『初☆』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:84x98.5mm 重量:565g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオークション

『初☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信26

お気に入りに追加

標準

初☆

2012/08/08 18:19(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

クチコミ投稿数:701件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

☆16-50

☆16-50

DA35マクロ

DA35マクロ

初めてのスターレンズとして購入しました。
DA35MacroLimitedと撮り比べてみました。

書込番号:14910904

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/08/08 18:40(1年以上前)

田舎のペンタさん こんばんは

★レンズご購入おめでとうございます!
どちらも流石の描写力ですね!

★の43oよりも35oリミテッドのほうがボケが大きく見えるのが不思議です。
35oのほうが寄って撮っているのでしょうか?

F2.8で撮り比べたら、どんな感じになるのか興味があります^^

書込番号:14910959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:701件

2012/08/08 19:01(1年以上前)

photogenic blueさん、返事が早いですね。
両方とも花の全体をという感じで撮りました。距離はそんなに変わらないと思います。
確かにDA35の方がボケが大きいですね。
2.8撮り比べは考えておきます。

書込番号:14911026

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/08/08 19:14(1年以上前)

> ★の43oよりも35oリミテッドのほうがボケが大きく見えるのが不思議です。

IFのレンズだからでしょうね。
IFのレンズは近距離になると実焦点距離が小さくなりますので。
これはまだ良い方ですよ。
高倍率ズームもIFですが、1mぐらいの距離で撮影すると200mmへセットしても
100mm以下の画角しか得られないものが多いです (^^

書込番号:14911068

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:701件

2012/08/08 19:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

☆16-50 C-PL

☆16-50 C-PL

☆16-50 C-PL

C−PLフィルターを使ったテストショット。

書込番号:14911072

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:701件

2012/08/08 19:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

☆16-50 スノークロス

☆16-50 スノークロス

☆16-50 スノークロス

スノークロス テストショット

書込番号:14911087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:701件

2012/08/08 19:32(1年以上前)

おお!これはトマホークの名付け親のdelphianさん。
実焦点距離が小さくなるということは、表示の焦点距離よりも、実際の焦点距離の方が、短いということでしょうか?

書込番号:14911134

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/08/08 19:36(1年以上前)

わははw 名付け親です (^^

> 表示の焦点距離よりも、実際の焦点距離の方が、短いということでしょうか?
そういう事です。
焦点距離は無限遠時の値なのですよ。
どんなレンズも近距離撮影時には表示の焦点距離とは違ってくるのですが、
IFレンズはその変化が大きいのです。

書込番号:14911152

ナイスクチコミ!4


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2012/08/08 19:43(1年以上前)

田舎のペンタさん

まずは、★16-50の購入おめでとうございます。
スターレンズ、響きがいいですよね。
写りの方も、単焦点には及ばないかもしれませんが、なかなかだと思います。
delphianさんが登場したということは、トマホークへのお誘いですよ。

書込番号:14911173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/08/08 19:55(1年以上前)

delphianさん
>IFのレンズだからでしょうね。
>IFのレンズは近距離になると実焦点距離が小さくなりますので。

なるほど〜。納得しました^^

書込番号:14911225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/08/08 19:58(1年以上前)

田舎のペンタさん

青空がめちゃくちゃいい色でてますね^^

書込番号:14911239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件

2012/08/08 20:49(1年以上前)

delphianさん、なるほど、了解しました。

reotaさん、ありがとうございます。
でも、reotaさんの☆16-50の写真の方がきれいですね〜。私はまだまだですね。
トマホークについてはですね。実はこれを買う前に広角と望遠どちらを先に買うか悩んだのですよ。
同時にFAFアダプターを買ったので、望遠はそれで我慢して、広角の充実を先に優先したのです。

photogenic blueさん、ありがとうございます。でも、まだまだだと思いますので、がんばってみます。

書込番号:14911439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/08/08 22:56(1年以上前)

…ということは、キヤノンやニコンのマクロレンズは、フォーカススピードと引き換えに寄った時の画角が変わってしまってるってことですかね?
まぁ私には関係のないことですが^^;

前群繰り出しも捨てたものではないですね。
スレ違いごめんなさい(。-人-。)

書込番号:14912023

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/08/09 02:36(1年以上前)

(o´∀`o) わぁ〜

中身の濃い「楽しいレンズ教室」になっていますね〜
確かに適当に単焦点レンズを着けて(望遠系の方がわかりやすい)
MFにして、ピントが合う合わないは関係なく
20cmぐらい先の被写体をファインダーで見て
絞りリングを無限遠から最短撮影へ行ったり来たりさせると
想像以上に画角が変わりますよね〜まるでズームレンズみたいに・・・
IFのレンズだと、その違いがさらに大きくなること♪

?(=゚ω゚=;)・・・・・確かキャノンだったかな??
マクロレンズの場合IFにすると、やはり画角が変わるので
等倍にさせるのにワーキングディスタンスが伸びます
普通の単焦点だと最短撮影距離が伸びるので嫌がられますが
マクロレンズだと等倍は等倍なので、逆の発想で
望遠系のマクロレンズだと、離れた距離から昆虫などを狙えるので
このIFによる欠点を利点としてレンズ紹介をしていた気がしました・・・よ

(;・∀・) あ〜 飲酒書き込みだから
文章が長くなっちゃった みなさまゴメンなさい

書込番号:14912703

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2012/08/09 10:25(1年以上前)

田舎のペンタさん、お久しぶりです。

★16−50ですか〜うらやましいです。
ワタクシは来年に予定されている新型★標準ズームを狙っているのですが・・・
我慢できるかなぁ(笑)

書込番号:14913535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件

2012/08/09 20:55(1年以上前)

が〜たんさん、飲みながら、書いていると楽しいですよね!

ペンタZ−5pさん、ごぶさたです。
来年の新しい☆標準レンズは、17mm〜85mmぐらいですよね?
16mm始まりにしないだろうと思って、これにしました。
これからがんばって使いこなします。

書込番号:14915471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件

2012/08/11 16:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

☆16-50 f2.8

DA35Macro f2.8

☆16-50 f2.8

DA35Macro f2.8

Photogenic blueさんのリクエストのf2.8比べです。 

書込番号:14922076

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 Digital Sketch by どん兵衛 

2012/08/14 19:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

田舎のペンタさん こんばんは ^^

遅くなりましたが、ゲットおめでとうございます ^^v
16mm始まりってゆうのは重宝しますよね
最近、広角端で撮ったものをアップしてみます ^^ヾ
35mmとの比較、面白いですね

書込番号:14934793

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:701件

2012/08/15 06:05(1年以上前)

donbeo0820さん、書き込みありがとうございます。
この建物は自宅?観光施設?
16mm始まりというのはやっぱりいいですね!
プロフィールページ見ましたが、やきいもがお好きなんですね。
ちなみに、私は芋の生産者です。やきいもは今までイベントで売ってきましたので、焼くのはプロです。

書込番号:14936538

ナイスクチコミ!6


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/08/15 10:31(1年以上前)

田舎のペンタさん、こんにちは。

初☆おめでとうございます☆
☆って本当良いですよよねっ!
標準ズームに良いのを持っていると、シャッターチャンスに強くなれて、羨ましいです。
またDA35 Lim.との比較、とても興味深く拝見しました。
こうしてみるとDA35 Limって開放から凄く安定してると改めて感じました。

これからも楽しいPhoto Lifeを〜(^^)

書込番号:14937186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/08/15 10:56(1年以上前)

あらら、顔アイコンが泣いてました。他意はありません。失礼しました(^^;;

書込番号:14937251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 Digital Sketch by どん兵衛 

2012/08/15 17:50(1年以上前)

田舎のペンタさん こんにちは ^^

件の写真は、塩飽勤番所という史跡です
これが自宅だったらイイんですけどね...^^ヾ
16mmスタートはほんまにありがたいですね
焼きいも...もうすぐシーズンですね ^^v

書込番号:14938611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件

2012/08/15 19:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

☆16-50 CPL 川

☆16-50 CPL 川

☆16-50 スノークロス

☆16-50 スノークロス

1,2枚目、CPLフィルターでの川の撮影です。川面の反射が取り除かれています。
3,4枚目、スノークロスでの川面の反射撮りです。

光を取り除くフィルターと反射を利用するフィルター。
相反するフィルターを使うのが楽しい!

PIC-7さん、ごぶさたです。
私の使い方では、どうしても、標準ズームが必要なのです。だから、これにしました。
いっしょにCPLとスノークロスも買いました。
これらのアイテムを駆使してバンバン撮りたいと思います。
DA35Limとの比べですが、比べると、DA35Limの良さが改めてわかりますよね。

donbei0820さん、こんばんは。
史跡でしたか。納得です。
芋はシーズンになったら欲しければ送ってあげます。

書込番号:14939046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/12/25 15:38(1年以上前)

 このレンズ、写りはいいのでしょうが、ピントがそもそも面でなく凸面になっているとかいうレビュー、本当なんでしょうか?ただの個体差なのか設計上の問題なのか。
 このレンズ自体は当分買う予定もないのでいいのですが、今後フルサイズ化した場合も含めて、ペンタのズームレンズ開発力そのものが怪しいとなると、一寸考えてしまいますね。単焦点はFAリミ含め数本持っておりどれも最高なのに・・・・。心当たりある方、もしいらっしゃればご教授お願いしまっス!!

書込番号:15528040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件

2012/12/28 13:20(1年以上前)

納豆DAISUKIさん、こんにちは。
他の方がレビューでそう書かれているのなら、そうかも知れませんね。
でも、特に気にせず、普通に使っています。
私はズ−ムレンズでなければいけない場面が多いので、短焦点よりも多用しています。
特にk−5Usになってから、☆レンズの使用が圧倒的に増えています。

書込番号:15539431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/12/31 10:54(1年以上前)


 わざわざご返信いただき有難うございます。
 このレンズはレヴューにおいても評価が両極端なところがあり、購入して良いのかどうか迷ってしまいますね。写り自体は、作例みる限り非凡さを感じさせるものも割と見かけますので、何度か買いそうにはなってるんですが・・・・。ピントについては個体差もあるでしょうから、なかなか判断は難しそうですね。

書込番号:15551055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件

2012/12/31 21:31(1年以上前)

納豆DAISUKIさん、こんんばんは。
確かにはまった時の画はさすが☆レンズ!というものがあります。
評価している人はそこを評価していると思います。
この値段を出せて、ズームが必要ならば買いましょう。
そんなに必要でなければ、タムロンやシグマ、ペンタの18−135を買った方が良いと思います。

書込番号:15553375

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング