『風景等撮影用に魚眼レンズ購入検討中です。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:73.5x65mm 重量:370g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の買取価格
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のレビュー
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のクチコミ
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の画像・動画
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のオークション

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月29日

  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の買取価格
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のレビュー
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のクチコミ
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の画像・動画
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)

『風景等撮影用に魚眼レンズ購入検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)を新規書き込み15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)

スレ主 ▼ぁゃさん
クチコミ投稿数:13件



現在kissx7iを使用しております。
新しくレンズを購入しようと思い、探しています。

一番の候補はこちらの15mm f2.8なのですが、フルサイズではないため広角レンズとさほど変わらないのか?ならば広角レンズの方が良いのか?それか10mmf2.8を購入すべきか、、悩んでいます。

サムヤンやオプテカも見てみましたがやはりAFではないとじっくり撮る場面で無ければ難しいのでしょうか。

皆様の意見をお伺いしたいです。出来れば5万円程度に抑えたいところです、、、ので純正はあまり視野に入れておりません。

書込番号:21289040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2017/10/18 23:13(1年以上前)

試着できるところで試用されて決めるほうがよいのでは?

フルサイズで無くても、それなりに湾曲の影響はあるでしょうから、
意外に早く飽きるかもしれませんし。

書込番号:21289066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の満足度5

2017/10/18 23:17(1年以上前)

 このレンズは持っていますが、キヤノンAPS−C機で使うと、周辺の歪みの激しい広角レンズにしかなりません。

 対角魚眼が欲しいのか、円周魚眼が欲しいのか、どちらをお望みか知りませんが、APS−Cで魚眼の効果を売るならAPS−C用の魚眼レンズを考えたほうがいいです。

 AFかMFかについては、昼間の屋外で風景をある程度絞り込んで撮るなら、それなりに被写界深度は稼げるので、MFでもそう大きな問題はないと思いますが、楽をしたいならAFでしょう。

書込番号:21289077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/10/18 23:29(1年以上前)

>▼ぁゃさん
aps-c機に15mmフィッシュアイは
ミョーなクセのある超広角レンズになります。
10mmフィッシュアイだと
対角線魚眼レンズです。

書込番号:21289112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ▼ぁゃさん
クチコミ投稿数:13件

2017/10/18 23:30(1年以上前)


ヨドバシカメラで試してきたのですが、店内を撮ったところでイマイチイメージが掴めなかったのです、、少し歪んでるのかな?程度の感想でした。15mmだったからということもあるのでしょうか。
たしかにすぐ飽きるかも、、という可能性は否めません。ならば安くサードパーティのレンズの購入を検討する方が得策でしょうか?やはり写真の仕上がりに大幅な差は生まれるのでしょうか、、

書込番号:21289113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ▼ぁゃさん
クチコミ投稿数:13件

2017/10/18 23:34(1年以上前)


対角魚眼で探しています。
やはりAPS- C用の方が良いですよね、、ありがとうございます。

絞ればたしかにあまり気にはならなさそうですね。なるほど。MFでの撮影は苦手なのでやはりなるべくAFがあるもので考えてみたいと思います。

書込番号:21289122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の満足度5

2017/10/18 23:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

シグマ8-16

15ミリ魚眼

 ずいぶん前のカットですが、適当に撮り比べたものがあったのでアップしておきます。

 三脚等で固定しての撮影ではありませんが、、シグマ8-16と15ミリ魚眼の比較です。シグマ8−16自体が周辺部は歪みますが、地面の歪みや、周辺部の木の様子などを確認してください。直線の多いビルなどを写せばその違いはよりはっきりすると思います。

書込番号:21289180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2017/10/18 23:56(1年以上前)

これなんかどーお?APS-Cだよ。
http://s.kakaku.com/item/10506011793/

書込番号:21289186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/10/19 00:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>▼ぁゃさん
トキナーの10-17mmがいいですよー。
作例貼っておきます。

書込番号:21289234

ナイスクチコミ!1


スレ主 ▼ぁゃさん
クチコミ投稿数:13件

2017/10/19 00:19(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ヨドバシカメラで試してきたのですが、店内を撮ったところでイマイチイメージが掴めなかったのです、、少し歪んでるのかな?程度の感想でした。15mmだったからということもあるのでしょうか。
たしかにすぐ飽きるかも、、という可能性は否めません。ならば安くサードパーティのレンズの購入を検討する方が得策でしょうか?やはり写真の仕上がりに大幅な差は生まれるのでしょうか、、

>遮光器土偶さん

対角魚眼で探しています。
やはりAPS- C用の方が良いですよね、、。作例ありがとうございます!やはり魚眼レンズの方が面白みがありますね、、魚眼レンズに絞って探して行きたいと思います!

>謎の写真家さん

魚眼風、?になってしまうのですかね。APS-Cでもしっかり歪むレンズを探そうと思います。

>ゆいのじょうさん

見てきたところ1番総合的に良さそうです!AFの速度はそれほど早くないと書いていますが、、50mm f1.8の昔のレンズと同じくらいなのでしょうか、、。

書込番号:21289235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2017/10/19 00:45(1年以上前)

>店内を撮ったところでイマイチイメージが掴めなかったのです、、

試着でどれぐらいの超広角になっていたかは判りませんが、
超広角は「効果的な撮り方」が幾つかあるようです。

どなたかアップされている画像に、下から見上げるような角度とか、被写体前後の広がりを強調するような画像がありますが、
単に広角の延長で単なる広角レンズと同じ撮り方(例えば普通のカメラと同じポジションで持ち替えただけ)では「ふーん? で、これが何?」で終わってしまうかもしれません(^^;

※超広角は遠近感の強調効果、
超望遠は遠近感の圧縮効果があります。
後者は分かりにくかったりしますが、前者は肉眼の感じ方と明らかに違うので、
そこを長所として活かすか、
違和感ばかり目立つ短所としてしまうのかは、撮影者の腕や感性次第でしょう。


試用場所的に、そのような効果的な撮影をし難いかもしれませんが、例えば梅田ヨドバシでは三脚が林立する売り場がありますので、他のヨドバシにもあれば、撮影ポジションをいろいろ変えて撮ると、それなりにおもしろい感じに撮れるかもしれません(^^;

※ハタから見れば変なヒト扱いされるかもしれないのでご注意(^^;


ちなみに、私は銀塩一眼レフ用として買ったf=17-35mmがありますが、魚眼レンズまでは触手が伸びません(^^;

書込番号:21289282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2017/10/19 04:52(1年以上前)

>▼ぁゃさん

余り使わないかも。

書込番号:21289428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2017/10/19 08:13(1年以上前)

>▼ぁゃさん

このレンズはAPS-Cで使用すると対角魚眼に成りません
(お勧めしません)
超広角や魚眼レンズはピントの合う範囲が広いので
MFでも大丈夫だと思います

サムヤンでどうですか
最短撮影距離が余り短く無いので
蝶の参考写真の様な近い被写体は苦手ですが
風景なら問題無いと思います

※僕も魚眼は飽きて直ぐに使わなくなる可能性が大きいと思います
シグマ8-16の方が使用範囲が広いでしょう




書込番号:21289620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/10/19 08:40(1年以上前)

こんにちは

皆さん言われているように、魚眼は飽きる方が多いので、けっこう中古の売り買いが活発です。
ずっと使うのであれば、新品で好きなのを選ぶと良いですが、
とりあえず一本目なら、トキナーかシグマの中古を探してはどうでしょうか?
その後飽きても、けっこう高値で売れます。
MF専用とかだと、中古市場でも嫌われて安くなってしまうので、おすすめできません。
ただ、AFでもMFでもあまりピントは気にしなくても大丈夫です、ちゃんと撮れます。

私は、トキナーAT-X 107 DX 持ってます、フルサイズでも魚眼ではなくなるけど広角として使えるし。

書込番号:21289678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/10/19 22:29(1年以上前)

SAMYANGの8mm魚眼にしましょー!

キヤノンAPS-Cカメラでも対角魚眼になります!w

10mm魚眼はニコンやソニーなんかに付けた時は対角魚眼です!

書込番号:21291488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の満足度5

2017/10/19 22:31(1年以上前)

こんばんは、▼ぁゃさん

自分購入時にヨドバシで試着・試写しました、触りました。
それで買いました。

APS-C SIZEでは端っこ(周辺)以外は、PORTRAITに使用可能です。
一方、フルサイズはやはり対角魚眼でした。

参考まで記載しました。

書込番号:21291495

ナイスクチコミ!1


スレ主 ▼ぁゃさん
クチコミ投稿数:13件

2017/10/19 22:48(1年以上前)

>ゆいのじょうさん
>アナスチグマートさん

かなり素敵ですね!作例までありがとうございます。トキナーにしようかなと気持ちが固まってきました!広角としても使えるというのはとても魅力的に感じます。

>とんがりキャップさん

ありがとうございます。中古で探してみようかなと思います!ということは他の方もオススメされているトキナーのレンズはAFなのでしょうか。広角レンズや絞って撮ることがあまり無いので今度どれくらい気にならないのか試してみようとおもいます。

書込番号:21291554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/10/19 23:30(1年以上前)

>▼ぁゃさん

トキナーのAT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (キヤノン用)はオートフォーカスできます。
ズームレンズなのでその場で画角を調整できるので使いやすいと思います。
中古だと、3万円台で買え、売るときも3万円くらいになるので、お得なレンズだと思います。
キタムラで中古ありますね、
http://kakaku.com/used/camera/ca=1050/shop/19002/2141151124127/?lid=used_camera_useditemview_detailbutton

書込番号:21291662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/10/20 11:58(1年以上前)

トキナー107はAFです!

ズームもできて非常に面白かったです!!

ただ、牧場で羊さんの鼻でか写真を撮っているときに、べろ〜ん!と舐められてしまいました!!!!?!!

私個人の魚眼環境は、107を売って、オリンパスの8mmに乗り換えました!
防塵防滴万歳!w

書込番号:21292519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の満足度5

2017/10/29 23:59(1年以上前)


持っていて損のないレンズです!
   の
一言でした。

失礼しました。(__)

書込番号:21318786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)
シグマ

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月29日

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング