『DA16-45との比較』のクチコミ掲示板

2008年 7月30日 発売

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

オートフォーカス機構「SDM」を搭載したデジタル一眼レフカメラ専用標準ズームレンズ(最短撮影距離0.28m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:75x93.5mm 重量:485g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 7月30日

  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのオークション

『DA16-45との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信5

お気に入りに追加

標準

DA16-45との比較

2011/08/20 14:06(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

スレ主 康兵衛さん
クチコミ投稿数:49件

ちょっと古くなりましたが、DA16−45 F4を持っています。
K20Dと同時に買ったのですが、とてもよく写り満足しています。
今回 K-5に買い換えたのですが、17-70を買ったものかどうか迷っています。
ほぼ同じ大きさで45に対して70というのは魅力ですが、あくまで写りの良し悪しの観点でアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:13396424

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/20 16:20(1年以上前)

こんにちは
GANREFのテストデータをリンクしておきますので検討してみてください

DA16-45mmF4 ED ALの性能テスト
http://ganref.jp/items/lens/pentax/192/capability

DA17-70mmF4AL[IF]SDMの性能テスト
http://ganref.jp/items/lens/pentax/195/capability

書込番号:13396869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/20 20:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

272E 難しいです・・・

DA10-17

これも10-17 むっちゃ楽しい

康兵衛さん、こんばんは。

いまだK10Dを使用していますので羨ましいです。ボディも欲しいのですがついついレンズの法に手が出てしまいます。

両方持ってはいません。この標準域を持っていないので参考にはならないのでしょうが16-45も評判のいいレンズでスレ主様も気にいっておられるようなので買い増しは必要ないのでは?
もっとも中望遠までレンズ交換無しに使えるのはメリットでしょうが・・・。

被写体にもよるでしょうが全く別の焦点域のレンズを検討されてはいかがでしょうか?
この価格帯でしたらDA10-17、DA35Limited、タムロンのB001(10-24)、272E(90マクロ)などです。(私の欲しいレンズ含む)
今までと違う世界があると思います。

書込番号:13397662

ナイスクチコミ!3


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの満足度5 フォト人 

2011/08/21 12:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

16-45mmF4

16-45mmF4の中央部分切り抜き

17-70mmF4

17-70mmF4の中央部分切り抜き



今は、k−5とk−5シルバーの2台体勢で、主力は、17−70mmF4を使用しています。
以前、16−45mmF4を、k−7のときに使っていました。

ガンレフでの数値を見て判るとおり、画質的には、ほぼ互角ですね。
実際の撮影も、16−45mmは非常に描写力が高い良いレンズだと思います。

でも、私の場合、望遠側の70mmを結構使うため、17−70mmを残し、16−45mm
を手放してしまいました。

17−70mmF4の良いところは、何と言っても、点光源が綺麗なところと開放F4から
描写力が高いことです。
イルミネーションを撮るとひとつひとつに14本の光のスジが入ります。
特に、k−5にしてから、iso感度を上げて手持ちでバンバン撮れるため、このレンズが
活躍してます。
16−45mmも点光源は綺麗で、こちらはクロスフィルターを付けたように綺麗に8本の
スジが入りますね。

シグマ17−70mmF2.8−4.5も持っているのですが、ペンタのF4の方が断然写り
が良いです。特に夜間やイルミネーション撮影でハッキリします。
(シグマも最新の17-70mmF2.8-4は、持っていないので判りません)

焦点距離が被るので、迷うと思いますが、k−5をお持ちなら、このレンズはお勧めです。
k−7の時は、ウマが合わなかったのかAFがイマイチで、よくピンを外していましたが、
k−5にしてから失敗がほとんどなく、ピンを外すことは全体の1%くらいに減りました。

唯一の欠点は、重さです。
16−45mmが極端に軽いので、おそらくかなり重く感じると思います。


それと、このレンズの変わっている点として、防塵防滴ではないのに簡易防滴の18-55mmWRと
同じようにマウント部分にゴム製のシールドが付いているところです。
18-55mmWRは、赤いシールドですが、17-70mmF4のシールドは黒で目立ちません。
ですから、17-70mmF4は、多少の雨でもマウント部分からの水の進入は防げるようです。

参考までに、k-7に16-45mmF4と17-70mmF4をぞれぞれ付けて撮った写真をアップします。

書込番号:13400373

ナイスクチコミ!10


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの満足度5 フォト人 

2011/08/21 12:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

17-70mmF4

17-70mmF4

17-70mmF4

17-70mmF4



参考までにk−5に17-70mmF4を付けて撮影した写真をアップします。
ちなみに全て手持ち撮影です。

書込番号:13400489

ナイスクチコミ!7


スレ主 康兵衛さん
クチコミ投稿数:49件

2011/08/22 15:49(1年以上前)

機種不明

K20D 1/15 F4 手持ち ストロボなし

皆様貴重なアドヴァイスと素晴らしい写真をありがとうございました。
しばらくCANONを使っていたのがPentaxに乗り換えたのは、重さ、特に望遠ズーム
70-200F4Lの重さと大きさに耐えかねたためでした。とりわけトレッキングなどの旅行中は、もう限界と思いました。
そういうことなので、17-70はかなり重くなるようでもあり、描写力は16-45まだまだ通用するようですので、もうしばらく使い続けます。
望遠側はDA55-300を使っていて、70-200F4Lには及ばないにしてもまずまず満足しています。
Pentaxは大昔Spotmaticを使っていたのですが、その後MINOLTAを使いました。今回Pentaxに代えてびっくりしたことのひとつが手振れ防止機能です。
数年前ローマのサンタゴスティーノ教会の天井画を写したら、薄暗い教会の中、三脚は立てられずストロボも使えない手持ち撮影で、こんなに良く写るものかと驚嘆しました。写真を添付します。

書込番号:13405123

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自重で鏡筒が伸びる 5 2018/02/08 3:13:09
K-3UとDA17-70 1 2016/10/19 6:20:34
f値 9 2014/06/26 20:49:29
シェイクダウン 7 2013/10/28 21:00:16
はじめて猛禽撮りました 7 2013/08/17 6:29:20
17-70の強力なライバルが出現しました 2 2013/07/08 20:55:28
なかなか良いんじゃないですか 9 2013/10/14 17:04:11
逆光耐性 8 2012/10/23 11:47:53
AF動作時の異音 4 2012/08/04 10:46:10
しばらく使ってみた感じ 14 2012/08/23 8:24:44

「ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM」のクチコミを見る(全 742件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 7月30日

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング