『広角側はシャープ、望遠側は甘い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥67,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.7x115.5mm 重量:715g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)の価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)の買取価格
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)のレビュー
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)のオークション

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月25日

  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)の価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)の買取価格
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)のレビュー
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)のオークション

『広角側はシャープ、望遠側は甘い』 のクチコミ掲示板

RSS


「24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)を新規書き込み24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

標準

広角側はシャープ、望遠側は甘い

2008/04/24 17:20(1年以上前)


レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)

クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 
機種不明
機種不明

広角側24mm 絞りF2.8

望遠側70mm 絞りF2.8

このレンズの描写について発見したことがあります。スレ題にもあるとおり、

・広角側で撮影すると開放F2.8ではシャープ
・望遠側で撮影すると開放F2.8は甘い(ソフトフォーカスぎみ)

になること。

ここの価格コムでこのレンズの作例を上げている方々の写真を見て、開放なのにシャープで
素晴らしいレンズだな〜と思って購入したんですが、改めてその撮影された焦点距離をみると
多くが24mm−40mm程度の広角〜標準域で撮影されていました。

たしかに、広角側だとシャープですね。ポートレート用にと買ったので望遠寄りでしか試し撮り
してなかったんですが、今日初めて広角側で絞り開放で撮影してみたら・・・あらびっくり♪

望遠側で感じていた開放の甘さはみじんも感じさせない、シャープな写り!

簡単ですが比較の作例を載せておきました。
1本のレンズで広角と望遠側でここまで差があるとは思ってもみませんでした。

ほんと、別のレンズですよ。


と同時に、AF精度も変わる?
広角側だとほぼ狙いどおりのポイント(写真中央の枯葉)に合いますが、望遠側だと
前ピンになっちゃいます。何で〜??

書込番号:7717241

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/24 17:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

24mm F2.8全体

24mm F2.8中央拡大

70mm F2.8全体

作例2です。

1枚目・・・広角側24mm、絞りF2.8
2枚目・・・広角側24mm、絞りF2.8(70mmとサイズを合わせるため中央部分拡大)
3枚目・・・望遠側70mm、絞りF2.8

どうですか?
広角側のほうが安定してシャープな描写じゃないですか?
望遠側だと甘いというかソフトフォーカスがかかっているような感じですが、広角側だと
鮮明に写ってますよね。

この広角側だけで判断したら、このレンズはシャープだと思います。
ズームレンズで開放F2.8の描写がこれだけシャープなら文句ないです。

ただ、なんで70mmになるとこんなに甘くなるの(ーー;)?
これじゃあ、マクロで最大撮影倍率が使える70mm付近が使えないじゃん。

書込番号:7717283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5979件Goodアンサー獲得:158件

2008/04/24 18:48(1年以上前)

こんばんは。

最初の写真を拝見する限り、特に70mm側が甘いようには思えなかったです。
私の目がかなり甘いせいもあるでしょうけど...

望遠端では、ピントの合う範囲が狭くなることが甘く感じてしまう原因ではないでしょうか?

作例2の方も傾向は同じかな〜。
ただ、70mm端のボケの感じは微妙〜ですね。
被写体を選ぶのかな.....

書込番号:7717577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:6件 Shift_My Haphazard Life 

2008/04/24 20:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24mm F2.8です。

50mm(付近) F2.8です。

70mm F2.8です。

70mm F2.8のGT-R(DPPでパラメーター調整後、現像しました。)

ほんわか旅人+さん こんばんは。

以前のスレも拝見しましたが、相当お悩みのご様子ですね。
私は多少描写が甘かろうがピントがずれていようが、『そんなの関係ねぇ〜』とばかりお構いなしでどんどん使ってしまう人間ですので、皆様の描写を評価できるほどの目を持ち合わせていませんが…。(^^;)

私の場合、このレンズを購入した動機はクルマ撮影用にシグマレンズのシャープな描写が欲しいという一点のみですので、この目的が達成できればあとは他のレンズ(タムロンA16や単焦点)で代用すればいいやと思いながら、割り切って使っています。

おそらくすでに見て頂いた画像かもしれませんが、昨年のレンズテストの模様(ピントは中央一点AFで『A』の印字付近に合わせました。)と70mm開放で撮影したGT-R(こちらもピントは中央一点AFで『K.TAKAHASHI』付近に合わせました。)を添付させて頂きます。
このような被写体でしたら、このレンズの描写がうまくマッチングするのかな?というのが、私の実感ですね〜。

あまり参考にならないレスですみません。

書込番号:7717890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/24 21:20(1年以上前)

広角側はシグマらしいシャープな描写ですね。
望遠側は被写界深度がかなり浅いですが皿の底のピントの来ている所はもうちょい倍率あげてみないと何とも言えませんが芯はあるように見えます。

書込番号:7718249

ナイスクチコミ!0


mamochinさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 マモチンドットコム 

2008/04/24 23:07(1年以上前)

こんにちは。mamochinともうします。

作例みていて疑問におもったのですが、これって、くろちゃネコさんもおっしゃっているように、望遠側が被写界深度が浅いので、これで正しいのでは?とおもいました。

作例2のサボテンの例ですと、比較するのは、「24mm F2.8全体」と「70mm F2.8全体」の後ろに後ずさって「24mm F2.8全体」と同じサイズで撮影したものではないでしょうか?

・望遠側のが被写界深度が深い
・被写体に近づけば被写界深度が浅くなる

っていう理解です。(そんなんしってるよ!っていう話だったらすみません(;´_`;)

書込番号:7718817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/04/25 01:48(1年以上前)

ほんわか旅人+さん こんばんは〜。
以前85mm/F1.8の板でレス頂いた柚子麦焼酎です。
キヤノンユーザーでも、このレンズのユーザーでもないんですがお邪魔いたします^^

被写界深度に関して、こんな質問スレをちょっと前に立てましたので・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=7657470/

レンズの焦点距離や被写体までの距離に関わらずピント面の撮影倍率が同じであれば被写界深度も同じになるのでは?と思っています。マクロ撮影なんかは倍率が大きいから深度は非常に浅くなりますよね^^

お皿の大きさや、サボテンの大きさが同じになるように撮り直してみたらまた違った印象になるかもしれませんのでちょっと試してみて下さい^^

書込番号:7719479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件

2008/04/25 01:52(1年以上前)

僕も被写界深度の問題だと思います。
前のスレでもそうでしたが、70mm/2.8開放で最短(38センチ程度)だとと、5mmずれたらボケます。
10mmだとかなりのボケでしょう。

テスト、評価するときは、同時に二つ以上の要素が入り込まないように、注意した方がいいと思います。

解像度テストには、被写界深度の問題や、AF精度の問題が入らないように、など。

平面に1万円札貼り付けてテストされているプロカメラマンさんがいましたが、参考になる方法だと思います。

ピント(AF)の問題は、カメラボディと一緒にシグマに送れば、テレ端とワイド端の両方で合うように、バランス取ってくれるはずですが。
ボディは、canonの者に規準のセンターに合わせて貰ったら、シグマのレンズが生き返った経験があります。




書込番号:7719486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/25 19:14(1年以上前)

タツマキパパさん
初期型ブラックランダーさん
くろちゃネコさん
mamochinさん 
柚子麦焼酎さん
クールマン2さん 

ご返信ありがとうございます。


被写界深度の浅さ・・・やっぱりこれが一番の原因なんでしょうかね。

そもそも、ピントの芯が感じられない、甘いと騒いでいたのも、シグマ24mmF1.8マクロの描写と
比較してのこと。単焦点とズームの描写を比較しても意味ないですよね〜(^^;)

単焦点と比較しちゃイカンと頭ではわかっているんですが、どうしてもどこかで単焦点と
見比べてる自分がいて・・・


作例に対するみなさんの反応から判断しますと、
「特に望遠側が甘いということはない」でよさそうですね。



クールマン2さん 

>ピント(AF)の問題は、カメラボディと一緒にシグマに送れば、テレ端とワイド端の両方で合うように、バランス取ってくれるはずですが。

だめでしたね。カメラ(KissDX)と一緒に調整に出したんですが全く改善されず。
望遠側は5DのほうでもAF撮影すると確実に前ピンになってしまいます。

書込番号:7721656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/25 19:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

焦点距離42mm F2.8

焦点距離70mm F2.8

42mm 拡大

70mm 拡大

手持ちでほぼ同じ構図になるよう頑張ってみました(^^;)

70mmのほうは描写が甘いのではなく、単に被写界深度が浅いと判断すればよろしいのでしょうか?

書込番号:7721696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/25 19:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

焦点距離39mm 絞りF2.8

焦点距離70mm 絞りF2.8

39mm 拡大

70mm 拡大



個人的には、39mmのように被写界深度が深いほうが扱いやすいですね。

背景のボケに関しても39mmでも充分満足できます。

書込番号:7721713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/25 19:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

焦点距離56mm 絞りF4

焦点距離70mm 絞りF4

56mm 拡大

70mm 拡大

なんだか、わからなくなってきました。

目が慣れてきたのか、焦点距離による描写の違いがわからなくなってきました。


書込番号:7721737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/25 19:43(1年以上前)

機種不明

焦点距離36mm F2.8 AF撮影

ピントチェックもかねてAFで撮ってみました。

真ん中のツボミにAFさせたつもりなんですけど、私にはどこにピントが来ているのかわかりません。
前ピンだよ・・・これ。


まあ、ボケ具合なんかは結構いいと思います。
ピントが来ればシャープだし。


ただ、AFの信頼性はないです。スピードは結構速いけど(笑)



シグマ単24mmは信頼性高いんだけどな〜

書込番号:7721773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/25 19:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

39mm F2.8

45mm F2.8

45mm F2.8


開放でここまでシャープに写ってくれると嬉しいですね。2枚目のいちごの花なんか相当シャープですよね。
(ちなみに、すべてMFです)


書込番号:7721798

ナイスクチコミ!0


mamochinさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 マモチンドットコム 

2008/04/25 20:12(1年以上前)

こんにちは!

わたしの返信は、単に比較対象が異なる(ピント面の撮影倍率が異なる)んじゃないかなと思っただけで、

>そもそも、ピントの芯が感じられない、甘いと騒いでいたのも、シグマ24mmF1.8マクロの描写と比較してのこと。単焦点とズームの描写を比較しても意味ないですよね〜(^^;)

がわかるほど目が肥えてませんし、腕もありませんです(;´_`;)
本来であれば、シグマ24mmF1.8マクロではなく、シグマ70mmF1.8マクロ(というのがあるのかしらないですが)のF2.8との比較ができるといいんでしょうね。

個人的には、白と黄色の花は、風が吹いている雰囲気なので、なんともかんともいえないところですが、紫とピンクの後半2例は、ほんわか旅人+さんがおっしゃるように感じます。

と同時に自分が撮影したものだったら、許容範囲かなとおもう私もいたりします(笑)

書込番号:7721891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件

2008/04/25 23:06(1年以上前)

一般論としてズームレンズで、全域同じ性能というのは、あり得ないです。
さらにテレ端は、原理的にも、やや描写が落ちるのが、普通だと僕は思っています。

このレンズは55mm以降、特に65から70mmは、
描写が甘くなる傾向にありました。
まあ、これはcanonでもタムロンでも経験していますけど。

このレンズが、ダントツの名玉とは思っていませんが、このクラスのズームとしては、こんなモンだ、と思っています。

以前にも書き込みましたが、このレンジの単と比べるのは、無謀ですよ。

まして200m2.8の、L単と比べても意味がありません。
期待しちゃ可哀想です。
だからL単の存在価値がある訳ですし。

ズームはシャッターチャンス優先写真用ですよね。
つまり或程度の画質が有れば十分、むしろ内容で勝負する写真を目指す。

逆に画質優先 絵柄の美しさが命の写真には、ズームは使わない。
花をアップで撮るなら素直にマクロ使います。

また、このクラスのレンズの場合、一段絞って使う方がよいかと思います。

開放で使うときは、その意味がある被写体と構図、およびコントラストのる光を利用して、逃げます、誤魔化します。(笑)

canon遣いとしては純正もありますが、僕の目的の場合に限るならEF24-70でさえ、50mm1.4や1.8に、表情として負けています。
(数値データはズームの方が良いのですけどね)

このレンズは自分なりに使いこなすと、価格以上の写真が撮れますよ。
僕は純正に変えた後、長い間、シグマ手放さなければよかった、と思いましたからね。


(ピントに関して)
作例では確たるコメント出来ません。

AF精度を確認するには、チェックシートのようなものが、WEB上にも出回っていますから、そういうもので、定量的にチェックすることが肝要だと思います。

AF精度とか、ピントチェックとかで検索して探してみてください。

デジ一眼では非常に多くの方が問題に遭遇してますので、過去に多数の類例が見つかることでしょう。

書込番号:7722740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5979件Goodアンサー獲得:158件

2008/04/26 10:24(1年以上前)

こんにちは(^^

レンズテストお疲れ様です。
テストしていくと、段々自分の好きな描写をする焦点距離とか絞りが分かってくるのでイイですよね。
私も以前はテストしてたのですが、結構大変なので最近はしなくなってしまいました(^^
レンズのクセや特徴は掴んでおいて損はないと思うので、テストしておいた方がイイんでしょうけど....ゴニョゴニョ。

自分の持ってるズームレンズも焦点距離で解像度が変わります。
望遠で甘くなる傾向ですね。
でもテストでは違いが分かっても、実写だとそれほどハッキリ分からないコトが多いです(^^
許容範囲も広いし、眼力もたいしたことないので...
解像度よりもボケの方が気になります。

>「特に望遠側が甘いということはない」でよさそうですね。

違いはありそうだけど、わたし的には許容範囲。ですかね〜。

ほんわか旅人+さんは、おそらくキビシイ目をお持ちなのでしょう。
それはある意味不幸です(^^;
突き詰めていくと単焦点しか使えなくなります(^^

ただ、レンズは解像度だけではないですから、せっかくだからもっとイロイロテストしてみて、自分の好みの描写をする焦点距離、絞り、撮影距離なんかを探してみるのもイイかもしれないですね〜。
その結果、このレンズじゃダメだ〜となるかも知れないですし、とてもお気に入りになるかもしれません。(^o^

書込番号:7724258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/26 12:48(1年以上前)

mamochinさん 

>単に比較対象が異なる(ピント面の撮影倍率が異なる)んじゃないかなと思っただけで、

比較するならタムロンA09とか純正のEF24-70mmF2.8でしょうが、同じような焦点距離のズームを
2本買えるほど余裕はないので、どうしても完璧な比較は出来なくなってしまいます。

レンズの描写を判断するのって難しいですね。

書込番号:7724768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/26 12:56(1年以上前)

mamochinさん 

後半にあげた花の写真などは私も許容範囲かなと思います。ここしばらくこのレンズばかり
使っていたら目が慣れてきました。

「このレンズ悪くないな〜^^」と思う自分がいます。


それに、このレンズの使用目的はサブ機で絞ってのポートレート撮影ですので、
重箱の隅をつっつくような描写を求めてはいないし、実用上は全く問題ないと思います。

その割には甘い?だとかシャープ?だとかケチつけてますけど(笑)
ただ、このレンズの表現力・可能性を知りたかっただけなんです。

書込番号:7724801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/26 13:27(1年以上前)

>まして200m2.8の、L単と比べても意味がありません。
期待しちゃ可哀想です。

前に、シグマ70-300mmからEF200mmF2.8Lに買い換えたとき、その描写の差に衝撃を覚えました。
「廉価版ズームとL単とではここまで解像感が違うのか?」って。

差は実感していたはずなんですけどね。
それでもどこかで、シグマのレンズはシャープなものが多いので、ズームレンズでも意外と
いい勝負してくれるかもと期待したのはありますね。

別の世界のレンズと比較するのはナンセンスですね。


>ズームはシャッターチャンス優先写真用ですよね。
つまり或程度の画質が有れば十分、むしろ内容で勝負する写真を目指す。

まさに、その目的で購入したので、過剰な要求はしないほうがいいですね。
といっても、このレンズも結構いい描写をしてくれると感じ始めています。
高いレベルでの要求にも応えてくれそうです。


>AF精度を確認するには、チェックシートのようなものが、WEB上にも出回っていますから、そういうもので、定量的にチェックすることが肝要だと思います。

チェックシートでもチェック済みですし、屋外・室内ともにAFがズレる感じです。
広角側は被写界深度の深さで助けられてるかもしれませんね。
望遠側は浅いのでAF撮影はきついです。KissDXでも5Dでも。


でも5Dの単焦点用スクリーン使えばMFでもイケますので、まあいいかなと思ってます。

それに、私の使用方法(ポートレート)だと、コサイン誤差が発生しやすい(構図)ので、
AFピントの精度が高くても使えないんですよね。

書込番号:7724889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/26 13:41(1年以上前)

タツマキパパさん 

>それはある意味不幸です(^^;
突き詰めていくと単焦点しか使えなくなります(^^

Lレンズ、L単の味を覚えると、不幸になります(笑)
実際、ここ半年ぐらいずっと単焦点しか使ってきませんでしたから・・・

EF70-200mmF4Lというズームとしては半端なく描写のいいレンズですら、サブ扱いになってました。


>レンズは解像度だけではないですから、せっかくだからもっとイロイロテストしてみて、自分の好みの描写をする焦点距離、絞り、撮影距離なんかを探してみるのもイイかもしれないですね〜

ここにスレ立てていろいろと試し撮りしていくうちに、このレンズの持つ可能性を
日に日に感じてきています。

KissDXなら24-50mmあたりの焦点距離で大活躍しそうなレンズだと思います。
それ以上は5D+EF100mmF2、EF200mmF2.8があるので使い分けできそうです。



話は変わりますが、タツマキパパさん所有レンズ増えましたね〜(^^)♪
これからも素晴らしい写真をたくさん撮ってください。

そろそろ本格マクロレンズ買おうかな…影響されそうです。

書込番号:7724924

ナイスクチコミ!0


mamochinさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 マモチンドットコム 

2008/04/26 21:52(1年以上前)

>ほんわか旅人+さん

こんばんは&テストお疲れ様でした

>比較するならタムロンA09とか純正のEF24-70mmF2.8でしょうが、同じような焦点距離の
>ズームを2本買えるほど余裕はないので、どうしても完璧な比較は出来なくなってしまいます。

ごもっともです。70o側なら、70-200oとかの望遠もあるので、「24-70oの70o」と「70-200oの70o」とかを比較するのもおもしろいかなと個人的におもいました。

>レンズの描写を判断するのって難しいですね。

今回のスレで、レンズのクセを正しく把握して、うまく生かしたり、補ったりして写真を撮っていくのが大切なことを知りました。そのために、テストも重要なのだと。

また機会がありましたら、参加させてください。ありがとうございました〜

書込番号:7726679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/27 10:37(1年以上前)

mamochinさん 

>今回のスレで、レンズのクセを正しく把握して、うまく生かしたり、補ったりして写真を撮っていくのが大切なことを知りました。そのために、テストも重要なのだと。

単焦点レンズならここまで悩まなくても、気軽にきれいな写真が撮れちゃうんですけどね。
ズームレンズは多機能なだけに私には扱いが難しいです(^^;)

改めて奥が深い世界だと感じています。まだまだ勉強しないといけませんね。

書込番号:7728719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)
シグマ

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月25日

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング