レンズ > シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)
購入して
「怪物」とか「カミソリ」とか「キレキレ」とか
いわれてるのがよくわかりました
タムロン90もいいレンズですが
切れ味はこちらに軍配が上がりますね
もっと使う人多くなって
掲示板もにぎわえばいいのですが
書き込み少ないのは、なんでや?
書込番号:8355525
5点
マクロレンズの場合は、キレよりボケの綺麗さが重視されるのかも?
書込番号:8356388
4点
私もマクロ撮影に関わってる方々の文化の問題のような気がします。
マクロでいちばん手っ取り早く、懐もあるモデルさんが花なので、
どうしても切れの良さよりしっとり感みたいなのが評価されやすいのじゃないでしょうか。
35mmマクロと並んで自分でも使ってみたいレンズですね。
書込番号:8356437
0点
最強のライバル・タムロンの90ミリと焦点近いので苦戦しているのだと思います。
90ミリよりワイドが欲しければ50ミリ、35ミリをチョイスしそうですね。
頑張れシグマ70ミリ♪
書込番号:8356842
1点
70は60や90、100ぐらいのマクロの中で難しい位置関係にあるような。
製品の質は人気で決まる訳じゃないのでそれほど気にしなくてもいいように思います。
シャープな写りが好きな人にはいいかもしれないですね。
書込番号:8357070
0点
みなさんどうも
マクロレンズはミノルタ100とかが
絶賛されてるので
無条件でいいと思ってましたが
こっちのほうが自分にとっては
ディープインパクトでしたねぇ
もうちょっと使い込んで
どっちが好みか判断しますわ
書込番号:8445807
2点
シグマの50mmマクロと150mmマクロを使っているEFマウントのど素人ユーザーです。
(全然関係なくてごめんなさい)
70mmマクロの評判は前から聞いていましたが、
正直、鳥肌モノの作例を見てびっくりであります。
こんなのを見ると欲しくなってしょうがないのですが、
私の腕ではきっとこんなのは撮れないだろうと思って、物欲を押さえつけています。
でも、とても参考になります、ありがとうございました。
書込番号:8453733
1点
>貧者の息子 in japanさん
はじめまして
>EFマウントのど素人ユーザーです
・・・て自分もど素人ですよ
しかも露出の基本もわかってないレベルです
なので自分のほうがテクも何もない自信ありです(笑)
ですので
>私の腕ではきっとこんなのは撮れないだろうと思って
絶対そんなことはないです
というか
自分も複数のマクロの銘玉と呼ばれるレンズ
所有してますが
このシグマ70
ど素人の私が他のレンズと同じように
ど素人の技術で撮って比べても
「絶対他のレンズではここまでシャープに写らないぞー」というレベル
なんですよ
自分の画像
実は全部D70、しかもJPEG画像です
カメラがワンランク上になったのかと
勘違いするほどです
なので是非!
書込番号:8465931
0点
あてどなくフラリと立ち寄ってみたら、スレ主さま、何て写真、あげてるンですか・・・・
ホレてまうやろーーーーーー!!!
書込番号:8467569
2点
ワテも西梅田で新品購入したけど、ニコンマウントは伸びた鏡筒を元に戻すには、カメラボディ側をMFに切り替えせなアカンからじゃまくさいから売ってん。描写はF2.5の最後のモデルまでがよかったタムロンなんか相手にもなりまへんでぇ、あのキレは怪物でんがなぁ、ボケはプラナー、シグマはこのレンズと30mmF1.4はツァイスより、よろしオマンなぁ。
書込番号:8469529
2点
今のところ、この怪物に勝つレンズはマクロプラナー100mmF2.0ZFだけですね。タムロンなど話になりません。
書込番号:8469624
2点
>ワテも西梅田で新品購入したけど、ニコンマウントは伸びた鏡筒を元に戻すには、カメラボディ側をMFに切り替えせなアカンからじゃまくさいから売ってん。描写はF2.5の最後のモデルまでがよかったタムロンなんか相手にもなりまへんでぇ、あのキレは怪物でんがなぁ、ボケはプラナー、シグマはこのレンズと30mmF1.4はツァイスより、よろしオマンなぁ。
オレも西梅田で新品購入したけんども、ニコンマウントは伸びた鏡筒ば元さ戻すに、カメラボディ側をMFに切り替えせねばならねえのでじゃまくせえので売ったのよ。して、描写はF2.5の最後のモデルまでが良がったタムロンなんか相手にもなんねえのよ、あのキレは怪物だやなぁ、ボケはプラナー、シグマはこのレンズと30mmF1.4はツァイスより、良んでねのすか。
..と勝手に訳してみました。
書込番号:8469740
4点
元々マクロは学術用途の接写レンズとして発展してきてますから、花を撮るとバックがぼけて綺麗というのは
あくまで二次的な結果にすぎませんからね。
前者に拘るNIKON、SIGMA、後者に特化したタムロン。どちら良いではなく、あくまで好みの問題ですね。
個人情報保護がうるさくなり、サンプルアップも無難な花のマクロというのが定番ですから、
タムロンに人気が集まるのも仕方がないかと?
>シグマはこのレンズと30mmF1.4はツァイスより、よろしオマンなぁ。
50mm/1.4はCOSINA・Planar50/1.4を凌駕する写りのようですよ。新しい24-75/2.8も楽しみですね。
書込番号:8469890
4点
あたらしい24-70F2.8は期待ダイです。現行タイプもバカでかいですが、細い線と柔らかなアトボケが美しい素晴らしいレンズですから。シグマの5014は怪物です。コシプラはF4.0まで入れないとピンの芯がでません。京プラは一段でしっかり球面収差が取れ、ピントがキレ出します。アトボケはコシプラの方がボケ足が長く綺麗ですね、発色もアンバーが取れニュートラルになりました。8514はコシプラの圧勝、開放からピンは出て、軟らかなアトボケはそのママ。使い勝手が最高となりました。しかしコシナ ノクトン5814が階調、アトボケではブローニーレンズ波で涙チョチョぎれる名レンズですね。
書込番号:8470006
2点
endlicheriさん こんばんは
「何で人気ないんじゃー」ちょっとウケました(笑
確かに、純正60mmとタムロン90mmに挟まれて劣勢なのかもしれませんね。
キレるマクロが最も適した分野ってなんだろう?
装飾品や時計みたいな硬質なものが得意なのかな?
私はこれで花を撮ってますが、肥えた目をもっていないし、腕もイマイチなので、
キレる〜とかボケが〜とか良く判りませんが、
私の腕でもそれなりに撮れる、いいレンズだと思ってます。(自爆
がんばれシグマ! 花マクロ貼っておきます♪
(1枚目だけ三脚使ってます)
書込番号:12240685
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/06/04 14:02:14 | |
| 10 | 2014/03/22 11:13:18 | |
| 13 | 2014/03/15 20:32:24 | |
| 8 | 2012/11/30 14:36:52 | |
| 6 | 2012/03/26 0:34:34 | |
| 8 | 2011/06/28 18:26:33 | |
| 11 | 2011/06/15 22:50:38 | |
| 19 | 2012/03/09 19:48:07 | |
| 19 | 2011/05/16 20:16:24 | |
| 2 | 2011/03/08 22:01:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















