたら、AF-S 70-200mm F2.8 VR2だったらと頭をよぎるかもしれません

書込番号:13560813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度4

2011/09/29 07:51(1年以上前)

D13FLさん おはようございます。

私はどちらも使用していますが、大きさと重さと価格が問題ないのであれば70-200oVRUを選ばれた方が良いと思います。

70-200oの作る絵を見てしまうと70-300oの出番は、必ず300oが必要な時と荷物を軽くしたい時以外は出番が無くなりました。

書込番号:13560892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/29 08:27(1年以上前)

 おはようございます。

ズームレンズは

・24〜70 G
・28〜300 タム
・70〜200 VR2
・70〜300 D
・70〜300 VR
・50〜500 シグマ

をケースバイケースで取っ替え引っ替え使っています。
画質優先なら 24〜70・70〜200 軽量中望遠のみなら 70〜300
お気軽撮影なら 28〜300 と言った感じです。

駅撮りと沿線撮りによっても使い分けが必要かも です。
悪条件 (早朝や深夜) での撮影や画質を優先するのであれば 70〜200 でしょう。
昼間オンリーであれば 70〜300 でも満足出来ると思います。 軽いですし…

書込番号:13560973

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/09/29 09:15(1年以上前)

撮り鉄で有名な写真家中井精也氏はこのレンズを絶賛していましたね。
撮り方次第ではないでしょうか?

書込番号:13561088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2011/09/29 12:46(1年以上前)

>出張先にカメラを持参して撮影するというスタイルになるかと思います。
標準域のレンズも必要ですけど

書込番号:13561653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/09/29 14:24(1年以上前)

D13FLさんの撮影スタイルもあるので余計なことかもしれませんが。
70-300mmだけだと撮影場所によっては画角が狭すぎて(写せる範囲が狭い)使いにくいと思います。
出張先に機材一式持って行くのに、もし電車を利用するなら荷物は少しでも少ない方が楽だと思いますので
高倍率ズーム(DX用は18-200mmでFX用は28-300mm)がいちばん適しているような気がします。

書込番号:13561942

ナイスクチコミ!0


スレ主 D13FLさん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/29 15:06(1年以上前)

レス遅れてすみません、初心者の質問に色々な意見を頂きありがとうございます。

>うさらネットさん
ボディについてはDX機で考えています、と言いつつD300S+70-200mm F2.8 VR2の予算ならD700+VR 70-300mm F4.5-5.6も範囲内という考えが時々頭の中によぎります。

>nightbearさん
>Frank.Flankerさん
>写歴40年さん
やっぱり撮った絵を見て幸せになれるのは70-200mm F2.8 VR2ですかねぇ。逃した列車は二度と来ない....ではないですが、あぁ〜やっぱりあの時70-200mm F2.8 VR2を買っておけば!となったら精神衛生上良くないかなと考えてます。

>KIHA 81-82さん
広角レンズを使って撮影された編成列車の、のびのびした絵も好きです。ただ一本目のレンズとして70mm〜くらいのレンズが無難かな〜と初心者的な考えで選びました。編成写真の次は列車を含めた風景写真も撮影したいです。
撮影場所としては出張先では駅撮りが多くなると思います、地元に居る時はじっくりと沿線撮りになると思います。撮影時間は昼間only とはならないと思います。

>kyonkiさん
中井精也氏の「鉄道写真入門」だったかな?(本のタイトルはうろ覚え) そこでVR 70-300mm F4.5-5.6は確かにオススメと書いていました、実際に使っている方の感想を良い点悪い点聞いてみたいです。

書込番号:13562048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2011/09/29 18:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

APS-Cの55ってこんな感じですよ。

APS-Cの標準ズームは17−55で55は望遠側

>ただ一本目のレンズとして70mm〜くらいのレンズが無難かな〜と初心者的な考えで選びました。
標準買わないみたいですね。
70〜と言うのは望遠過ぎて駅などで撮るには、画角からはみ出すと思います。
APS-Cのボディの場合には、人間の見た目と同じ画角の感じは32mmぐらいですよ。

FXボデイ(35mm)は、50mmぐらいです。

書込番号:13562504

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/29 19:12(1年以上前)

こんばんは。D13FLさん

ご予算があるのならば70-200oVRUを選ばれたほうが良いでしょうね。

書込番号:13562770

ナイスクチコミ!0


スレ主 D13FLさん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/29 23:32(1年以上前)

こんばんは

>高い機材ほどむずかしいさん
サンプル写真まで貼っていただきありがとうございます、率直に言いますと自分の撮影スタイルに必要な画角がわかっていない状況です。ですのでカメラボディはともかくレンズで非常に悩んでいる状態です。予算の関係上VR 70-300mm F4.5-5.6なら標準ズームも購入することもできますが70-200F F2.8 VR2だとしばらくこの一本での撮影になると思います。一時は高倍率ズームのような便利レンズも考えましたが今は70mmを基準に標準ズームか望遠ズームを考えています。

皆さんの意見を聞いてから、ダブルズームキットのデジ一をレンタルして試し撮りをしてみようかと思ってきました。今年中に購入するレンズを決定したいと思っていますのでもう少し悩んでみます。

書込番号:13564085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/30 05:11(1年以上前)

D13FLさん
じゃー70−200F2.8やな。

書込番号:13564759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2011/09/30 07:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

APS-Cで17mm。鉄撮りはしませんが、イメージ伝わるでしょう。

APS-C20mm自分の視野よりちょっと広い感じ

APS-C50mm 結構せまいですよ。

APS-C300mmなんてこんな世界です。

>自分の撮影スタイルに必要な画角がわかっていない状況
>列車の編成写真を撮影
>出張先にカメラを持参して撮影するというスタイル

D300Sで普通のスナップなら17−55ぐらいと考えてください。
夜の構内を撮るならD700で24−70と同等です。

普通にスナップなら標準焦点距離域。
山の上や沿線から少し離れた丘などから景色も含めた情景を撮りたいなら、標準と望遠の両方持参。
ヘッドマークや1〜3両あたりまでをアップ気味に撮りたいなら望遠。って感じでしょう。

書込番号:13565004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2011/09/30 09:37(1年以上前)

鉄道写真なら300ミリは欲しくなってきますよ。

私も連れ出すのは70-300+標準ズームです。

駅撮りなら標準ズームは必須だと思いますので、ここは、このレンズ+標準ズームで良いのでは?

高価なレンズは写りは○ですが重いので車移動の時に持ち出す位ですね。

鉄道雑誌の巻頭カラーに投稿されたりするのでしたら別ですが、趣味の鉄道写真なら充分のレンズですよ。

書込番号:13565270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/30 14:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

国分寺駅にて タムロン 28~300 70o

国分寺駅にて タムロン 28~300 300o

内房線・袖ヶ浦付近   ニコン70~200 70o

内房線・袖ヶ浦付近   ニコン70~200 200o

 
 こんにちは。

 あまり参考にはならないと思いますが、画角の合う写真を捜してみました。
 VR 70~300 で撮った鉄道写真は殆どありませんでした ( 汗 )
 
 201系は ニッコール 発売前に購入したタムロンの 28~300 VC です。
 天候が悪くてもレンズ交換しなくて、まずまずオールマイティーに使えるので、
 連れ出す機会が一番多いレンズです。
 今なら VR 28~300 の方がいいかも…

 113系は ニコン 70~200 VR2 です。少々天気が悪かったですが…
 このレンズを持ち出す時はボディーも 2 台で付けっぱなしです。
 D-700 を使っていますので、DX ( APS-C ) ボディー使用時は約1.5倍大きく写せます。
 
 駅撮りがメインでしたら、やはり標準域 ( 24~80 ミリ) のズームか
 単焦点レンズがあればかなり自由がきくと思います。

書込番号:13565973

ナイスクチコミ!2


スレ主 D13FLさん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/30 22:03(1年以上前)

こんばんは

>高い機材ほどむずかしいさん
比較写真を貼っていただきありがとうございます、APS-Cで駅構内から撮影するのであれば標準領域がよさそうなイメージはなんとなく掴めました。

>たるなまさん
そうですねぇ、本レンズ+標準レンズといった組み合わせも有りですね。駅撮りがメインであるなら標準レンズにお金を掛けるってのも選択肢の一つですねぇ。ただ重さってのはあまり重要視してないです、出張に行く時キャリーバッグの中に忍ばせてる焼酎一升パックがカメラに変われば±0かなとww

>KIHA 81-82さん
比較写真ありがとうございます、70mmで撮影した201系ですがこのような構図で私も撮影したいです、DX機ならこの1.5倍の画角になるんですよねぇ、ん〜〜〜やっぱり駅撮りメインだと考えると標準ズームが必要ですかね。あと113系の8両編成の写真のような風景と車両が合わさった写真も撮影したいです。内房線は仕事の関係上行くことが多々あります、ここは貨物列車もよく通るんですよね?(実を言うと機関車をメインで撮影したいです。)
単焦点レンズについては私みたいな初心者には敷居が高そうなので先ずズームレンズで構図の勉強をしたいと思っています。

なんと言いますか皆さん本当にありがとうございます、機材選び限られた予算の中で色々な組み合わせがあって非常に悩ましいですけど考えるのが楽しいです、標準レンズの購入についても悩んでみようかと思います。
その際はまたよろしくお願いします。m(_ _)m ペコッ

書込番号:13567453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2011/10/03 08:36(1年以上前)

KIHA 81-82さんの写真と見比べて↓の感じが判ってもらえればいいですね。

普通にスナップなら標準焦点距離域。
山の上や沿線から少し離れた丘などから景色も含めた情景を撮りたいなら、標準と望遠の両方持参。
ヘッドマークや1〜3両あたりまでをアップ気味に撮りたいなら望遠。って感じでしょう。


ですので、まず標準レンズキットから初めて、なれたころに望遠を行きましょう。
夕暮れなどが多い場合は70−200、昼間で条件がよければ70−300と検討されたらよいと思います。
予算があるなら標準と望遠70−300(70−200)を一緒にそろえてもいいですね。

書込番号:13577264

ナイスクチコミ!2


スレ主 D13FLさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/11 19:30(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
お久しぶりです、最初のレンズは標準ズームを購入することに決めました。
ここ最近某量販店に行ってフルサイズの70mmとAPS-Cの70mmをファインダーから見比べました。今までAPS-Cのファインダーしか見たことはありませんでしたが比べて見るとやはりAPS-Cの画角は狭いですね(1.5倍は大きかった。)。
おっしゃるとおり最初は標準ズームから、次のステップで望遠ズームにしたいと思います、購入前に相談して良かったです。

書込番号:13612427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2011/10/12 07:57(1年以上前)

>最初は標準ズームから、次のステップで望遠ズームにしたいと思います
遅かれ早かれ標準は必要ですので、まずは標準でたくさん撮影して楽しんでください。
http://www.nikon-image.com/enjoy/lensknowledge/beginning/view/basic.htm

最終的に12−24F4、17−55F2.8、70−200F2.8、X1.7
テレコンがあればほとんどの状況に対応できるようになります。

F値の大きい標準キットレンズを使っているうちは必要ありませんが
Fが明るいレンズは、絞りコントロールをして被写界深度を使った
表現をするために使います。明るいレンズを使われるようになったら
習得してください。
http://www.nikon-image.com/enjoy/lensknowledge/beginning/pint/basic.htm


電車なら絞って使うのであまり開放は使わないと思いますが70−200は、
AF速度がそこそこ早いのと暗い場面でもAFが合いやすいので標準で物足りなく
なったら70−200+1.7テレコンに行ってもいいと思います。

あと必要なのは、バッグや手入れ道具(ブロアー)もあれば便利です。
http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/t/category/ca/710302

バッグも色々あるのでいつの間にか増えるんですよね(笑)
http://www.nikon-image.com/enjoy/lensknowledge/maintenance/
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221090054

書込番号:13614830

ナイスクチコミ!0


スレ主 D13FLさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/13 22:37(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

こんばんは、先ずは「手入れ道具」「バッグ」などなどリンクを貼っていただきありがとうございます。そうですね、「手入れ道具」等々はデジ一を始めるにあたり必須と考えていますので予算の内に入っています、参考にさせていただきます。m(_ _)m ペコッ

レンズについては標準ズームレンズを最初の1本目に購入する事に変わりはありませんが・・・・・その標準レンズで新たな疑問というか悩みが・・・・ここで質問するのはスレ違いですので、また別のスレで立てるかもしれませんのでその時はまたよろしくお願いします。

深謝 m(_ _)m

書込番号:13622458

ナイスクチコミ!0


garabenさん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/16 08:33(1年以上前)

機種不明

300mmで撮影 十分シャープです。

D700でこのレンズを愛用してます。
確かにテレ側で若干画質は落ちますが、悪いと言うほどではないです。
ワイド側の描写が良いので差が目立つのかもしれません。
何より手持ちで軽快に振り回せるので使いやすいですね。

「鉄」には使える一本ではないでしょうか?オススメです。

書込番号:13634069

ナイスクチコミ!4


garabenさん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/16 08:40(1年以上前)

ウチの縮小ソフトではデータが反映されないので
NikonD700 1/640 秒 F8 ISO感度400 AF-Cモード
手持ち撮影です。

書込番号:13634087

ナイスクチコミ!1


スレ主 D13FLさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/16 22:32(1年以上前)

>garabenさん

こんばんはサンプル写真ありがとうございます、手持ち撮影でもここまでシャープに写るんですね?!すばらしいです。

ここ最近APS-Cとフルサイズの画角を比較して(恥ずかしながら今までAPS-Cのファインダーした見たことなかった)1.5倍というのは結構大きいものだなと自覚した次第です、ですのでAPS-C(DX機)で本レンズを使ったら105mmからですよね?やはり標準レンズも必要かなと思ってる次第です。

ですので今は・・・・・
DX機+高倍率ズーム、 DX機+標準ズーム+本レンズ、などなど色々な組み合わせを考えています。(考えすぎて時々頭が飽和しますけど・・・ww)

添付された写真EF81-300番台・・・・引退する前に私も撮影しておきたい機関車です。

書込番号:13637379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2011/10/17 12:30(1年以上前)

>DX機+高倍率ズーム、DX機+標準ズーム+本レンズ
悩みますよね(笑)

高倍率と標準レンズの選択の重点要素は、携帯性を採るか画質や性能を優先するか
で決められるのが良いでしょう。

高倍率ズームはどうしてもAF速度や開放時の画質はやや落ちます。それを承知で
「便利なので高倍率でいい」って方もおられます。
「いや、やっぱり画質や条件の悪い時でもそこそこきれいに撮りたい」って言うなら標準レンズ+望遠を選択すればいいでしょう。
「予算もあるしもっと条件の悪い時にも撮りたいのよ」っていうならF2.8通しの標準ズームや
70−200+テレコンにすればいいのです。

FXとDXの選択は、現行D700であれば、「暗いところでもそこそこノイズが少なく
とりたいねん」と言うことであればFXも選択に入れれば良いと思います。

ま、ともかく早々に標準レンズキットで早く始めるのがいいと思います。「カメラ買っておけば良かった」ってシーンに出くわす前に。

そうそう、標準キットレンズは軽いので、高級レンズを買っても時々使いますので買っておいて損はしないでしょう。

ps。イエロードクターカーが通るじかんなんてみんなどこで知るんでしょうね、ふしぎ。
 偶然?忍耐?、漏れ?(笑)

書込番号:13639299

ナイスクチコミ!1


スレ主 D13FLさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/26 23:12(1年以上前)

機種不明

携帯で撮影

>高い機材ほどむずかしいさん

お久しぶりですm(_ _)m、いつもアドバイスありがとうございます。
実は訳あって一眼レフを買う前に三脚を買いました、それからしばらくしてレンズをどれにしようかと悩みつつ、価格.comを見てると「D300Sが生産完了!?」また「ニコンダイレクトでD700の受付ができなくなっている状態!」で、もはや待っていられぬと思い計画していた購入時期よりも数ヶ月早いですが買ってしまいしました、、、。
機種はD700、レンズは高倍率ズームのAF-S 28-300mm F3.5-5.6G VR2 です。

決め手はD700の高感度特性、あとシャッター音にベタ惚れしました(笑)
高倍率ズームを選んだのは便利というのもありますが、これで画角をいろいろ試して撮影(勉強)しようと思いました。

今週末にメンテ用品一式を購入して、充電〜撮影したいと思ってましたが仕事で日本を一週間ほど離れることになり、初撮りはそれ以降になりました (_TдT) 。

紆余屈折あって最後は購入報告になってしまいましたが、ありがとうございましたm(_ _)m。
そろそろこのスレも〆たいと思います。

書込番号:13683140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/27 00:59(1年以上前)

D13FLさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:13683612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/21 17:44(1年以上前)

 今頃ですが、待望のD700と28-300mm F3.5-5.6G VR2 のご購入おめでとうございます。
今頃はもう、かなり使い慣れ 盛んに活用されていることでしょうね。
あるいは、どこかの板でレポートを上げれるかなと、思っていましたが、見当たりません
のでお聞き致します。
ご使用感はいかがですか?

 特に、この28〜300mmは高倍率ですが、画質には満足されていますか?
もし、よろしければ作品と共にコメント等をいただければ、幸甚です。
(自分は70〜200mmF2.8VR2を先日購入しましたが、倍率比が小さいため、テレ側も
そうですが、特にワイド側が足りず、時々難儀をすることがありますので・・・。)

書込番号:13923289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

最安価格(税込):¥72,380発売日:2006年12月 7日 価格.comの安さの理由は?

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング