『単焦点レンズ購入。アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『単焦点レンズ購入。アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

クチコミ投稿数:9件

先日タムロンのズームレンズとDA35mmF2.4ALで
相談させていただいたのですが

みなさんのご意見から
@DA35mmF2.4AL

AFA35mmF2
の単焦点レンズ購入にしよう思うようになりました。

おもに子どもの写真をとっています。

色々と私なりに口コミなど読んで勉強したつもりなのですが
どちらにしたらよいのか考えれば考えるほど???で…

・DA・FA ではうつりにそんなに違いがありますか?(素人目で)
・F2.4 f2 ではぼけ方など使い勝手が大きな違いがありますか?
・Aにはフードが付いているようですが@を購入したらフードをつけないといけなくなりますか?
 (現在のさいしょからついていたレンズではフードをつけていません。困ったことも特にありません。)
・大差ないなら値段的にも@かと思うのですが更にもっとと思いだしAがよかったとなるなら
頑張ってAにしようかと思っています。
 どうせ買うなら早く買って年末年始もとれたらとりたいな…なんて思っています。

 アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:13899667

ナイスクチコミ!1


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 やんぼーな写真館 

2011/12/16 13:07(1年以上前)

みるくてぃ☆さん、こんにちは。

DA35mmF2.4とFA35mmF2.0に絞って悩まれているのですねぇ。
光学系は同じということなので、
1点目・2点目に関しては、ほぼ同等と思っていいと思いますよ。
現行でフード付けてないのであれば、特に必要はないかも知れません。
私はFA35mmの純正フードはやめて、八仙堂のゴムフードを付けてます。
コンパクトに持ち歩きたい、でも必要な時にはフード使いたい為です。
色選択版が欲しければ、DA35mmF2.4の一択かも知れませんが、
そうでなければ、FA35mmF2.0買っておいた方が幸せになれるかも知れませんね。
見た目以外で、FA35mmが負けてるところって、無いと思いますので。
年末年始、おニューレンズで楽しまれることを!!

書込番号:13899694

Goodアンサーナイスクチコミ!2


g丸さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/16 17:28(1年以上前)

DA35とFA35なら
FA35mmF2の方が良いです


>・Aにはフードが付いているようですが@を購入したらフードをつけないといけなくなりますか?

検討中の2本だけに限らずフードが付けられるレンズなら付けておいた方が良いですよ

FA35mmF2ならフード付けた状態でも18-55mmくらいの大きさだから
付けっぱなしにしても気にならないかな

書込番号:13900423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/17 06:20(1年以上前)

みるくてぃ☆さん おはようございます。

価格差もたいしたことがないので迷った時は明るい方を購入しましょう。

F2.0とF2.4の差はシャツター速度1/2段しか有りませんが、F2.0の写真はF2.4のレンズでは撮りたくても撮れないと思います。

書込番号:13902876

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/12/17 11:46(1年以上前)

 
別視点でのお勧めで。
金属マウントのFA35mmが良いと思います。
DA35mmはプラスティックマウントなので萎えます (^^

書込番号:13903796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2011/12/17 15:43(1年以上前)

みなさんがFA35と言われるのできっとそちらがいいのだと思います。
それを押し切ってまでDA35にする理由がないのでFA35にしようと思います☆

確認ですが使い方ってキットレンズと特に変わりなく使えるのですよね(笑)


価格.comで安いお店で購入しようと思いますがネットで買うのはどうなんでしょう?
問題ないですか?
特に私は抵抗ないのですが。レンズを買うのは初めてなもので
ピント調整などに出すようになった場合もメーカーに直接なのでテンポが近くになくても
問題ないですか?

あと保障は延長した方がいいのでしょうか?
特に必要ないですか?

小さな質問ばかりすいません…
よろしくお願いします。


書込番号:13904615

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 FA35mmF2ALの満足度5

2011/12/17 16:13(1年以上前)

ネットで大丈夫だと思います。
ほとんどのお店は、初期不良なら無料で対応してくれると思いますので。

そのようなやり取りを面倒と感じるのであれば,多少高くても身近な店舗で購入というのがベターですね。

私は,24000円でFA35mmF2をオークションで購入しました。
安かったので。中古を狙うのも経済的でいいかもしれません。
レンズやピントについては、前もって質問しておくことで,多少はリスクを避けられるかなと思います。

補償については,人それぞれですし,何とも言えません。
私は,この値段帯のレンズであれば,必要ないかなと思いますが。
自然故障は今までめったになかったので。
まぁ,もしものときは,困りますね。

私も子ども撮影用に購入し,FA35mmF2で大正解でした。
キットレンズのように室内でぶれません。是非!

書込番号:13904718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2011/12/17 17:43(1年以上前)

みるくてぃ☆さん、こんにちは。

FA35mmF2に決められたようで。
ズームとは違いますので、最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、すぐに慣れて写りを楽しめることと思います。

既にほぼ解決済のようですが、先のご質問も含め私なりの回答を記しておきます。

>DA・FAでは写りにそんなに違いがありますか?(素人目で)
同じ条件で撮った写真であれば、殆ど見分けはつかないと思います。DA35mmはデジタル向けのシャープさを出すために、FA35mmを最初から少し絞ってあるようなレンズなので、FA35mmのF2.4以上とDA35mmはほぼ同じ写りと考えてよいと思います。

>F2.4とF2ではぼけ方など使い勝手が大きな違いがありますか?
F2.4とF2では特に近いものを写したときはボケ方には差が出てくると思います。離れた被写体の時はあまり差を感じないかもしれません。

>FA35mmにはフードが付いているようですがDA35mmを購入したらフードをつけないといけなくなりますか?
キットレンズで困ったことがないと仰るのであれば、無理して揃える必要はないと思います。要否については意見が分かれるところですが、用途や使い方によって変わるものだと思っています。私の場合は風景メインですが、コンパクトにしたいため積極的には使っていません。

>大差ないなら値段的にもDA35mmかと思うのですが更にもっとと思いだしFA35mmがよかったとなるなら頑張ってFA35mmにしようかと思っています。
開放F値やフード有無以外でのDA35mmとFA35mmの違いは、
 ・マウントがプラスチック(DA35mm)か金属(FA35mm)か
   ←プラスチックの方が軽量に作れますが、耐久性や精度は金属製の方が上だと思います。
 ・距離指標があるか否か
   ←FA35mmには距離指標があります。AFオンリーで使う限りはなくても大丈夫ですが、花や料理のアップなど
    マクロ的に使うときはあった方が良いかもしれません。
 ・絞りリングがあるか否か
   ←昔のフィルムカメラを使うのでなければ、これもなくても問題ありません。
 ・イメージサークルの大きさ
   ←FA35mmはフィルムのサイズ(36mm×24mm)に対応しています。DA35mmはAPS-Cサイズ(24mm×16mm;
    メーカによって少しずつ違う)用です。但し、DA35mmもフィルムのサイズで使えるとの情報もあります。
 ・カラバリ
   ←ご存じの通り、DA35mmは全12色から選べます。FA35mmは黒のみ。
くらいですかね。私は古い人間なので絞り環や距離指標がないとレンズらしくないと思っているので、FA35mmにしますが。

>確認ですが使い方ってキットレンズと特に変わりなく使えるのですよね(笑)
使えます。但し、絞りリングは"A"位置にして下さい。"A"以外の位置にあると自動露出がうまく働きません。

>価格.comで安いお店で購入しようと思いますがネットで買うのはどうなんでしょう?
私は近くにカメラ専門店がないので、殆どネット購入ですがトラブルに遭ったことはありません。ショップ評価も参考にされながら決められれば良いと思います。価格.com掲載以外のお店でも以下のようなところがありますので参考にして下さい。
 http://www.mapcamera.com/
 http://www.fujiya-camera.co.jp/
 http://www.ogisaku.com/
 http://www.yaotomi.co.jp/
いずれも実店舗を持っているカメラ専門店です(カメラ以外のものも一部扱っているようですが)。

>ピント調整などに出すようになった場合もメーカーに直接なので店舗が近くになくても問題ないですか?
PENTAXピックアップリペアサービスというのがあります。
 http://www.pentax.jp/japan/support/pickup.html
送料/手数料が1,050円かかりますが、梱包資材を持って取りに来てくれますので、何回か出掛ける手間を考えるとそんなに高いとは私は思いません。一度使ったことがありますが迅速/丁寧で次回以降も安心して使えるとの印象を持っています。

>あと保障は延長した方がいいのでしょうか?
これは考え方次第ですが、私ならこの値段の且つレンズであること(カメラに比べて機構的には単純なので不調は出にくいと考えているから)を考えると不要だと思います。補償内容と料金にもよりますが、ピントが甘かったりの調整は1年のメーカ保証で事足りると思います。万一自らの過失で壊してしまったときは、反省の意味も込めて自腹を切ります。

長々と書きましたが、既に皆さんが仰っていることばかりなので適当に読み飛ばして下さい。
FA35mmは各店舗に在庫があるようですので、是非早めに購入なさって年末年始を楽しんで下さい。

書込番号:13905055

Goodアンサーナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 やんぼーな写真館 

2011/12/17 22:27(1年以上前)

みるくてぃ☆さん、こんばんは。
FA35mmで決まってきたようですね。
ズームできないだけで、キットレンズと変わりませんよ!!
逆に明るく、コンパクトで、使い勝手はいいかと。

店舗の評判をよく調べて、問題ない店であればネットでも大丈夫だと思いますよ。
ただ、価格.comよりも安いネットショップは多数ありますので、
よく調べたほうがいいかと思います。
例えば、楽天やYahoo!等、ポイント貯めてるようであれば、
トータル的には、そちらの方が安い場合も多いです。
面倒なのは、万が一初期不良にあたってしまった場合ですよね。
この辺りも、しっかりした店なら対応も問題ありませんね。

保証は、このレンズに関しては不要ではないでしょうか。
SDM等の超音波モーター搭載レンズだと考えてしまいますが・・・
ただ、この辺りは個人の考えかと思いますので、
じっくりと考えてみてください。

書込番号:13906400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/18 15:11(1年以上前)

ありがとうございます☆

これですっきり購入できそうです。
ネットで買うことにします。
延長保証はなしで。

楽しみです。
目から鱗を期待しています☆☆☆☆

ありがとうございました。

書込番号:13909498

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング