『夜景撮影の点像再現性の写りについて。』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

肉眼に近い画角46度で自然な描写が可能な標準レンズ(最短撮影距離0.45m)。価格は63,000円(税込)

最安価格(税込):

¥62,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (31製品)


価格帯:¥62,780¥94,954 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.5x54mm 重量:280g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥62,780 (前週比:±0 ) 発売日:2008年12月 5日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

『夜景撮影の点像再現性の写りについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景撮影の点像再現性の写りについて。

2013/10/29 23:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

スレ主 hiro.@さん
クチコミ投稿数:108件

初めまして。初めて質問させて頂きます。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4GとAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gとの比較でいかにサジタルコマフレアーという収差の発生を抑えられるか。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gが発表され、サジタルコマフレアーという収差を知った初心者です。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを購入するのが良いと思いますが値段の差が4倍弱あるのできついです。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを使っていた事はあるのですが、今は手元にありません。
夜景の撮影もしました。解放から綺麗な写りで満足していました。

では、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gではどうなのか。ここが知りたいところです。
さほど変わらない、むしろこっちのほうが良いなら、f/1.4Gのレンズを買おうと思います。

よろしくお願い致します。

書込番号:16771656

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/10/29 23:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

元画像

左上拡大(F1.4)

左上拡大(F2.0)

左上拡大(F2.8)

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G持っているので、試し撮りしてみました。
F1.4だと盛大にコマ収差がでているのが分かります。
F2.8まで絞ればコマ収差はなくなります。

書込番号:16771798

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 hiro.@さん
クチコミ投稿数:108件

2013/10/30 00:22(1年以上前)

>アナスチグマートさん
返信ありがとうございます。
わざわざ試し撮りまでして頂き感謝です。

f/1.4では盛大にコマ収差がでていますね。
f/2.0でもAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gで以前撮影した時よりも収差が出ています。(撮影時のF値はf/1.8)

参考になりました。ありがとうございます。


書込番号:16771897

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/10/30 09:19(1年以上前)

厳密に比較したことはないのでアレなんですが、50/1.4Gは発売当初からそんなに評価の高いレンズではなかったですよ。同時期に出たシグマ50/1.4のほうがコマ収差などは良好というのが一般的な評価でした。

書込番号:16772709

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro.@さん
クチコミ投稿数:108件

2013/10/30 09:59(1年以上前)

>kyonkiさん
返信ありがとうございます。

>50/1.4Gは発売当初からそんなに評価の高いレンズではなかったですよ。
私もそのようなレビューをいくつか拝見しました。ですが、f/1.4の明るさを求めていらっしゃる方が多いのも事実かと思います。(私も)
ならばシグマに・・・。しかし純正品で考えております。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8.Gにしようかなと心が持っていかれつつあります。(笑)

書込番号:16772832

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2013/10/30 22:25(1年以上前)

こんばんは

10年くらい前ですとレンズの性能を数値化したり、それらを含めた描写を比較できるサイトは、わたしの知る限りは存在しませんでした。でも、今はそうしたサイトもありますし、実写の画像を多く取り揃えたサイトが幾つも存在すると想います。

ただ、単純なスペックや数値に置き換えたデータは比較しやすいのですが、こと描写の善し悪しについては個人の主観が少なからず含まれます。つまり、そのクチコミや記事を書いたライターの好みが少なからず反映されていると言えると想うのです。

ネット上の評判もそうだと想います。同じレンズ、同じボディについて記述されていても、見る場所によって180度まったく違う評価が下されていることさえありますから。なので、個人的にはそうした「評判」は飽くまで参考程度に止めるのが良いと想っております。やはり、自分自身で手にし、長期にわたってしっかり使い込んだ感覚に勝るものは無いと想いますので。(それだけに個人によって感じ方は様々だと想います)


そこで、Nikkorの50mmF1.4Gについて、わたしが使用した感想を敢えて批判を恐れず述べますと「特徴も何も無い普通のレンズ」だと感じました。

スペックは凡庸で描写も特別な誇張などを感じさせず、際だった主張などは一切感じさせないと想います。発色は極めてナチュラルで癖が無く、明暗のコントラストも自然、レンズの中心から周辺部に掛けての解像感もかなり均一性が保たれていると想います。但し、中心の描写に注目しても高い解像感を示すと言う雰囲気はありません。それだけに、特徴らしい特徴を見出せないレンズだとも言えるでしょうか。

逆に言えば、それくらい素直で大変に扱い易いレンズだとさえ言えると想うのです。また、絞り開放は可なりの甘口の描写ですが、1段絞ると全体に引き締まり、それでいてボケもそれなり、更に1段絞るとカッチリした描写に変貌してゆくレンズとも感じます。そう言う意味で、絞りの加減による描写の違いを堪能できるレンズとも言えるのではないでしょうか。個人的には標準の画角で扱い易く、割合に小さくて軽く取り回しも楽なので、このレンズは気に入っていますけどね。

但し、コマフレアーを初めとした各種収差の補正具合や細かな描写性能、極めて解像度の高い描写などに拘るなら、こちらのレンズは選択肢として有り得ないと想います。

書込番号:16775294

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 hiro.@さん
クチコミ投稿数:108件

2013/10/30 22:59(1年以上前)

>Smile-Meさん
今晩は。
返信ありがとうございます。

確かに、自分自身で手にし、長期にわたってしっかり使い込んだ感覚に勝るものは無いと思います。
ただ私の今の考えは「これに決めた」と思ったレンズを買い、使い自己満足で終わります。
もちろん気に入れば使い続けますし、違えば下取りに出します。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gはやもなく手放しました。
この際、f/1.4の世界に触れてみようと思い収差の差を伺いました。

しかし、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gは解放で収差が盛大に出ているようですし、

>コマフレアーを初めとした各種収差の補正具合や細かな描写性能、極めて解像度の高い描写などに拘るなら、こちらのレンズは選択肢として有り得ないと想います。

とのアドバイスを頂きf/1.8で決まりになりそうです。


書込番号:16775496

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

最安価格(税込):¥62,780発売日:2008年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <1137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング