『今さら…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜105mm 最大径x長さ:72.5x95.5mm 重量:515g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FAズーム28mmF4-105mmF5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FAズーム28mmF4-105mmF5.6の価格比較
  • FAズーム28mmF4-105mmF5.6の中古価格比較
  • FAズーム28mmF4-105mmF5.6の買取価格
  • FAズーム28mmF4-105mmF5.6のスペック・仕様
  • FAズーム28mmF4-105mmF5.6のレビュー
  • FAズーム28mmF4-105mmF5.6のクチコミ
  • FAズーム28mmF4-105mmF5.6の画像・動画
  • FAズーム28mmF4-105mmF5.6のピックアップリスト
  • FAズーム28mmF4-105mmF5.6のオークション

FAズーム28mmF4-105mmF5.6ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FAズーム28mmF4-105mmF5.6の価格比較
  • FAズーム28mmF4-105mmF5.6の中古価格比較
  • FAズーム28mmF4-105mmF5.6の買取価格
  • FAズーム28mmF4-105mmF5.6のスペック・仕様
  • FAズーム28mmF4-105mmF5.6のレビュー
  • FAズーム28mmF4-105mmF5.6のクチコミ
  • FAズーム28mmF4-105mmF5.6の画像・動画
  • FAズーム28mmF4-105mmF5.6のピックアップリスト
  • FAズーム28mmF4-105mmF5.6のオークション

『今さら…』 のクチコミ掲示板

RSS


「FAズーム28mmF4-105mmF5.6」のクチコミ掲示板に
FAズーム28mmF4-105mmF5.6を新規書き込みFAズーム28mmF4-105mmF5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

標準

今さら…

2007/01/05 01:13(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FAズーム28mmF4-105mmF5.6

クチコミ投稿数:165件 FAズーム28mmF4-105mmF5.6のオーナーFAズーム28mmF4-105mmF5.6の満足度5 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

誰も見てナイでしょうケド(笑)!

イイ!コレは!!
中古で安く売られてるなら
速攻、「買い」です!
K10DならPZ(僕はZ-1でしか試したコトないけど)も使えるらしい…。

平凡なスペックのくせに、意外と“ヤル”やつ(笑)!

書込番号:5841768

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/01/05 02:43(1年以上前)

K10D発売以降も中古で結構見かけますけど…なかなかやりますね。
この板ご覧になった方が結構購入に走っちゃうかも??
このレンズまで高騰したらにせオヤジ さんのせい? 笑

書込番号:5841959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/01/05 07:37(1年以上前)

istDの時に中古で買ったのですが、シャープに写るレンズでした。でも、安いのがあったのでもう一本買ったら今度ははずれでした。
古いレンズもあるので、個体差はあるのだと思います。

書込番号:5842244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件 FAズーム28mmF4-105mmF5.6のオーナーFAズーム28mmF4-105mmF5.6の満足度5 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2007/01/05 10:27(1年以上前)

こんな地味な板に、レスありがとうございます(笑)。

 >⇒さん
>このレンズまで高騰したらに…

確かに☆レンズなどは定価を“はるかに”上回る
プライスで売買されてますよネ〜! 恐ろしい…。
でも、このレンズはマダマダ絶滅危惧種の指定は
なさそうです(笑)


 >Seiich2005さん
>個体差はあるのだと思います。

やはり個体差がありましたか…。
では、僕のレンズは“当り”レンズだったんですネ(笑)!!
10年以上も「放置プレイ」をしていたのに…。


みなさん、店頭で見かけたら値段も安いので“個体差”覚悟で
“保護”してあげましょう(笑)!←まだ言うか!?

書込番号:5842520

ナイスクチコミ!0


ampboxさん
クチコミ投稿数:16件

2007/02/22 18:26(1年以上前)

これって、ズームリングを動かすと前玉飛び出てきます?

書込番号:6034175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件 FAズーム28mmF4-105mmF5.6のオーナーFAズーム28mmF4-105mmF5.6の満足度5 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2007/02/25 15:19(1年以上前)

ハイ。
50mmが最短長で105mm側と28mm側とで数センチづつ出ますョ。

パワーズームが使えるカメラの場合、電源を切ると自動で最短長で
OFFになってくれます(Z-1の場合)。



書込番号:6046244

ナイスクチコミ!0


ampboxさん
クチコミ投稿数:16件

2007/02/27 22:29(1年以上前)

にせオヤジさま、ありがとうございます。
K10Dに装着してニセ隠れ★レンズを楽しんでみます。

書込番号:6055986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/03/09 22:37(1年以上前)

こんばんは。けっこうレスが伸びてますね。私もこのレンズ、K10Dに装着して使っておりますので、感想を述べさせていただきます。

28-70mmぐらいまでは、皆さんのおっしゃる通り非常にシャープで使えるレンズだと思います。しかし、70mm以上になると、とたんに画質が悪化して望遠端ではひどい状態です。具体的には、球面収差のようなにじみにより、遠景のものはピントがきてるのかどうか確認できないくらいです。なので、私は70mm近辺までしか使わないようにしています。せっかく105mmまであるのに…。

これまでは自分のレンズ個体だけのものかとも思っていましたが、先日個人様のホームページのなかに、同様な記述・撮影画像が掲載されていました。やっぱりこのレンズの特性のようです。

ともあれ、ペンタックスレンズとは思えない大きさと重さはK10Dに付けると妙にバランスよく、個人的にはとても気に入っています。

書込番号:6095077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件 FAズーム28mmF4-105mmF5.6のオーナーFAズーム28mmF4-105mmF5.6の満足度5 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2007/03/09 23:48(1年以上前)

>ペンタックスレンズとは思えない大きさと重さは…

思わず吹き出しちゃいました(笑)!

確かに、そう云われればペンタって「最小」とか「軽量」が
謳い文句みたいな感じですよネ〜!
何でコイツはデカイんでしょう(笑)?

実は今日ペンタのサービスセンターから退院して来たばかりなんですが、明日早速現場復帰で楽しみです(笑)!

「無いよりはマシ」なんて云われ方されると余計に守ってあげたくなります(笑)。

バイクも車もレンズも何だって愛情を持って接してあげれば、最高のパフォーマンスを発揮してくれるモンだと僕は本気で信じています♪



書込番号:6095437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件 FAズーム28mmF4-105mmF5.6のオーナーFAズーム28mmF4-105mmF5.6の満足度5 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2007/03/10 05:28(1年以上前)

↑ 補足します ↑


「無いよりマシ」発言は別の板でのコメントです。
誤解のないように…(笑)。


書込番号:6096166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/03/14 23:03(1年以上前)

にせオヤジさん、私のコメントで喜んでいただけたようで、よかったです。

FA標準ズームは多数ありますが、パワーズーム付きの2つ(28-80mmF3.5-4.7と28-105mmF4-5.6)は異常に大きいんですよね〜。同世代の28-70mmF4ALのコンパクトさと比べると、「なんでこの大きさに…??。」と首をかしげます。やはりパワーズーム機構のせいでしょうか?。

ちなみに28-80mmの方はデジカメでは全域で描写が甘く、早々に手放してしまいました。フィルムでは問題なかったのですが、やはり相性ですかね…。
それに比べると、この28-105mmは広角側で時々ものすごい描写力をみせてくれ、驚かされます。「無いよりまし」どころか、「全然アリ」でしょう!。

にせオヤジさんのブログ、拝見させていただきました。私のレンズよりも望遠側の描写がくっきりしているように思います。これがレンズの個体差ですかね〜?、うらやましいです。

書込番号:6115371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件 FAズーム28mmF4-105mmF5.6のオーナーFAズーム28mmF4-105mmF5.6の満足度5 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2007/03/15 19:40(1年以上前)

>コスモゼロ52さん

稚拙なブログを見て頂き、ありがとうございます(笑)!


以前ペンタのサービスの方が「落下等でもセンター(合焦点)がズレる事がある」と、おっしゃってました。

生産品としてのバラつきの“個体差”以外にも、「中古品」を買う場合には
それらの後天的要素も加味して判断しなければならないのかなァ〜と思いました。

コスモゼロ52さんも落下事故には十分ご注意を(笑)。



書込番号:6118129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/10/01 15:46(1年以上前)

このレンズは当時(1991年)Z-1新発売と本当に購入したものです。本当に非常にシャープでコントラストが高いレンズです。広角側だけでなく、70mm以上(105mmまで)も画質が悪化することなくきっちりした描写性能を持っています。正直言って、大口径レンズに引けを取らない逸品だと思います。とても気に入るレンズなので大事に使っています(新品同様の状態)。中古品は前オーナーの使い方によってかなりバラツキが出るかもしれませんが、程度の良いものを選んで、カメラに付けてみて確認してから決めたらいかがでしょう。

書込番号:6819737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件 FAズーム28mmF4-105mmF5.6のオーナーFAズーム28mmF4-105mmF5.6の満足度5 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2007/10/11 23:34(1年以上前)

ぬォ〜(笑)!
こんな地味な板にレスがァ〜♪

しかも強力な援軍がァ〜(笑)!


春桜秋楓さん、
ありがとうございます!

持ち主に愛されるレンズは幸せですよネ♪



書込番号:6858093

ナイスクチコミ!0


route188さん
クチコミ投稿数:40件 FAズーム28mmF4-105mmF5.6の満足度5

2008/01/20 18:51(1年以上前)

にせおやじさん、こんにちわ。
もう見ていないかもしれませんが、
一応援軍の1人として、超亀レスで失礼します。

このレンズ、先日ヤフオクで落札し、本日届きました。
早速K10Dに装着してテストしたところ、まだ部屋の中だけですが、
何とも華やかな描写をする良いレンズですね。
テレ端もシャープですよ。
ピンとも含めて今のところ一番おいしそうなのは60〜70mm領域でしょうか。
正直、びっくりしました。

ただパワーズームに多少の引っ掛かりがありましたので、
そのうちフォーラムに持ち込みます。

大変気に入りました。
お値段も6英世さんと超お手頃価格。
いわゆる「あたり」を引いたと思っています。
大事に使っていきます。

書込番号:7271436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件 FAズーム28mmF4-105mmF5.6のオーナーFAズーム28mmF4-105mmF5.6の満足度5 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2008/01/21 16:10(1年以上前)

>route188さん

ここにも新たな援軍が〜(笑)♪
   (*^ー゚)v ブイ♪

ぬおォォォ〜、最近 使ってあげて無かったけど、
僕も無性にこのレンズで撮影したくなってきましたァ(笑)!

6英世で『当たり』とは…♪
ヤッタ━━━・:,(゚Д゚#)グハッ━━━━ アッパレ!


今度、天気の良い日に持ち出そぉ〜(笑)♪




書込番号:7275082

ナイスクチコミ!0


route188さん
クチコミ投稿数:40件 FAズーム28mmF4-105mmF5.6の満足度5

2008/01/22 01:02(1年以上前)

にせおやじさん、こんばんわ。

もはや誰も見ていないと思っていたら、
こっそり見てたのですね(笑)。

以前Z-1で使っていたFAズーム28-70/4よりもシャープで華やかな印象です。
FA☆ズーム28-70/2.8と比べても、遜色ないは言いすぎですが、
結構いい線いってると思います。

早く天気の良い日に外で撮ってみたいですね。

ところで28-105って焦点距離は、APS-Cでは案外美味しいところですよね。
換算42-160で標準〜望遠をカバーできる、っていうのは
デジタル専用ではあまりない、というか、聞いたことがないです。

Z-1用に入手したつもりでしたが、K10Dでも相性が良いし、
何より噂のK1Dで屋外用標準ズームとしてバリバリ使えそうです。

貯金に励もっと!

書込番号:7277537

ナイスクチコミ!0


route188さん
クチコミ投稿数:40件 FAズーム28mmF4-105mmF5.6の満足度5

2008/03/02 13:49(1年以上前)

にせおやじさん、こんにちわ。route188です。

パワーズーム不良での2週間の入院から帰還しました。
すこぶる快調です。

フォーラムでの入院費用は税込み7,770円也。
入手経費より高くついてしまいました...orz

でも、吐き出す絵が気に入ってますので、気にしない、気にしない。
屋外でのメインレンズになりそうです。

書込番号:7474060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件 FAズーム28mmF4-105mmF5.6のオーナーFAズーム28mmF4-105mmF5.6の満足度5 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2008/03/03 08:06(1年以上前)

>route188さん

おはようございます♪
無事にレンズが退院されたみたいで
良かったですネ!

春に向かって気候も良くなりますので
楽しみデス(笑)!

>>屋外でのメインレンズになりそうです。

FAズーム28mmF4-105mmF5.6も絶対、喜んでますョ(笑)♪
色々な場所に連れて行ってあげて下さい!  (゚∇^d) グッ!!


書込番号:7477862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/03/03 09:32(1年以上前)

おかしなレンズを掘り起こすのもペンタックスの魅力というものですかね。(^.^)

書込番号:7478036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/03 19:40(1年以上前)

 みなさん、こんばんは。
 私はZ-5pと一緒に、このレンズ購入しました。
 実は、この度タムロンのA16購入する(明日、キタムラに行く予定でした)ので、下取り(2,000円)にだそうと思ってたのですが、このトピを偶然、先程読み、ドナドナするのやめました。みなさんの仰るとおり、重いので最近というか、K10Dではまだ一度も使ってなかったのです。
 これも何かの縁だし、かなりラッキーだったと思いますので、これからも使ってみますね。みなさん、ありがとうございました。下取りは、古いコンパクトカメラにします。

書込番号:7480009

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FAズーム28mmF4-105mmF5.6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今さら… 20 2008/03/03 19:40:35
28-105/4-5.6の中古は今いくらぐらいでしょうか? 7 2006/04/05 19:26:20
使ってみて 1 2005/06/28 16:57:58

「ペンタックス > FAズーム28mmF4-105mmF5.6」のクチコミを見る(全 31件)

この製品の最安価格を見る

FAズーム28mmF4-105mmF5.6
ペンタックス

FAズーム28mmF4-105mmF5.6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FAズーム28mmF4-105mmF5.6をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング