『このレンズそんなにいいですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『このレンズそんなにいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信22

お気に入りに追加

標準

このレンズそんなにいいですか?

2007/01/16 19:17(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

スレ主 kinenさん
クチコミ投稿数:21件

元々キヤノン、ニコンのユーザーですが、K10Dの評判
につられ、興味半分でK10Dとこのレンズの他数本を
購入して一ヶ月以上使用しました。

このレンズ悪い評判は聞きませんし、こちらでも
ほぼいい意見ばかりなのですが、あえて・・・

このレンズ言われているほどの名レンズでしょうか?
色収差はひどいし、解像感もいたって普通。
値段相応のものかなというのが正直な印象です。

また、このレンズを含め購入したFA系4本は全てピン
ずれがひどいです。
このレンズにいたっては、ピン調整自体が不可
なレンズなので、MFしか使えないということになります。
多分ジャスピンの個体に当たる確立はごく少ない
のと思います。
私としては少し?のレンズでした。


書込番号:5889259

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/01/16 19:29(1年以上前)

この辺りでhttp://bbs.kakaku.com/bbs/10504510367/SortID=5833119/

ニコンのAF 35mmF2も評価が分れるみたいだし人それぞれの感じ方なのでしょうね。

書込番号:5889290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/01/16 19:34(1年以上前)

ユーザーですが、大変よいと思います。
ニコンの35mF2もいいです。旧ミノルタの35mmF2もいいです。
元々キヤノンユーザーですが、USM35mmF2は未体験です。

ピントがイマイチならちょっと面倒でもサービスで調整してもらってみては如何でしょうか?
その後は「ハッ」とするくらい良くなるはずです。

もしかしてボディの方か?




書込番号:5889310

ナイスクチコミ!1


スレ主 kinenさん
クチコミ投稿数:21件

2007/01/16 20:07(1年以上前)

レスありがとうございます。
決してこのレンズに対して難癖をつけるのが目的ではなく、
あくまで私の個人的な感想もありますので、その程度なもの
とご理解いただければ幸いです。

問題はこのレンズが云々ということでなく、DA以外のFAレンズ
はデジタル一眼用の設計ではないということだと思っています。

特にK10Dのような1000万画素オーバーのデジタル機ではレンズ
性能がボディ性能についていっておらず、ボディの性能をレンズ
が引き出せていないのだと思います。

それをやわらかい描写とか、自然な描写と言われるところなの
ではないかと思いますが、それならば600万画素機で十分
のではと・・・
これはペンタさんだけに限られた話ではなく、キヤノンにしても
同じ焦点距離のレンズを1000万画素オーバー用のデジタル用に
リニューアルしています。これからどんどん進むはずです。

マリンスノウさん
>ピントがイマイチならちょっと面倒でもサービスで調整してもらっ>てみては如何でしょうか?

このレンズはサービスに持ち込んでもデジタルボディとのピン
調整の出来ない構造ですから事実上ピン調整は不可能です。
もし、なんでしたらサービスに確認してみてください。
私は再確認しましたら、そのとおりですと回答いただきました。

他の所有FAレンズ(50/1.4、31/1.8limited、43/1.9limited)
については調整は可能ですが、ボディ側をいじらない限りレンズ
自体の調整の幅に限界がありますので、著しいずれのときは
ほぼジャスピンにするのは不可能なはずです。

ペンタさんのサービスの方は正直な職人気質のいい方が多いので
デジタル一眼にFAレンズはあまりおすすめできませんとはっきり
おっしゃっていただけます(笑)

ある程度わかっていたとはいえ、名レンズと言われ、憧れていた
レンズがこのような状況ということに少し残念です。

書込番号:5889443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1631件

2007/01/16 20:49(1年以上前)

前々から、「隠れ☆」は言いすぎだと思っています。
そういう曖昧なニックネームが流布することによって、必要以上にレンズ初心者の方にこのレンズを勧めることには「?」を感じています。

ただし、FA35mmF2は使ってみて、破綻の少ないよいレンズだとは思いました。

書込番号:5889642

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/01/16 20:51(1年以上前)

kinen様、こんばんわ。

キャノンと同様な使い方で考えない方が良いと思いますよ?。
確かにAFに関しては、キャノンやニコンの精度と比べると劣るのかも知れませんけど、私…それほどピンボケ等はありませんよ?。
カメラの癖をつかむことも…必要だと思いますけど?。

特にAFに関しては、指示したAFポイントにピントが合うとは限りませんし。そのAFポイント辺りの合わせ易い被写体にピントを合わせます。ですので、良く人物は目にピントを合わす…とありますけど、極端に言えば…目と同様な距離にある、ピントの合わせやすそうな所を探す…的な感じでしょうか?。

それでも、私はずっとペンタ使いですけど…K10DはAF精度は今までのものより良くなってますけどね?。

まだ、kinenさんもペンタックスを使うようになって…間が無いのではないですか?。
特にレンズに関しては、ペンタックスは結構いい写りすると思いますけどね?。

今、このFA35mmを、私の妻が*istDで使って2ヶ月程ですけど…かなり良い写りしてますよ。ほとんどプログラム&AFでですけど?。
私は…大満足してます。

書込番号:5889647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度3

2007/01/16 21:53(1年以上前)

こんばんは。
FA35が隠れ★と紹介したのは、アサヒカメラのニューフェース診断室でMZ-7が掲載されたときです(1999年12月号)。FA43Limと一緒に診断結果が出てました。
FA35の記事の冒頭で「設計者は、ゼロ収差を目指し、スターレンズ並みの良い画質であるという。レトロフォーカスタイプの5群6枚構成で、複合非球面を1枚導入してサジタルコマ収差の除去につとめている。」とあります。
収差測定から完全補正タイプ(平均画面の湾曲は-0.25ミリ、歪曲収差は樽型で-2.0%)で、
MTFからは画面中心から隅までコントラストから見て均一な画質(絞り開放時もまずまず、F5.6で最良)、
解像力から見るとF5.6に絞ると中心部解像力ミリ200本、画面平均解像力ミリ103本とすばらしい成績と書かれています。ただ、開放時は中心部解像力ミリ112本、画面平均解像力ミリ66本程度であったのは、像面の湾曲があり、画面隅の非点隔差が開いている、また中間画角からコマ収差が広がるためと推察されてます。

いずれもフィルムでの成績です。

ちなみに私もK10Dで使用してますが、開放ではシャープ感はフィルムのときより劣るような気がしますが、ピントさえ合うところに合えば独特の柔らかさ(甘さともいうが)とあいまって良い感じになります。
でも、F2.8で使ったほうが、フィルム使用時の絞り開放時のイメージに近い感じもします。
どうも、フィルム用レンズをデジ一で絞り開放で使うと、少し眠い画像になるような気がします。FA★24でも同じ印象でした。FA43Limだとそれほど感じなかったんですが・・・

まあ、もともとペンタックスレンズはキヤノンやニコンに比べると総じて柔らかい画質になるようで、そこが気に入って、キヤノンとのダブルマウント体制なのですが(笑)。

FA35は価格からして少しお得な気分を味わえる品と思っています。確かサラリーマンのパパがお小遣いをためて買える比較的高性能なレンズというのも売りだったように思います。

書込番号:5889957

ナイスクチコミ!3


スレ主 kinenさん
クチコミ投稿数:21件

2007/01/16 22:18(1年以上前)

tai-tai-taiさん、abcdefzさん、ジャヤガノさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
描写の好みは人それぞれかと思いますので、そればかりは
なんとも言えませんが・・・

ジャヤガノさんがおっしゃられている
>開放ではシャープ感はフィルムのときより劣るような気がしますが、ピントさえ合うところに合えば独特の柔らかさ(甘さともいうが)とあいまって良い感じになります。
でも、F2.8で使ったほうが、フィルム使用時の絞り開放時のイメージに近い感じもします。
どうも、フィルム用レンズをデジ一で絞り開放で使うと、少し眠い画像になるような気がします。

これが的を得られているような気がいたします。
絞ってシャープに写るのはどんなレンズでも当たり前だと思って
いますし、ポートレート主体なので、開放を使うことも少なく
ないので開放でピンが来ない、一番おいしいところが使えない
というのは少し・・・。
また、ピン位置を調整もできないというのはやはり残念ですね。
ならMFすればというのもなんのためのAFかとも思いますし、
そこまでして使うほどの魅力は感じないというのが本音です。
おそらくこのレンズは手放すことになるだろうと思います。

あとのFAレンズは一度調整に出してみてそれでも満足いかな
ければ手放そうと思っています。
コメントありがとうございました。

書込番号:5890109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2007/01/17 00:18(1年以上前)

なぁるほどー。ベテランユーザーの一見解ですか。

たしかにスキっとしない画像ができることもありますし
FA31mmでのピンズレについての書き込みもありましたし
ちょっと気になってしまいますね…

私はボディはK100DのみでFA系のレンズしか持ってないので比べようもないのですが
DA系を一本逝ってみるか?という気にもなります…
個人的にはFAの画は気に入ってるのですが。
一式担いでフォーラムに行って見よっかなー

kinenさん、ちなみに他にもDA系や他社製レンズもお持ちですか?
お持ちの場合、それらのレンズではどうなのでしょうか?

書込番号:5890813

ナイスクチコミ!0


スレ主 kinenさん
クチコミ投稿数:21件

2007/01/17 01:04(1年以上前)

Indigo&Jadeさん、こんばんは。
DAは12-24、DFA100マクロを持っています。
ピント精度といことであれば、ピン精度をどれだけ
要求するかも人によって差異があると思いますので
一概には言えませんが・・・。

私の場合はどのメーカーにしてもピンテストをした
あとに、殆どのレンズをボディと一緒にサービスに
出して調整するのでかなり拘るほうだと思います。

マクロはMFでしか使いませんので、AFはわかりません
が12-24はまぁまぁという印象です。開放F4ですし。
先ほども他のスレでペンタのAFについて厳しいことを
書いたので、あまり書きたくはないのですが、ボディ側
のAF精度に起因するところも大きいと感じています。

このような状況なので、これ以上のDAレンズ、サード
パーティーレンズ購入は二の足を踏んでいます。
DA70あたりで試してみたい気もしているのですが・・・。

書込番号:5891024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2007/01/17 19:23(1年以上前)

アサヒカメラの診断を読んでなるほどと思いました。私もF5あたりが一番シャープで背景が栄えると感じていましたから。

書込番号:5893026

ナイスクチコミ!0


keng3さん
クチコミ投稿数:13件

2007/01/17 22:17(1年以上前)

kinenさん
マツmatsuさん  こんばんわ

私もこの掲示板の評判を見てFA35を購入したくちです。
他のスレでも書かせていただきましたがレンズの不良がありとの事で年初よりペンタックスの工場送りで調整中です。
どのような方法で調整するのかはわかりませんが任せるしかありません。kinenさんのおっしゃる通りですとレンズの調整は不可能との事ですのでやや不安が湧いてきます。
また,この時DS2とDA18-55、FA50もフォーラムに持ち込みましたが、DS2のピント調整でDA18-55、FA50はジャスピンとなりましたのでカメラ本体のAF不調もあるのではと思います。
工業製品の個体差というものがあるとは思いますが、可能な限りの方法にて期待できる画質になるようにペンタックスさんにお願いしていこうと思っています。
FA35の開放から使えるよとのコメントがあるのですからこのままで諦めてしまうのもなんだかなぁ・・・と思います。
時間は長いと思ってスローに粘っこくいきませんか?(^_^)v

書込番号:5893731

ナイスクチコミ!0


DCM2000さん
クチコミ投稿数:11件 FA35mmF2ALの満足度5

2007/01/18 02:21(1年以上前)

はじめまして。

私も皆さんの高評価なカキコミを見てFA35を手に入れたクチです。

明るさには驚きましたが
実は私も
「隠れ☆は言いすぎなんじゃないのかな・・・?」
というのが本音でした。

けど、よく拡大してチェックしてみると
単純にAFがうまく働いておらず
極僅かですが、後ピン傾向だったのです(K100D)。

そこで(室内なのに)三脚を使い、SRを切り、
MFで何枚か慎重に撮ってみました。
(視力が弱いのでMFは苦手;)

するとその中にバチーッとピントが合った写真が!

それこそ
「これが隠れなんとやらの性能か!」
と改めて感動したものです(笑

「ピント調整の出来ない構造」というのが気になりますが
幸い新宿は近いので、フォーラムに持ち込みたいと思います。

書込番号:5894803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度3

2007/01/18 11:43(1年以上前)

>するとその中にバチーッとピントが合った写真が!

>それこそ
>「これが隠れなんとやらの性能か!」
>と改めて感動したものです(笑

そうです、「隠れ」です★ではないです。
キヤノンのF2クラス(F1.4クラスは別格にすばらしいですがお値段も凄いですからね)に比べて、ピンが来てるながらもフンワリ柔らかな描写が気に入って、発売後の割と早めに購入し人物撮りに使ってました。

ただ、フィルムの時と比べるとCCD(K10D使用)では、眠い画像になり安心してF2開放では使えない感じがします。ですのでF2.8で使ってます。
総じてレンズは開放より少し絞った方が、俄然画質はいいですから、F2.8で使えるなら妥協できると思っています。
FA★24も人物撮りの際はF2.8で妥協して使用してます。
CCDだとフィルムより被写界深度が浅くなるからですかね?
CCDが斜めに照射された光に弱いからですかね?
ことデジタル一眼は素人で詳しくないので、よく分かりませんが。

書込番号:5895462

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/01/19 00:47(1年以上前)

私もコレ購入しました。
子供撮り用ですが、いいですよ〜、クリクリなのにやわらかくて。
ピンですが、購入するときにボディを持っていってお店で試しました。もちろん簡易的にですが。
「隠れ☆」ということですが、「☆」を1本も持っていないので、その点についてはまったくわかりません。
シャープさではDALimiと比べるとかなり落ちると思いますが、
上記のように「クリスタルでソフト〜(~0~)」という感じです。
もしかしたら用途を選ぶのかもしれませんね。
ちょっと息子をF2.5、F3.5,F5.0でスナップしてみました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kohaku3_2006/

書込番号:5898020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/01/20 14:46(1年以上前)

遅ればせながら、このスレッドを読ませていただき、いろいろ考えさせられるところが多かったです。また、ジャヤガノさんの情報は、とっても参考になりました。ありがとうございます。
FA35mm f2 は私の常用レンズで、とくに子供らは、運動会を除けば、ほとんどこれで撮っています。
私も実は、このレンズを購入するにあたって「隠れ☆」のフレーズには、ついフラフラとなってしまった者でありまして…。もちろん、掲示板での評判が非常に良かったというのが一番なんですが、手に入れたときにはイメージとの落差に多少戸惑いました。
なにせ、それまで DFA100mm f2.8 が常用レンズであったわけで(マクロはデジタル、それ以外はフィルムで使い分けていた)、少なくとも絞り開放付近では、解像度が DFA100mm に及ばないことは、すぐに分かりました。マクロレンズと比べることが間違いなのかもしれないと思いつつも、隠れ☆とは言っても、やはり普通のレンズなのかと、少しがっかりしたのも事実です。
しかし、使っていくうちに、このレンズの存在感は増していきました。フィルム一眼で長く親しんだ画角であるから、コンパクトだから…、それもありますが、何よりこのレンズで撮れる世界がすてきだったからです。
このレンズ、ディスプレイで等倍で鑑賞するのでなければ、たとえばプリントしたり、リサイズして鑑賞したりする分には、絞り開放あるいは開放付近の画質でも全く問題ない水準にあると感じています。むしろ絞り開放で見せる画は、ピントの合ったところは必要十分にシャープであり、そこからアウトフォーカスに移り変わっていく感じが好ましく、私はしばしば絞り開放を使用します。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=683434&un=95648&id=58&m=2&s=0
(本当は人間相手に絞り開放を使うことが多いのですが)

私は、kinenさんの持たれた感想は妥当なところを突いておられると感じました。逆光への耐性にしても、私が持っているFA(3本しかないけど)の中では一番良いですが、それでも DFA100mm なんかとは勝負にもなりません。
ただ、みなさんのレスを読みながら、多くの方が FA35mm を評価し、愛用しておられるのは、「隠れ☆」のフレーズからイメージされるような卓越した高性能ゆえではなく、このレンズが生み出す画を好きだから、ということなんであろうと改めて考えた次第です。
そういう画を出せるレンズなのだと思っています。

書込番号:5902568

ナイスクチコミ!2


keng3さん
クチコミ投稿数:13件

2007/01/20 17:08(1年以上前)

きのうの緑茶さん こんにちわ
FA35の作例・アルバム拝見させていただきました。
ありがとうございます。

私のFA35は調整の為入院中ですが、戻ってきたら活躍してくれることと思います。

感想ですが、このレンズの性格としては絞り開放付近でも背景のディテールを残して淡く溶かし込んでくれるように感じました。
私の使用目的は風景撮りなのですが、特に光量の少ない杉の大木に囲まれた山中の古寺内の風景撮影が目的です。(背景をできるだけ残して淡くぼかしたい)
キットレンズのDA18-55ではシャッター速度が稼げないためにFA35を使用したく購入をいたしました。
きのうの緑茶さんの作例を拝見したところ、私の目的にピッタリかなぁと感じお返事をさせていただきました。
多分、人物撮りをされる方は背景のぼけ方が緩過ぎて人物がシャープに写っているにも関わらずイメージが違う(ピントが甘い)と感じ易いのかと思う次第です。(私の思い違い?・・・(^^ゞ )

きのうの緑茶さんはの感想はいかがなものでしょうか。

書込番号:5903030

ナイスクチコミ!0


車の翼さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:9件

2007/01/20 18:42(1年以上前)

私も、このレンズに関してはKinenさんやジャヤガノさんと同じような印象を持っています。

*ist Dを発売直後に購入し現在も使用していますが、後継機種が待ちきれず一昨年NIKON D200を追加で購入しました。

35mm単焦点はNIKONで評判の良かったAiAF35mmF2Dを購入し、主に室内での子供とペット(インコ)撮りに使用しておりますが、ちょうど良い画角に加え、ピントが合った部分はそこそこシャープでぼけも柔らかいため、かなり重宝しています。
*ist Dでも同じ感覚で撮れるレンズが欲しくなり、こちらも評判の良いFA35mmF2ALを購入しました。

何せボディが*ist Dなので、AFが遅くちょこちょこと動くインコはうまく撮れませんが、子供撮りには*ist Dのお手軽さと相まって非常に便利に使用できています。
出てくる写真は解像感もほどほどで全体的に甘いのですが、子供の写真は雰囲気が良く、高バランスだと感じています。

私自信はこれまで、このレンズの性能を600万画素の*ist Dが引き出し切れていないと考えておりましたので、Kinenさんが書かれておられる、

>特にK10Dのような1000万画素オーバーのデジタル機ではレンズ
性能がボディ性能についていっておらず、ボディの性能をレンズ
が引き出せていないのだと思います。

に付いては意外で、K10DならばD200+AiAF35mmと同等以上の描画になるものと思いこんでおりました。

ボディが違うため、正しい比較にはならないと思いますが、自分自身の確認のため、サボテンでの比較テストをしてみました。
測光を間違えてしまったため、両機種の露出が有っていませんが、ピントはMFで中心の少し奥あたりに合わせました。
(素人の比較のため、各種撮影パラメータも合わせていませんが、ご容赦願います。)
解像感は今まで持っていた印象通り、
・D200+AiAF35mmは、マクロレンズには及ばない物の、サボテンの表面まで解像していると思います。
・*ist D+FA35mmはピントを合わせた部分もやや甘く、サボテンの表面もあまり解像できていないですね。
しかしながら、サボテンのトゲのぼけに関しては個人的にはFA35mmの方が好みです。

解像度は画素数の違いがあるため、比較にはなりませんが、子供を取ったときの雰囲気の良さはこのぼけの柔らかさなのかなぁとも感じています。

私にとってはどちらも良いレンズであり、今後も主力レンズとして使用していきます。
特に*ist D+FA35mmは、軽量・コンパクトで室内・屋外を問わずとても便利なので、一番使用頻度の高い組み合わせです。
DA40mm limitedよりも画角、明るさで使いやすいですね。

書込番号:5903353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/01/21 22:06(1年以上前)

keng3さん、返信ありがとうございます。そしてFA35mmご購入、おめでとうございます。
風景撮りに使われるのですね。私の作例は近接撮影が多いので、ぼけ量は比較的大きくなっていますが、焦点距離35mmで風景を撮る場合、絞りを開いたとしても、背景のぼけはかなり控えめになります。イメージされているような写真を、あえて望遠系ではなく35mmで実現されてしようとなさっている。どんなふうに仕上がるのか楽しみにしています。


>人物撮りをされる方は背景のぼけ方が緩過ぎて人物がシャープに写っているにも関わらずイメージが違う(ピントが甘い)と感じ易いのかと思う次第です。

たしかにアウトフォーカスの部分が大きくぼけてくれると、その分ピントの来ている部分がシャープに見えるということは実際ありますね。ただ、このスレッドで話題になっているFA35mmの解像力の限界については、証明可能な事実として、そういうことはあるだろうと私も考えています。それに、このレンズに限らず、フィルムカメラ用に設計された明るいレンズを、デジタルで絞りを開いて使うと像が甘くなる傾向があることは、以前から言われていました。理屈から言えば、たとえ☆レンズ(隠れ、ではない本物の)であっても、特に大口径レンズでは、フィルムと同様の開放時性能をCCD上でも得られるという保証はないと思っています。(思う、だけです。☆レンズ、持っていないので…)。
それでも、「どこに FA35mm の魅力を感じるか」と尋ねられたら、やっぱり「絞り開放での描写」と答えるでしょうね。だって、そこが好きなんだから…、しょうがないです。

書込番号:5908388

ナイスクチコミ!1


keng3さん
クチコミ投稿数:13件

2007/01/22 00:13(1年以上前)

きのうの緑茶さん こんばんわ
お返事ありがとうございます。

私はコンデジでの風景撮りが長く、一眼は初めてなものですので背景をぼかすというのが少ないままデジ一の世界に入ってきました。
DS2とDA18-55にて風景撮りをしていたところ?と思いはじめていろいろな情報を見ているうちに単焦点にいきつきFA35・FA50と購入した次第です。
風景撮りではパンフォーカスが好きなのですが、ボケにも興味が湧き挑戦をしてみたくなりました。まだ、2月ほどの期間ですのでレンズの味というものも判らないまま経過しております。
この板に登場なさる皆さんの経験豊富な作例を参考にさせていただいて楽しい写真ライフをしていきたいと思っております。

きのうの緑茶さん アドバイスありがとうございます。

スレ主さん
見当はずれのコメント続きでしたらお詫びいたします。
失礼をいたしました。

書込番号:5909073

ナイスクチコミ!0


スレ主 kinenさん
クチコミ投稿数:21件

2007/01/22 01:50(1年以上前)

皆様、こんばんは。

多忙のためしばらくこちらをのぞかない間に、たくさんの
レスをいただき、ありがとうございました。
全て興味深く熟読させていただきました。

紛らわしいタイトルをつけてしまいまして、申し訳ありません
でしたが、このレンズが劣っているという趣旨で記載させて
いただいたものではないことはご理解いただければ幸いです。
私の期待があまりにも大きすぎたためでしょう。

これだけ多くの皆様を惹きつけるレンズなのですから、やはり
名レンズなのだと思います。
私ももう少し使ってみようかと思う気持ちになりました。

レスいただいた多くの皆様、お返事が遅れましたことをお詫び
するとともに、いろいろなご意見ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

しつこく最後に一言だけ、
「ピンさえなんとかなればなぁ(笑)」






書込番号:5909440

ナイスクチコミ!0


keng3さん
クチコミ投稿数:13件

2007/01/22 20:34(1年以上前)

kinenさん こんばんわ

朗報です。
ピンずれ何とかなるようですよ。
私のFA35が入院していますが、本日ペンタックスより連絡がありました。
以下に電話でのやり取りを要約して見ました。


ペンタックス談。

FAレンズのピント特性はフィルムの浅いラチチュードにあわせて設計されています。
この為AFでピントを合わせた時は被写界深度のピント面から後ろ側までを利用して結像するようにピントの制御がROMを通じてカメラに伝わりAF制御します。
この結果フィルムでは後ピン傾向に感じるようになります。

DAレンズのピント特性はCCDの深いラチチュードにあわせて設計されています。
この為AFでピントを合わせた時は被写界深度のピント面から手前側までを利用してピントさせる様にROMの情報がカメラに伝わりAF制御します。
この結果CCDでは前ピン傾向に感じるようになます。

これにより、FAレンズをCCDで使った場合はピント特性の関係から後ピン傾向に感じることが多く、特にPCディスプレイでの鑑賞では顕著となる為に問題視する事が多くなっています。この事は四つ切りのフォーマットで鑑賞する場合も同様に感じる様です。

今回の解決方法としてはFAレンズのROMをCCDの特性に合ったものに交換します。
また、このレンズを治具を使って問題のない様に検証してからご返却いたします。

                        以上

という事になりました。
ラチチュード(階調幅?)などのことは良く判りませんが、FA・DAレンズの特性やフイルム・CDDによる写りの関係が何となく理解できます。
長い文章になって申し訳けありませんが、ペンタックスさんの方もユーザーの身になって何とかしようという気遣いが感じられます。どうぞお持ちのFA35を調整に出してみてはいかがでしょか。

冬来たりなば春遠からじ・・・(^_^)v

書込番号:5911367

ナイスクチコミ!2


DCM2000さん
クチコミ投稿数:11件 FA35mmF2ALの満足度5

2007/03/10 22:15(1年以上前)

>keng3さん

とても今日ある内容です。

ちょっと質問があるんですが、

今回修理費用は発生しましたでしょうか?
あと、本体も一緒に修理に出されましたでしょうか?


自分もこのFA35のピンズレがひどく、
新宿のペンタフォーラムに見てもらったんですが

・調整は有料。おそらく8,000円程度。
・戻ってきたとしてもジャスピンの保証はない。
・広角寄りのレンズなのでジャスピンは難しい。

との回答でとても落胆しています。
keng3さんの通り、ペンタも対応してくれれば
FA35ももう一度使う気が起こるのですが・・・。

書込番号:6099191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング