LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050パナソニック
最安価格(税込):¥77,330
(前週比:±0
)
発売日:2007年10月26日
『質問お願いします!』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050
こちらのレンズを25000円で購入し、まだレンズ字体はありませんが、こちらのレンズの写りは、どうでしょうか? 使用している方おられましたら、教えて下さい。
初心者で何もわからないことだらけですが、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:10203701
0点
このレンズを持ってませんが、このままじゃ回答がつきそうもないので助け舟。
ダメ出しを2つ。
日本語が間違ってます。
『質問お願いします』…だったら「私への質問を募集します」になりますよ
次に…既に購入しているのだから この質問内容は意味不明です。
知りたいなら、PCでこのサイトの該当レンズページを探して下さい。投稿画像を見ることが出来ます。
手っ取り早いのは、Googleの画像検索。レンズ名を入れたらある程度出てくるはず。
書込番号:10210702
4点
エメラルド7さん、こんにちは。
もう見てないかもしれませんが、このレンズを所有している者ですので一応書き込みます。
まず、25,000円でのご購入、おめでとうございます。安く手に入れられましたね!もうレンズは届きましたでしょうか?
さて、このレンズの写りについてですが、正直答えるのは難しいです。私が使ってきた12-60mmと比較しての私の個人的印象で答えるなら『悪くは無い』です。
理由の1つにはこのレンズって何といいますか・・・、癖があるんですよね。外すと「なんだこれは?」というような収差の目立つ滲んだ様な、あるいはボケの汚い写真になることがあります(といっても稀に、です)。あとは被写体の光加減により色が出にくい場合がある感じがします。ある程度使っていくうちに慣れてきてそのようなシーンは避けれるようになると思いますので、試し撮りをたくさんして練習した方が良いかと思います。
2つ目としてはこのレンズ、傾向としてさほどシャープではありません。解像はしっかりしていますが、独特の少しゆるい感じを受けることがあります。ここは好みの問題ですが、シャープな写りのレンズが好きな方にはオリンパスの14-42mmや12-60mmSWDのほうが合う気がします。
3つ目としては、何となく「渋い」感じの色合いが得意だと思います。ビビッドで鮮やかな〜、というのではなく、渋く落ち着いた感じになりやすいです。
簡単に言ってしまうと、万能な標準レンズではありません(もちろん、何でも撮影できますが、被写体に得意不得意があるという意味で)。使用者が使い込んで使い込んで、漸くこのレンズの真価が発揮される、そんなレンズだと思います。
もし、なんでも簡単に綺麗に撮りたい!というのなら12-60mmが優れています。鮮やか・シャープ・優れた解像力・使い勝手の良さ等々、とにかく万能です。
ですが、そのような12-60mmと比較しても14-50mmF3.8-5.6には直線が直線に写るというわん曲の少なさ、逆光に強いこと、手振れ補正等々、とてもL10のキットレンズだったとは思えないほどの良さがありますから、是非とも使い込んで慣れていって欲しいなと思います。
私は12-60mmがメインにありますのでこのレンズの出番は少ないですが、気軽な散歩の時にはこのレンズを持ち出して楽しんでいます。私もまだ数ヶ月しか使ってないので、色々撮っていきたいです。
あ、言い忘れましたが広角側も望遠側もF8.0に絞ったときが一番癖無く写る気がしますので、光量があるなら絞ると良いかもしれません。
ろくな写真がなくて申し訳ないですが、参考までに。嵌るととても綺麗に写りますよ。
書込番号:10236944
2点
PIN@E-500様 返信ありがとうございます。
レンズは届きましたが、まだ出張中の為、箱の中です。
素晴らしい写真ですね!
当方、まだ初心者なので、難しいレンズと言うことですかね?
難しいとしても、せっかく購入したので頑張って撮っていきたいと思います!!
書込番号:10238915
0点
エメラルド7さん
こんばんは。もう届きましたか、初使用が楽しみですね!
さっきの私の回答は、エメラルド7さんが今後使われていくときに少しでもお役に立てればと思ってマイナス面(考慮すべき点)を重点的に書いています。良いことばかり書くよりは、不得意な面があることを認識していただけた方が、後々使いこなす上で大切かなと思いましたので。
ですので、
>当方、まだ初心者なので、難しいレンズと言うことですかね?
と気張らずに、ガンガン使い込んでいって馴染んでいって欲しいなと思います^^
実際、世の中の多くのレンズと比べればかなり良く出来ている方だと思いますし、活躍の場は広いと思います。このレベルのレンズを25,000円で購入できたのは本当についていると思いますよ!
ですから、「ちょっと苦手な部分もあるらしい」程度に軽く考えて、楽しんで使ってあげてくださいね!
書込番号:10239495
0点
PIN@E-500様
ありがとうございます。
頑張ってガンガン使って見ます。
他、何かオススメのレンズなどありますでしょうか?
書込番号:10243572
0点
エメラルド7さん、こんばんは。
>他、何かオススメのレンズなどありますでしょうか?
とのことですが、これだけではちょっと勧めるにしても難しいので、もう少し具体的に絞っていただけると話しやすいかなと思います。
例えばですが、『標準レンズでのお勧めは?』『主に○○を撮っているので、この被写体に対してはどんなのが良いか?』等々、分かる範囲で書いてもらえれば有難いですm(__)m
書込番号:10249956
2点
返信遅くなりまして すいません。
主に、風景、子供、愛犬を撮影しております。
室内が多い為、明るいレンズなんかいいなー。と思うのですが。
よろしくお願いいたします!
書込番号:10267024
1点
エメラルド7さん、こんばんは。
>主に、風景、子供、愛犬を撮影しております。
>室内が多い為、明るいレンズなんかいいなー。
風景でしたらたいていの場合は今回ご購入された14-50mmF3.8-5.6で十分楽しめると思いますよ。これに短めの望遠レンズがあれば十分かと思います。
理想としてはオリンパスの35-100mmF2.0という凄いのがありますが、価格が20万以上しますし大きく重いのが難点です・・・。ですのでオリンパスのキットレンズ40-150mmF4.0-5.6でまずは楽しむのが良いと思います。所有していませんので色々なところで作例を見た限りで言えば、画質も風景に使うには十分素晴らしいようです。このレンズは中古で大量に出回っているので、1万円程でなかなか良いのが買えると思います。
http://kakaku.com/item/10504011825/
他にはフォーサーズ用としては定番の望遠レンズ50-200mmF2.8-3.5SWDも良いと思います。『10万以上は出せないけどキットレンズは嫌(もう1ランク上のレンズが欲しい)』ということであれば、現状このレンズしか選択肢はありません。借りて使ったことがありますが、解像力・色のり・立体感等とても満足できるものでした。万能な望遠ズームが欲しい場合には、一押しです!
*旧50-200mmでも描写は同じですので、AFが遅くても良ければ旧型がお買い得です。中古で5万前後で探せると思いますよ。
新型 http://kakaku.com/item/10504011888/
旧型 http://kakaku.com/item/10504010335/
あとは、もし広角レンズが欲しいということでしたら、オリンパスの9-18mmが広角としてはリーズナブルで、描写が良いと評判です。小型軽量なのも魅力だと思います。
http://kakaku.com/item/10504011960/
問題は暗い室内での撮影ですね・・・。
お子様や愛犬などを室内で撮るのでしたら、画角的には『標準(大体25mm前後)』が使いやすいと思います。
恐らく一番評判が良いのはパナソニックの25mmF1.4かと思います。
http://kakaku.com/item/10504311838/
描写に関してはこの掲示板にたくさん載っていますが、それらを見る限り本当にその場の雰囲気を写し撮るような素晴らしいものだと思います。実は私もこのレンズの描写にほれ込んでしまっているので、欲しいんですよね・・・(^^;
ただ、やはり価格は描写力に見合って高いです。
もう一つは、シグマの30mmF1.4ですね。
http://kakaku.com/item/10505011537/
このレンズは絞り開放(F1.4)では少々ソフトな写りをするようです。F2.0〜くらいに絞るとシャープなことで定評があります。何と言っても価格がパナ25mmの半額以下ですから、購入しやすい値段というのも魅力ですね。
ズームレンズではオリンパスの14-35mmF2.0というレンズが一番ご希望に近いレンズかと思いますが、何せ価格が20万以上しますので、おいそれとは勧められません・・・。画角的に14-50mmとも被ってしまいますしね。
興味あるレンズがありましたら、是非価格comの口コミ掲示板に貼ってある写真やメーカーサンプルをじっくり見てみてくださいね。
私がもし風景・子供・愛犬等を撮影するために機材を選択すると考えますと(14-50mmF3.8-5.6は必須として)、
1:出来るだけ低予算にしたい場合
広角:オリ9-18mmF4.0-5.6
標準:パナ14-50mmF3.8-5.6
望遠:オリ40-150mmF4.0-5.6
明るい:パナ25mmF1.4
2:画質重視の場合
広角:オリ11-22mmF2.8-3.5
標準:パナ14-50mmF3.8-5.6
望遠:オリ35-100mmF2.0
明るい:パナ25mmF1.4
これらを中心にして撮影すると思います。ただ、広角は必須ではないので、後回しでも良いと思います(私は風景もよく撮りますが、広角レンズは持っていません)。
エメラルド7さんは現在どのような機材構成でやっていますか?勝手にお勧めを書いてしまいましたが、もしエルマー14-50mm以外にも手持ちがありましたらそれを生かす方向で考えていくのが良いと思いますよ^^
書込番号:10269757
3点
連投すみません。訂正というか、追加です。
画質重視か値段重視かでお勧めを書きましが、その中間が抜けてしまっていて申し訳ないと思いまして・・・。
もし14-50mmF3.8-5.6しか持っていない人が本格的に一眼レフを趣味にしたいと考えていて、それなりに良いものを最初に買って長く楽しみたいという場合には、追加で50-200mmF2.8-3.5と25mmF1.4をお勧めしたいです。
14-50mmF3.8-5.6と50-200mmF2.8-3.5でほぼ全ての日常のシーンには対応できますし、そこに25mmF1.4を加えれば室内での撮影や背景ボケを活かしたポートレート(人物撮影)にも対応できると思います。
良いレンズが揃っていますので画質に不満が出てレンズの追加をしたい、ということにもならない気がします。長い目で見れば安上がりに思えます。
私はレンズのグレードアップを何度かしてきましたので、最初から良いレンズにしておけば良かったな、と思うことがあります。
初めは18-180mmF3.5-6.3というレンズ一本で遊んでいました。後に広角にも望遠にも不満が出て14-42mmF3.5-5.6と70-300mmF4.0-5.6というレンズに買い換えました。
それから、14-42mmを12-60mmF2.8-4.0に、70-300mmを150mmF2.0にそれぞれグレードアップしました。
最初から当時も売っていた14-54mmF2.8-3.5と50-200mmF2.8-3.5という価格と画質のバランスの取れた名レンズにしておけば恐らく今でもメインで使っていたはずです。それを思うと、私は買い替えのたびに損したといえるのかもしれませんね(^^;
カメラに嵌ってしまうとこういう話もよくありますので、参考までに・・・。
書込番号:10270217
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/01/04 14:36:06 | |
| 19 | 2011/12/18 15:59:22 | |
| 1 | 2010/08/18 9:30:40 | |
| 1 | 2010/08/12 18:29:00 | |
| 0 | 2010/05/05 22:07:39 | |
| 2 | 2010/02/02 15:47:51 | |
| 9 | 2009/10/06 22:04:59 | |
| 0 | 2008/08/10 16:56:18 | |
| 32 | 2010/03/13 12:45:40 |
「パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050」のクチコミを見る(全 78件)
この製品の最安価格を見る
LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050
最安価格(税込):¥77,330発売日:2007年10月26日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















