AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDニコン
最安価格(税込):¥26,650
(前週価格なし
)
発売日:2007年 3月29日
レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
18-140を手放してしまい、新たに買おうとするとレンズキットの方が安いので、当レンズを単体で購入しました。
55-200を選んだ理由として、ワイド側で換算82mm相当からはスナップに一本で持ち歩いて切り取りやすいのかな。それに高倍率より解像するのかな。、標準の広角側が無くてもよい理由として、広角は単なる記録写真になりがちなので、コンデジで撮れば良いのかな。(ワイドなポートレートを撮っていないからか)
今さらながら、この旧55-200と18-140は(解像やパフォーマンスなど)違いを教えて下さい。
書込番号:22940694
1点
2008年新品購入して、どうも相性が悪かったのか2年ほどして売却しました。
ヌケが悪いというか切れ味が甘いというか。
18-140mmは金属マウント・防滴スカート付で、
画質も水準以上ですのでボディキャップに二本常装してます。
DX望遠は、AF-P DX 70-300mm使ってます。
書込番号:22940720
0点
>うさらネットさん
自分の個体のこのレンズは等倍鑑賞に耐え、評価しています。
18-140ですか、18-200に比べワイド側で隅も解像して無難なレンズに思えます。
書込番号:22940733
1点
ワイド側を多用しますので、望遠一本は私の場合に考えられなくて。
高倍率ズーム (10倍以上) は5本使ってます。
気に入ってるのは、手ぶれ補正はありませんが、
ペンタにOEMもしている (していた?)
Tamron18-250mm A18N2で最高個体に巡り会えたと見えて、高解像。コンパクト軽量。
今気付きましたが、私、本レンズに評価 5 付けてますが 4 ですね〜。(^_^)
書込番号:22940788
0点
55-200と18-140ではどっち
⇒最近 カメラバックをリュックタイプに変えたら
旅行にも望遠ズームを持って行くようになりました。
奈良の東大寺は
凄い暗い
三脚禁止
何てテクニックと感性なんだ
書込番号:22940863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200 で試写してきました。
※リサイズしてあります。
なんか(メーカー公表値)335gは、一日カメラを下げててもいられそう。
自分的にはキレは悪くなさそう。
タムロン18-250は高倍率ズームなのに、拡大画像(等倍鑑賞)大丈夫ですか?
うさらネットさんの過去のレスを拝見し、拡大画像より見た目で写りを評価できるみたいですが、自分的には拡大画像も評価したいと思います。
書込番号:22940871
1点
フレーミングさん こんにちは
>55-200を選んだ理由として、ワイド側で換算82mm相当からはスナップに一本で持ち歩いて切り取りやすいのかな。それに高倍率より解像するのかな
解像度自体の違いは 分からないのですが やはり18oから55oまで使えるかが問題になると思います。
自分の場合も スナップの場合 望遠系のズーム多用しますが 急に近くのもの撮りたくなった場合 不便なので カメラ2台体制で 広角カバーしたり コンデジで対応することもありますが コンデジの場合立ち上がりの遅さ レスポンスの悪さで どうしても 標準系や広角ズームなど 広角標準域のレンズ必要になるので 自分でしたら 55‐200oだけでは辛いかもしれません。
書込番号:22940888
1点
>フレーミングさん
>> この旧55-200と18-140は(解像やパフォーマンスなど)違いを教えて下さい。
普及レンズ同士ですので、「どんぐりの背比べ」かと思います。
比較するとするとした場合、オーバーラップした焦点距離の55-140mmの区間になります。
18-55mmと140-200mmの区間は被らないので、この区間の比較は不可です。
どうしてもでしたら、両者のレンズをレンタルされ、比較されることをおすすめします。
書込番号:22940903
0点
>カメラ初心者の若造さん
前々から注意を促しているが、関係ない機種試写事例と話題を控えたらどうかね。規約抵触だぞ。
いい年をして分からんのかね〜。情けないよ。
書込番号:22940979
10点
Tamron18-250mm 試写例です。ちょっと絞ってF8。
F6.3開放では若干甘くなります。
モータ内蔵 II型の本個体が良いのが分かります。モータ非内蔵の特性が、おそらく代表的なものです。
書込番号:22941002
0点
おはよーございます♪
まあ・・・私も、どんぐりの背比べだとは思いますけど。。。
レンズってのは、どこかに秀でる所と・・・劣るところが混在していて・・・一概にどっちが良いと言えない部分も多々ります♪
55-200oは、55〜105oあたりまでのシャープネスが優秀で・・・200oの望遠端に向かうにつれて徐々に(わずかに)シャープネスが落ちる傾向です(^^;
18-140oの方は、18oの広角端が最もシャープで・・・50o付近の中間帯で一度わずかに落ち込んで・・・140oの望遠端へ向かって再度シャープネスが回復する傾向のレンズで。。。
55-200oは、1〜2つ絞ったあたりで良好なシャープネスが得られるレンズです♪
18-140oは、全域(特に広角側?)開放から良好なシャープネスのあるレンズですかね??(モチロンピークは1〜2つ絞ったところですけど?)
↑いずれにしろ・・・重箱の隅をつつくレベルの話で・・・どっちゃもコンパクトでフォーカススピードも速く、リーズナブルなレンズだとは思いますけど??
書込番号:22941027
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/02/22 18:26:53 | |
| 4 | 2022/12/21 21:46:01 | |
| 5 | 2021/01/11 20:59:48 | |
| 5 | 2020/09/16 20:59:17 | |
| 8 | 2020/01/24 11:10:12 | |
| 11 | 2019/09/23 17:53:20 | |
| 1 | 2019/01/21 6:48:52 | |
| 6 | 2017/10/27 7:19:22 | |
| 48 | 2017/04/26 5:43:29 | |
| 38 | 2017/04/19 5:58:29 |
「ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 1595件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















