『ニコン 16-85 トキナ- 16-50』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥44,444

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (20製品)


価格帯:¥44,444¥44,444 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥44,444 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『ニコン 16-85 トキナ- 16-50』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

ニコン 16-85 トキナ- 16-50

2008/03/21 17:43(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:96件

現在D50でカメラライフを満喫している葉っぱといいます。

カメラ機材としては下記を所有しています。
D50
タムロン 18-200
ニコン 50 1.4D
最近コツコツとためてきたへそくり(8万円)を使い、NEWレンズを購入しようと検討を始めましたが、ニコンとトキナーで迷っております。

それぞれの写りについて不満等一切ありませんが、ニコンのVRにするか、又はトキナーの明るいレンズにするか、決めれずにいる次第です。
それぞれの長所短所については理解しているつもりですが、最後の一歩が踏み出せずにいます。

撮影対象は、草花、人物、風景と何でも撮りますし、屋内外問いません。
上記レンズをお持ちの方、又は使われたことがある方、こちらのレンズが買い!と背中を押してくれるアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:7565313

ナイスクチコミ!0


返信する
TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2008/03/21 20:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

ホトケノザ

葉っぱ先生さん、こんばんは(^^)

>それぞれの長所短所については理解しているつもりですが
と仰ってるので必要ない書き込みかもしれませんが・・・
私はVR16−85mmを使用していますが、絞って撮影することが多く、そういった際での
VRはとても役立っています。
手持ち撮影が多いかなども考慮すると良いのかと・・・

ただ・・・
>撮影対象は、草花、人物、風景と何でも撮りますし、屋内外問いません。
と、撮影対象に草花が入っていますのでお持ちでない マクロレンズ の購入なども
考えてみるのもいいかとは思います(^^)

参考にならないかもしれませんが、マクロレンズで撮影した花を貼っていきますm(__)m

書込番号:7565900

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5 FEレンズ実写比較 

2008/03/21 20:39(1年以上前)

こんにちは!
私も24mmスタートの標準ズームとして、トキナーの16-50mmは気になっていました。
もっとも、ボディがD40でAFが効かないのでモーターが付いたらなぁと願ってたら、16-85mmが出てこっちを買いましたけど。

いちおう両方の情報は収集してましたので、知っている範囲で。

トキナーは明るいですが、絞り開放では周辺部がかなり甘くなるようです。
対して当レンズは暗いですが絞り開放から周辺部までカッチリと解像度が非常に高いです。
また逆光には当レンズのほうが強く、トキナーは全般的に逆行に弱めでフレアが出やすいようです。

明るいのはシャッタースピードを稼ぐだけではなくて、背景をボカすのにも使えますし、最短撮影距離もトキナーのほうがわずかに短いので、草花を撮るにはトキナーのほうが有利でしょうね。
それにVRでは被写体ブレは抑えられないので、風で動く草花を撮るのにも明るいほうが有利ですね。

AF速度は超音波モーターの当レンズのほうが速いでしょうね。
操作性は、トキナーはフォーカスリングを前後させてAF/MFを切り替える便利な機能があるようですが、何もせずにフルタイムでMF可能なAF-Sにはかなわないでしょう。

結構重要な点として、70-300mmと組み合わせる場合に、トキナーは望遠が50mmまでなので間が開いてしまうのに対し、当レンズは85mmまであるのでシームレスな焦点距離を確保できますね。
トキナーと組み合わせるとしたら55-200やシグマの50-150あたりでしょうか。

個人的には、風景撮り中心なら当レンズ、マクロ的な使い方もよく行うのならトキナーがいいかと思います。

書込番号:7566008

ナイスクチコミ!0


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/22 00:47(1年以上前)

実は両方とも所持しており、なんとも無駄な買い物をしてます。(^-^;)

買って失敗しないのはニコン16-85VRのほうだと思います。

絞って写す事が多い・使い勝手優先・利便性優先なら、迷わずニコン16-85VR。

発色の素直さ・絞り解放時のボケ量・マクロ的に寄って写す、などなどマニアックに使いたいならトキナー16-50。

となるでしょう。その他、両者を相対比較するとこんな感じでした。

・画質はニコン16-85VRが絞り解放でもカリッと明瞭。トキナー16-50もしっかり手ぶれ・被写体ぶれを防いで写せば絞り解放でもそこそこ明瞭。発色はトキナーのほうが素直で癖が無い。
・逆光に対してはニコン16-85VRのほうが有利な模様。
・ニコン16-85VRのほうが適度な太さと重量で持ち易い。トキナー16-50は太くて重いのでD50に装着すると重量がかなりレンズ寄りになると思います。
・ピントリングの感触はトキナー16-50のほうがトルク感があって好感触。
・ズームリングはトキナー16-50のほうが軽く回る。(今のところ自重落ち無し)
・フードはニコン16-85VRのほうがコンパクト。トキナー16-50のフードはかなり大きい。実は AT-X 124 PRO DXと同じフードだったりする。
・フィルターのコストは断然ニコンが有利。(笑)

また、bokutoさんのご指摘の通り、トキナー16-50は、望遠レンズとの組み合わせで引っかかると思います。
実際に使って見ると(ニコン 70-300mm VR 所有してます)、50 〜 70mm がぽっかり空いても何ら問題なかったんですけど、気分的にね。ちょっとね。

書込番号:7567701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2008/03/22 02:36(1年以上前)

私の場合は使っている18-200VRの写りが素晴らしいので、迷わず16-85VRに決めていますが、D80後継機待ちです。

書込番号:7568101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/22 09:08(1年以上前)

トキナー16-50を持っております。
よく「トキナーは発色が自然」だとか言われてますが、じゃあ不自然な発色て何さ!と別に信用しなかったというかピンときませんでした。
でも撮って初めて見た画像に向かって「すげー自然!」と声を漏らしてました。

なにか異なるレンズを選ぶ方が面白いかもです。

それでもVR 16-85 は超魅力的。

書込番号:7568751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2008/03/22 12:00(1年以上前)

TYAMUさん>
マクロは望遠レンズを含め今後ほしい一本ではありますが、今の財政ではまずは標準を!!

bokutoさん>
そうなんですよね。
VRのおかげで、低速シャッターがいけるというのは大きなアドバンテージなのですが、
明るいレンズのシャッタースピードはそれに増さるとも劣らない武器ですよね。

Woolyさん>
2008年2月18日の4枚目いいですね。
思わず魚眼とセットで逝きそうです。

裕次郎1さん>
D80の後継機は私も非常に楽しみにしております。
もちろん、それに対するへそくりはすでにスタートさせており、セカンドロットあたりを買おうと画策中です。

テツラクさん>
「VR」というキーワードはつい引き寄せられてしまい、それがかえってレンズ沼への道しるべ?

今回は、明るいレンズは見送り、VRレンズをゲットしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:7569382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2008/04/16 13:34(1年以上前)

せめてニコンがF4一定の明るさなら背中を押して突き落とすのですが(笑)。シゴトで26年しか写真はしていませんが、レンズは、かなり新品購入いたしました。私の経験から申し上げますと、最後は明るいレンズに買い替えています。植物を撮られるのでしたらシグマの70ミリF2.8はシャープでボケもきれいな素晴らしいレンズですよ。ズームなど比較外です。

書込番号:7681330

ナイスクチコミ!3


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/07 18:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ニコン DX16-85mmF3.5-5.6Gは、最新型ニコン DX16-80mmF2.8-4..0Gよりも一番肝心な16mmのディストーションが、かなり少なく描写されることです。 16mmが不要なら安価でシャープさの変わらないニコン DX18-105mmF3.5-5.6Gを新品購入すればよいだけです。

書込番号:19296486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/07 20:23(1年以上前)

2008年のスレですぜ STORMの旦那、、、、

書込番号:19296811

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥44,444発売日:2008年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング