『ド素人の悩み(買換えるべきか否か)』のクチコミ掲示板

18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用) 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜50mm 最大径x長さ:79x85.8mm 重量:450g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)のオークション

18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月27日

  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)のオークション

『ド素人の悩み(買換えるべきか否か)』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)を新規書き込み18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ド素人の悩み(買換えるべきか否か)

2009/10/19 00:54(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)

クチコミ投稿数:8件

すみません。
カメラド素人です。
どうか、ご指導お願い致します。

現在「Canon EOS Kiss X」のみ所持。

レンズ「Canon EF16-35mm F2.8L USM」を売却して、

デジタル一眼レフ専用レンズ

「シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO」←MFなし
「TOKINA AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8」

等に買換えを検討しようかと思うのですが、
値段的には全く違うので、
かなり質とかが落ちてしまうのでしょうか???
現時点で、フルサイズのカメラを買う資金もなく、
それ以前に、かなりの重量があるので、私には無理だと思うのです。

買換えした方がいいのか、否か。
そして買換えるなら、どのレンズがいいのでしょうか?
出来れば軽くて使い易いもの。ただ、MFがないのは不便なのか…。


また、「Canon EF16-35mm F2.8L USM」は広角側で、内蔵フラッシュを使用するとケラレます。シグマ、TOKINAでも同じですか?

書込番号:10332495

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 OOlog(OOろぐ) 

2009/10/19 03:02(1年以上前)

>「シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO」←MFなし

MFってマニュアルフォーカスの事なんですかね?
もしそうならば、MF←→AFの切り替えはできます。

TOKINA、使ったことはないけど、私的感想を言うならば、断然「シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO」です。


>また、「Canon EF16-35mm F2.8L USM」は広角側で、内蔵フラッシュを使用するとケラレます。シグマ、TOKINAでも同じですか?

そもそも内臓フラッシュの照射角度が対応していないかも知れないので、まあ仕方ないと思うのですが、レンズフードをはずしても誤魔化せませんか?
きちんとストロボ使用で撮影したいならば、外付けグリップオンを使うことをお勧めしますよ。

書込番号:10332801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/19 07:15(1年以上前)

フルサイズを買う予定がなければ、小型のAPS-C専用レンズでいいと思います。

書込番号:10333030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5925件Goodアンサー獲得:158件

2009/10/19 08:26(1年以上前)

こんにちは(^^

16-35を何故お持ちなのか興味があるトコロですが(^^、それは置いといて、重さを持てあますのであれば、コンパクトで軽いレンズに換えた方がハッピーでしょうね〜。

F2.8の標準ズームならば、シグマ、タムロン、トキナーからそれぞれ出ていますが、今までが16mm始まりですから18mm始まりのシグマはちょっと変化が大きく感じるかも知れないですね。物足りないと...

16mm始まりはトキナーですけど、これは重たいです(^^;
16-35から買い換える意味がありません..

タムロンは17mm始まりなので、画角の変化はそれほどでは無いでしょうね。
手振れ補正付きと補正なしの二種類あって、補正付きはそれなりに重たいのですが補正無しならば440gと軽量ですので、そちらがよろしいのではないでしょうか。
タムロンSP17-50mm F2.8(Model A16)

>かなり質とかが落ちてしまうのでしょうか???

画質の変化は良く分かりませんが、レンズ自体の質感は随分落ちるでしょうね(^^
チープな感じです。

超音波モーターも搭載しませんので、AF時にギャーギャー言いますし、フルタイムMFもできません(スイッチでMFに切り替えればMFできます。どのレンズも同じ)。

操作面での使い勝手は落ちるでしょうけど、望遠が50mmに伸びるのと軽くなるという点での使い勝手は上がるでしょうね。

書込番号:10333172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2009/10/20 01:20(1年以上前)

>未熟者以上達者未満さん

え?そうなのですか???
AFとしか書いていないのはてっきり出来ないのかと勘違いしてました。
そうなのですね…ド素人故、申し訳ないです…。(涙)

書込番号:10337794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/10/20 01:23(1年以上前)

>未熟者以上達者未満さん
ごめんなさい。もう一つ。
ケラレはフード外しても時々あります。
仕方ないのかもです。

書込番号:10337800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/10/20 01:24(1年以上前)

>じじかめさん
時代がフルサイズにならない…といいです。
ありがとうございます。

書込番号:10337803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/10/20 01:31(1年以上前)

>タツマキパパさん

16-35は、銀塩時代に、明るくて広角レンズを買えば、思う写真が撮れると間違った解釈のもと買ったものです。

しかし、国内では時々持ち歩く物の、海外旅行には持ち歩く事はないです…。

タムロンですね。
ありがとうございます。
軽いというのは、やはり重要です。重量なんて考えてきませんでしたが、
重さの負担は相当な物だと実感しております…。

使い勝手が上がるというのは、素晴らしい事ですね。
タムロンの実物も触ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10337830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2009/10/20 20:57(1年以上前)

じゆーじん9号さん。半ばお決めになったところで恐縮ですが、私はシグマ18−50mmF2.8をお勧めします。私はこのレンズのマイナーチェンジ前のモデルを買いKISS DN、30D、50Dと愛用しています。花形フードをつけて広角側にしても内臓ストロボで蹴られたことはありません。F2.8通しで使いやすく、描写も綺麗なレンズです。
KISSX2(KISS用はもうありません)のパンフレットを見ると内臓ストロボは17mm相当に対応と書いてあるので、これが35mm換算だとすると照射角度自体はEF16-35mmに対応していますね。文字通り17mmだと1mm足りませんが。EF16-35mmF2.8U型はフィルター径82mmの大型レンズなのでひっかかってしまうのでしょうか。
EF16−35mmは高性能レンズですのでもし将来フルサイズのデジタル一眼に移行することを少しでもお考えなら、外付けのスピードライト270EXを買って対応された方がよろしいのではないでしょうか。1万円ちょっとです。Lレンズは重いのでAPSC専用が良いというなら別ですが。その場合もタムロン17−50mmは超音波を使ってないのでAFは純正やシグマより遅いことだけはご注意ください。

書込番号:10341245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/10/20 22:03(1年以上前)

>けんちんじる さん

ありがとうございます。
実物を全て触ってみてからと思っております。
まだ、迷っております。

素人の私にとてもよくわかる説明で感謝します。
シグマ18−50mmF2.8の素晴らしさが伝わってきました。

ケラレの件、とても参考になります。
「スピードライト270EX」が出ているのですね。
私は、「430EX」旧型ですが、持っております。
これでケラレ改善するのですが、結婚式等に持って行くと、大荷物で、帰りには悲惨な事に…。コンデジでいいかと…。
「270EX」は小さくていいですね。

「EF16-35mmF2.8」の売却は正直迷っています。
売却したお金で乗換えるつもりでしたが、
置いておくべきなのか…。

「タムロンSP17-50mm」はAFが遅いという事は、子供達の撮影には難しいかもですね。

いろんな情報提供していただき、ありがとうございます。

書込番号:10341711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5925件Goodアンサー獲得:158件

2009/10/20 22:40(1年以上前)

シグマもAFが早いとは言えないと思いますよ(^^
タムロンとどっこいどっこいじゃないですか?(^^;

ただ、これくらいの焦点距離のレンズの場合は、AFが遅いと言っても、そんなに気になる程では無いと思います。
なかなかピントが合わない。というコトは無いでしょう。

シグマもタムロンも超音波モーターではないので、音もウルサイですし、AFの度にピントリングがクルクル回ります。
ホント、いい勝負です(^^

この辺は実際に、触って比較されるのがイイでしょうね♪
ワイド17mmを選ぶか、0.3倍のマクロ機能を選ぶかって感じでしょうか。

ちなみに私はシグマの旧型18-50/F2.8を使っています。
当時はコレしか無かったのです(^^
子供の写真も随分撮りましたが、AF速度も含めてほとんど不満はありませんでした。
ピントリングがクルクル回るくらいかな..

書込番号:10341998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/10/20 23:47(1年以上前)

>タツマキパパ さん

こんばんは。ありがとうございます。
 
>>シグマもAFが早いとは言えないと思いますよ(^^
>>タムロンとどっこいどっこいじゃないですか?(^^;
あらら、そうですか。
でも気にならない程度でしたら、問題ないですね。
安心しました。

今まで、純正のキヤノンしか使用した事がないので、
音がウルサイとどんな感じなのか?
イライラするのか、それとも、静かな場所での撮影に躊躇するのか…
気になりますね。
でもお店だとにぎやかなので、あまり音を感じなかったりするのでしょうか?

ピントリングが軽いってことですかね?
車のハンドルみたいに、軽すぎても回しにくいみたいな感覚ですか?

一度、触れてみます。
触れた感触と、
>>ワイド17mmを選ぶか、0.3倍のマクロ機能を選ぶか
ですかね?

ありがとうございます。

書込番号:10342582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/11/02 19:34(1年以上前)

ご返信頂いた皆様、ありがとうございました。
シグマ18−50mmがいいかなと思いましたが、
今持っているレンズを売って乗換える予定で考えてきました。
しかしながら、
説得され、売却を見直す事にしました。
ですので、すぐに購入は出来ませんが、
お金を貯めて、シグマ18−50mmを購入しようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:10410495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)
シグマ

18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月27日

18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング