『このレンズの解像度について。』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥44,444

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (21製品)


価格帯:¥44,444¥44,444 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥44,444 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『このレンズの解像度について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの解像度について。

2013/05/22 19:45(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 migsmtさん
クチコミ投稿数:63件
機種不明
機種不明

16-85mm 85mm

80-400mm 80mm

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRは、以前からネット&雑誌&ムック本でも全域でシャープと評判で購入したのですが、85mm域が甘く感じられます。

AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6 G ED VRの80mmと比べると、歴然とした差が、感じます。 私はキャノンからニコンに移行したばかりでレンズは、今の所この2本だけなので、他のレンズ、または、同レンズとの比較が出来ません。
新型、ナノクリレンズとの比較ですが、差がありすぎませんか?

写真は、100%でトリミング、手持ち撮影ですが、三脚使用でもあまり変わりません。
ボディはD7100 VR使用 どちらもISO1400 1/125  f5.6 とf4.5 85mmと80mm
ピントはシングルAF 1点 自動の文字あたりにピント会わせ。

尚、ニコンSCにて簡易検査では、メーカー規定内と言われましたが、納得行かず工場にて精査に出しております。 

このレンズは、価格95000円でこの程度の解像度なんでしょうか? 安い入門ズームレンズならわかるのですが、皆さんの意見聞かせてください。

書込番号:16163983

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/22 20:05(1年以上前)

 SCで点検されていますので、ど〜か?とは思いますがAF微調整(Canonで言うところのマイクロアジャスト)を調整してもダメでしょうか?。

書込番号:16164066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2013/05/22 20:10(1年以上前)

VR Off、三脚、ISO100。これが評価条件。
またAFに疑義がある場合はMFで評価して、AF調整依頼です。

上げられた画像は、合焦が不十分のように見受けます。

書込番号:16164082

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2013/05/22 20:27(1年以上前)

機種不明

D7000+VR16-85mmテレ端F4.5等倍クロップ

約2m先、等倍クロップです。

書込番号:16164159

ナイスクチコミ!2


スレ主 migsmtさん
クチコミ投稿数:63件

2013/05/22 20:28(1年以上前)

ご意見、ありがとうございます。

うっとり八兵衛さん
ニコンSCにてピントは、ジャストに近いという判定です。残りが解像度不足です。

うさらネットさん
あえて、写真条件は厳しい状態で分かりやすい物を選んでます。
明るく、条件が良いと差が分かりにくくなります。
三脚使用の写真もありますがこちらは、ISO4000です、ほぼ同じ結果なのでこちらを投稿。
合焦が不十分に見えますよね、これでもマシな方を選んでます、おかしいと私も思っていますので、投稿しております。
VR&AFは、通常 私が使うので、この条件です。2本のレンズが同条件なので充分比較になると、思います。

書込番号:16164162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2013/05/22 20:29(1年以上前)

すいません。テレ端ですからF5.6です。<m(__)m>

書込番号:16164168

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2013/05/22 20:29(1年以上前)

migsmtさん こんばんは

写りは違うのは解るのですが 16-85oの方が 同じ拡大率と言うことですが 画質の荒れが酷く ピント以前の問題のような気がします。

それと 撮影場所が暗い所のようですので 昼間の明るい所でのテストも見てみたいですし その時は露出同じでの撮影が良いと思いますよ。

書込番号:16164172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2013/05/22 20:44(1年以上前)

D7100のスレでは大変お世話になりました

比べると結構違うものなのですね

自前の機材をニコンのショールームやカメラ店に持ち込んで
テスト撮影や比較とか、できれば同じレンズ16-85の別個体と
比較できれば分りやすいかもですね

でも昼間の良い条件下では80-400と写りに差が少ないということと
メーカーで基準内というならこれが暗い条件での
このレンズの性能なのか?

私はこういったレンズ毎の解像の比較?やピント精度の確認?は
いままで一度もしたことが無いですが機会があったら
複数ある手持ちの機材で一回ぐらい確認してみようかな…

所有する28ミリのレンズがモヤッと写るのが「優しい癒される描写」って
好意的な評価だったが、目が悪いのでMFできずAFしか使わないし
単なるピンずれなのかも…(笑

っていっても現状で不満やズレは気になったことはないから
一度「ピントが合ってないのでは」って不信感もつと
そのままではずっと気になって撮影できないだろうから
「寝た子を起こす」事になりそう…

今まで通りあまり気にしないほうが幸せなのか…

migsmtさんと同じようにキヤノン7DからニコンD7100に
機種変更を検討している私もこの件は気になります

工場から戻られたら続報報告お待ちしております

書込番号:16164234

ナイスクチコミ!0


スレ主 migsmtさん
クチコミ投稿数:63件

2013/05/22 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

16-85mm 85mm

80-400mm 80mm

もとラボマン 2さんへ

ご要望に応えしたいのですが、明るい条件で同一の設定で撮影していないので、参考程度です。 私が最近、設定してる手持ち条件で、手ぶれが多分無い物を選びました。

明るいとさすがに、差がわかりにくく、16-85が若干、文字がにじむ感じです。

これから、仕事ですのでご意見いただいても、返答は遅くなります、宜しくお願いします。

書込番号:16164298

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2013/05/22 21:38(1年以上前)

migsmtさん 追加の写真ありがとうございます

16-85oの方が絞っているので はっきりとは言えませんが 下の穴の状態を見ると 16-85oの方がピント位置後に有り ピントが甘く見えているように見えます。

書込番号:16164492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/05/22 21:51(1年以上前)

レンズの画質評価するならば、それ以外の不確定要素は極力排除しないと正しい評価は
できないと思いますよ。
うさらネットさんが言われているようにVRオフ、三脚、ISO100で十分な光量、ピントは
ライブビューなどでちゃんとピーク見て合わせる、とか。

実使用条件を勘案されての条件との事ですが、それだと不確定要素があって画質の評価が
しにくいと思います。AF精度不良によるピンぼけ、VR誤動作によるブレという可能性も
排除できませんし、露出も速度と感度同じですが絞り違っていて半段VR16-85が暗くなっており
ノイズ処理の面による影響もあるかもしれません。
なのでそういった問題の切り分けができるようにテストする必要があるのではないでしょうか。


また「実際の使用条件での画質歩留まり」という事であればピントやVR性能も含んでの評価に
なりますので、条件変えながらサンプル数を多くして、その平均(例えば100枚中何枚とか)での
結果を出さないと、信頼性のある評価にはならないように感じます。


ただまあ、違うレンズですから差はあって然りですし標準ズームテレ端開放で2400万画素機
ですから、画質うんぬん言う条件ではないようにも感じます・・・
評価の良いレンズではあるのですけど。

書込番号:16164552

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2013/05/22 21:52(1年以上前)

機種不明

D3200+VR16-85mmテレ端F5.6等倍クロップ

参考までにD3200の場合です。悪くないと思います。

書込番号:16164556

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/05/22 21:57(1年以上前)

スレ主さんのアップ画像のことはよく分かりませんが、

私がこのレンズを4年間使った印象は、特別に解像度が高いというイメージはなかったですね。
画面全域均質でシャープ、おまけに非常にコントラストの高い描写でしたが線が太い。
解像度に関しては広角側は良かったですが、望遠側はイマイチという感じでした。

ですから、あまり大きな期待をこのレンズにはかけないほうがいいと思います。

書込番号:16164577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/22 22:18(1年以上前)

migsmtさんこんばんは。

差がありますねぇ。
ワイド端よりテレ端の方が解像するズームレンズを知らないので、標準ズームのテレ端と望遠ズームのワイド端の比較では案外こんな物じゃないかとも思います。

ご自身の使用に即したテストは大事ですが、このレンズの真の力を見るテストもやっておいて損は無いと思いますよ。
AFのズレ、VRのいたずら、ISO感度の違いによる解像感、露出の違いによるノイズ感等を排除すると見違える場合があり、フィールドでも出来るだけ最高の画質に近づけようと努力(数撃ちゃ当たる作戦?)するようになるかもしれません。
1段絞ってF8ならバッチリ解像するなら、被写体によってはF8常用って考えもアリですし。

突き詰めると「考え方」の問題になってきますので難しいですが…

16−85mm VRに満足できないなら、標準領域はフルサイズ機に移行するしか無いかも?

書込番号:16164698

ナイスクチコミ!2


スレ主 migsmtさん
クチコミ投稿数:63件

2013/05/22 23:28(1年以上前)

仕事の合間ですが・・
みなさん、色々、ご意見ありがとうございます。
うさらネットさん、画像アップ、ありがとうございます。

そうですね、レンズが戻ったらまた、テストしてみます。 現状、色々ありまして、80-400も工場に入院中なので、後日(6月になっちゃいます)、このレンズも合わせてご報告します。

DXズームレンズだと、こんな物でしょうかね? AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRだとやはり、大きな違いなんでしょうか、興味ありますが、今、2本でDXサイズ 24mm~600mmをカバー出来てるので、この組み合わせしかないのですけど、自分的には。

上の"もとラボマン 2さん"の意見で、「同じ拡大率と言うことですが 画質の荒れが酷く ピント以前の問題のような気がします。」ですが、暗い所で撮影すると、ほぼ同一条件だと、
16-85の方が、ノイズが多く、全体的にピン甘でやや暗めに写ります。投稿外の写真等で。
DXとFXレンズの違い、性能差もありますが、難しいです。

オミナリオさんやなかなかの田舎者さん、うさらネットさんのご意見のように、戻りましたら、テストもしてみます。以前した事もありますが、完全に同一条件撮影は難しいですね。

しかし、明るい条件では、私もそれほど問題視してなくて、暗めになると、途端に画質が悪くなるのが気になります。 これがこのレンズの特性なら仕方ないのですが、どのみち工場から戻ったら、ご報告します。 

書込番号:16165090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/05/23 02:16(1年以上前)

機種不明

D7100+16-85

6月号のCAPA730円に綴じ込みふろくとして『あなたのAFあってますか?』付いてます。

書込番号:16165599

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/05/23 06:57(1年以上前)

D300s、D7000、D7100でこのレンズを使って来ましたが、D7100との相性は非常に良いように思います。
ローパスレスの効果かも知れないと、個人的に思っています。

書込番号:16165865

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/23 07:00(1年以上前)

うさらネットさんの
>VR Off、三脚、ISO100。これが評価条件。
に一票です

ISO 1400では画像の粒状性が荒れるでしょうからレンズの正しい評価はできませんし、手ブレの可能性を出来るだけ排除する為に三脚使用が条件です

書込番号:16165868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2013/05/23 07:33(1年以上前)

「なかなかの田舎者さん」も書いていましたが2本のレンズの画質の比較で
テレ側の85とワイド側の80では同じレベルの描写は難しいかも知れませんね

レンズ毎の描写チェックが趣味の私の友人が以前言ってたのを思い出しましたが
テレ端からワイド端までズーム全域で描写が良いレンズって言うのは稀だそうです

キヤノンの15-85もワイド端〜70まではシャープで良好な描写だが
70〜85の焦点域は急激に画質(解像?)が劣化するって話を聞いたことあります

そうでなければ単焦点レンズは必要なくなって淘汰されるはずだ…って話でした

キヤノンの70-200F2.8Uなんかはその筋の人に「奇跡のレンズ」って言われているとか…

やはり同じレンズ16-85の別個体と比較するのが一番かと思います
(知人、友人などに所有者がいなければ、やっぱりメーカーのショールームですかね)

書込番号:16165929

ナイスクチコミ!0


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/05/23 11:18(1年以上前)

migsmtさん、こんにちは。

そうですねぇ、手持ち撮影ということなので個人差(手ぶれや合焦後のカメラズレ等)もあるかも知れませんがもう少しシャンとした写りだと嬉しいですよね。
(三脚使用での画像があれば、そちらも見せて頂きたいところですが…)

でも、標準価格95,000円とは言っても、5年以上前(1200万画素時代)の発売で現在は実勢価格が60,000円前後ですし、最新リニューアル設計でナノクリスタルコーティング、スーパーEDレンズ装備の新80-400(標準価格310,000円、実勢240,000円前後)と比較するのは酷というものかも知れません。
それで差が無ければ逆に新80-400の立つ瀬が無いとも言えますね。

>尚、ニコンSCにて簡易検査では、メーカー規定内と言われましたが、納得行かず工場にて精査に出しております。

ユーザーとして興味のある事柄ですので、結果が判明しましたら是非ともお報せ下さいませ。

書込番号:16166522

ナイスクチコミ!2


スレ主 migsmtさん
クチコミ投稿数:63件

2013/05/23 16:33(1年以上前)

みなさん、もっともなご意見 ありがとうございます。

私も新80-400までの解像度までは、求めてないし期待もしてないのですが、先月までキャノン(EOS 7D)を10年使用しており、その時使用してた広角ズームレンズはシグマ15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL をずっと使ってました。 感覚的な感想で申し訳ないのですが、撮影してみた感じとしては、シグマの方がマシの感じがしました。(この辺は色々意見が出てくるのが怖いですが)

ですので、ゴリ押しで16-85は、検査に回しております。結果が出たら報告しますね。
私が購入した物がハズレの可能性もありますから。

明後日も晴れるかな?さん
私、買う予定です、キットで買うと8500円くらいしますよね、それが付録ですから。

"明後日も晴れるかな?さん"は、17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を持っていらっしゃると思ったんですが、どうですか?   画質、比べるのは難しいですかね。
スレ見ると音も静かみたいです。
  
キャノンからニコンに変えて、一番驚いたのが、AF、VR作動時の動作音が五月蠅い事です。キャノンの時はLレンズ等6本持ってましたが、耳障りな音は無かったんです。
ニコンに聞いたところ、動画撮影時にAF音は、入るそうで、綺麗な音を撮るのでしたら、別で音だけ録音した方が良いと、カスタマーで言われました。(私は動画、撮りませんけど)

Rocksterさん
キヤノンの15-85、去年から考えていたカメラシステム軽量化計画で、このレンズも考えました。 それまでの機材だとフル装備で15kg〜20kgになっていたので、近年辛くなり、結果的にニコンに移りました。(戦闘機撮影しております)
多分、5年後はミラーレスに移ります。

現状では、画像もアップ出来ないので、結果をお待ちください。

書込番号:16167431

ナイスクチコミ!0


スレ主 migsmtさん
クチコミ投稿数:63件

2013/05/30 20:07(1年以上前)

取り急ぎ、ご報告。

今日、工場から戻りました、16-85mmの結果は解像度、精度は正常範囲内との事でした。
ただし、D7100が後ピン気味で調整したようです。  新型80-400mmはVRの不具合でメイン基盤交換になりました。 

なかなかの田舎者さん初め、他の方々が指摘してるように、16−85mm VRの解像度は、このくらいなのかも、後はピンの問題ですかね。

まだ、開封しただけですので、後日に撮影してみて違う結果でしたら、またご報告します。
(6月号のCAPA買いました)

書込番号:16196124

ナイスクチコミ!0


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/05/31 10:34(1年以上前)

スレ主さんの最初の写真何が要因かは判断できませんが、16-85mm の85mm開放はさすがにこんな写りではないような。D7100だからこうなるというもの?なんかしっくりきませんね。
VR辺りの影響でたまたまかなと思ってました。そうですか、SCで正常と判断されたんですか。
AFか、レンズそのものか、VRか、たまたまなのか切り分けできるとよかったですけどね。
撮り方のパターンを変えて色々と試してみてください。どう撮ってもこんな写りだと確かにがっくりしちゃいますね。

書込番号:16198401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2013/05/31 13:16(1年以上前)

工場から戻ってきたのですね

通常での使用を見据えたVRオンで手持ち撮影でのテストもありですが
他の方も書いていたように三脚使用やVR機能の有無
絞りやISOなどの条件を色々と変えて比較してみたら
レンズの癖や違いが明確に判断できるかもしれませんね

私はAFの誤差やレンズ毎の描写の違いなどまったく気にせず
購入してそのまま撮影してます…(汗

80-400も修理から戻られたら
あらためて試写の結果報告もお待ちしております

書込番号:16198812

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/05/31 13:59(1年以上前)

レンズはかなり個体差がありますかね。

ハズレを引いた場合は、さっさと手放すことにしています。

書込番号:16198923

ナイスクチコミ!1


スレ主 migsmtさん
クチコミ投稿数:63件

2013/05/31 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

16-85その1

80-400その1

16-85その2

80-400その2

テスト撮影しました... 最悪、新型80-400mmVR不具合、治っていませんでした。 こちらは、改めて80-400スレに書いた方が、みなさんの情報に役に立つでしょうかね?。 
明日、また全部を修理センターに送り返します!

16-85mmは、やはり、この程度なのかも? 比べやすいように最初の撮影物と同じ。
写真は、中央部トリミング(10%くらい)、三脚使用(安物で不安定)
ボディはD7100 VR使用 どちらもISO100 1/10 f5.6 85mmと80mm
ピントはシングルAF 1点 自動の文字あたりにピント会わせ。約6m

もう一組 6月号のCAPA付録を2m離れ、トリミング、三脚使用。f5.6 1/10 85mm とf5.6 1/8 80mm ボディはD7100 VR使用 ピントはシングルAF 1点 
こちら、似たような条件でどなたか撮っていただけると、比較出来て助かります。

他の写真でも、傾向は同じです。 VRオフだとこの条件下だと80-400mmVRだとブレやすいので、今回は止めます。 MFもコントラストAFでも試しましたが、AFシングルの方が比べやすいです。

書込番号:16200350

ナイスクチコミ!0


スレ主 migsmtさん
クチコミ投稿数:63件

2013/05/31 22:58(1年以上前)

機種不明

7100 16-85 85mm

明後日も晴れるかな?さんが、投稿されてくれた写真を参考に撮影。
シャッター速度が違います、付録の回りをセロテープで固定なので浮きが有ります。

16-85その2は扉に上記のように貼り付けて、撮影。

今後はまた、工場に戻りなので来週以降です。

書込番号:16200596

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2013/06/01 09:59(1年以上前)

スレ主さん

>・・・6月号のCAPA付録を・・・撮影されたようですが
撮影方法についての説明は付いていなかったですか?

付録をドアに貼って、正面から正対では、判定写真にならないですね。
明日も晴れるかな?さんの写真をご覧になってお分かりのように
角度をつけて、遠近差が不可欠では。

三脚使用なら、VRはOFFでは?
VRが必要な三脚なら 買い替えなくては!

書込番号:16201909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/01 12:06(1年以上前)

>VRが必要な三脚なら 買い替えなくては!
スフィンクスのなぞなぞかww?

書込番号:16202319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/01 22:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

16-85VR手持ちAF VRオン

16-85VR 三脚

Micro 85/3.5VR 三脚

18-200VR 三脚

D7000なので参考になるかわかりませんが画像上げてみます

チャートはその辺にあったものをA4×4枚のポスター印刷してスチロール板に貼りました
ダイソーの100円のり付きインクジェット用紙(びっくりするほどペラペラw 品質は低い)
なので、にじみが出てますねえ(笑)

距離的には2mも離れていません。ニコンでは確か焦点距離の40倍をテスト基準にしてるので
ぜんぜん足りませんね もっと大きいチャート作らないといけません


1枚目はスレ主さん最初の投稿に近づけて、絞り優先AE、手持ちAF、VRオンで高感度使ってます

2枚目〜は不確定要素排除するために
・三脚固定、水準器で水平にしてレベル合わせ
・露出はマニュアルでストロボ、感度固定、静音モードレリーズ使用
・ADLオフ、ピクチャーコントロールはSDで輪郭強調6 コントラスト+1(私の普段の設定)
・VRはすべてオフ、ピントはLVにて
の条件で揃えてます。やっつけなので、かなりいいかげんですが^^;

見てわかるのは
・16-85は、中心部は高い解像力、ただしごく周辺は甘さを残す
・マイクロ85は均一に高い解像力。ズームほど実質焦点距離短くならない(画角が狭い)
・18-200は、中心部はそれなりだが周辺に行くにつれ甘さを増し、最周辺部はかなり甘い
・1枚目は、高感度と照度不足でノイズが多くレンズ性能の評価は困難
くらいかなあ

D7100だとさらに高画素なんで、また事情も変わるかと思います

書込番号:16204502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/01 22:48(1年以上前)

機種不明

AF-S 35/1.8G

おまけです

先日中古で入手した35/1.8Gです。ヨレヨレです
以前使ってた時は開放からわりと使えていたんですがねえ
個体差っていうヤツですかね・・・

ちゃんと正対していないので周辺はアテにならないのですが
いくら開放とはいえ中心部もこれじゃあちょっと納得いかないので
お店で見てもらうようにしたいと思います。

書込番号:16204591

ナイスクチコミ!0


スレ主 migsmtさん
クチコミ投稿数:63件

2013/06/02 01:44(1年以上前)

オミナリオさん

画像上げていただき、ありがとうございます、参考にさせていただきます。
早速、同じチャート表を見つけたので、今度、撮影してみます。

A2サイズのチャート表ですと、ちょっと真似出来ないかもです、A4またはA3なら可能です、もし可能でしたらこのサイズで上げて貰えると助かります。

今、私の機材は工場に戻したので、また来週以降になってしまいますが、比べてみます。
どうも、私が購入した16-85は中心部でも甘い感じがします、やはり個体差なんでしょうかね、再度テスト後、どうするか考えます。
オミナリオさんの画像を見ると、やはり高倍率ズームレンズと単体レンズでは大きな差がありますね、AF-S 35/1.8Gはどうなんでしょ、これは無いのでは!

逆に新80-400は、全域で良い感じです、私のレンズのVRは不調ですけど、ニコンのブレ補正レンズが初めてですが、どうも不安定です。

ちなみに付録(印刷もの)撮影したのは、「他の人も持ってるのでは?」と思っただけです、また私が持ってる三脚は一番安い物(普段使用しない)で、不安定なので特に80-400だと無理があります。




書込番号:16205208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/02 21:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

16-85VR

Micro 85/3.5VR

18-200VR

再度サンプル上げてみます

前回のは輪郭強調6だったので、今回はピクチャーコントロールSDそのままです
三脚固定、VRはOFF、外光影響排除と光量確保のためストロボ使用です

チャートは自作です。A4なので普通のプリンタで印刷可能と思います。
大きさカバーするために複数枚を使うカタチでやってみました。

A3やA4用紙1枚程度の大きさでは近すぎて、正当な評価はむずかしいです。
エクセルで作りましたが、小変更してPDFにしたものを無料ストレージに上げておきますので
よかったら使ってみて下さい。

http://firestorage.jp/download/f002dde2b2ac5514504e6e697fd16901e978ecb3
"chart.pdf"というファイル名です

ストロボ使用してマニュアルで露出合わせれば、同じ条件で撮れると思います。

書込番号:16208378

ナイスクチコミ!2


スレ主 migsmtさん
クチコミ投稿数:63件

2013/06/03 13:05(1年以上前)

オミナリオさん

わざわざ、上げていただき、ありがとうございます、感謝です!。
工場から戻りましたら、撮影してみます。

PDFをダウンロードしました、文字が入ってませんが"これ”で良いのですよね。

今は何も出来ないので、すみません。

書込番号:16210463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/03 20:55(1年以上前)

すみません、Win標準のものじゃないフォントを使ってしまいました。

Win標準のArialフォントに変えたものを再アップしましたので、こちらを
ご利用下さいませ^^

http://firestorage.jp/download/2a06da72c76ebc6ba144c59c0a03a2c5a31d7250
"Chart2.pdf"のファイル名です

書込番号:16211820

ナイスクチコミ!1


スレ主 migsmtさん
クチコミ投稿数:63件

2013/06/04 08:33(1年以上前)

オミナリオさん

ダウンロードしました、ありがとうございます。

書込番号:16213599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/06/10 22:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D7100+16-85 85mm ×1.3

D7100+16-85 85mm

D7100+16-85 85mm

D7100+16-85 85mm

16-85は風景には定評がありますね!

旅行だと広角重視で85mmはあまり出番が無いのですが・・・

書込番号:16238371

ナイスクチコミ!2


スレ主 migsmtさん
クチコミ投稿数:63件

2013/06/11 14:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

16-85s

16-85mm

80-400mm

オミナリオさん、初め みなさん

やっと2度の入院から帰りました。16-85は私が所有するD7100と合わせたところ後ピンぎみだったらしく再調整。(一回目で見てくださいよー)

結果は、まぁ満足な感じです、良くなりました。 オミナリオさんと全く同じ条件ではありませんし、多少トリミングしております。 どうも16-85は、コントラストAFの方が結果が良さげです。
十数枚撮影した中で良い物を上げておきます。

やはり新80-400の解像度は違います。
ありがとうございました。

書込番号:16240340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/06/11 18:07(1年以上前)

migsmtさん こんにちは

改善されて良かったですね。
開放F5.6で四隅でもこれだけ解像すれば、充分な性能と思います。
好評の新80-400のワイド端に及ばないのは仕方がないですね。
高感度が必用な暗い条件ではAF精度のバラツキが大きいように思います。
ダイレクトマニュアルによる微調整、またはLVコントラストAFを併用されると宜しいと思います。
私は16-85を5年以上使ってます。広角〜中望遠域、単焦点はFXに移行したい希望がありますが、
この16-85に換わる廉価で便利なFXズームがないので、なかなか移行できません。
望遠はD7100と70-300VRを使っていて、そこそこ満足しています。
新80-400VR、魅力的ですね。
良き写真ライフをお過ごしください。

書込番号:16240808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/06/11 22:18(1年以上前)

migsmtさんこんばんは。

16−85mm VRのテレ端、ちゃんと実力を発揮出来ると素晴らしいですね!

カレンダーが6月になっているところに物語性を感じました。(笑)

書込番号:16241786

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/06/12 01:06(1年以上前)

migsmtさん、こんばんは。

再調整で満足できる結果になって良かったですね。
原因もわかってとりあえず一安心です。

書込番号:16242459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/12 08:12(1年以上前)

修理上がりよかったですね^^

80-400は見ない方よかったかな 目の毒です(笑)

コントラストAFの方が精度がいいのはまあ、当然と言えば当然なのですが
もし位相差の方が常時一定方向にピンずれするようでしたら、コントラストAFを
基準にAF微調整してもいいかもしれませんね

1.LVにする
2.コントラストAFで合わせる(液晶見ながらマニュアルでもよし)
3.LVオフにして半押し位相差で合わせる

1〜3を何度かやってみて、位相差にしたとき常に同じ方向に動くようでしたら
AF微調整で誤差がないように調整するといいです

ただズームなので、テレ側ワイド側で誤差違ったりしますし限界はありますが・・・

書込番号:16242904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5 カメラ万華鏡 

2015/06/08 17:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

16-85 VR テレ側

シグマ 17−50 テレ側

全体像イメージ

片や曇り、片やや晴れで同じ条件ではありませんが、シグマと本レンズの等倍比較(中心部)です。全体像は三枚目の様な感じですが、以外と差がありますね。中心部の解像度はシグマの圧勝かなぁ。まぁ、SD1Mという本体のせいもあるかもしれないが、この差はちょっとすごいです。ちなみに16−85は新品です。参考まで。D5500もシグマにレンズをチェンジしたい様なしたくないような・・・。

書込番号:18851839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/06/08 17:50(1年以上前)

違う画素数=違う拡大率で比べても、あまり意味はないかと・・・

ところで16-85のほう、ブレてませんか?

書込番号:18851878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5 カメラ万華鏡 

2015/06/08 21:16(1年以上前)

欄干に固定して撮っているのでブレはないと思います。SD1mの方に画像サイズを近ずけて現像すると、更にSD1mの方が凄い解像感になります。ただいま、Nikonで検査中ですが、どうかることやら。

書込番号:18852592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/06/09 08:22(1年以上前)

そうなんですか

主題の木はブレているように見えますね
奥の方はブレてはいないですし、解像不良でこんな所見にはなかなかならないと思いますし
ちょっと不思議な感じです 風ブレとかの可能性はありませんか?

またピントもどこに来ているのか判然としないですね
多分木だと思うのですが、この状態だとそれが判断つきません

本来はもうちょっと条件整えてためされた方が、確実に評価できると思うのですが。

ピントが合っていれば、少なくともDX2400万画素と16-85でこの条件なら
葉っぱ一枚までちゃんと分離して見えるくらいの能力はあります
詳しくはメーカーの回答待ちですね

書込番号:18853866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5 カメラ万華鏡 

2015/06/12 12:35(1年以上前)

オミナリオ様
そうなんですよね、葉っぱだけが手ブレするとは考えにくいですよね。この16−85は三回目の購入ですが、前はこんなことはなかった様な。明るい野外で、静物も撮影してみましたが、テレ側になると確実にゆるーい絵になってしまいまいます。シグマのSD1+17-50mmに解像度で勝負させたのが間違いですが、それでもここまで差があるとがっくり。17日には整備が完成するそうですので、様子を見てみてみます。工場では、マウントバヨネットの調整(レンズ側)をするとのことでした。もう少しましなレンズであることを祈っています。新品購入なんですけどね。

書込番号:18863509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5 カメラ万華鏡 

2015/06/14 05:53(1年以上前)

メーカーから帰ってきました。後ピン傾向を確認し、調整となっています。これで、三脚固定でテストしてみます。それでもダメなら転売して、別の個体を買うか、シグマレンズの17-50にするか考えたいと思います。先にシグマをかって、16-85と比較してみようかしら。

書込番号:18869339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5 カメラ万華鏡 

2015/06/14 08:43(1年以上前)

機種不明

かなり改善

後ピン調整後はまぁまぁの解像度に収まりました。SD1Mに目が慣れてしまい、無意識に比較してしまうため、物足りなく感じてしまのでしょう。しかし、メーカーに調整を依頼してよかったです。ありがとうニコンさん。

書込番号:18869661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥44,444発売日:2008年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング