『露光中に絞りリングは動きますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥76,670

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,000 (5製品)


価格帯:¥76,670¥76,670 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:73.5x65mm 重量:370g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の中古価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の買取価格
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のレビュー
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のクチコミ
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の画像・動画
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のオークション

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):¥76,670 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 4月 2日

  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の中古価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の買取価格
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のレビュー
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のクチコミ
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の画像・動画
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のオークション

『露光中に絞りリングは動きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)を新規書き込み15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 露光中に絞りリングは動きますか?

2015/09/26 09:33(1年以上前)


レンズ > シグマ > 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)

スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

露光中ピント絞り可変法をしたくて、こちらのレンズを買うか検討中なんですが、デジタル一眼で露光中に絞りは動きますか?
その場合本体で動きますか?それともレンズを動かせますか?
宜しくお願い致します。

書込番号:19174458

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/09/26 09:42(1年以上前)

露光中に絞りを変える意図をもう少し詳しく説明していただけますか?
ピントリングについても?です。
ズームをいじるのなら理解しますけど。

書込番号:19174477 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/09/26 10:58(1年以上前)

iyunoさん、こんにちは。

絞りリングが無いのでボディと相談(通常NG)と思いますが、ピントはMFにして
おけば絞りリングはフリーですのでお望みのようにされてください。

アート作品を撮られるのでしょうか?

書込番号:19174646

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/26 11:52(1年以上前)

iyunoさん こんにちは

このレンズのニコン用調べてて見ると 全て絞りが付いているので このレンズ絞りが付いている可能性付いているとは思いますので絞りを手動で動かせるとは思いますが 

このレンズ CPU付きの為 一部の機種を除き CPU付きの場合絞りリングは 最小絞りでボディ側で絞り操作の為 露光中は絞り操作できません。

後 露光中のピント操作は 出来ますが ミラーが上がったままの為 ピント合わせは目測になります。

書込番号:19174790

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2015/09/26 12:28(1年以上前)

★でぶねこ☆さん
お返事有難うございます。
露光中ピント絞り可変法 という撮影法がありまして、星と手前の花を綺麗に撮影できる方法で是非挑戦してみたいと思い、
検索した所、D800でこちらのレンズを使用されていたので、持っていらっしゃる方なら動作が解るかなと思い質問してみました(^_^)

★jm1omhさん
お返事有難うございます。
こちらの商品は絞りが付いていないですか?キャノンはついていなくてNikonは付いていると思ったのですが、
そうなんです。星とアップの花が撮影したくて、絞りリングが付いて動くのかなと思いこちらのレンズを検討しています(#^^#)

★もとラボマン 2

お返事有難うございます。
こちらはcpu付きですか?cpu無しも有りますか?一部の機種とはどの機種でしょうか?
露光中ピント絞り可変法 で星とアップで花を撮影したいのですが、
絞りが動いてくれるお薦めレンズあったら宜しければ教えていただけると嬉しいです。



参考Urlです。
https://www.flickr.com/photos/43894176@N07/albums/

宜しくお願い致します。


書込番号:19174875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/09/26 12:58(1年以上前)

スレ主様。
情報提供有難うございます。恥ずかしながら、私はこの技法は存じませんでした。
http://www.nhk.or.jp/space/info/zekkei_photo.html
この方法を実現しようとするならば、レンズがボディーからのコントロールを離れて絞りとピントが自由に動く必要が有りますよね。
通常は、露光中はカメラが、ピントと絞りをロックしてしまって変更不可だと思います。
それを可能にするカメラとレンズの組み合わせ。
私の知識では、ソニーのEマウント系ボディーかマイクロフォーサーズの様に他社レンズ用のアダプターが使えるボディーと、絞りリングの付いた他社レンズ、そして電気接点の無いマウントアダプターを組み合わせてはじめて可能になると思います。
そういうマウントアダプターは、ヨドバシカメラなどで色んな種類を売っていますので、売り場の店員さんに相談する事をお勧めします。
おそらく、アダプター無しで普通に使えるレンズでは無理だと思います。

書込番号:19174959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/09/26 13:16(1年以上前)

追記 一部訂正です。
SAMYANGという韓国のレンズメーカーが主なボディーメーカー向けのMFレンズを作っています。一部を除いて電気接点の無いマウントなので、これなら希望通りに使えるかも知れません。http://s.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=1050/ItemCD=105018/MakerCD=3088/

書込番号:19175009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2015/09/26 13:36(1年以上前)

でぶねこ☆さん
お返事有難うございます。
そうですね。キャノンでNikonのレンズを使用されておられるみたいなので、それしか無理かもしれませんね。
ただ、D800でこちらのレンズを使用されていて

出来るのかなと思ったのですが、非Cpu対応できるD800系やD700系やD600系の機種なら動くのかなと思った次第です。

SAMYANGなのですがフルサイズを対応しているレンズが無いみたいです・・・

初心者ですみません。

書込番号:19175066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/09/26 14:27(1年以上前)

フルサイズも有りますよ。
http://www.syopt.jp/jp/product/photo-lenses-14mm-F2.8-ED-AS-IF-UMC.php
品名からではわかりにくいですよね。

書込番号:19175191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2015/09/26 14:42(1年以上前)

でぶねこ☆さん
申し訳ありません。全然違う所見ていました。フルサイズ有りますね。
手頃な価格だし、写りも良いですね。
有難うございます。m(__)m

書込番号:19175230

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/09/26 14:48(1年以上前)

iyunoさん、

ニコン用は絞りリングがありましたね。
失礼しました。

http://www.amazon.co.jp/dp/B000CDA802

書込番号:19175247

ナイスクチコミ!1


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2015/09/26 15:38(1年以上前)

jm1omhさん

いえいえ、こちらこそ有難うございます。

書込番号:19175355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2015/09/26 16:05(1年以上前)

nikonのボディの場合

CPUの無い絞りリングのあるレンズは(Ai/Ai-s) 絞りリングで光の量を調整できますが

CPUのある絞りリングのあるレンズは(D/P) 絞りリングを動かすと
FEEの表示となりエラー(シャッターが切れない)になります。

書込番号:19175410

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/09/26 16:39(1年以上前)

このレンズは持っていませんので、他のボディ&レンズで確認してみましたけど、
ニコンのFマウントのレンズ制御は、レンズの開放絞りからレンズ側の絞りリングで設定した値までの範囲がボディ側から制御可能な範囲になる為、ボディ側で絞りを設定するカメラの場合、最小絞りに設定するようエラー表示がでますが、最小絞りに設定されていないといけないのは撮影開始時までです。

撮影開始後は、ボディ側で設定した絞り値とレンズの開放絞り値の間で、任意にレンズの絞りリングで絞りを可変できます。

全てのボディがそうだったかわかりませんけど、FEEエラーはエラーと言っても撮影自体は、絞りの制御範囲が狭くなるだけで、その範囲で露出が合うならば撮影はできますし。

ですから、ニコンのカメラで露光中ピント絞り可変法を行う場合、撮影開始時はレンズの絞りを最小絞りにセットし、ボディ側で近くの(明るい)被写体を撮影する時の絞りを設定して、ピントも近くの被写体に合わせて露光を開始します。
露光開始後、近くの被写体の為の露光が済んだら、星を撮る為の絞りに変え、フォーカスも無限遠に設定し直すという手順になると思います。
なお、設定変更中はレンズを何かで覆っていた方が良いと思います。

フォーカスはMFにしていれば問題ありませんが、AFの場合でも電子フォーカスリングのレンズ以外であれば、露光中でも任意に操作できます。
Fマウントに電子フォーカスリングの製品はないと思うので、事実上全てのレンズが該当すると思いますが。
なお、レンズにM/Aモードがなく、M-A切り替えも無い場合、ボディ側の設定を変えないと故障の遠因になるのでご注意下さい。

書込番号:19175490

ナイスクチコミ!1


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2015/09/26 17:11(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

コメント有難うございます。
非Cpuレンズを探してみたいと思います。

書込番号:19175593

ナイスクチコミ!0


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2015/09/26 17:24(1年以上前)

M.Sakuraiさん

コメント有難うございます。
そして確認までしていただき有難うございます。
電子フォーカスリングではない絞りリングがついた、
レンズを探してM.Sakuraiさんのを参考にして色々試してみたいと思います。
本当に有難うございましたm(__)m

書込番号:19175635

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/26 19:28(1年以上前)

iyunoさん 返信ありがとうございます

>こちらはcpu付きですか?cpu無しも有りますか?一部の機種とはどの機種でしょうか?

このレンズはCPU付きですが ニコンのDfの場合カメラの設定で 絞りリング使えるように設定出来ますので 絞り羽根強制的に動かす事は出来ると思います。
でもこれはカメラメーカーが保証してくれませんので止めた方が良いかもしれません。

>キャノンでNikonのレンズを使用されておられるみたいなので

この使い方の方が 絞り付きのニコンレンズを強制的に付けている為 実絞り撮影が出来るので こちらの方が案zsんに使えると思います。

でも 一回撮影に拘らず 多重露光で撮影すれば 最初は遠距離の撮影2回目は近距離での撮影すれば 原理的には同じ撮影になると思います。

書込番号:19175992

ナイスクチコミ!1


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2015/09/26 22:51(1年以上前)

もとラボマン 2さん
ご返信有難うございます。

私のカメラも絞りリングの設置が有りました。

でぶねこ☆さんの教えて頂いた

サムヤンの14mm F2.8 のペンタックス用はcpuが搭載されていないのでそちらを買って変換アダプターを使って利用できるかもしれませんでもライブビューが出来るかなどちょっと不安がありテストが出来ないのでニコンのこちらのレンズかサムヤンか悩んでしまいます。
色々教えて頂き勉強になります。有難うございます。

書込番号:19176704

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2015/09/26 23:44(1年以上前)

同じ事をやりたいなら、同じ組み合わせが楽そうな気がします。

CANONボディ+NIKONレンズ
αE、M43とかでも良いかもですが。

ニコンボディなら、MF/Mで、電子接点にセロテープ貼るとか。。

書込番号:19176864

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2015/09/27 01:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絶縁

ピント最短+絞りF3.5

ピント無限+絞りF22

ピントと絞りの組合せが逆で、手持ち9秒なのでボロボロですが('◇')ゞ

>ペンタックス用はcpuが搭載されていないのでそちらを買って変換アダプターを使って利用できるかもしれません

D800/700/600ボディ前提なら、ペンタックスのKマウントからFマウントのアダプター
ってレンズ入りになりますよ。。

レンズ入りのアダプターは画質落ちますのでやめた方が良いと思います。

そもそもCPU非搭載狙いなら、接点をテープで絶縁すればいいだけですし。



ニコン+シグマで試してみました。

■F90+SIGMA28-80HF
 ボディをMF、露出Mにするだけで、そのまま使えました。

 F90はもともと、M・A時は絞り輪で絞りを指定するカメラなので('◇')ゞ

■D90+SIGMA28-80HF
 ボディをMF、露出Mにすると、ピントはOK、絞りはERでシャッター切れない。
 接点を絶縁するとOK


この手の撮影だけでしか使わない。。なら、接点を接着剤で絶縁するとか、
ピンを引っこ抜くとか。
テープは定期的にメンテしないと、剥がれてくるかも。


その他、アダプトールのレンズならCPU付いてないですし、そのまま使えるような。。

書込番号:19177079

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/09/27 05:43(1年以上前)

伝わっていないのかな?と思ってしまいますが、
要するにこのレンズで露光中ピント絞り可変法は可能と思われます。

理由は以下の通り。
・レンズ側で絞りの設定が可能な設定がカメラ側にあるので、持っていないので想像になりますが、露光開始時の絞り値に関係なく、露光中にレンズ側の操作で任意の絞りに変更可能。
・フォーカスは、このレンズはボディ側のモーター駆動のタイプと思われるので、ボディ側でMFに設定していれば、いつでもフォーカス変更は可能。
・多分大丈夫だと思いますが、露光開始時の絞りより絞れないケースも考えられますが、露光開始時に必要な絞りまで絞っておく事で対応可能。


魚眼だけピックアップしてみましたけど・・・
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=-20&pdf_ob=0

フルサイズ非対応でも良ければ
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=-20&pdf_ob=0

このリストのうちSAMYANGとLensbabyが完全なマニュアルレンズなのでCPU(接点)なしですね。
特にLensbabyはボディからの制御を一切受け付けないので、露光中だとか関係なく、
いかなる時でもフォーカスも絞りも任意に動かせます。
でも、通常撮影に転用する際に不便かもしれないので、特に特徴的な描写をするとかの
必要が無い限りCPU(接点)付きのレンズを選んでおいた方が…と思います。

でぶねこ☆さんが書いているSAMYANGの14mmは魚眼ではありませんが、別に魚眼である必要はないですよね?。
このサイトでは取り扱いがないみたいなので、入手には苦労するかもしれませんけど。

書込番号:19177328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/27 06:53(1年以上前)

iyunoさん

既に解決されたので、一言

絞りリングの付いたDタイプレンズなどですが、
カスタムセッティングでサブコマンドダイアルでの絞値設定を「しない」に設定することで
レンズ側の絞りリングで任意のF値に設定することが出来ます。

なので、CPUあり、なしは関係無さそうです!!

書込番号:19177377

ナイスクチコミ!1


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2015/09/27 07:59(1年以上前)

★MA★RSさん

お返事有難うございます。
そして実践のお写真まで貼って頂きとても助かります。
テープで貼るといけるなんて感激です。有難うございます。

★M.Sakuraiさん

お返事有難うございます。
露光開始が始まると最大f値から落とす事が出来るんですね。
絞りリングの付いたレンズを買った時に是非試してみたいと思います。

商品の添付も貼って頂きとても助かります。15ミリ前後のレンズで2.8以下のレンズを探していてスペックを参考にさせて頂きたいと思います。
SAMYANGの14mmもニコンだけ新しいのか、ニコンだけがcpuが内蔵されているみたいで他のマウントより値段が高くなっているみたいです。しかし、cpuが内蔵されていても大丈夫だと教えて頂き、選択する枠が増えました。有難うございます。

★おかめ@桓武平氏さん

お返事有難うございます。
私のカメラも絞りリングの設定が有ったのですが、取説の中間絞り設定は可能ですが一段絞りになりますと書いていたので
少し文書の意味が解らなく不安でしたがお蔭で安心してCpu付レンズを買えます。有難うございました。


★ご回答頂きました皆様へ

皆さまご回答有難うございました。

心より感謝致します。

結論から

cpuある無し関係なく、カメラ側の絞りリング設定、絞りを最大に絞る、接点にテープを貼る、三つの方法で絞りリングは動くという結論になり
安心してcpu付きのレンズを買う事ができます。
有難うございました。

ベストアンサーは皆様に本当は差し上げたいのですがすでに最初にご回答くださった方を選択させて頂いていてご了承いただけると助かります。

本当に有難うございました。又機会がありましたら宜しくお願い致します。







書込番号:19177480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/27 09:45(1年以上前)

iyunoさん

二言目ですが、

> 15ミリ前後のレンズで2.8以下のレンズを探していて

ちょっとお高め目ですが、対角魚眼の「AI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D」もあります。
あと、後部バヨネット式専用フィルターが装着出来るので、アートでも活躍するかと思います。
レンズが調子悪い時は、カメラごとニコンで安心して見てもらえます!

書込番号:19177728

ナイスクチコミ!1


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2015/09/27 10:14(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

お返事有難うございます。

「AI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D」いいですよね。
結構、いいお値段しているので
初心者の私にはまだ手が出せないかなとお財布と相談してみます。
色々情報有難うございました。

書込番号:19177798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/14 07:06(1年以上前)

当機種
機種不明

お疲れさまです。花と星の撮影は、理屈では解るのですが、実践はなかなか大変かも知れません。
このシグマのレンズから始めて、50ミリあたりでも実践はできます。
前記のカメラマンの方と同じ頃からコンセプトは一緒ですが、恐らく別のプロセスで撮影をしています。
公開されているノウハウは一部です。実践あるのみです。是非研究されて下さい。

花の咲く時期に星が見られる事が基本なんですね。環境としては花も空も暗い事。星が一杯出ている事が絶対条件です。あとは風がないとか、、、
ライティングの方法とかで全然変わります。

撮れたて、今年のコスモスです。
一枚目はシグマの15ミリで撮影しています。
2枚目はツァイスのマクロプラナー50ミリです。


書込番号:19225512

ナイスクチコミ!1


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2015/10/14 08:58(1年以上前)

こんにちは
コメントお写真有難うございます。

色々考え結局違うレンズを買いました。
そのレンズで試したのですが光の照らし方など色々難しいかもしれません。
この撮影法は練習が必要かもしれませんね。

書込番号:19225707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)
シグマ

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)

最安価格(税込):¥76,670発売日:2006年 4月 2日 価格.comの安さの理由は?

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング