『三脚について』のクチコミ掲示板

2008年 6月28日 発売

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

超音波モーター/手ブレ補正機構搭載の超望遠ズームレンズ(ニコン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜500mm 最大径x長さ:94.7x252mm 重量:1910g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオークション

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月28日

  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオークション

『三脚について』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)を新規書き込みAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚について

2016/09/20 11:25(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:97件

過去の質問にもありましたが、年数が経っているのと、用途が異なりますので再び質問します。

このレンズ、もしくはタムロンの、新型150-600購入を検討しています。
使用機材は D750+縦グリップです

花火を15km〜離れた山の中腹から見下ろして撮影しようと考えています。

現在使用しているのは、Sinvitronの4段 アルミ製で、耐荷重5kg
D750+ニコン70−200f2.8Gでも耐えています。長時間露光は試していませんが。。。
この三脚だと不安があるので、買い替えを検討しています。

実際にこのレンズ、もしくは同等品を使用されている方にアドバイスをお願い致します。

なるべく軽い物が良いです。
安いと更に嬉しいです。

書込番号:20219282

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:97件

2016/09/20 11:34(1年以上前)

すいません。
製品選び間違いですが、このまま継続します。
本来は
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM
の質問です。

書込番号:20219310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/09/20 11:35(1年以上前)

>ラウースさん

耐加重ではあまりあてになりません。
パイプ径が32mm以上の三脚をおすすめします。

書込番号:20219315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/09/20 11:47(1年以上前)

>ラウースさん

>> 花火を15km〜離れた山の中腹から見下ろして撮影しようと考えています。
>> 長時間露光

写される方向が水平でないため、パイプ径36mmでもきついかも知れません。
雲台は、マンフロットのMVH502AHのビデオ雲台の方が安定するかと思います。

書込番号:20219341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2016/09/20 12:10(1年以上前)

>花火を15km〜離れた山の中腹から見下ろして撮影しようと考えています。
>なるべく軽い物が良いです。
>安いと更に嬉しいです。

なるべく軽い物が良いです。一番難易度高いかもどのくらいの重さまで可ですか

脚が32mm以上で選ぶと良いでしょう
安いのはベルボンバーク7系やスリッtクのザ・プロフェッショナル系の中古
かなり安価で入手出来ると思います

軽いカーボンの有名メーカーは高いです

大きさ(32mm以上)は妥協せず
軽い度合と安い度合(重さと価格)を天秤にかけ選ぶしかないです


書込番号:20219410

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/09/20 12:17(1年以上前)

ラウースさん こんにちは

>安いと更に嬉しいです。

予算は 大体どの位を考えていますでしょうか?

書込番号:20219426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/09/20 13:07(1年以上前)

こんにちは♪

sinvitron 4段アルミで検索してみましたけど(^^;;; だいぶ小型の三脚のようですね??

おかめ@桓武平氏さんのアドバイスに有る通り・・・「耐荷重」性能ってヤツはあまり参考になりません(^^;;;
このスペックは、チョットした風や外力で倒れたりしない・・・最低限の「安全性」を示したものであって。。。
写真の画質に対する性能=ブレ耐性、固定能力を表している(保証している)わけではないからです。

↑この性能を目安にするなら・・・自分が使用する機材の重量に対して、3倍〜4倍程度のスペックを目安にした方が良いでしょう♪

シグマ150-600mm
まず・・・重量以前に・・・600mmと言う焦点距離からして、ブレ耐性にシビアだと思ったほうが良いです。
単純に言えば・・・200mmの3倍ブレ易いと思ってよいです(^^;;;
さらに・・・このレンズの鏡筒が長いですから。。。雲台も相当頑丈なヤツで無いと・・・レンズの先端が揺れちゃうと思いますよ(^^;;;
↑まあ・・・雲台の強度さえ問題なければ?? アタッチメントで何とかする方法もありますけど??(^^;;;

なので・・・少なくとも?? 現在お使いの三脚より小型軽量ってのはありえないし。。。
むしろ・・・ウソ!!?? ってくらいバカデカくて、クソ重たい三脚がおススメになってしまうと思います(^^;;;

既にアドバイスがあるとおり・・・三脚の方は脚のパイプ径が30mmとか?32mm以上ってサイズ。。。
雲台も・・・かなり大型のものが必要と思いますよ(^^;;;

三脚の性能ってのは・・・いたってシンプルで・・・バカデカくて、クソ重たいほど、写真の画質(ブレ耐性/固定能力)に対して「性能が良い」です。
どんなに高価で評判が良くても・・・小型軽量なものが、その上のクラス(中型・大型)を上回る性能を有することはありません(^^;;;

同じクラス(パイプ径)であれば・・・比較的軽量であっても「剛性」に勝るってケースはありますけど。。。
クラスを超えて・・・ってのは、先ずありません。

逆に言えば・・・パイプ径が太くて、見た目頑丈そうでも・・・造りが悪くて、下のクラスより剛性が無いってヤツは、たまにお目にかかりますけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑なので・・・出来れば現物を確認して買う(脚を伸ばして、三脚のショルダーあたりに体重をかけて、ガタが出たり、脚がよじれたりしないか?を確認する)方がベターです♪

決して・・・通販・輸入品(ハッキリ言えば中国製)を否定するものではありませんが。。。現物を触ると・・・色々と分かることも多々あります♪
※近頃は中国製のほうが出来が良かったりもしますので。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:20219602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/09/20 13:53(1年以上前)

ミラーレス&換算300ミリ以内の組合せで似たような状況の撮影しますけど、32ミリ脚、梅本の最大の自由雲台、レンズサポーター、3キロのウエイト、等の組合せでブレ量産してる立場としてはこのスレ興味津々です。自分の場合はまず雲台が力不足なのかなあ。

書込番号:20219725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2016/09/20 14:01(1年以上前)

>こむぎおやじさん

地盤?自体が揺れているとか風が強いとかありませんか
又は
撮影時レリースかリモコン使ってないとか

書込番号:20219744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/09/20 14:15(1年以上前)

>gda_hisashiさん

自分の場合は風ですね。足場は悪くありません。
リモートレリーズも使いますし、フードやストラップも外してます。
風が強すぎれば諦めろってこともあるのですが、強風の方が空が綺麗に撮れるのでブレを量産してます。

書込番号:20219794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/09/20 14:18(1年以上前)

スレ主様の場合はもっとシビアな状況ですので参考にしたくて興味を持ってスレを拝見しています。

書込番号:20219803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2016/09/20 17:29(1年以上前)

皆様

こんなに沢山の回答ありがとうございます。
足の太さは考えたこともありませんでした!!
重要なんですね…^^;

まず、重さや予算についてですが、2の次、3の次。。。と考えています。
まずは、大きいレンズと、フルサイズ機が乗ってもブレない三脚が必須です。
その中で、出来るだけ軽いもの・・・
欲を言ったら安いもの・・・
と考えています。

あえて言うなら、3kg以内がBEST…
金額は5円超えると、ちょっと悩みますが…でも値段は最後の選考手段です。

書込番号:20220271

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/09/20 17:56(1年以上前)

ラウースさん 返信ありがとうございます

予算5万ですと アルミでしたら十分なのですが カーボンになると 予算が足りない気がします。

強度から考えると ベルボンでしたら700番台 マンフロットでしたら 055シリーズが強度的には良いような気がしますが 雲台無しで5万円位になると思いますので 雲台まで考えると 予算オーバーになると思います。

その為 重量は3s超えますが 予算も5万円は超えますが 三脚の形状が 持ち歩きやすい為 持ち運びやすさは カーボンとあまり変わらず 強度的にも十分な ハスキー3段が良いように思います

ハスキー3段
http://kakaku.com/item/10706110447/

書込番号:20220339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2016/09/20 18:10(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
有難うございます。

値段より、軽量重視で考えています。
「安かったらラッキー」程度にしか考えていません。

ただ…耐性のあるものは、やはり重くなるものなのですかね…

書込番号:20220374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/09/20 18:57(1年以上前)

機種不明

D7200と純正70-200mmf/2.8(約2.3kg程)でこの夏花火撮影しましたのでちょっとだけお邪魔します。

アップした写真は神奈川新聞花火大会の時のもので、対岸(直線距離約3キロ程)のコンクリート地面・着座での撮影で、その時はベルボンのUT-Super8(http://velbon-direct.jp/SHOP/000033.html) と SIRUIのK-20X(http://kakaku.com/item/K0000220433/)で撮影しました。 
この組み合わせだと横位置は問題ありませんでしたが、縦位置は長時間だと止まりません。

その後諏訪の花火大会を高ボッチ高原(直線距離で約15km程でしょうか)から撮ろうと出かけたのですが、濃霧で撮影出来ませんでした。

その時用意したのは
マンフロットの055カーボン(http://kakaku.com/item/K0000629838/)と
雲台は上と同じSIRUIのK-20Xで、霧が晴れるのを期待して直前まで雨のぬかるんだ地面に場所取りの為に三脚を設置して待ちましたが、横位置なら特に問題はありませんでした。

他に軽量ですが300mmf/4のレンズも持っていて、一度強風の時夜景撮影しようとした事がありましたが、レンズ先端が止まらず撮影を諦めました。


なので今回の機材だと、他の方も仰っていますが、三脚と雲台が耐荷重を満たしている事も大切だと思いますが、レンズ先端がブレないようにレンズサポーターも必要ではないかと思います。


>ただ…耐性のあるものは、やはり重くなるものなのですかね…

重く高価な物の方が安心ではあると思いますが、
私も以前三脚(と雲台)について価格で相談させて頂いた時、実物を見て決めろとアドバイス頂いて何店か見に行きました。 
先ずは自分の身長でエレベーターを伸ばさなくても使える物で、持ち歩けそうな重量内でお勧めの三脚を探して、捻ってみたりしましたが剛性に違いがあったりするので、候補の三脚は実物を見て(出来れば機材を乗せてみて)決められた方が良いと思います。

書込番号:20220544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/09/20 19:59(1年以上前)

こんにちは。

600ミリもの望遠レンズになりましたら、乗せられる重量以外にも望遠に対するシビアなブレを加味をして、より強度のある三脚が必要になってきます。
三脚のクラス的には、脚の最大径32ミリ径以上のクラスは必要です。もともと28ミリ径クラスで、マイナーチェンジごとに太くなって30ミリ径になった三脚もありますが、元々32ミリ径の三脚とはクラスが違います。

三脚は重い方がいいですが、それでは持ち運びで苦労します。軽量で強度があるカーボン素材の三脚は如何でしょうか。
三脚の重量は、センターポールの下部にフックが着いていまして、そこに、風に揺れないように荷物を吊るさせれると、より三脚の重量が増し安定感が出ます。


ベルボン Geo Carmagne N740Set カーボン32ミリ径です。
http://kakaku.com/item/K0000396162/spec/

上記の三脚・雲台のセットでは、価格が高くなり重量もありますので、雲台と三脚と、別々に選択しまして、軽量なカーボン32ミリ径のC3570T、雲台は、強度がありながら軽量なSHー805は、如何でしょうか。

ベンロ C3570T
http://kakaku.com/item/K0000219730/

スリック SH-805
http://kakaku.com/item/K0000642433/


書込番号:20220807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/09/20 22:35(1年以上前)

>金額は5円超えると、ちょっと悩みますが…でも値段は最後の選考手段です。

5円で、まともな三脚買えるわけないでしょ?
なめてるの?  ((^┰^#))

書込番号:20221497

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/09/20 22:59(1年以上前)

ラウースさん 返信ありがとうございます

>ただ…耐性のあるものは、やはり重くなるものなのですかね…

必要な耐久性は 載せるレンズにもよりますが 今回のような重いレンズの場合 耐久性もですが 軽い三脚だと トップヘビーになりやすく 重量バランスが悪いので 三脚が転びやすくなるので ある程度重量があった方がいいように思います。

実際 ハスキークラスの三脚になると 同じ位のカーボンと比べてみると 差はありますが 下位クラスの重量差に比べれば 差は少なくなっています。

書込番号:20221594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2016/09/20 23:26(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
>アルカンシェルさん

詳しくありがとうございます。とても参考になります。
足と雲台を別に買う発想すらありませんでした^^;
このクラスになるとクイックシュー対応にはならないのでしょうか?
実は片腕を患っていまして、両手を使う作業が少しだけ厳しいのです。
そうゆう身体ですので持ち運びに負担の少ない軽量重視でした。
ただ、重量はある程度、許容する必要がある事が分かりましたので、何とか頑張ります。

カメラ 2台と、三脚座の付いているレンズには、全てアルカスイスのプレートを付けているので、出来ればアルカスイス準拠だと良いのですが、それも優先度は低めで考えています。



>guu_cyoki_paaさん
すいません。
「万」が脱字でした。
先にも書きましたが金額は、あまり考えていません。
安かったらラッキー。。。程度です。
申し訳ありませんでした。

書込番号:20221700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2016/09/20 23:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

何度もありがとうございます^^
ハスキー 調べてみたのですが、縮長:77cmが少しだけ気になります。
出来たらもう少し短い物が負担が減るかな。。。
と、それも贅沢ですかね?^^;
これくらいが普通なのでしょうか?
今まで三脚にはあまり関心がなかったので、常識が分かりません。
分からな過ぎるのにスレを立ててしまい、申し訳ありません。

書込番号:20221748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/09/21 00:00(1年以上前)

>>全てアルカスイスのプレートを付けているので、出来ればアルカスイス準拠だと良いのですが・・


それではハスキーの3Dヘッドは、如何でしょうか。3Dヘッド雲台に、アルカスイスプレートが装着できるようになっています。

http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=102

書込番号:20221802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/09/21 00:28(1年以上前)

機種不明

分からないから質問されるのですから気にする必要はないと思います。
私も全然分からず価格で随分色々教えて頂きましたし。

三脚店頭で1万円を切るような安価な物もありますが、入門機のデジイチで普通に家族写真を撮ったりする分には特に問題なかったりしますし、私も夜景撮影始める前は、高価な三脚を購入するなんて全く考えてもいませんでした。

パイプ径が太く、剛性の高い物が良いのは勿論ですが、カメラ機材と共に持ち歩くのを考えるとパイプ径が太くなればなるほどサイズ・重量共堪えてくるのも確かですよね。

片腕が少し不自由のようでしたら、雲台は自由雲台ではなく3wayがギア付雲台とかの方が良いかもしれませんね。

それと三脚は設置の方法も重要です。特に重く長いレンズをつける場合は三脚の脚の一本はレンズ先と同一方向に向けるとか・・・

参考になりそうなサイトがありましたので宜しければご覧下さい。
http://aska-sg.net/%E7%AC%AC-3-%E5%9B%9E%E3%80%80%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%83%BB%E9%9B%B2%E5%8F%B0%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9/

他の方からご紹介がありますが、高価な三脚はゴム足とスパイクが選べたりしますので、もし中古でも構わないというようでしたら、評判の良い三脚の中古を探されるのも良いかもしれません。

書込番号:20221876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/09/21 08:25(1年以上前)

>ラウースさん

Gitzoですと軽量な三脚なので、3型のGitzoにされ、雲台をアルカスイス規格の自由雲台にされては如何でしょうか?
3ウェイ雲台やビデオ雲台ですと、重さがあるので、自由雲台が圧倒的に軽いですね。

書込番号:20222381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2016/09/21 10:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

日中は、遠くのビルは見えません

トリミング画像です

>ラウースさん
通りすがりが失礼します。こむぎおやじさんと同じく、大変関心のあるスレなもので。

 そして、15キロ先の花火を撮るって、どんな「写真作り」をされるのか、興味津々です。
 ゼヒゼヒ、挑戦されたら、その写真を見せてください。   m(__)m

 実際に、カメラ+150-500ミリを三脚に据えて、500ミリで遠方の目標物をピント合わせしてみてください。
 ハイ、背面液晶のライブビュー機能で拡大表示しながら、ですね・・・。
 レンズに触れているだけで、ユュサユッサ揺れているのはお解り頂けると思いますし、風なぞ吹いていれば、もう悲惨・・・。
 三脚に据えた超望遠レンズって、ある意味“やじろべえ”状態。しっかりした三脚に据えたとしても、それだけで“ブレを完全に無くす”ことは不可能と思います。対策としてさらに、ケーブルレリーズ使用、ミラーアップ、レンズの先端には重し・・・ということを。

 私、ここは敢えて、
 ・スリック マスターV 
 http://kakaku.com/item/10707010097/
 を挙げさせていただきます。近くの大手カメラ店で、他の方が挙げられた商品も手にしてみる機会がありますように。

 カメラもレンズも違いますので、あくまで参考に。
 (おまけに「高感度はダメっす!」の機種ですが)
 10km少々遠くの市街地を撮った写真を一枚。

 夜間の長時間露光は「見えないものも写る」面白さがありますが、それだけ途中の空気の影響を大きく受けます。
 まずは、挑戦あるのみ!。
                                            楽しみにさせて頂きます。

書込番号:20222595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/09/21 10:47(1年以上前)

こんにちは♪

>ただ…耐性のあるものは、やはり重くなるものなのですかね…
↑はい・・・(^^;;;  三脚の「性能」においては、バカデカくて、クソ重たい=頑丈である事が「正義」です。
オーバースペックと言う概念を持つ必要が無く・・・画質にこだわるのであれば・・・例えコンデジであっても、不釣合いな位に頑丈な三脚を使用する事がベターです。

とは言うものの(^^;;;
あまりにも重たくて・・・持ち出さなくなって、使わなくなってしまっては、本末転倒なので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
「携帯性」と言うのも考慮しなければなりません(コレも重要です)。

ただ・・・三脚の画質に対する「性能」と、「携帯性」は・・・どこまで突き詰めても相反する性能であって。。。両方を手に入れる事が出来ません。

三脚の頑丈さを求めるのであれば・・・携帯性は犠牲になり。。。
携帯性を優先するならば・・・三脚の頑丈さを妥協する事になります。。。
なので・・・三脚選びは、どっちを?どこまで優先するか?(妥協するか??)・・・と言う選択になるわけです。

今回・・・「600mm」と言う焦点距離のレンズなので・・・やはり三脚の脚のパイプ径が「32mm」と言うのが、頑丈さの妥協点だと思います。

雲台も、自由雲台を選択するなら・・・アルカスイスのZ-1クラスの大型雲台にロングプレートのアタッチメントを装着する位が必要だと思います。

コストをを安く済ませるなら・・・おかめ@桓武平氏さんのアドバイスに有る通り、マンフのビデオ雲台を選択した方が、楽に安定させられると思います。

コストパフォーマンスで言えば・・・やはり、ハスキー3段+3Dヘッドがダントツかもしれません??
ただし・・・重くてバカデカイですね??(^^;;;

軽さを求めるなら・・・GITZO3型カーボンにアルカスイスタイプの自由雲台って事になるでしょうか?2.5Kg強くらいの重量で済むと思います♪
まあ・・・予算は軽く10万円を超えますけど??(^^;;;

案外バカにできないのが中国製(^^;;;
アルカンシェルさんおススメの「ベンロ」は中々シッカリした造りだと思います♪
これなら?? 32mmФクラスのカーボン三脚にアルカスイスコピーのウンダイで6〜7万円位に納まるのでは??(チョット価格を調べきれてません(^^;;;))

予算がきついなら??
このベンロのアルミタイプにマンフのビデオ雲台なら??5万円以内に納まる?? 重量は4Kgくらいのシステムになりますかね??

ご参考まで♪

書込番号:20222703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2016/09/21 11:46(1年以上前)

>アルカンシェルさん
>ハワ〜イン♪さん
>おかめ@桓武平氏さん
>ごろごろ567さん

ご丁寧にありがとうございました。
値段は気にしない。。。と書いておいて、本当にかっこ悪いのですが、足と雲台で、かなり高額になるのですね^^;;;
雲台で4万とか、Gitzoは流石に想定外でした。。。
皆様が最初に予算を聞いてきた意味がよく分かりました。
本当に無知で申し訳ありませんでした。

ごろごろ567さんの写真を見てビックリしました。
10kmの距離を560mmで撮ってもあの大きさなのは、これも想定外でした。
そして風の影響?で、ピンボケしたような絵になるののも想定外でした。。。

私は非常に厳しい条件で撮影しようとしていた事がよく分かりました。
そして、金額的にも なめていたようです^^;;;;;
この夏からカメラに本格デビューな ド素人ですのでお許しください。

とにかく、山の中腹から見下ろして撮影しようとしていましたので、風の影響は出る可能が十分にありますね。
今回、私と同じく、夏に一眼デビューした素人と、二人で撮影に行きます。
こちらは、D7100に、フルサイズ用の28-300mmG(450mmになるのですかね?)と、耐荷重2kgのベルボン三脚を使用する予定でしたので、更に厳しい条件なのですね。
これは撮影場所から見直す必要があると思いました。^^;;;

本当に、本当に申し訳ないのですが、距離5km以内からのやや見上げる、もしくは水平位置からの撮影に切り替えます。
色々アドバイス頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。

ただ、足の太い三脚は買っておこうと思います。
昨夜は、youtubeとか、価格comの口コミを見て、私なりに決めた物があります。

こちらは、youtuberさんが絶賛していたSIRUIのN2204の太脚版です。
http://kakaku.com/item/K0000710346/


こちらは、価格comの口コミでこのレンズに耐えると記載されていた物でかなり安いです。
http://kakaku.com/item/K0000384664/

これに、SIRUI K-40X辺りを付けると安上がりかな。。。と思っています。
はい。ごめんなさい。
結局、金かよ!!と、突っ込まれそうですが、本当に申し訳ありません。

当面は、28-300mmGが余裕で乗れたら良いかな。。。
そして、このクラスのレンズも乗れたら良いな。。。と言う期待を込めての選択です。

当然、山の中腹から見下ろして風の影響も確認するつもりですが、花火大会は失敗できないので見送る方針です。

色々アドバイス頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。

書込番号:20222831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2016/09/21 11:56(1年以上前)

>#4001さん

回答ありがとうございました。

>予算がきついなら??
>このベンロのアルミタイプにマンフのビデオ雲台なら??5万円以内に納まる?? 重量は4Kgくらいのシステムになりますかね??


正にこんな事を考えていました。
安くて良いな。。。と。^^;;;
ビデオ雲台と、自由雲台のSIRUI K-40Xではどちらが良いのでしょう?
ちなみに私は、今のところ風景撮影専門です。

書込番号:20222858

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/09/21 12:20(1年以上前)

ラウースさん 返信ありがとうございます

三脚の方向性決まったようで 良かったですね

SIRUIの三脚 少し作りが荒い所もありますが 強度的には十分ですし 今回の使用でしたら大丈夫だと思います。

後 雲台も この三脚の場合基本がK-30Xですが 雲台のランク上げると 強度上がったのが感じる位効果ありますし ロックする力も少なくて済むので K-40X良いと思います。

でも一つだけ この三脚脚部180度回転収納が出来るのですが 雲台が太くなった分 収納時脚部完全には閉じることは出来ないかもしれません。

後 ビデオ雲台ですが 今回の場合 動き物追うわけではありませんし 動くことより 固定することが重要ですので自由う雲台の方が良いと思いますよ。

それにビデオ雲台 縦位置はできませんので このレンズではなく三脚座の無いカメラ雲台に付けた時は 縦位置撮影が出来なくなり不便だと思います

書込番号:20222903

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/09/21 12:50(1年以上前)

こんにちは♪
返信ありがとうございます♪

>ビデオ雲台と、自由雲台のSIRUI K-40Xではどちらが良いのでしょう?
あくまでも・・・ロングレンズをシッカリ固定/安定させると言う意味では、ビデオ雲台に軍配があがります♪
しかもマンフの502は値段も安いですね??(ここが大きなポイントです)(^^;;;

ただ・・・もとラボマン 2さんのアドバイスに有る通り・・・野鳥でも撮影しない限りは「無用の長物」かもしれません??
花火や風景を撮影するには大げさすぎる??というか?縦位置撮影とかやり難いと言うネガティブもあるし。。。
まあ・・ウソ!!って思う位バカデカイので(^^;;; 携帯性はハンパ無く悪いです(^^;;;(^^;;;(^^;;;

汎用性と言う意味では・・・自由雲台の方が圧倒的に使いやすいし、下手な3WAYよりも固定力が有ります。
しかも・・・携帯性に優れます♪
まあ・・ロングレンズでも↓このようなロングプレートや・・・
http://www.widetrade.jp/item/benro/accessory/benro_pu.html
アタッチメント(レンズブラケット)
http://www.widetrade.jp/item/benro/accessory/benro_lb.html
を使用することで、レンズの安定感は増します。
↑要は「バランス」を取れるように工夫すれば良いワケです♪

雲台の大きさとしては「SIRUI K-40X」←このクラスで良いと思います♪

最近の製品を見ていないので(^^;;;(^^;;;(^^;;;改善されているかもしれませんが??
SIRUIの三脚は、脚の開脚角度が鋭角?で・・・チョット安定が悪かったような記憶が有ります(^^;;;(^^;;;(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:20222993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/09/21 16:04(1年以上前)

>ラウースさん

レンズサポーターを使う場合の問題は、マルチパワーバッテリーパック装着した際、
カメラボディとレンズの三脚座をどう固定させるかが問題かと思います。

「自由雲台」を使う場合、重心を三脚の中心に来るようバランス取った方が安定するかと思います。
レンズの鏡筒の長さが可変するので、バランス調整が大変かと思います。

超望遠レンズで「自由雲台」を使われると、調整で大夫苦労しそうです。

書込番号:20223403

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2016/09/21 19:49(1年以上前)

皆さま

二転三転する質問攻めでご迷惑をおかけしました。
SIRUI N-3204X + K-40X
にて決めまして購入(ポチ)しました。

N-3204Xは、37000円程度でしたが、私がポチしたら 46,483円に値上がりしました><

ちょっと残念ですが、今回の質問で多くの知識が得られましたので、安い方だと思い、購入しました。

good アンサーは全員に付けたかったのですが、最後までお付き合いくださった3人に決定しました。
申し訳ありません。

そして、有難うございました。

書込番号:20223907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2016/10/02 18:21(1年以上前)

機種不明

SIRUI N-3204X + K-40X購入後のご報告です。


まず、懸念のあった以下のことですが…

>もとラボマン 2さん
でも一つだけ この三脚脚部180度回転収納が出来るのですが 雲台が太くなった分 収納時脚部完全には閉じることは出来ないかもしれません

問題なく収納できました。
ただ、これ以上、雲台が大きくなると、ご指摘の様に入らないと思います。


もうひとつの懸念の性は、
現在、持っているレンズの一番重いものは、Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDで、室内では全く問題なく支えてくれています。

ただ…三脚が一気に重くなったのは、すぐに理解できます^^;


さて、屋外での撮影ですが、昨日、土浦の花火大会に撮影に行きました。

最初は、距離2kmの位置にある公園から撮影しましたが、目の前の森が邪魔で、仕掛け花火が全く写らず…
ダメモトですが急いで、筑波山の中腹に行き撮影してきました。
機材は、D750+AF80-400です。

距離は15kmくらいですが、400mmでも問題なくフレームに合わせられました。
これはラッキーでした。
もっと小さく映ると思いましたので…

若干、風はありましたが、揺れはありませんでした。
何分初めての本格的な花火撮影ですので、これが揺れているか、いないかはよく分かりません。
LVで拡大してピントを合わせる時、僅かにブルブルと震えているのは感じましたが・・・

最大の難関は、撮影スポットでした^^;
最初の公園もそうですが、筑波山では、発射台が縦に並んでいたので、迫力に欠けた(横一列に上がる花火は、こちらからは縦一列に…><)のと、連発花火だと白飛びが酷かったです…
一応、昨日、筑波山中腹から撮影してきた写真を載せておきます。(JPEG撮って出しです)
下手です…^^;
夜景も見事に写ると期待していたのですが…ピントが合っていないのかな^^;
デジカメ修行します。
皆さま、有難うございました。

書込番号:20258702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2016/10/05 23:10(1年以上前)

>ラウースさん

 自分が、「撮った写真、見せてください」と言っておきながら、
 コメントを書くこと、遅れてしまい、たいへん失礼いたしました。  m(__)m

 アップしていただいた写真を詳細に拝見すると、
 「〇〇あぴお」という看板の文字まで読み取れますね。

 三脚+雲台、の選定が、正しかったのだと思います。

 よろしかったら。
 筑波山腹からの、「首都圏の夜景」というもの、ぜひ拝見させてください。  m(__)m

書込番号:20268981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
nikond5300で使えない 13 2025/01/14 11:56:41
ファーム書き換え終了 2 2024/06/08 15:56:01
対応機 10 2022/07/18 19:52:21
d7200 6 2021/10/27 13:06:09
スポーツのお供に 9 2020/08/29 8:26:02
d5600 9 2020/07/12 20:10:21
D200では 6 2020/06/17 19:23:18
ズームの重さ・硬さについて 5 2020/03/29 8:35:36
中古でも良品があれば買いのレンズ 1 2019/05/03 16:21:25
ニコンD5600相性 6 2017/10/16 0:00:44

「シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1422件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
シグマ

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月28日

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング