SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)ペンタックス
最安価格(税込):¥66,825
(前週比:±0
)
発売日:2004年 6月12日
レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)
同様の質問がDA15mm側のスレにもありましたが、
自分の気持ちとしてDA14mmに強く気持ちがいっていることと
写したい対象・傾向が違うように思いましたのでこちらに書き込みさせていただきます。
もともとfisheyeをそろそろ購入したいと思っていたのですが
Pentaxフォーラムにお邪魔したときこちらを試させていただいて(両方)
すっかり超広角に気持ちが動いてしまいました。
このDA14mmへのスレが長いことないことや、DA15mm絶賛(?)な傾向から
迷ったら15mmへ行く方がよいかなと思うのですが
どうしても14mmの美しいキレのある皆さんの参考画像を忘れることができません!
当方、愛犬の写真か、食べモノの写真をおもにとっており
実はマクロ的な使い方として(寄ってとる)の位置づけを期待しています。
それには15mmのF4はいかにも暗いのでは、と其の一点だけが
ひっかかります。
室内(レストランなど)で撮る機会が多いのでやはり14mmF2.8が魅力なのですが
重すぎるでしょうか?
またはDA15mmであっても室内でパッキリした画がきりとれるでしょうか?
アドバイスまたはあとひと押し!があればぜひお聞かせ願いたいと思います。
ちなみに単焦点以外は今のところ選択肢にありません。
所有レンズ 50mmF1.4/FA31mm/SIGMA70MACRO他
機種 K10Dです。
書込番号:10112947
2点
梟梟梟さん こんにちは
両方のレンズを持っていますが、私であればDA15mmLで済まして
しまいそうです〜。
室内での撮影物が静止物であれば、1/20secくらいでもいけると
思います。
このような環境であれば、DA14mmでは1/40secで撮影できる事に
なります。
焦点距離の短さと絞り値で1段の差を考えると、携帯性の方を
とると思いますね^^;
はっきりした絵にするのであれば、両方のレンズともF5.6くらいに
絞りたいという感じになるでしょうし、そうなると同じ絞り値で
使用するのでは・・・。
という感じになるかもと。
しかし犬などの撮影も考えていると思いますので、少しでもシャッター
速度が稼げるDA14mmの方が梟梟梟さんには良いのかも〜!
書込番号:10113684
1点
>C'mellに恋してさん
早速にアドバイスありがとうございます。
手持ちのほかのレンズでF4 1/20secに設定して
室内静物を撮ってみました。
全く同じ条件ではないのでもちろんなんとなくでしかありませんが
ちょっと(シャッター)スピード感がわかったような気がします。
ちなみにISOは400にしてみました。
正直やはり自分のイメージしていた以上にかなり遅い感じで、
しかも画はブレちゃいました・・・
技術不足だということもありますが、
それがF2.8の1/40secでやってみてもあまり変わらないように思い
それであれば、外で使うことをメインに考えた場合
携帯性を重視するべき?とちょっとキモチが15mmに傾きつつあります・・・。
さらに、長くレンズを楽しむことを考えると、
この先いつかK10Dから卒業するでしょうし、
その時にはさらにISOもかせげわるけで、
やっぱりこの軽い15mmを買っておけばよかったと後悔しないとも限りませんしね・・・
(ああでも逆に、本体が軽くなるであろう分、レンズの重さが気にならなくなるか・・・?)
うーん、やはりまだまだ最終決着はつけきれませんが
今週末にでもまたヨドバシさんあたりに行って
ココロを決めて来たいとおもいます!
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10114543
2点
梟梟梟さん、こんにちは。
DA15は小ぶりなレンズなので気軽に持ち出せ、使用頻度が高いレンズです。
私も大お薦めします。
水平線が直線に写る優秀なレンズですので、風景や建物撮りに威力を発揮しますよ。
DA15で撮影したサンプルを4枚貼りますね。
どうです? 楽しそうではありませんか?
書込番号:10114814
3点
梟梟梟さん こんにちは
>手持ちのほかのレンズでF4 1/20secに設定して
室内静物を撮ってみました。
全く同じ条件ではないのでもちろんなんとなくでしかありませんが
ちょっと(シャッター)スピード感がわかったような気がします。
スローシャッターを体験されて見られたようで、恐縮です!
まあ、レンズの焦点距離が長い物だと、ぶれが目立ちやすくなりますので
DA14mmやDA15mmLでの1/20secの方が、気になり難いとは思います〜。
>それがF2.8の1/40secでやってみてもあまり変わらないように思い
それであれば、外で使うことをメインに考えた場合
携帯性を重視するべき?とちょっとキモチが15mmに傾きつつあります・・・。
delphianさんの書き込みにありますが、
>水平線が直線に写る優秀なレンズですので、風景や建物撮りに
威力を発揮しますよ。
この部分は超広角レンズではウェイトが高いですよね〜!
最近似たような書き込みをしましたので、参考になさって見ては
どうでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000023842/SortID=10084221/
大きさに関しては過去の書き込みのこちらを見ていただくと良いかと〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9310569/
書込番号:10115311
2点
DA15mmの板で14mmかどちらか悩んでいた者です。
DA16〜45mmはズームにしては結構優秀なので、1mmの差でやはり14mmか、使いやすさで15mmか、考えあぐねてDA16〜45mmをグリグリやっていたら、自分が16mmと45mmしか使っていなかったことに気がついて、ペンタックスの9月の新しいカタログにまだ載っていたので在庫があるうちにとFA43mmを近所のキタムラに注文してしまいました。(全く節操のない買い方ですがやはり三姉妹を揃えたくて。ちなみに値段はマップカメラが最安でしたが・・・)キタムラの在庫がないので到着は今週末になります。
DA15mmだとたぶん今はキタムラが一番安いです。FA43mmを買うときに一応DA15mmの値段を馴染みの店員さんに聞くと、普通は54800円が限界のところ、「なんでも下取り2000円」を付けて52800円までなりました。下取り2000円はないならないでも言えば引いてくれる金額ですので一声かければ誰でもOKだと思います。デジオンだと同じ値段でフィルター付きですが、やはり店頭で購入するのが一番確実です。5年保証も付けられますしね。
私はFA43mmでしばらく楽しんでから15mmか14mmかもう一度考えようと思います。
書込番号:10116382
1点
>delphianさん
ものすごく熱いアドバイス(笑)ありがとうございます!
>>どうです? 楽しそうではありませんか?
ええ、ものすごく楽しそうですー!
私好みの画像で、特に2枚目は私が今回広角に求めているものそのものといえます。
後半2枚は三脚をお使いだと思いますが、これは14mmにしても手持ちでは無理という世界、
・・・となるとやはり15mmに一票、となるのかなぁ、と思ってしまいました。
ああ、益々迷います!
>C'mell に恋してさん
さらなる詳細な情報をありがとうございます!
>>最近似たような書き込みをしましたので、参考になさって見てはどうでしょうか?
もちろんすでに拝見しておりましたー(笑)
C'mellに恋してさんのご意見は両方お使いの方の貴重なアドバイスと思っております。
>>大きさに関しては過去の書き込みのこちらを見ていただくと良いかと〜!
おっと、これはチェックが甘かったです!
この画像(大きさ比較)はちょっとキますねー(笑)
ちなみにスレの中でフードは別の(後付け)ものをお使いとか・・・
これは意外な展開です。
大きさに大きな影響は及ぼしませんか?
またレンズに装備されているフードはどんな点が不便なのでしょうか?
機会があったら教えてくださいませ。
>えるまー35さん
>>在庫があるうちにとFA43mmを近所のキタムラに注文してしまいました
え”−−−−!(笑)
そうですかあ!でもそれはそれでとっても素敵なご決断だと思います!
私も普段はFA31mm一本でやってるようなフシがあり
このラインの魅力は充分理解しております。
お値段についての情報もありがとうございます!
おこずかいで(笑)購入予定なので一円でも安いのは大前提ですから・・・。
>>私はFA43mmでしばらく楽しんでから15mmか14mmかもう一度考えようと思います。
そうですか・・・。
おそらくそれまでに(1週間くらいうちに・笑)私は先に
15か14mm、どちらか逝かせていただくことになりそうです!
みなさまのアドバイスを読むにつれ
ますます混迷の度合いが深まってまいりました(´Д`;)
というのは14mmにあらかた心決めていたというのに
15mmが完全にすてきれない気持ちになってしまったからです!
今回書き込みを書く以前、14mm:15mm=7:3くらいであった心づもりが
今は14mm:15mm=4:6になってしまった感じです・・・
が、レンズ購入の楽しみというものは
ある種、この「お悩み期間」でもあり(笑)
あと一週間ほど、大いに困りはてようと思います。
2009/09/07 20:54 [10116382]
0点
書込番号:10117929
1点
梟梟梟さん
もう一押ししに来ました (^^
http://delphian.seesaa.net/category/6497622-1.html
こちらへ DA15で撮影した写真を投稿してあります。
よろしければご覧下さい。
14mm:15mm=3:7 ぐらいになればいいなぁ〜♪
書込番号:10118045
2点
梟梟梟さん,こんばんは。
14/2.8を,いったんは使ってみましたが,
ちょいと大きくて持て余したので,
15/4に買い換えました。
外でしか使ったことがなかったんですが,
試しに室内で撮ってみました。
(被写体はナンですが^^;)
14/2.8もいいんですけどねぇ…15/4,いいですよ^^
書込番号:10118474
1点
>delphianさん
おはようございます。
DA15、正直、三押しくらいされちゃいました(笑)
ずるいです!お写真どれも素晴らしすぎです・・・
とても素晴らしい環境にお住まいなのですね、これまた羨ましいです。
>>14mm:15mm=3:7 ぐらいになればいいなぁ〜♪
あのー、現在1:9くらいになっちゃたともいえます(爆)
ただ・・・ひとつだけ質問してもよろしいでしょうか?
delphianさんのサイトのこちらのページで
http://delphian.seesaa.net/article/119589443.html
撮り下ろされたときの感想を述べられています
(勝手に引用してしまって申し訳ありません。)
>>・・・中央付近の解像度は高いのですが周辺部は甘いです。
>>周辺部には収差もあり色が分離しますので、描写に関しては私のランク付けで5段階中の2って所です。
等々あります。
もちろん利点についても大いに触れられていますが
描写(解像度)に期待はあまりない、ような最初の感想をもたれていらっしゃったのですが
いやいやどうして、
delphianさんのお写真は非常にスゴイ(日本語が変)もので
とてもこの感想と合致するものではないように思えたのです。
使い込まれてみて、この思いは変わられたでしょうか?
それともやはり描写についてはご不満が残っている感じなのでしょうか?
・・・いや、もう買っちゃおうと思ってるので(笑)
それを伺ったところでゆるがない感じですがー・・・
正直なところをお聞かせ願えると幸いです。
(ついでにK20DとK-7、両方お持ちのようですが、どちらと相性がいいですか?)
いっぱい質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。
>lin_gonさん
おはようございます!
室内写真ありがとうございます。
>>14/2.8を,いったんは使ってみましたが,
ちょいと大きくて持て余したので,
15/4に買い換えました。
これ、一番私が危惧しているところです・・・
なんかきっと14買ったらそのあと15も買っちゃうんじゃないかって(笑)
今までも実はそういうことがあって・・・
(ちなみにFA31mmとSIGMA 30mmと迷ってFA31/F1.8購入。
その後やっぱり暗くて 30mm/F1.4も逝っちゃいました・・・
が、
結局重くて使ってるのはFA31なんです(´Д`;))
うーん、だから「沼」って言うんでしょうか・・・
>>(被写体はナンですが^^;)
いえいえ、素敵です!
つるっと食べたくなりました♪
そして、K-7良いですね・・・
だって、絶対K10DとISO一段も二段も違いますよね・・・
もうこうなったら
K-7とセットで15イっちゃおうか・・・とまで妄想が膨らんできました。
ああ、夫の給与が激減しているというこのご時世に
専業主婦な妻がカメラ狂いとは・・・とほほ、申し訳ないっですよね
皆様の強力なアドバイスありがとうございました。
書込番号:10119310
2点
余り15mmばかり押されるのも何なので 私も書き込んでみます。
(向こうにも書きましたが^^;
当方も 広角側のレンズが欲しいと言うことで、14と15を大分比較しました。
選択の要素としては
・レンズの明るさ(14が1段明るく有利)
・レンズの大きさ(15が小さく有利)
・歪曲収差(多分15が有利)
・画質(後述)
などで、私自身は、大きさよりも画質を優先して14を選びました。
スレ主様が感じた、
>どうしても14mmの美しいキレのある皆さんの参考画像を忘れることができません
に私も全く同意です。
15mmと比較して 個人的には明らかに画質の差を感じましたので
自分は14mmを購入しました。
また、blogにも載せましたが、三脚が不可な状況での夜景の手持ち撮影でも
その明るさが、効果を発揮してくれました
それは室内の撮影でもきっと有ると思います。
ただ、やはり大きさというのは後々響いてきますので、あの大きさを許容できるかどうか
それだけはよく考えられた方が良いと思います(^^
書込番号:10119772
0点
梟梟梟さん、こんにちは。
ふふふっ 背中押し成功でございます (^^
画質の評価ですが、比べているレンズが FA31や FA77、272E等です。
また鑑賞サイズでの比較ではなく、等倍に切り出しを評価しましたのでどうしても
辛口になってしまいます。
超広角や広角レンズと比べればおそらく 5段階の4ぐらいの評価を与えたと思います。
等倍で比較するのはナンセンスと思われる方もおられますが、等倍で破綻がなければ
縮小した際にも清潔な画像が得られますので、私は重要視しています。
で使いこんだ感想ですが、画質評価は1段階上がりました。
周辺部の倍率色収差は出ますが、この得難い画角の前には許容しています。
解像度も超広角レンズという事を考えると十分でしょう。
少なくともキットレンズよりはだいぶ上です。
貼った写真の2枚は購入して直ぐに描写をチェックしたときの画像です。
20mぐらい離れたアパートを撮影した物を F4〜F11まで変化させて撮影しました。
1枚目は中央部を等倍切り出しした物です。
等倍でこれだけ解像していれば素晴らしいと思います。
2枚目は周辺部を等倍切り出しした物です。
中央部に比べると描写は落ちます。
超広角レンズという事を考えると頑張った描写だと思います。
ただ倍率色収差が出ており、絞っても解消しません。
ただし現像ソフトの倍率色収差補正を使うと消えてしまう程度ですので、
気になったときには現像し直しています。
※被写体によっては倍率色収差が出ても気になりません。
3枚目は DA15mmの最短撮影距離付近でコーヒー缶を撮影した物です。
4枚目はそれの等倍切り出しです。
近接撮影でも素晴らしい解像度を維持します。
そのおかげで DA15mmで寄って撮ると凄く良い描写の写真になります。
あと、K-7はまだ持っていません (^^
書込番号:10120086
![]()
2点
>オリムピックさん
こんにちは
>>15mmばかり押されるのも何なので 私も書き込んでみます。
そうです、お待ちしていました(笑)
私も何を最優先させるべきかが一番ひっかかっているのです。
いっそ14mmが15mmの倍の値段くらいしたら諦めもつくのでしょうが
残念(?)なことに差もあまりなく
がんばれば手が届きそうな・・・(かといって両方は私には無理です!)
皆様よりハンデがあるとすれば、
私はカメラを持ち歩くとき必ず愛犬といっしょである、という点。
小型犬ですが ただカメラだけを持って移動することはほぼないので
やはり 大きさは考慮するべきかなぁ・・・
皆様とのやり取りの中で
自分の本来の希望やら状況が整理されてきて、本当によかったと思っています。
オリムピックさんの
>>ただ、やはり大きさというのは後々響いてきますので、
あの大きさを許容できるかどうか
それだけはよく考えられた方が良いと思います(^^
この言葉でちょっとキモチが(逆ですがーっ・汗)固まりつつあります。
ありがとうございました。
>delphianさん
こんにちは。再度の質問へのお返事ありがとうございます。
>>画質の評価ですが、比べているレンズが FA31や FA77、272E等です。
また鑑賞サイズでの比較ではなく、等倍に切り出しを評価しましたのでどうしても
辛口になってしまいます。
さ、さすがそんなことをなさるものなのですねー(汗)
素人にはまるでわかりませんでした。
また
>>で使いこんだ感想ですが、画質評価は1段階上がりました。
周辺部の倍率色収差は出ますが、この得難い画角の前には許容しています。
解像度も超広角レンズという事を考えると十分でしょう。
今回いろいろ広角レンズについて教えていただく機会を得て
ひとつわかったことが・・・
広角、難いっ!
です(笑)
恐らくここであーだこーだ悩んでる自分はレンズを手にしても
ろくな写真がとれないだろうと確信しちゃっております・・・
F1.4の解放で、誰がとっても美しくうつっちゃう世界しか知らない段階でして
絞ってなんぼのレンズの世界、まだ入り口にも立ってない感じですから・・・
delphianさんのような画を拝見していて
いやー、奥が深い、と思いいたりました。
ありがとうございました!
追記:K−7はまだでしたか・・・大変失礼いたしました(´Д`;)
ということで、
どうやら15mmで心が決まりそうです。
皆様いろいろご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
またレンズで悩んだら、迷うことなくこちらに駆け込むことにいたします!
(って、まだ買うつもり・・・)
書込番号:10120669
0点
梟梟梟さん
購入してこんなはずでは無かったと思わないよう、もう一点サンプルをあげますね。
倍率色収差が補正できる件を追記します。
1枚目
写真の全景です。
2枚目
右のヤシの木の幹を等倍切り出ししたものです。
倍率色収差がでてピンクとグリーンに分離した色が出ています。
3枚目
SILKYPIXで倍率色収差を補正して現像した物です。
1クリックで簡単に補正できますので、私にとってはマイナス要因になりません。
4枚目
ほぼ中央部の切り出しです。
雲の細かいディテールも描写できており、トーンも綺麗に繋がっています。
文句のない描写ですね。
> 恐らくここであーだこーだ悩んでる自分はレンズを手にしても
> ろくな写真がとれないだろうと確信しちゃっております・・・
大丈夫ですよ。
使い込むうちに美味しいアングルなどすぐに身につきます。
私も広角は苦手だったのですが、克服できたような気がします (^^
書込番号:10120843
0点
>delphianさん
こんばんは
>>購入してこんなはずでは無かったと思わないよう、もう一点サンプルをあげますね。
倍率色収差が補正できる件を追記します。
ご丁寧にありがとうございます。
正直現在の私の知識ではご指摘いただかなければわからなかった問題・・・
目を凝らしてみちゃいました!
等倍切り出しとはすごいことなのですね。
今回本当にいろいろ勉強になることが多く
これからのカメラ生活に活かせていけたらいいなぁと思いました。
不思議なくらい今は15mm〜♪って気分になってる自分が
ちょっと怖いくらいですが、
いつかdelphianさんのような画がとれるようになりたいと思っております( ´艸`)
ありがとうございました。
書込番号:10121683
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/09 21:22:52 | |
| 6 | 2022/10/08 22:21:43 | |
| 9 | 2019/11/26 23:57:17 | |
| 2 | 2019/04/08 7:46:17 | |
| 28 | 2018/06/06 20:58:08 | |
| 9 | 2017/03/20 10:09:02 | |
| 7 | 2013/02/01 21:40:43 | |
| 2 | 2012/02/26 11:13:46 | |
| 4 | 2012/02/24 17:47:58 | |
| 8 | 2012/02/24 0:09:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




























