『どちらが・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥35,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (8製品)


価格帯:¥35,800¥35,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x15mm 重量:90g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedペンタックス

最安価格(税込):¥35,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 1月中旬

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

『どちらが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

どちらが・・・

2008/10/22 15:36(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

スレ主 -4℃さん
クチコミ投稿数:84件

育児パパさんさんの特価情報聞いていて
抑えたはずの物欲がフツフツと・・・

FA35F2ALを傷だらけになるまで使っており、
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 LimitedかFA50F1.4か
貧乏くさいながらも迷っております。
単焦点好きゆえにK100Dを購入したため、
ゆくゆくは両方揃えたいんですが、両方のレンズ使って
らっしゃる方がいればどちらから手を出す方がよいか
ご教示頂ければありがたいです。

F1.4の世界は一度覗いておくほうが良いとの意見も
ありますし、F2.8LIMITEDも私の心をガッチリ
鷲掴みにして離さない・・・


書込番号:8536337

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/10/22 16:18(1年以上前)

そう言う心境の場合は、どちらから手を出されても時間差はせいぜい2ヶ月前後だと思います。
通りすがりに目についた方からどうぞ・・・。

書込番号:8536439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/22 17:36(1年以上前)

オジさま、ごめんなさいね!

50mmF1.4からどーぞ♪

F1.4の世界をしっかり味わって欲しいわ♪

40mm「姫」は別な意味で欲しくなると思いますよ。


書込番号:8536642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/22 17:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

FA50

DA40

-4℃さん こんにちは

 >両方のレンズ使ってらっしゃる方がいればどちらから手を出す方がよいか
  ご教示頂ければありがたいです。

 悩む所ですね・・・。

 FA50mmもDA40(姫)もFA43mmもFA35mmもあります〜。

 FA50mmの紡ぎ出してくれる絵は好きですね。
 安い癖に良いレンズだと思います。
 しかし、癖があるレンズですね〜。
 絞り開放でソフトに撮ります。絞ればシャープになります。
 ですので、絞り開放からシャープな絵ではないので、覚えておく必要があります。

 しかし、F2.0〜2.8くらいで撮すと、柔らかい印象を与えてくれる絵になるので、
 華や女性子供の撮影に向いている様に思います。

 DA40(姫)は絞り開放からシャープに写ってくれるので安心して開放から使えますね。
 幼稚園の我が子は、DA40(姫)の大きさが好きらしく、DA40を指して私のレンズと
 言っております(笑)
 大きさもK100Dに付けてもバランスが良いと思いますね〜。
 K20Dに付けるとバランスが崩れるので、K20DよりはK100DSで使おうと思っています。

 FA35mmは絞り開放からシャープですので同じ感覚でと思うのであれば、FA50mmF1.4
 は様子を見て、DA☆55mmF1.4のサンプル画が出るまで待っても良いかもしれませんね。

 

書込番号:8536705

ナイスクチコミ!0


スレ主 -4℃さん
クチコミ投稿数:84件

2008/10/22 18:28(1年以上前)

わわっ!!!
こんな短時間の間にカカクコムのカメラ板では
重鎮の御三方からレスが来ており、それにまずビックリしました。
アイコンに「驚き」というのがあればまずはそのアイコンで
レスしていたでしょう。

花とオジさん
仰るとおりだと思います。一つ買うと必ずもう一つも
買ってしまいそうになると思ったため、敢えて一つも
買っていませんでしたが、もうダメです。
きっとどちらかは近々に買うでしょう。
2ヶ月後が恐い・・・
きっとこれで短いスパンで2つとも買ってしまうと
それは皆さんが言うところのいわゆる「沼」って
やつにはまりこみそうな自分が居ます。
ひとまず今回はどちらか片方で踏み止まらないと・・・

マリンスノウさん
やっぱりそうですか・・・
「F1.4の世界を知るのと知らないのでは」という
友人も多く(ちなみにその友人はニコン派なんですが)
早く覗きたいような覗きたくないような。
というところでした。
買っちゃうだろうな・・・沼恐いな・・・

C'mell に恋してさん
詳しい説明をありがとうございます。

>絞り開放でソフトに撮ります。絞ればシャープになります。
>ですので、絞り開放からシャープな絵ではないので、覚えておく必要があります。

>しかし、F2.0〜2.8くらいで撮すと、柔らかい印象を与えてくれる絵になるので、
>華や女性子供の撮影に向いている様に思います。

これもよくF50の板で出ていた話ですよね?
欲しい気は満々なので、一応勉強だけはしてました。

予算的にLimited3姉妹は買えないので、
「せめて」というか「だから」というかこの
二本はやっぱり買いそう・・・
でないとせっかくペンタを選んだ意味も無いですし。。。
花とオジさんが仰るとおり時間の問題なのでしょうかね。。。




書込番号:8536803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/22 18:48(1年以上前)

-4℃さん こんにちは

 >重鎮の御三方からレスが来ており、それにまずビックリしました。
  アイコンに「驚き」というのがあればまずはそのアイコンで
  レスしていたでしょう。

 私はまだまだ新参者ですので、高く評価して頂き光栄です〜。
 -4℃さんは良い御方のようですので、ファン登録させてもらいました(笑)
 
 >予算的にLimited3姉妹は買えないので、

 FALimitedは43mmしか持っていませんが、FALimitedの皆さんの作品を見ると、
 柔らかいのですが、開放でソフトレンズの様な〜と言うような感じにはなりま
 せんので、FA50mmF1.4はちょっと毛色の違うレンズの様に思えます〜。

 そういう所では、FALimitedにも無い絵を紡いでくれるのはFA50mmF1.4かな〜と
 思います〜。

 FA35とであればFA50の方が画角的には、使い分けしやすいかも!

 すると、21、35、50、70のラインが楽しいかも〜(笑)

書込番号:8536875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの満足度5 のりだむの☆200な写真館 

2008/10/22 19:29(1年以上前)

DA40「姫」に一票です。
ペンタならやっぱこれっしょ。

書込番号:8537046

ナイスクチコミ!0


GOLF5GTIさん
クチコミ投稿数:20件

2008/10/23 21:26(1年以上前)

みなさん、こんばんは〜。
私もこのどちらかを迷って、結局2つとも買ってしまったクチです^^;
産まれる子供を待ちながら迷ってたのですが、
買う時になって手持ちが少なく、強制的に安いFA50になってしまいました(笑)
その3ヵ月後にはDA40も買っていましたが・・・。
どちらかと言えば、FA50の方に実用性を感じますが、
眺めてほくそえむのはDA40ですね。(・・・って、アドバイスになってるんか?)

書込番号:8542249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/10/23 21:30(1年以上前)

GOLF5GTIさんは3ヶ月も掛かられたようですが、今からだと2ヶ月しか無いですよ。
ボーナスとか年末調整とか・・・。
購入は世界同時多発購入で、支払いは即と年末の2回払いがいいと思います。

書込番号:8542291

ナイスクチコミ!0


スレ主 -4℃さん
クチコミ投稿数:84件

2008/10/24 02:02(1年以上前)

やっぱりいらっしゃったんですね・・・
両方買われた方が。。。
きっと私も。

ところでお聞きしたいのですが、
F値は違うといっても
35mm、40mm、50mmと似たような焦点距離ばかりでも
それほど使い分けるようになるのでしょうか?

個人的には35mmで足でよく動いたので
40mmとの差くらいはすぐに足や動くことで
カバーするかな・・・とも思うのですが。

書込番号:8543848

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/10/24 03:29(1年以上前)

-4℃さん、こんばんは。

私の場合ですが、以前は
FA28m FA31mm FA35m DA40mm FA43mm FA50mmF1.7
という近寄った焦点距離のレンズを同時期に所有していました。
似たような焦点距離があると、どうしても好きなレンズを持ち出してしまい、
あまり使わないレンズが出てきてしまいました。

FA Limitedの描写が好きなせいもあるのですが、
FA28mmと FA35mmは FA31mmが有るため使わなくなってしまい、
DA40mmと FA50mmは FA43mmが有るため使わなくなってしまいました。

使ってないのなら持っていないのと同じと思い、FA31mm と FA43mm を残して処分し、
必要で実用的なレンズの購入資金にしました。
ですので、

> 35mm、40mm、50mmと似たような焦点距離ばかりでも
> それほど使い分けるようになるのでしょうか?

という問いに対してはあくまで私の場合ですが、
『似たような焦点距離があると好きなレンズしか持ち出さなくなる』
という答えになります。

描写の違いを楽しむのであれば手放さなかったでしょうね。

書込番号:8543956

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/10/24 03:43(1年以上前)

-4℃さん、追記します。

FA35mmをお持ちですので、DA40mmと FA50mmで迷っているのでしたら焦点距離が離れている FA50mmを推します。
使い分けという点ではこちらの方が実用的だと思います。

それでも物欲がおさまらないのであれば、DA40mmの購入を検討されてはいかがですか。

書込番号:8543974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの満足度5 のりだむの☆200な写真館 

2008/10/24 09:44(1年以上前)

-4℃さん、こんにちは。

私の場合はDA21、FA31、DA40、FA43を所有しています。FA35も所有していましたが、FA31購入後は全く出番が無くなりましたので親戚にあげてしまいました。
やはり結論から言うと、同じような焦点距離にあると気に入ったものばかりを使うようになると思います。わたしの場合はDA21、FA43をよく使います。ペンタのボディーはKシリーズ以後重量化が進んでいましたが、ようやくK-mのようなペンタさんらしい計量ボディーが発売されるので、このボディーだったらDAリミテッドの軽量・小型という特徴がいかんなく発揮されそうです。

ペンタ機の楽しみ方としては、DAリミテッドのようなレンズがラインナップにあるということもお忘れなく。

書込番号:8544468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/24 09:51(1年以上前)

-4℃さん こんにちは

 >35mm、40mm、50mmと似たような焦点距離ばかりでも
  それほど使い分けるようになるのでしょうか?

 私はその日の持ち出すレンズの種類を決めます〜。
 今日はDALimited、とかFA単玉とか、Tokinaの日、tamronの日などにして
 使うようにしています〜。

書込番号:8544490

ナイスクチコミ!0


K拝さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/17 19:03(1年以上前)

前世紀銀塩時代に購入(中古でしたが)したFA35が貴殿同様
擦り傷だらけになり小生はDA40に「買替」ました
(またしても中古ですが...)
DA40の選択理由は「小型薄型軽量」に尽きました。

普段はDA17-70かDA40のどちらかをK100Dsにはめて
(ズボラな性格ゆえ両方同時には待ちださない)
出掛けています。ズームの性能が向上したとは言え、
単焦点の写りは「別格」です。FA35を初めて使った際は
正に「目から鱗(フィルムの性能を使い切っているな)」
でしたが、DA40はそれほどのインパクトはありません
(自分の知ったかぶりのハードルが上がっただけかも...)

FA35比、5mm長く1絞り暗いですが特に違和感はありません。

10年ほど前にFA50も使っていましたが1つ前のF50、
更に前のA50のキャリーオーバーだったような?
と言う記憶以外、印象に残っておりません。

という訳で勝手ながら「DA40」に1票!(恐縮です)

書込番号:8654128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

最安価格(税込):¥35,800発売日:2005年 1月中旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをお気に入り製品に追加する <522

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング