『使っている方教えて下さい』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥68,802

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,100 (7製品)


価格帯:¥68,802¥68,802 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:ニコンFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):¥68,802 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 7月 3日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

『使っている方教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

使っている方教えて下さい

2012/04/28 13:34(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

新婚旅行でサイパンに行く事になり、D80で使う標準レンズで、本レンズの購入を検討中です。
35ミリF2ではちょっと望遠ぎみなのと、28ミリF2.8よりは、こっちのレンズの方が良いような気がします。
28ミリF1.8も考えたのですが、それだと重いしデカいので、D700に35ミリF2とほとんど変わらなくなります。

書込番号:14494615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/28 13:43(1年以上前)

シグマ30mm F1.4HSMは35mm F1.8Gが出るまではDX機の室内用撮影レンズとしては定番のレンズでした
今はコスパの優れた35mm F1.8Gの人気に押されてあまり話題にはならなくなりましたけど、35mmで望遠気味ならこのレンズは最適な選択かもしれません

書込番号:14494647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/28 16:01(1年以上前)

F1.4の明るさは特に必要ないと思われますので軽い28mmF2.8ぐらいが
いいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011368.K0000365267.10503510240.10503510241

書込番号:14494984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/04/28 18:03(1年以上前)

総神さん、こんにちは。

単焦点レンズ一本だけで行かれるおつもりでしょうか?
それとも別にズームレンズを持って行かれるのでしょうか?
それによっても選ぶレンズは変わってくると思います。

書込番号:14495364

ナイスクチコミ!0


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2012/04/28 20:35(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
28ミリF2,8は、軽くてとても良いのですが、30ミリF1.4と比べるとめちゃくちゃ悩みます。
今度出る28ミリレンズが、F1.8でなく、F2にして小さくしてくれたら良いのですが・・・。

持って行くレンズは単焦点レンズ1本のみです。
他にkodakのコンデジz915と、防水コンデジを持って行きます。

書込番号:14495883

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/04/28 21:30(1年以上前)

総神さん こんばんは

このレンズ使っていますが 解放ではボケ綺麗で面白い描写ですが ピントもシビアで解像度少し落ちる為 通常はF2で使っています でも写り気に入っていて よく使っています。
また絞り込むと 解像度増します。

自分のレンズは大丈夫でしたが このレンズたまにピント不良の話 聞きますので 買うのであれば 旅行の前に十分テストされたほうが 良いと思います。

書込番号:14496138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/04/29 13:50(1年以上前)

D80には単焦点レンズだけということは、メインの撮影は二台のコンデジで、ということになるのでしょうか?
D80の撮影対象にもよるのですが、スナップ的な撮影では、F1.4やF2といった絞りはあまり使わないかもしれません。
なので絞りを考えずに二本のレンズを比べると、、、

28mm F2.8は、コンパクトなことが魅力で、設計が古いことがマイナス
30mm F1.4は、デジタル時代の設計とフルタイムマニュアルフォーカスが魅力で、重く寄れないことがマイナス

というような感じになり、私も35mm F1.8を加えた三本のレンズで迷い、より広角であることとフルタイムマニュアルフォーカスであることを重視して、30mm F1.4を選びましたが、あまり寄れないためマクロ的な撮影ができないことが、ちょっと不便に感じてます。

書込番号:14498650

ナイスクチコミ!0


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2012/04/29 18:21(1年以上前)

メインはD80で、サブにコンデジを使います。

唯、シュノーケリング時は防水コンデジで撮ります。

スナップ的な撮影を考えていますが、30ミリF1.4をF2で使って、ボカす撮影も良いかなと考えています。

書込番号:14499321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/04/30 17:43(1年以上前)

D80がメインということでしたら、標準ズームレンズの方が向いてると思うのですが、このお考えはないのでしょうか?
キットレンズにもなってる18-55mmでしたら、コンパクト、18mmから始まる広角、手ブレ補正、意外と寄れる、など多くのメリットがあります。
この18-55mmをメインにして、室内用に35mmの単焦点を持って行かれれば、コンパクトながら守備範囲の広いカメラシステムになると思います。
私もちょっとしたお出かけくらいなら、シグマの30mm F1.4一本で行くことがあるのですが、これだけの旅行となると、やはり安全牌のズームレンズをとってしまいます。

書込番号:14503319

ナイスクチコミ!1


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2012/05/02 16:13(1年以上前)

ズームレンズは、16o-85oを持っていますが、単焦点レンズだと、暗い所でも手持ちで撮れるメリットがデカいです。

書込番号:14511579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/05/02 18:12(1年以上前)

『単焦点レンズだと、暗い所でも手持ちで撮れるメリットがデカいです』とのことですが、これはズームレンズだと手ぶれが心配、ということですよね。
それでしたら、16-85mmには手ブレ補正がありますので、単焦点レンズ以上に、手ぶれ防止効果を期待できます。
なので私でしたら、前にも書いたように、ズームレンズをメインにして、もし必要なら、単焦点レンズをサブに使うと思いますが、このあたりは人それぞれの考え方ですね。

書込番号:14512023

ナイスクチコミ!1


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2012/05/02 21:40(1年以上前)

まあ最終的に好みの問題もあるんですが、一度単焦点レンズに慣れると、単焦点レンズ一本でだいたいは撮れるし小さくて良いんですよね。
最も、最近は単焦点レンズもめちゃくちゃデカいレンズばかり発売されますが・・・
無理して28oF1.8を買うなら、G1Xに単焦点レンズの方が軽くて良いと思います。

書込番号:14512885

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の満足度5 PHOTOHITO 

2012/05/18 06:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ご結婚おめでとうございます^^

アンパンマンとペコちゃんからお祝い申し上げます(笑)

さて、30mmf/1.4のジャジャウマレンズ、D90で使ってる頃に室内子供撮りのために購入しましたが、写りは最高!
めちゃ驚くほど奇麗なボケが決まる一方、カミソリみたいなピント幅。
開放で使うと失敗作の方が数倍多く産出されます(^^; むっずかしいレンズです(笑)
けど、それを補う、写りの良さがこのレンズの特徴かと思います。
顔出しできませんので娘のポートレートは出せませんが、
髪の毛一本まで描写する力とボケには、このレンズを手放そうとは一切思わないですね^^

あと、水族館や美術館など暗いところでもフラッシュ無しで重宝しますが、
それは暗いところで小物やスナップにという意味であって、
建物など写すときは絞りいれますのでISO調整でSS確保しなければなりません^^

不思議ですが、今はD7000に機材変わりましたら、このシグマ30mmもネコのように使いやすくAFもビシッと一発できまり、失敗作の方が殆んどなくなりました♪
やはり本体のAF性能差があからさまに出るレンズなのかも知れません。

D80との相性は解かりませんが、新婚旅行、すごい想い出の写真にピンボケは悲しすぎます!
写りの面白さはこのレンズお薦めしますが、大切な新婚旅行にこのレンズをいきなりは・・・・
慣れが必要ですので、出来たらニコン35mmf/1.8の方がハズレ低そうなのでいいと思います。

ゆくゆくまで考えたら、画角は狭くなりますが、やはりニコン50mmf/1.4Gの方がボケとシャープのすばらしい絵を多発するような気がしてなりません・・・・
f/1.4開放のボケは、味わったら病み付きになりますからね(笑)

素晴らしい新婚旅行を♪  

書込番号:14574621

ナイスクチコミ!1


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2012/06/08 15:13(1年以上前)

コメントしてくれた皆さんありがとうございます。
結局1ヶ月以上悩んだあげくに買いました。
D80につけた印象は、デカい、思いです。
D300あたりが似合いそうなレンズですね。
本当はR-D1XGを新婚旅行に持って行きたいのですが、ゆっくり撮っていられない状況も考えてD80にしました。
前ピン、後ピンは、まだあんまり撮っていないので解りません。代打でD700と50ミリレンズがあるので、あんまり切羽詰まって無いのもあって、気楽で良いです。

書込番号:14655315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

最安価格(税込):¥68,802発売日:2005年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング