『このレンズと85mm f/3.5G ED VR』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『このレンズと85mm f/3.5G ED VR』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズと85mm f/3.5G ED VR

2012/08/12 11:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:48件

D300Sにつけるマクロレンズの購入を考えています。キタムラの店員さんは、60mm f/2.8G ED を勧めてくれるのですが、85mm f/3.5G ED VR も良いかなと私個人は思っています。そこで、皆さんにご質問ですが、この二つのレンズで写りの違いはどのくらいあるのでしょうか?
店員さんは逆光とかではナノクリの効果があるとも言っていました。
被写体としては、花のクローズアップと子供たちも撮りたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:14925198

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/12 11:57(1年以上前)

ワーキングディスタンス と 画角もあるのですが、
描写については 60mmが良いでしょうね。
そうかと言って、85mmがダメか?というと、
そんなこともないでしょう。
VRがある分、手軽かも知れません。

DXでポートレートでも使うなら 60mmが良いのではないでしょうか?
50mmと近いですけど。

書込番号:14925281

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/12 12:03(1年以上前)

こんにちは。

予算的に問題なければAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDがいいと思います。
ただマイクロ85mmも悪くはありませんので必要と感じる焦点距離で選ばれてもいいかもしれません。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/nikon/145/photo

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1493/photo

書込番号:14925302

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2012/08/12 12:24(1年以上前)

さすらいの[M」さん
ありがとうございます。
「VRがある分、手軽かも知れません。」 私もここが気になっていたのです。

Green。さん

二つのレンズの写り 確認してみました。とても参考になりました。
ありがとうございます。

もう少し悩んでみます。

書込番号:14925364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/12 15:02(1年以上前)

ナノクリに魅力を感じなければ安い85mmでいいのではないでしょうか?
但しマクロ撮影では、手振れ補正の効果は低いようですが・・・

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000063198.10503511929

書込番号:14925844

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2012/08/12 16:41(1年以上前)

>子供たちも撮りたいと

この一文が気になりますね。
DX機で使う85mmって非常に使いづらいですよ。距離が全く合いません。
私なら迷わず60/2.8Gを勧めますね。

D300で使っていますが、一番使用頻度の高いレンズです。

書込番号:14926149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/08/12 16:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

以前D300で85/3.5を使っていました。

DX専用に割り切った良さを最大限発揮したとても良いレンズだと思います。
85mmという長さは普段使いから花撮りまでバランスよく使える長さでですし
この軽さ、サイズ、価格でVRまでついちゃってます。

ナノクリによる反射抑制は、構図内に太陽など強光源を入れた時に差として感じられる
かもしれませんが、この85/3.5とて逆光で困るようなことはありませんでした。

手ぶれ補正はマクロ域では役に立たないとよく言われますけね。当レンズも作動直後は
確かにユラユラ収まらないのですが、チョイッと少し揺すってあげると、スッと止まります。
体感的にはマクロ域でもずいぶん役に立つものだなあ、と思いました。

操作性はSWMでフルタイムMFが使えますし、上位機との差はありません。
非常にまじめに作ったレンズという印象を受けましたよ。

ただ一点、マイナーゆえ「誰も知らない・自慢にならない」のがネックでしょうか。
60ナノクリは「いいですねえ」といわれますが85は「そんなのあるんですか?」と
ほとんどキワモノ扱いです(笑)

DX用と割り切って、名より実をとる方ならおすすめのレンズと思います。

書込番号:14926204

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件

2012/08/12 21:12(1年以上前)

じじかめさん
ありがとうございます。ナノクリの効果がイマイチ理解できていないのが悲しいところです。

kyonkiさん
ありがとうございます。いつも ご意見 とても参考にしています。
>D300で使っていますが、一番使用頻度の高いレンズです。
とても気になる一文です。

オミナリオさん
作品のアップ本当にありがとうございます。
とてもステキな写真で、あこがれます。また、85mm f/3.5G ED VR を使用しての感想も
頂いて、すごく参考になります。

どちらが良いか、じっくり悩んでみます。

書込番号:14927050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/08/13 04:42(1年以上前)

ハーシーさん

マクロとしての使い勝手はわかりませんが、子供撮りに関してはご自身の使いやすい画角を確認した方が良いと思います。
私は子供撮りでこの60mmと85mmF1.8をD90で使っていましたが、60mmはとにかく使いにくかったですよ。


60mmでは子供との距離が保てませんでした。普通に会話するには微妙に遠い距離感で、子供が寄ってきてしまうんです。寄ってきてもマクロだから撮れますが、顔のアップばかり撮っても…。
ポートレートではお互いに撮影する、という前提だから良いのかも知れませんが、子供は「はい、そこで止まってこっち見て!」という撮影方法ではありませんからね。


一方85mmの方は、やや距離をおいてこちらを意識させないで撮るのに適しています。何かに夢中になっている自然な表情を狙うならこちらです。
ただ、F3.5というのがちょっと面白みに欠けますね…。

評判の高いタムロンのマクロ、90mmF2.8なども検討してみてはいかがでしょうか。

書込番号:14928349

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2012/08/14 09:42(1年以上前)

柚子麦焼酎 さん

ありがとうございます。
>使いやすい画角を確認
じっくり確認してみます。

>評判の高いタムロンのマクロ、90mmF2.8なども検討してみてはいかがでしょうか。
今回は純正でいこうと思っていますので。(^^;)

皆さん、本当に参考になりました。

購入しましたら、ご報告します。

書込番号:14932867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2096

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング