『買いました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥185,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥31,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:150mm 最大径x長さ:100x150mm 重量:1550g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオークション

ズイコーデジタル ED 150mm F2.0オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月下旬

  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオークション

『買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 150mm F2.0」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 150mm F2.0を新規書き込みズイコーデジタル ED 150mm F2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信71

お気に入りに追加

標準

買いました

2008/12/11 21:17(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 150mm F2.0

スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

150mmF2.0の雄姿!

換算600mm相当F4.0 大トリミング

換算600mm相当F5.6

換算300mm相当F2.0

ついに買ってしまいました・・・(^^;
まだ試し撮り程度しかできていないのですが、お世話になった皆様にご報告をと思いまして。どうもありがとうございました。
肝心の価格はキタムラで、150mm+EC-20+マルミのスーパーレンズ保護フィルター+おまけつき、265000円の5年保障でした。最安に迫るくらいには頑張ってもらえましたので満足です。
おまけは・・・、写真をご覧ください(^^) おまけ入手にはToruKunさんの技を応用しましたm(__)m

@50-200mmSWD+EC-14とA150mm+EC-20でだいぶ迷いました。以下決め手を書きます。
・F値の明るさ
・換算600mmまでいける事
・フォーカスリミッター
・AFの安定性が良いと思ったこと
・そして何より見た目の格好良さ!

逆に心配だったこと等
・50-200mmSWDのほうが便利では?
・300mmF4.0SWDが出たらどうする?(テレコン無しの換算300mm相当の画角を使いこなせるか?)
・一体どれほどの画質の差があるのか?(自分にとって高すぎやしないか?)

ですが、いつになるか分からないサンヨンを待つのは勿体無い(70-300mmでは画質にも不満がありました)ですし最悪発売されたときに不満がある場合はサンヨンに買い換えればよい(サンヨンが15万?下取りも綺麗に使えばその程度は行くだろうと)、70-300mmはほぼ600mm相当しか使っていなかったので単焦点でも平気だろう、と思いなおして逝ってしまいました・・・(^^;

今日少し使った感想を書きます。当然、使いこなしていないので、訂正しなければならない部分も出てくるかもしれませんが、ファーストインプレッションとして読んでください。
・AFは必要十分。SWDには当分ならないのでは?というくらいに良くできています。(あと、早々リメイクされたら中古が安くなって困りますし・・・)
・フォーカスリミッターが素晴らしい。
・150mm単体ではファインダーから覗いた世界が恐ろしいくらいに綺麗。感動してため息が出ます。
・EC-20を付けた場合、開放では甘いので「サンヨンが出来る!」と期待しすぎないように。これは少しショックでした(中には綺麗に撮れたのもありますけれど)。次レスの写真を見てください。
ですが、EC-20を付けてF5.6まで絞った場合、並みのズイコーデジタルを軽く凌駕する気がします・・・!初めて「オリンパスにはSHGを活かすボディが無い」と言われていた意味が理解できました(^^; E−3でも物足りません。←これは予想外でした。

とにかく、買った以上150mm単体でもテレコン込みでも使いこなしたいです。正直、このレンズは撮影に失敗してもレンズの所為に出来ないものだと理解しました。

書込番号:8768522

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/12/11 21:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F5.6 縮小のみ

F5.6 等倍

F4.0 縮小のみ

F4.0 等倍

EC-20を付けた場合の画質比較です。

F5.6は等倍でも他のレンズと比べてしっかりしていると思います。
F4.0は何かボヤッとしていて、しかも写りが平べったい気がします。
縮小のみでは違いは分からないと思いますが、私はトリミングを多用するのでF4.0の画質が気になりました。

書込番号:8768567

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/11 21:48(1年以上前)

150mmF2.0のご購入おめでとうございます。
# お役に立てたようで何よりです。(^^;

羨ましい限りですね。
私は竹以上の望遠は旧50-200mmのみなので、35-100mmF2と並び150mmF2には非常に惹かれます。
確かに50-200mmは便利ですけど所有している14-35mmF2の写りを考えると、望遠域で同等程度の写りが期待できる150mmF2は魅力的ですね。

単焦点な分だけ150mmF2の方が写りが良いかもですね。

> 初めて「オリンパスにはSHGを活かすボディが無い」と言われていた意味が理解できました(^^;
> E−3でも物足りません。←これは予想外でした。

うーむ・・・
こんな事言われると我慢できなくなってしまうじゃないですか・・・(^^;

一般的にボディと比べレンズは息の長い製品ですが、フォーサーズの場合は特にそういえそうですね。
SHGは2000万画素まではいける設計というのは本当っぽいですね。

書込番号:8768756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5 素人写真館 

2008/12/11 22:31(1年以上前)

PIN@E-500さん

おめでとうございます!!
素晴らしいレンズですね。単焦点のメリットが活きていると感じられる画像ですね。
最初の投稿の4枚目は特にそれを感じさせてくれますね。
この静寂感はレンズの性能が如何に凄いかを教えてくれているようです。
オリンパス的色と言って良いのでしょうか、色の出かたがライカとは違いますが、
惹き付けられますね。

また高い目標が出来ました。ありがとうごます!!

書込番号:8769063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2008/12/11 22:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

PIN@E-500さん
ED 150mm F2.0+EC-20 おめでとうございます!!
素晴らしいレンズですね。参考に、ED50mm+EC-20 の写真を貼ってみます。
 撮影を楽しみ、教えてください。

書込番号:8769195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/12/11 23:10(1年以上前)

おぉ、誰かとおもえばPIN@E-500さんですか〜 エライの逝きましたね!
レンズってある種の用途があるとは思いますが、PIN@E-500さんは住んでいる所がよくないのですかね ^^
私だったら行動範囲にこのレンズは必要ないです。(悔しいわけではないですよ 笑)
ん?あっ、競馬場があった・・・
仮に手に入れるにはキヤノンのレンズを2本出さないとこれはさすがに買えませんが。 orz...

ToruKunさんの技? レンズスタンドですか ^^?
私は一方的に聞きまくりましたが入手出来ず・・・

書込番号:8769350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/12/12 08:44(1年以上前)

PIN@E-500さん
150mmF2ご購入おめでとうございます!!
更に、すばらしい写真を拝見できて嬉しいです。今後PIN@E-500さんの作例がますます楽しみになりました!!
当方、望遠レンズはあまり使用頻度が高くないのですが、こういうのを見るといいなぁ〜って思いますね。
これからも、すばらしい作例をバンバン期待していますね!!

書込番号:8770789

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2008/12/12 14:28(1年以上前)

PIN@E-500さん、

すばらしい写真ばかりですね。
さすが35mm 相当300mmF2です。
EC-20を使ってもこの画質ですか。すごいレンズですね。

でも、PIN@E-500さんがこのレンズでいきなり素敵な写真を撮れているのは、それ以前のご研鑽がものを言っているのだと思います。

E-3確かに良いカメラですが、内容だけ見るとE-30の方がちょっと上なんですよね(汗)

ところでこのレンズ、僕も狙ってますが、取り回しはいかがでしょうか?
飛び去るカワセミを追ってレンズを振った時、末端重量が重いのではないかとちょっと気になってます。そのあたりの細かい使用感などもお教えいただければ嬉しいです。

書込番号:8771891

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/12/12 18:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300mm相当F2.0の等倍

300mm相当F2.0

600mm相当F4.0 大トリミング

50-200mmSWD+EC-14 背景が・・・

皆さん、暖かい言葉をありがとうございます。

ToruKunさん
ToruKunさんはSHG2本お持ちでしたよね?
私は初めてのSHGなので150mmF2.0がSHGの中でどうなのかは分かりませんが、少なくとも昨日使ってみたときにファインダーを覗いた瞬間、「50mmMacroは敵じゃないな・・・」と悟りました(^^; 感覚的なものですが、150mmの方が更にキレがいいと思います(シャープな画が好きなもので)。
50-200mmSWDより良いなと思ったことの一つにボケ味があります。添付した2枚目のような時に50-200mmでは2線ボケが出てしまうことがありますが、このレンズはあまり無さそうなので背景にも期待しています。
参考に、50-200mmSWD+EC-14で撮った写真も貼ります。

ライカ大好きさん
踏ん切りをつけていただきありがとうございました。
最初の投稿の4枚目の等倍を貼りました。等倍でこの写りって一体どれほど大きく印刷できるのだろう?と思います。しかも絞り開放ですもの、恐ろしいレンズですよ。

フジつねちゃんさん
50mmMacroでカワセミを撮るとは驚きです!!テレコン付けていても劣化は見えませんね。やはり50mmMacroも素晴らしい。私も今度使ってみますね。

staygold_1994.3.24さん
エライの逝っちゃいましたよ・・・(^^; 「何でこれ!?」みたいなレンズですよね。
望遠で撮りたいものが多いので、どうしても良い望遠が欲しくなってしまいまして。良くないところに住んでしまったものです(笑)

暗夜行路さん
確かに暗夜行路さんは広角から標準単焦点が多いですね。私は広角が苦手でしてどうしてもマンネリ化してしまいがちなので、暗夜行路さんは使いこなしていて凄いと思いますよ。
逆に望遠は「撮りたいものだけ撮れる」ということが魅力だと思います。面白い被写体を見つければ、はまれると思いますよ。暗夜行路さんの望遠での写真、楽しみにしていますね!

FJ2501さん
300mm相当と考えると値段・重量・明るさ・画質どれを取っても凄いと思います。
ところで、すっかり重量のこと書くの忘れていました・・・。
このレンズを買う前に50-200mmSWD+EC-14を知り合いの方に貸していただいて使ってみたのですが、その組み合わせと比べても構えている間特に重いとは感じませんでした(寧ろ150mmの方が構えやすかったです)。おそらく、このレンズが短いことと握りやすいことによると思います。50-200mmSWDのほうは伸びるため先端が重く感じました。
握り方については、三脚座を付けたままにし、三脚座を左手の平に乗せ・親指に左側少し下のフォーカスストップボタンを・薬指でMFリングを、というようにしています。三脚座も邪魔にならず、何故か安定しますので機会があれば店などで確認してみてください。
昨日は2時間ちょい手持ちでぶらぶらやっても平気でした。手持ち派にこそお勧めのレンズだと思います。
しばらくはほぼこのレンズばかり使うと思いますので、気になることがあれば遠慮無く質問していただければ、と思います。

書込番号:8772724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2008/12/12 21:51(1年以上前)

いけないいけない。。。。
50mmF2.0マクロ買ったばかりだし。。。滝汗

しかし等倍まで拡大しても色はほとんど劣化が見られないし画質も想像以上に落ちませんね。。。恐ろしいレンズです。。。^^;

書込番号:8773543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/12/12 22:31(1年以上前)

PIN@E-500さん、皆さんこんばんは。
150購入おめでとうございます。
50-200+EC14で実験されて購入されたのですね。

重さは、気にならなくなりますよね
でもあまり絶賛すると変んな人が出てきて意地悪されるからほどほどにしておきます

話は変わりますが先日オリンパスプラザで岩合さんのカレンダーの展覧会?がやっていたので
見てきました。
残念ながら150で撮影した展示はなかったです(機種表示がないということです)
全部300/F2.8と思いきや50-200SWDのもあり驚きました

偶然岩合さんが取材を受けていらしてカレンダー買ってたらこれまた偶然
前を通られたので受付のお姉さんにお願いしたら快くサインをして頂きました

ますますオリンパスファンになったのでありました

少し前までは100-200/F2.0がお手ごろだから欲しいと思っていましたが
手持ちで振れるなら300/F2.8がいいなと思っているこのごろです


書込番号:8773827

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/12/12 23:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

70-300mm F5.6等倍

70-300mm F8.0等倍

くま日和さん
お帰りなさい(^^)
50mmMacroおめでとうございます!!今度50mmMacro+EC-20で撮ってこようと思うので、向こうの板のスレでもよろしくお願いしますね。
あと、150mmの仲間入り、楽しみにしていますよ。

デジいっちゃんさん
前のスレではお世話になりました。
このレンズはボケが特に50-200mmとは違うと感じました。さすがSHGですよ。あと、50-200mmSWDよりAFが迷わないと思います。ここが特に気に入りました。
サンニッパですか!それこそ岩合さん並にマッチョにならないと厳しそうですね。私には到底扱えそうにありません・・・。



以下、個人的な意見感想です。主に70-300mmとの比較。長いので、気になる人だけどうぞ・・・。望遠をいくつかお使いの方の意見も聞いてみたいと思うので、「自分はこう思う・〜は違うのでは?・こう使えばもっと上手くいく」等ありましたらよろしくお願いします。

個人的な趣味でレンズの実力を知りたくて、過去の70-300mmの写真からそれなりにピントの合っている写真を選んできたのですが・・・、やはり等倍は厳しいですかね。F8.0で撮影したほうは私の持っている70-300mmのカワセミ画像の中では最高クラスのものだと思います。それでも多少薄っぺらさを感じてしまいますし、羽がつぶれてしまっています(尤も、このレベルに安定して撮れれば不満は言いませんが)。F5.6のほうは・・・ですね(^^; 少し露出が明るすぎたのを考えても、なんとなくボヤッと。

ところで何でこんなこと書いたかといいますと、別に70-300mmが悪い、なんて言うつもりではありません。寧ろ70-300mmは未だに素晴らしいと思っています。ただそれには条件があって、@トリミングをあまりしないこと、Aできれば少し絞ること、を守る必要があるだろうと思いました。
もし私みたいにトリミング多用、シャッター速度を稼ぎたい、ということでしたら50-200mmSWDや150mmF2.0なんかは良いと思います。逆に、そういうものは撮らない人で軽さ重視なら、70-300mmでも比較的十分な画質を得られると思います(もちろん、人により求めるレベルが異なりますが)。
ですが、ボケは値段がそのまま反映されているようです。
立体感も70-300mmは(上二つに比べれば)乏しいです。50-200mmと150mmのどちらがいいかはまだよく分かりません。

AFは今のところ150mmF2.0≧50-200mmSWD>>>70-300mmだと思います。
最速は50-200mmSWD、ですがテレコン付けようがなんだろうが常に安定しているのが150mm、という感じでしょうか。50-200mmSWDは最速と最遅の差が大きいです。
70-300mmはAFが遅いのは仕方が無いとして、「ピピッ」と合焦していながらピントが甘いことが多いです(特にカワセミのホバリング時にはピンボケばかりのことも)。理由は不明です。静物ではピントが合っているので、不良でもありません。おそらく羽ばたきに惑わされて前ピンになっているのではないかと思います。

結局、150mmを買ってみて思ったことは「70-300mmって凄いじゃないか!」ということです。ただし、上にあげたような条件を無視するとたぶん荒れますし、動体には厳しいです(MFもやりにくい)。あと、やはりいくら軽くても50-200mmSWDや150mmの画質を知ってしまうともう戻れませんね(^^;

長々と個人的感想、失礼しましたm(__)m

書込番号:8774411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5 素人写真館 

2008/12/13 00:00(1年以上前)

PIN@E-500さん 
凄いレンズですね!!!もう何にも言いたくありませーーーーん!。
何故って、当然でしょう。欲しくなるからですよ。(笑)
50ミリマクロは値段を考えたら、凄ーーーいレンズであると思います。
ですけど150ミリはね。半端じゃないでしょう。
絵の厚みが違うようにも・・ 
不味いですね。こんな画像を見せられてしまったら!!!

でも、これかますます刺激をお願いします。
拝見する度に、打ちのめされながらも未来に夢を抱けますので!!!

よろしくお願いします。

書込番号:8774424

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/12/13 00:06(1年以上前)

すいません、追加説明です。

上の個人的比較は主に、150mm+EC-20・50-200mmSWD+EC-14・70-300mm、というのを想定して書いています。
なので、150mmの2倍トリミングvs70-300mmならどちらがいいか、などは分かりません。機会があれば試してみたいとは思いますが・・・。

書込番号:8774461

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/12/13 00:10(1年以上前)

ライカ大好きさん

そんなに気に入ってしまいましたか・・・!
もっともっと良い写真を撮れるように鍛錬しますので、よろしくお願いします。
明日は晴れそうなので、山に行って遅い紅葉+山の鳥を狙うか、川に行って洗濯・・・、では無くてカワセミダイブを狙うか・・・、このレンズのお陰で休みが楽しめそうです。

書込番号:8774487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5

2008/12/13 22:55(1年以上前)

機種不明

我が家のメジロくん

PIN@E-500 さん

150mm、ご購入・・・おめでとうございます!(^^)

使い倒してあげてください。
私は、このレンズを購入して依頼、他のレンズを使う機会がめっきり減りました。
来週にはE-30が届くので、E-30+150mmで鳥さんを狙うのが楽しみです。

作品・・・楽しみにしています。

書込番号:8779406

ナイスクチコミ!1


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/12/14 16:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ルリビタキ F5.6

左の等倍切り出し

シメ F5.6

左の等倍切り出し

CHACO(^_^;)さん

お陰様で良いレンズに出会うことができました。ありがとうございます。
E−30との作例、楽しみにしているので是非アップしてくださいね!



昨日は山で野鳥を撮影してきました。新たに気づいたこともあるので少し書きます。

AFについて
カワセミの時には迷わずに非常にスムーズだったのですが、昨日は森の中で枝が多かった所為か、AFがなかなか決まらずにいることが何度かあって戸惑いました。
「枝が多かった所為か」と書きましたが、それだけでなく明らかに野鳥にAFポイントをピタリと合わせているときにも「ジッ、ジッ、ジッ・・・」と行ったり来たりで全く何も無いところで停止したりすることもあり・・・(本当に「何故ここで合わないの!?」という感じでした)。もちろんこの症状は頻繁ではありませんが、これについては発生条件等原因不明です。もしかしたらボディの問題かもしれませんね。ちなみにAFターゲットサイズは小でも通常でも発生しました。
枝の多いところに関しては、鳥にピタリと合わせろ、という方が無理でしょうから、腕(MF等)を磨くなどでカバーするしかないですね。

と、最初に多少ネガティブなことを書きましたが、帰ってきて撮った写真を見るともう駄目ですね・・・!厳しい条件下でAFが多少思い通りに作動しないとしても、そんなことは全く気にならなくなりますよ。

というわけで、昨日の写真を貼らせていただきます。
まずは150mmF2.0+EC-20による写真から。主な撮影時の設定は
・絞り優先(A)モード F5.6
・ISOオート 100〜3200 高感度フィルター標準
・評価測光
・WB太陽光
・ダイナミックシングルフォーカス(中央5点)S−AF+MF

等倍でも見事ですし、何よりも背景がすっきり綺麗に写ることが気に入りました。

続きます。

書込番号:8783112

ナイスクチコミ!2


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/12/14 17:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

紅葉 F2.0

枯れ葉 F2.0

葉 F2.0

花 F2.0

山登りの最中には、慣れないながらも換算300mm相当の画角を試してみました。このレンズと付き合う上で大切なことですから(^^;
絞り開放ばかりですいません。

・Aモード F2.0
・ISOオート 100〜400 高感度ノイズフィルター弱
・諧調オート

書込番号:8783162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5 素人写真館 

2008/12/14 21:43(1年以上前)

PIN@E-500さん 
今晩は。またまたやってくれましたね。
まず嬉しいいことが単焦点であること。その上で高品位な画質が得られることは
最高にうれしいことですね。
レンズの性能が良いことが、またまた良く分かり、打ちのめされています。
あーやだやだ!!!
と思いながらも、入手したら、一番最初に何を撮ろうかとか考えています。(笑)

書込番号:8784792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5

2008/12/14 22:04(1年以上前)

PIN@E-500さん

良い写真ですね(^^)
>ジッ、ジッ、ジッ・・・
E-420でもなりますよ(時々:条件が厳しい時です)
E-330で利用していた時よりは少ないです。
しかし、ルリビタキちゃん・・・可愛いですね!
千葉は朝から雨で、せっかくの休日なのに出かけられず家にいました。
しかし、雨にも負けず自宅にはメジロくんが沢山来ていました。


ライカ大好きさん

150mm良いですよ(^^)
ポチッをいっちゃいましょう!
お仲間入りを、お待ちしていますヨ(^_-)-☆

書込番号:8784953

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/12/15 01:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

シジュウカラ 150mmF2.0+EC-20 F5.6

ヒヨドリ 左に同じ

ライカ大好きさん
私の写真で良いレンズだと思っていただけたのなら幸いです。
写真撮影を始めて2年ちょい、ちゃんと撮り方等を調べ始めたのはE−3を買いたいと思ってからですから1年ちょっとです。それでも自分の期待にこたえてくれる愛機に出会えて、楽しみながら勉強できて本当に良かったですよ。
ライカ大好きさんも、もし画角8.2度(換算300mm相当)を使うことがあるのでしたら、このレンズは期待を裏切ることは無いですよ。テレコン付ければさらに420mm相当と600mm相当もいけますし、実はお得な気さえしてきます(^^;←実は150mmF2.0の所為でEC-14が欲しくなりました。だいぶ洗脳されてきています。

CHACO(^_^;)さん
ルリは♂の青いのを撮りたかったのですが、出てくれませんでした。また探してみます。
AFはオリンパス最高のE−3でも完璧ではないですから、こんなものだろうなと思っています。それに、条件が厳しいところではまず自分の腕を磨かなければいけませんね!自在に操れるように、練習します。

書込番号:8786373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5 素人写真館 

2008/12/15 22:29(1年以上前)

CHACO(^_^;)さん

今晩は!! 我が家のメジロくん拝見いしました。 150凄いレンズですね。
止めてくださいこんな恐ろしい画像みせるのは!このような画像を拝見したら
ポチりそうです。(笑)ポチしたいですよホントに!!

でも最近 ポチ、ポチし過ぎて奥さんのおでこから、タケノコのようなものが
2本出てきています。(汗) しばらくは打ちのめされた人生になりそうです。(笑)

PIN@E-500さん 
>ライカ大好きさんも、もし画角8.2度(換算300mm相当)を使うことがあるのでしたら

ありません、全くないですよと言いたいですよ!!(笑)
拝見していたら、もうあれこれ考えてしまいます。撮影出来る世界が広がるのですから!!!
あれはどうだ!これはどうだ!!と頭の中でぐるぐるしています。
パナライカの14-150持っていますから、使うんですよ。フィルムでは180ミリまで使っていましたが、このレンズは35ミリ換算で300ミリ!!
あれも出来そう、これも出来そうともう大変なんですから毎日!!
毎日、拝見して打ちのめされております。(笑)

書込番号:8789947

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/15 23:20(1年以上前)

> 画角8.2度

[8.2]という数字を見て反応してしまったのは私だけでしょうか?(^^;

書込番号:8790397

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/12/15 23:31(1年以上前)

ライカ大好きさん
おお!!パナライカがありましたか。
私も一度使ってみたいとは思っているのですが、何せ150mmF2.0の出費が大きくて・・・(^^; ←実は50-200mmSWD+EC-14+ズミルクス、という案もあったのですが、150mmF2.0には憧れがあったもので。
150mmを使われているのでしたら安心ですね!F2.0が撮れる世界を大きく広げてくれると思いますよ。

ToruKunさん
えっと・・・、何か8.2に特別な意味があるのですか?

書込番号:8790468

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2008/12/15 23:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

内蔵フラッシュ使用

カモメです

150mmF2.0いいですよ〜。
個人的評価では35-100mmF2.0より一段上、300mmF2.8とほぼ互角か半段下というところです。

C-AFは、会わない時は(E-3でも)さっぱり食いつかないですけど、
決まった時はいい写りを見せてくれます。
(レリーズ優先にしてるので、多少外すのはいいんですけど…。)

書込番号:8790482

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/15 23:36(1年以上前)

PIN@E-500さん

「ライカ大好きさん」のいらっしゃるスレだったので。(^^;
http://www.leica-camera.co.jp/photography/m_system/m8/

書込番号:8790512

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/12/15 23:44(1年以上前)

R2-400さん
やはり単焦点ならではの画質、ということでしょうか。看板レンズのサンニッパともやりあえる(?)というのは素晴らしいですね。
写真のカモメの足が生々しいですね、私も今度は海にクロサギなどを探しに行ってこようと思います。

ToruKunさん
おお!なるほど。ライカのMの新型ですね。確かに「ライカ大好きさん専用機」みたいな感じです(^^)

書込番号:8790571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5 素人写真館 

2008/12/16 12:58(1年以上前)

ToruKunさん
今日は。
アソコはみたら不味い場所なんです。あれを見たら、厳しいですね。
もう、ライカ味付け海苔になってしまう場所です。
醸し出す雰囲気に包まれたら、感染してしまいます。

私は軽症者であると思っていますが、アソコを継続的にみたら、もう完治不能ですね。

(笑)

書込番号:8792544

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/16 13:19(1年以上前)

ライカ大好きさん

こんにちは。

私はPana-LeicaのVARIO-ELMARITしか持っていませんが、MマウントのNOCTILUXとかとても気になってしまいます。
開放F値0.95ってどんな世界なんでしょう?(肉眼より明るく見える?^^;)

Mシステム・Rシステム・Dシステムと色々ありますが、一番気になるのはSシステム。(笑)
国内のページではSシステムはまだ載ってないようです。

確かに不味い場所ですね。
国産最高級カメラシステムが安く思えてしまいます。(^^;

まぁ私はその前に松をあと2本(35-100mm・150mm)揃えないとですね。
あっ、Pana-Leicaの残り3本も購入予定でした。

# ライカのページよりこのスレッドの方が余程危険な気がしますけど。(^^;

書込番号:8792608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5 素人写真館 

2008/12/16 18:03(1年以上前)

ToruKunさん 
今晩は
>MマウントのNOCTILUXとかとても気になってしまいます

気にしないことです。気にしないのが一番!!(笑)
私も残念ながら挑戦しようとしていたのですがRレンズも揃えることになって挫折しました。
難しいという人がかなりいました。
F1.4に慣れていてもF1.0と言われていた世界です。さらにピン合わせがと皆さん言われていました。 明るいレンズであることは間違いないですね。

M8も行きたいボディです。ライカで育った私が最終的に戻るのがM8かもしれませんが、
今はオリンパスワールドとパナライカワールドで楽しんでおります。
Sシステムに触れたら気が狂うのではと思います。
何故かといえば、見てしまったら欲しくても手に入らないので毎日苦しみの連続でしょう。
見ない方が長生き出来そうです。(笑)

明らかにライカとオリでは違う表現がありますね。いつも言うのですが和菓子と洋菓子。
どちらも極上な味です。

国産レンズにこれだけ興味を持ったのはオリンパスが初めてです。
150危険な存在です。


書込番号:8793471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/12/16 21:51(1年以上前)

PIN@E-500さん、こんにちは。

遅レスになってしまいましたが、ご購入おめでとうございます。
早速素晴らしいお写真の数々をものにしておられますね。私の憧れの
ホバリングまで!
単体でもEC-20を着けても楽しめるレンズだと思いますので、これから
たっぷりと楽しまれてください。

EC-20を着けると開放では・・、というお話ですが、私も同じことを
感じており、最初はF4で、次にF4.5で、そして最近はF5を中心に使う
ようになっています。F5やF5.6で使うならこのレンズじゃなくても
いいじゃんと言われてしまいそうですが・・(笑)。

書込番号:8794662

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/12/18 16:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

飛び込む直前 F5.6

飛び込んだ後 F5.0

飛行機 F5.6

ToruKunさん・ライカ大好きさん
私は未だライカの味を知らないのでMやSは問題ありませんが、150mmF2.0は確かにやばいレンズですよ〜(^^)
特にポートレートなんかで50-200mmなどとは大きく差が出るのではないかな?と思っているのですが、私はポートレートやらないので(やれない、かな?)、惜しいな、と思っています。

オールドモバードさん
質問スレでは大変お世話になりました。ついに仲間入りできましたよ。
少し絞らないと、だとこのレンズを使う意味があるのか・・・?という悩みはみなさん感じると思います。私も初めは「サンヨンにならない!」とショックでした。ですが、使っていくうちにこのレンズの圧倒的な描写力を感じて、「絞って最高の描写が得られるのならいいじゃないか」と考えるようになりました。それに、EC-20装着時の開放F4.0も全く使えないというわけではなく、光量が乏しいときなどには役に立ってくれています。
カワセミのホバは、案外魚を取る場所さえ見つけることができれば、あとはじっと待っていれば撮影できると思いますよ。私は飛び込んで魚を取った瞬間を撮影してみたいです。今日も練習に行ってみて、このレンズなら十分撮れるはずだと確信しました。

今日撮った写真をはります。カワセミの2枚はトリミングしています。

書込番号:8803246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/12/18 19:17(1年以上前)

PIN@E-500さん、

今日のお写真も素晴らしいですね!2枚目なんか凄いアングルですね〜。
私が撮りに行っている川でも、何か所か餌場が分かってきましたので、
ダイブからチャレンジしたいと思っています。ただ、どこも撮影距離が
遠くなってしまうので、ちっちゃくしか撮れないかもしれませんが・・。

最近EC-20を着けたときにF5やF5.6で撮るようになって、私もこのレンズの
素晴らしい描写能力を開放で撮っていたとき以上に感じています。以前は
大口径のレンズを使うときには「開放で撮らないと・・」みたいな強迫観念
(汗)に囚われていたりしましたが(笑)、今は必要に応じて絞ることに
全然抵抗がなくなりました。いずれにせよ、F2(EC-20着用時F4)の恩恵は
ファインダーをのぞいたときの明るさに十二分に表われていますしね!

それでは、これからもこのレンズで撮られた素晴らしいお写真を楽しみに
しております。

書込番号:8803858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5 素人写真館 

2008/12/18 23:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

裏から撮影

表から撮影

鳳凰の住処です。

PIN@E-500さん 

今晩は。野鳥はなかなか撮影出来ないので金色の鳳凰でご勘弁を。
ご参考になるか分かりませんが、パナライカ14-150とE-420です。

書込番号:8805326

ナイスクチコミ!1


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/12/21 12:41(1年以上前)

オールドモバードさん
ファインダーの明るさ、すっかり忘れていました。ファインダーから覗いたときの立体感というか、ピントの見易さが素晴らしいですよね。
カワセミは遠いとピントがなかなか厳しいかと思いますが、是非ダイブの瞬間などを撮影してアップしてくださいね、楽しみにしていますので。

ライカ大好きさん
よく言われていることだと思いますが、14-150mmは本当に高倍率だとは思えない写りですね。E-400系にこのレンズを付けて散歩したら気持ちいいだろうな、とついつい想像してしまいます(でもお金がありません・・・)。
中華街といったら横浜しか思いつきませんが、横浜ですか?以前、横浜に行ったときに、フォーサーズのパナライカレンズを使っている人がいて嬉しかったことを思い出しました(ボディはL10だったのかな?忘れました)。

書込番号:8817034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5 素人写真館 

2008/12/27 10:00(1年以上前)

PIN@E-500さん
おはようございます。
危険なスレなので、なるべく近寄らないようにしていましたが・・・・
ついつい見てしまいました。

カワセミ君たち凄いですね!!対潜哨戒機も!!
あーーあ、また見てしまった。(笑)


横浜です。チャイナタウンです。20代の頃はこの近くで仕事をしていて昼間毎日ランチを
食べていました。

ライカM6を購入して、初めて撮影にきたのが30代後半。50代になって、パナライカを導入してあの頃を思い出しながら歩きました。昔より街が綺麗になっていますね。

その昔は南京町と呼んでいた時代があったのですよ。古ーーーい話です。(笑)

書込番号:8845119

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/12/28 00:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ライカ大好きさん

横浜は私もE-3を持っていきましたが、中華街の人通りの多い中で大きなE-3を振り回すのが嫌で(といいますか、人目が気になってしまい)、結局ほとんどコンデジで撮影してきた記憶があります(^^; 帰ってから見ると、やはり写真の出来は比べるべくもありませんね。コンデジにもメリットはありますが。
かつては「南京町」ですか、歴史を感じますね。

今回の写真は例の厳しい条件でのイルミネーションです(^^;やはり望遠で狙う物では無いと思いましたよ・・・。
あ、全て手持ちです。手振れ補正と高感度が頑張ってくれました。
・絞り優先 F2.0
・ISOオート 100〜1250まで有効
・ノイズフィルター強

主観ですが、やはり雰囲気は50mmMacroに似ている気がします。

書込番号:8848816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5 素人写真館 

2008/12/28 19:03(1年以上前)

PIN@E-500さん 

今晩は!!
あーあーあーあーあっ、また見てしまいました。(笑)
綺麗ですね。オリンパスは目で見たように撮影出来るだけなく、見過ごしているもの
ちゃんと見せてくれますね。

これが素晴らしいと思いますよ。加工されてしまった画像には、疲れが伴います。
オリは疲れないですね。

そしてもリッチな画像ですね。50ミリマクロと似ているなんて、嬉しいじゃありませんか!

困りますね、ホンマに!!

書込番号:8852077

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/12/31 00:43(1年以上前)

機種不明

ライカ大好きさん

オリの写真には、例えば空なんか写すとインパクトがある、にもかかわらず非常に自然な印象を持ちます。私もオリの写りは大好きですよ。

150mmF2.0を買って、50-200mmSWDにしなくて良かったと思えることは、明るさと綺麗なボケですね。その対価として単焦点ならではの不便さがあるわけですが・・・。

今回貼った写真は特にボケが綺麗に出ているなぁ、と思います。肉眼でも流石にこうは行きませんから。

書込番号:8863904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5 素人写真館 

2008/12/31 22:18(1年以上前)

PIN@E-500さん 
今年もあと僅かですね。
それにしても、この画像凄いですね!!
さすがオリンパス!!
ギリシャの神様たちが味方に付いているような写りですね。

今年も最後までPIN@E-500さんに打ちのめされてしまいました。

ありがとうございます!!

書込番号:8867995

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2009/01/07 00:41(1年以上前)

ライカ大好きさん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
最近撮影する機会が少なくてまともな写真が撮れていないため、アップできません・・・。
上の枯れ草の写真は、「150mmF2.0を単体開放で使ったらどんなもんだろう?」と思い試したときの写真です。ただの雑草がこれほど神々しく写っているのには驚きました(^^;

私の被写体は夏が中心になるので今は練習の時期ですが、ぼちぼち撮り溜めてアップして行こうと思いますので、またよろしくお願いします。

書込番号:8896726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5 素人写真館 

2009/01/23 20:41(1年以上前)

PIN@E-500さん
今晩は!!
昨年中はPIN@E-500さんにサンドバックにされた私です。(笑)

オールドモバードさんも大三元状態とか!
かなり刺激されました。

今日、何気なしにオリンパスのオンラインショップを見ていたら・・・・・

ということでサンドバック返上出来そうです。

書込番号:8978497

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2009/01/23 23:10(1年以上前)

ライカ大好きさん

オンラインショップということは・・・、もしや何か「いいもの」を発注しちゃいましたか!?

私は1月に入ってからというもの、ほとんど何も撮影していないのですが、来週あたりから久しぶりに撮影に復帰できそうです。オールドモバードさんと一緒になって、大三元(SHG)沼にお誘いしますね(^^)
・・・、といっても私はまだSHG沼に片足入れて遊んでいるだけですが(^^;深すぎてオールドモバードさんほどは入れません。

書込番号:8979334

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/23 23:32(1年以上前)

150mmF2.0がアウトレットで1本だけ出ていましたね。
・・・と思ったら数時間後にはなくなっていました。

ライカ大好きさんがポチっていた訳ですね。(^^;

私も松の望遠側が欲しいです。
でも別スレでLeica D ウィルスをまき散らしている方々がいて、難儀しています。

撮影に出かける暇がないので、とりあえず気楽に撮れるZD25mmF2.8を購入して症状を抑えているところです。(^^;

書込番号:8979473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5 素人写真館 

2009/01/24 00:05(1年以上前)

PIN@E-500さん 

仕事のメールをしていたら、オリからメールが・・・・
コンパクトデジカメを見ていら・・・あれ、あれ在庫がない150が・・・
何も考えていないでポチしていました。(笑)

まさか出てくるとは思いませんでした。

これで貯めたポイントは見事にゼロになりました。
こんな時はポイントが有難いですね。
来週の半ばぐらいには到着するでしょうから、到着しましたら御報告させてください。



ToruKunさん 

御覧になられていたのですね。
知人の結婚式が3月と7月にあります。それまでに使いこなせたらと思って!
何て言いながらズミ25も導入していたのでした。

>でも別スレでLeica D ウィルスをまき散らしている方々がいて、難儀しています。

誰ですかね? そんな良い事している人は!
素晴らしいですね。 ライカウィルスに感染したら、最初は逃げようとしますからね。
それから、「むくむく」と盛り上がってきますよね。
2528の倍くらいの値段からモノによっては、それより安く購入出来るのもズミ25の魅力ですね。(笑)
撮影に出かける暇がないのに2528購入されたなんて、相当、感染していますよ。(笑)

あまり無理して我慢すると体に悪いですからね。ここまできたらエイ!ヤーです。


書込番号:8979679

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/24 00:34(1年以上前)

機種不明

デスクに座ったまま息抜きに。(笑)

ライカ大好きさん

> 撮影に出かける暇がないのに2528購入されたなんて、相当、感染していますよ。(笑)

いえいえ、ZD25mmF2.8は家の中でも使えますからね。
仕事の合間にデスクに座ったままでも使えます。(笑)


> あまり無理して我慢すると体に悪いですからね。

その為のパンケーキです。
150mmF2.0なんて手に入れて家から出られなかったら発狂してしまいます。(^^;


> ここまできたらエイ!ヤーです。

その勢いで松コンプリートしちゃってください!(^^;
つぎはZD35-100mmF2.0ですね。

書込番号:8979881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5 素人写真館 

2009/01/24 12:53(1年以上前)

ToruKunさん

沢山松レンズお持ちですよね!!
羨ましい!!

25ズミも何れお仲間に入れてください!

来週に届くと思います。結婚式に使えたらと思っております。
腕を磨かないと!

書込番号:8981756

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2009/01/24 15:02(1年以上前)

ToruKunさん

>150mmF2.0なんて手に入れて家から出られなかったら発狂してしまいます。(^^;

私はもう発狂しそうですよ(^^;家の中で息抜きに150mmを・・・と思っても手ごろな被写体が無い!!
仕方が無いのでこの間、30分ばかり早朝に電車を狙ってみました。画角的にはぴったりで、なかなか面白いかもしれません。

パンケーキは接近できて便利そうですね。E-400系に手振れ補正が入ったら、一緒に購入したいです。
あ、でもその前にEC-14とかフラッシュとか・・・(^^;う〜ん、やはり物撮り・昆虫撮りならフラッシュはあった方がいいのかな、と考え中です。
ToruKunさんは、物撮りの多灯撮影なんかはやらないのですか?


ライカ大好きさん

なんと!150mmが出ていたのですか!!おめでとうございます、楽しみですね!
結婚式だと画角は平気ですか?ライカ大好きさんお気に入りのズミルクスとの2台体制が理想かもしれないですね(^^)
150mmはバストアップのポートレートには素晴らしい成果を残すと予想しているのですが、試したことが無いのでどんな感じか分からなくて・・・。早速良い被写体があって羨ましいです。レポートお願いしますね(^^)

書込番号:8982262

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/24 16:00(1年以上前)

PIN@E-500さん

> 家の中で息抜きに150mmを・・・と思っても手ごろな被写体が無い!!

家の中で150mmは流石に・・・(^^;
もうちょっと寄れればなんか使い道もあるかもですけどね。


> ToruKunさんは、物撮りの多灯撮影なんかはやらないのですか?

フラッシュはツインフラッシュやリングフラッシュなど一通り揃えてはいるのですが、やっぱりクリップオン・バウンスのFL-50Rが一番使いますね。

多灯発光はあまりやらないですね・・・
せっかくワイヤレスに対応した外付けフラッシュがあるのに。(笑)

ツインフラッシュブラケットが発売されたらFL-50RとSD14用のEF-530 DG SUPERで巨大ツインフラッシュとして遊んでみたいです。(^^;

書込番号:8982490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/01/24 16:34(1年以上前)

室内で中間リングなんか使ったら目先の遊び方も変わりますか ^^?

書込番号:8982653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5 素人写真館 

2009/01/24 17:09(1年以上前)

PIN@E-500さん 

そうなのです。アウトレットに瞬間登場してくれました。
それを偶然見つけてしまい・・・・

150だと寄り過ぎて目とか鼻がメインになるかもしれませんね。
今までは80ミリのライカで撮影していたことが殆どでした。
25ミリ 50ミリ体制かなとも思っていますが・・
どうなることでしょう???

書込番号:8982812

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2009/01/24 21:36(1年以上前)

ToruKunさん

ああ、なるほど!マクロ用のフラッシュがありましたね。
便利そうなので買いたいと思ったこともあったのですが、マクロ専用には高い・・・、と思って結局やめました。
シグマの150mmF2.8なら家の中でも遊べますね(^^;あのレンズは安いのに凄い解像度みたいで、気になっていました(今では絶対買わないと決めたリストの最上位です(^^;150mmF2.0とは用途が違うだろ!と言われればその通りなのですが)。


staygold_1994.3.24さん

中間リングは面倒で・・・。しかもあのわっか、それなりにお金がかかりますし(^^;


ライカ大好きさん

アウトレットとは、運命ですね(^^)
14-50mmや12-60mmのあたりの標準がいいかもしれないですが、プロの方も頼んでいるのでしたら好きなレンズが一番!!かもしれませんね。気合の入り方が違います(^^)
↑結婚式というのは熱帯さん(でしたっけ?)に依頼した件の話ですか?楽しみですね。

書込番号:8984127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5 素人写真館 

2009/01/24 22:45(1年以上前)

PIN@E-500さん 

そうです、運命的な出会いです。(笑)
もうどうしようもありませんね。
また、知人のために熱帯さんにお願いしていますから、私は気楽に撮影させてもらいます。
E-3と150
E-420と14-50か25でもと思っています。

書込番号:8984623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/01/26 19:06(1年以上前)

ライカ大好きさん
E-3に14-150だと、会場にも寄りますがちょっと暗いかもしれません。
FL-50Rがあれば便利ですよ。
E-420にはやっぱりズミが良いんじゃないでしょうか。こちらは雰囲気を出すためにストロボなしで。

結婚式ではありませんが、2次会の時は、E-3に14-150+FL-50とE-300に30mmF1.4で行きましたよ。

PIN@E-500さん
おじゃましました〜

書込番号:8993946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5 素人写真館 

2009/01/27 23:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

PIN@E-500さん 

届きましたよ!
デカイ箱に入って来たので、何が届いたのかと思いました。明けたら150。
また、レンズケースも大事ですね。あれだけでポーチのようなものですからね。

ともかく重いですね。E-3がE-420に感じるのですからね。
他のレンズが軽く感じます。

太いボディで大きなフード。迫力満点のレンズですね。

PIN@E-500さんは腕に筋肉が付いたのではありませんか?

テスト撮影で、庭に咲く水仙に1.4mだけ寄りました。(笑)

かがんで何時ものように構えたのですが、ズシリときますね。長く同じ姿勢を保つのは・・・
困難ですね。

腕がプルプルしてきます。(笑)

このレンズの感想はデジタル一眼レフ用超高性能顕微鏡的レンズですね。

解像力が凄いですね。



書込番号:9000505

ナイスクチコミ!2


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2009/01/29 01:23(1年以上前)

ライカ大好きさん

おお!届きましたか!!おめでとうございます!
水仙、いいですねぇ。やはり花を撮るのにはもってこい、かもしれないですね。早く暖かい時期になってくれれば・・・、と最近思います。

早く腕に筋肉が付くほどに使いこなさなければ!!と思うのですが最近はカメラ自体を持ち出せていなくて(^^;そろそろ忙しさも一段落なので、筋トレ(150mmを持って散歩)に行ってこようと思っています。そうしたらまたアップさせていただきますね。

ライカ大好きさんの写真も楽しみに待っています。150mmで是非楽しんでください!

さて、次はどなたが150mmに来ますか?(^^)

書込番号:9006347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5 素人写真館 

2009/02/01 22:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

約250m先の建物

マクロとしても凄い!

12m程離れた電柱

赤系の色もしっかり出ます!

PIN@E-500さん 

このレンズはお化けレンズですね。もう凄い!!!
こんなレンズが日本で製作されたとは!!!!

書込番号:9026935

ナイスクチコミ!1


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2009/02/02 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.0

F3.2

最近接で蝶を。

左の等倍トリミング。マクロもびっくり(^^;

ライカ大好きさん

昨日今日と久々に持ち出してきましたよ、今回は主に単体(テレコン無し)で使ってきました。なるほど「お化け」ですね(^^;

もはや言葉は要りません、ということで写真だけ貼ります。
ライカ大好きさんの写真もそうですが、このレンズは解像感が凄すぎますね・・・!

書込番号:9031936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオーナーズイコーデジタル ED 150mm F2.0の満足度5 素人写真館 

2009/02/09 21:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

トリミングをしても凄いですね

この画像もトリミングして拡大です

こちらトリミングです。

PIN@E-500さん 

最近は150がE-3を占有しています。どこへ行くにも連れてあるいております。

元来、単焦点派なものですか、愛犬のようにお供をさせています。

ですから自宅へ戻ると、あちこちが疲れて痛いですね。(笑)
しかし、何か充実感があります。

書込番号:9067434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2009/02/19 16:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50oF2+EC-20

  左同

  左同

  左同

PIN@E-500さん
   今日は。300oへの投稿ありがとうございました。ED 150mm F2.0とED 50-200mm F2.8-3.5 との比較について以前書き込まれていたと思います。当方300oとEC-14.EC-20の所持でぼつぼつグレイドアップしょうかと思案中です。ED 150mm F2.0のイメージ作りのため50oF2
にEC-20を装着して試し撮りをしてみています。感触としてはED 150mm かなりの値段ですがしれ相当にいけるような感じがします。よろしくお願いします。
  

書込番号:9120322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:1件 デジカメで撮る日々 

2009/02/24 19:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

E1+ED150mm+EC14

E1+ED150mm+EC14

E-1での撮影なのであまり参考にならないとは思いますが…。このレンズは素晴らしいですよ。E-3が欲しいです。

書込番号:9149077

ナイスクチコミ!2


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2009/02/26 00:48(1年以上前)

機種不明

150mm+EC-20

フジつねちゃんさん

遅くなってしまい申し訳ありません。書き込みありがとうございました。
150mmか50-200mmSWDを検討中ですか。今なら丁度オリンパスのクーポンがあるのでオンラインショップで安く買えそうですね!

もしどちらかをお買いになるのでしたら私個人的なお勧めとしては、野鳥を撮るのなら50-200mmSWD+EC-14のほうが良いかもしれない、と思います。
これは、決して150mmが悪いわけではなく、寧ろEC-20の問題だと考えて欲しいのですが、単体ならば文句のつけようが無い素晴らしい写りをする150mmにEC-20をつけると気持ちの問題として「勿体無いな」と感じてしまうからです。単体では明らかに「最高のレンズ」なのですが、EC-20をつけることで写りが「普通の上級レンズ」になってしまう、と思っています。
一方、50-200mmSWDは単体でもEC-14をつけた状態でも画質に変化は感じられませんでした。これは非常に嬉しいですし、お徳感があります。
150mm+EC-20の写真と50-200mmSWD+EC-14の写真を比べても、大方のシーンではボケ方の綺麗さ以外には明確な違いは感じられない気がします。
なので、150mmにするか50-200mmSWDにするかは、「値段」「便利さ(ズーム)」「ボケの綺麗さ」「機能性(フォーカスリミッター等)」でどれを重視するかによるのかな、と思いますよ。

もっとも、150mm単体と50-200mmSWD単体では画質に差が感じられるので、もし単体での使用も重視するのでしたら150mmを大いにお勧めできると感じています。
私は、150mmのEC-20装着時の画質になんとなく馴染めません(単体と違って「ビシッ」と切れのある描写が思うように出てきてくれないことがあります。もっとも、これは贅沢すぎる主張ですが・・・)。ですが、単体でならいくらでも使いたいレンズなので、最近は望遠で撮る野鳥以外の被写体も探しています。あとは、150mm+EC-14で野鳥などを撮ろうかとも考え始めています(EC-14ならば問題ないようですので)。


おすぷれいさん

素敵な写真ですね!ボケが綺麗に入っていて、上手い構図で狙ったものだなぁと勉強になります。EC-14も羨ましいです!
E-3は常に最良のパフォーマンスを発揮してくれる感じで、テンポ良く撮影に臨めるところが気に入っています。E-3を買ってからは、他のボディに目移りしなくなりました。

書込番号:9156956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件

2009/03/08 08:39(1年以上前)

PIN@E-500さん 
丁寧なアドバイスありがとうございます。ご返信が遅くなってすみません。ご助言を参考にさせていただいて検討していきます。ありがとうございました。

書込番号:9210740

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2009/03/08 23:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

左の等倍

20〜30m離れたところでも、ピシッと決まります(トリミングあり)

左の原本

フジつねちゃんさん

要するにコストを重視するかどうか、だと思うのですよ、この差は。
私自身はハイグレードの写りに満足で、「なら150mm+EC-20と50-200mmSWD+EC-14のどっちが野鳥にはお得?」と聞かれたら後者のほうが万人にお勧めできるだろうな、と思った次第です。

しかし、その後も何度か設定を変えてみて思ったことは、「自分はやはり150mmを買ってよかったな」ということです。正直、50-200mmSWDの万能性にも惹かれるのですが、やはり150mmでしかちゃんと写らないであろう場面もあるからです。
ただ、やはり50-200mmSWDの2倍の値段は高いなと思います(150mmという焦点距離の単焦点だから高いと感じている、という理由も大きいと思います、私はあまり150mm自体を使わないので。この辺は価値観なんかの問題ですね)。

ところで、150mm+EC-20でF8〜F11まで絞って試してみました。
結果は、十分満足です。等倍近くまでトリミングしてもしっかり写っています。
思うに、私の腕にも問題がかなりあって、EC-20を付けるとピントを追い込めていないから「これがスーパーハイグレード?テレコンつけると・・・だな」と感じてしまった面もあると思います。この点はお詫びしたいと思います。
(EC-20を付けると、Fは2段暗くなりますが被写界深度は変わりませんので、もしF4.0なら被写界深度はF2.0となると思います。その分ピントがシビアになるので。)

EC-20付けてF8まで絞った写真を貼りますね。

どちらにしても、満足できる買い物ができると良いですね!どちらも良いレンズだから悩んでしまうわけですから、贅沢かもしれませんが(^^;

書込番号:9215035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2009/03/16 06:05(1年以上前)

PIN@E-500さん 
素敵な画像のアップと、丁寧な助言ありがとうございます。当初、気持ち的にはED 150mm F2.0の導入に相当に傾いており、70-300の150mmで何回かサイズイメージの練習撮りなどをしてみていました。前回のアドバイスをいただいた後、オリンパスの特別セールキャンペインで、手持ちポイントがED 150mm F2.0の20パーセントには、遠く及ばないこと、重さに不安があることなどから急遽、 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 先行導入に走ってしまいました。
 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 本体が20パーセントオフで、89.376円、抽選の18パーセント
16.000円バックです。ご助言ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

書込番号:9253321

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2009/03/19 18:41(1年以上前)

フジつねちゃんさん

50-200mmSWDのご購入、おめでとうございます。中古並みの値段で新品が買えるなんて羨ましいです。

私はと言いますと、EC-14と36フラッシュをオンラインショップのくじを利用して買いました。今日届いてどちらも試してみたのですが、大満足です。EC-14は本当に素晴らしいですね!150mmF2.0の可能性もまた広がりました。

フジつねちゃんさんも、50-200mmとEC-14は特に相性が良いと思いますので、どんどん使ってあげてください。写真、楽しみにしています。

書込番号:9271414

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/13 08:16(1年以上前)

PIN@E-500さん 
鳥が本当に好きなんですね。
すごいなあ、このスレの人たちはみんな。
おいらなんか、鳥よりは女の子なんで、150/2導入しても、テレコンはつけないと思います(笑い
だいぶ以前のことですが、公園での撮影会でキヤノンの300/2.8を手持ちで一人だけ遠くからアイドルの子を狙ってた人がいました。多分10Dのころだから480mm相当だと思います。
”コレ”単体にE-3だったら、たかが300mm相当なので、そんなに下がらないでよいかと思います。おおきさも、さんにっぱほどではないので女の子もそれほど引かないとはおもいますね。いや、そうでもないかな?

あとは、室内スポーツ(一部野外もあり)ですので、F2の明るさはGJです。
スナップ撮影でも、夕方の暗くなりかけや、日陰、悪天候など、F2の生きる状況は多いです。
あと、あまり大きすぎない、重過ぎない、EC-14で420mm相当までは、手持ちでいけそうですね。ZD300/2.8がいいといっても、あんなの鳥を追ってる分はいいでしょうけど、
都会の中で持ち歩くのは目立ちすぎでしょう。コレなら、それほどのことはありませんね。手持ちしてもサンヨン程度ですよね。

とにかく、このすれは危険すぎですね、作例を見てると鳥の人じゃなくても買ってしまいそうで怖い。

あと、こういう明るいレンズ、大口径レンズ買ったときは、開放ばかりで撮ってしまう症候群が私にはあるので、それも怖いです。

書込番号:9536085

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2009/05/14 21:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

150mm+EC-14 合成F5.6

150mm+EC-14 合成F2.8

150mm F2.0

mao-maohさん

mao-maohさんは鳥よりも女の子狙いですか、それもまたいいですねぇ^^
サンニッパは気軽に持ち歩けなくても、このレンズなら都会のど真ん中で無い限り、大丈夫・・・かもしれませんね(^^;女の子を引かせないためにもう一回り小さければ言うこと無しでしたが、この描写力が全てを表しているので仕方ないですね。

>あと、こういう明るいレンズ、大口径レンズ買ったときは、開放ばかりで撮ってしまう症候群が私にはあるので、それも怖いです。

この気持ち、よく分かります!50mmMacroやこのレンズを活かしたいと思うと、「開放で撮らなくては」という妙な強迫観念(?)にとらわれることがありました。
でもEC-20を付け始めてからは絞ることが如何に大切かが分かったような気がして、最近は開放以外でも楽しめるようになりましたよ。開放でも完全に捉えきれるようになったらいうことなしなのですが(^^;

鳥以外の写真も載せておきますね。鳥以外をこのレンズで意図通り撮れたときには、最高ですよ。一味違います!

書込番号:9543522

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/15 10:31(1年以上前)

うーんすばらしいですね、
UPしてる作例は、画像処理はどの程度してますか?
都会のど真ん中でもこれなら大丈夫でしょうw
細長いと望遠って感じですが、これはふと短いww
1d3に六四とかは都会じゃすこしやばいかなと思いますが。
最近の女の子は、この程度はOKだと。。。
サンニッパの場合は白くてでかいフードが威圧する感じw
フードのがでかい!
これって、フードなしでとると厳しいですか??
あと、EC-20の開放でも言われてるほど悪くないですね。1段絞りでは完璧ですが。
50マクロ+ec14は開放はソフトフォーカスみたいで、70mmF2.8ソフトレンズとして使えました
70mmF3.5ぐらいから何とかシャープという感じ。
また、他社のサンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨンもX2テレコンは開放甘いし、
それと比べると、これにEC-14のがましでは、オリが厳密に厳しい基準で言ってるような感じです。
サンニッパにはせいぜいEC-14でしょうけど、どれくらいの解像なんでしょうかね。

PIN@E-500さん には、150+テレコンで終わらないでぜひサンニッパに挑戦してください。
そして、すごいのをUPしてくださいね。(笑い)
あと、言い訳するようですが、モデル撮影ばかりじゃなく、スポーツ関係も多いですけどね。
女性アスリートが多いといえば多いですけどw

書込番号:9545953

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2009/05/16 00:20(1年以上前)

機種不明

フードつけるとデカイですね(^^;

mao-maohさん

基本的には「オリンパスマスターで縮小のみ」です。前回アップした写真はその他に、2枚目が元々横向きで撮影したものを縦長4:3にトリミングして左側を外しました。3枚目は2:3にトリミングして上側の余計な部分を外しました。

フード無しで撮影したことは無いですが、無しでも問題ないという話は聞きます。太陽を直接入れたことは無いですが、フレアやゴーストなどで困った覚えは無いです。

サンニッパは・・・、無理です(苦笑) 凄い写真は・・・、いつかアップしたいですね^^
私はサンニッパではなくサンヨン待ちですよ〜(^^; いや、150mmF2.0と使い分けるなら100-300mmF4.0とかの方が良いかも。どっちか早く出てほしいのですが、噂すらありませんね。

このレンズで一度ポートレートを撮ってみたいものです。スポーツ撮影にも素晴らしいでしょうね。

書込番号:9549401

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/16 23:26(1年以上前)

ec-14を再度検証してみたんだけど、
F2.8のレンズまでは、オリが保障してるので問題ない。
F2.5以下の場合では、
50/2+EC-14 合成F2.8では、
F2.8 開放、甘い、ソフトフォーカスはイメージ、とはいえ小さいプリントではわからない、50%縮小表示だとわかる程度。
F3.2 実用
F3.5 実用と完璧の間
F4.0 完璧
という感じ、
このスレの150/2の作例見ても同様。
ec-14のレンズの口径を見ても小さいので、F2.8の光束しか完璧にはカバーしない使用なんだと思う。
キヤノンのX2テレコンも開放は甘いので1段絞ると目に見えてよくなるので(この場合はF2.8のマスターに対して)
EC-14、EC-20は、F2レンズに使ってもたいしたものだと思う。
ただ、F2正式対応のオリ松テレコンが倍ぐらいの値段で出ないとはいえないけどね。
ただ、現テレコンも、300mmF2.8に使うと、完璧に420mmF4と600mmF5.6になるわけで、
これは、300mmF2.8買いなさいといってるようで怖い(笑い)

ただ、女性をとる場合、50/2でも150/2でもEc-14開放で、プチソフトとして使うのもいいかも、でも開放しか効果ない上に、効果は微々たる物で、70mmF2.8はまだしも、212mmF2.8は、
長すぎて、コミニュケーションとりづらいだろう。(笑)

このスレの2番目のF4とf5.6の作例見る限りでは、50/2より150/2の方がテレコンとの相性いいみたいだ。
おそらく、一番相性いいのはやっぱ300mmF2.8なんだろうけどね。

ニコンの200mmF2をAPS-C用に欲しいと真剣に考えてた時もあったけど、
300mm相当の明るい(F2)レンズとしては、この150/2が、重さもお値段も取り回しも現実的ですねよえ、やっぱり。


書込番号:9554535

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/17 02:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

70mm F2.8開放 ややあまソフト

F3.2 まあ使える

F3.5 十分シャープ

F4.0 ここから、オリ推奨

F2レンズにEC-14使った場合の描写。(等倍切り出し)
50/2マクロ+EC-14、合成F4からがオリ推奨だけど、

F4は完璧だけど、F3.2、F3.5との差は微妙。

ピンとは 今日は天気 の天気にAFで、やや右斜めから撮影なので画面の右側(特にF2.8)は前ピンなので少しアウトフォーカス気味になってるのがわかると思います。
F4が深度も深いので全体がシャープなのは当然ですが、0.3絞り絞れば使えますね。

画像はすべて等倍切り出し(トリミング)です。

昔、ボートの逆光でテストしたときはF2.8開放はもっとあまあまに感じたけど、
このテストではそうでもない。
光線や被写体、フレアの出やすい逆光などではF4まで絞ったほうがいい場合もあるようですね。

150/2 に使うとしたら、Ec-20よりEC-14の425mm相当かな。合成F3.2から実用かな。


書込番号:9555476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 150mm F2.0」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 150mm F2.0
オリンパス

ズイコーデジタル ED 150mm F2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月下旬

ズイコーデジタル ED 150mm F2.0をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング