smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
このレンズの中古の購入を検討しています。
現在のところは16-45mmF4が標準ズームを担当しているのですが、やはり問題多発でも
フラッグシップの★レンズを一度は試してみたい、という思いがあります。
そこで諸先輩方にお願いをしたいのですが、比較的製造番号の大きい、具体的には
905〜から始まる新しい個体で撮影された最近の写真を見せていただきたいです。
風景撮影がメインですのでF8程度まで絞り込んだ16mm、35mm、50mmあたりの写真を希望します。
書込番号:24893414
1点
>オールトの雲さん
こちらは古いレンズなのでこのサイト内のPhotoHitoの画像から探してみては如何ですか?
素敵な写真がいっぱいですよ。まあ、固体番号指定では難しいかもね。
新型はちょっと高いですね。苦笑。
書込番号:24893463
0点
>武田のおじさんさん
PHOTOHITO見てみました。
等倍での確認はできないと思っていたので、こちらに質問させていただきましたが
解像感の確認ができました。
16-45mmmのほうが細部まで解像しているようです。
リスクを冒さず済みそうです、ご教示ありがとうございました。
書込番号:24893823
0点
>オールトの雲さん
念のため被写体を何パターンか変えて撮影されては如何でしょうか?
画面下半分の光量が少なく、合焦の度合いが判り難いように思えます。
晴天下でなくても構わないので、コントラスト強め/弱めのオブジェや人物像、建造物等数メートル〜無限遠程度まで、ご自身の撮影傾向と同じ程度の奴を撮影して確認をお勧めしたいです。
左上隅に若干流れが散見されます。周辺の解像がやや弱いように思えました。
書込番号:24894061
1点
>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。
上げた写真は16-45mmF4で撮影したものです。
ご指摘の通り、デジタル黎明期のレンズですので周辺画質は良くないです。
これを超えるレンズということで旧16-50mmF2.8の写真を探しています。
ただ、PHOTOHITOにアップされている写真を等倍で見てみると、広角側では
あまり変わりが無いようにも感じます。
書込番号:24894544
0点
>オールトの雲さん
かばんにはレンズ(SNは906)を放り込んだけれど、
明日は望遠ズームとか単焦点、Qシリーズ各種の優先使用予定なので、
時間に余裕があったら撮ってみます。
ボディはK-3IIIとKPとどちらが良いですか?
書込番号:24894941
0点
>koothさん
はじめまして。
わざわざ作例を撮っていただけるのですね、感謝です。
手持ちのボディーはK-5なので、画素数が近いKPを希望します。
それでは写真がアップされるのを楽しみにしています。
書込番号:24895109
0点
ちょっと雑な撮影で、
実絞りでのピント合わせは行っていないし、現地での撮影画像の確認もしなかったので、
参考になるかわかりませんが、取りあえず撮ってきましたので貼っておきます。
書込番号:24896048
![]()
0点
>オールトの雲さん
私はKPを愛用しており、風景写真も好きです。
愛用のレンズはHD16-85です。あとは単焦点レンズを使ってます。望遠はHD55-300RPM
HDコーティングのレンズは抜けが良く、暗所撮影でのノイズも少ないというか、綺麗なのでありがたいです。
KPは高感度に強いのでありがたいです。
楽しみましょう。
書込番号:24897041
![]()
1点
>koothさん
こんばんは、焦点距離ごと、絞りや明るさまで揃えていただき、後期モデルの実力が良くわかりました。
商品レビューにはこんなにシャープに撮れている写真は皆無でしたので、正直写りの良さに驚いているところです。
K-5の1600万画素だったら粗が見えず、さぞ楽しいだろうなぁと思いつつ、これを導入すると重心が前に傾き
持ちやすくするには縦位置グリップの導入、そしてペンタらしい小回りの良さが失われて持ち出さなくなるんじゃないか
と、あれこれ頭の中で思案中です。
うれしい悩みを提供してくれてありがとうございます。
>武田のおじさんさん
16-85のお写真アップ、ありがとうございます。
汎用性の高さと2400万画素機対応の高解像度は魅力的です。
候補の一つでしたが、先に50-135F2.8を購入していたため、これを導入するとその便利さに望遠レンズを持ち出さなくなる
可能性が大なので見送った経緯があります。
一本標準レンズを持つなら16-85で決まりですね。
さて手元の16-45mmF4ですが昨日、300枚ほど試写をしてきましてクセが見えてきたところです。
RAWで撮影してPCでのデジタル処理が前提ですが、こちらも意外ときれいに撮れるシーンもあって、その軽快さと相まって
手放すのも惜しいかな、と思っているところです。
お二方とも良い情報提供ありがとうございました。
もう少し悩んでみることにします。
書込番号:24897898
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2023/12/06 23:53:48 | |
| 11 | 2022/09/08 18:34:17 | |
| 8 | 2023/12/06 20:31:48 | |
| 12 | 2021/07/15 12:46:57 | |
| 3 | 2023/06/11 7:47:23 | |
| 20 | 2020/08/02 15:27:13 | |
| 3 | 2019/06/21 19:49:25 | |
| 3 | 2018/09/08 11:48:37 | |
| 5 | 2018/08/07 13:41:26 | |
| 1 | 2017/03/17 18:21:48 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」のクチコミを見る(全 1886件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















![smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMで撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo192/user191545/5/0/5005837d49af711100d9e28226b3e81d/5005837d49af711100d9e28226b3e81d_t.jpg
)




