『アフリカ 動物の写真撮影』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)

超音波モーター/手ブレ補正機構搭載の望遠ズームレンズ(キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜400mm 最大径x長さ:92.5x203.5mm 重量:1750g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)

『アフリカ 動物の写真撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)を新規書き込みAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

標準

アフリカ 動物の写真撮影

2011/09/04 14:26(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)

スレ主 NM87さん
クチコミ投稿数:35件

アフリカでサファリをする予定なのですが、ぜひ望遠レンズを購入したいと思っております。

使用カメラはCanon Kiss X-4で、レンズはキットレンズ2本しか持っておりません。

値段的には、この120-400のレンズが手ごろなので、非常に魅力を感じております。

できるだけ安いほうがいいのですが、もう一つの選択肢としてはSIGMAの150-500mmの望遠レンズも考えております。

ただ、APS-Cなので400mmでも640mmになるので、これだけあれば十分かなぁとも思います。


またこれだけ大きいレンズを購入するとなると、やはり三脚が無ければ難しいですよね?
そうすると三脚も購入しなければ…と考えてしまいます。


この120-400のレンズの性能などは如何でしょうか?
また数万円高い150-500のレンズのほうがいいのでしょうか?

さらに、もしサファリ、もしくはそれににた環境で望遠レンズを用いて撮影を実際にされた経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。


よろしくお願いいたします。

書込番号:13457973

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/09/04 16:20(1年以上前)

>やはり三脚が無ければ難しいですよね?

1800gないですし、手持ちでも十分使えるのでは?

書込番号:13458375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/09/04 17:35(1年以上前)

どうせなら、三脚代をゼロにしてでも、
50-500 OSにした方が、画質的にも機能的にも良いと思いますよ。

120-400であれば、中古の純正100-400を奨めます。

書込番号:13458652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2011/09/04 17:36(1年以上前)

性能で言えばより高倍率の50-500の方が上と言われていますね。
実際に比べたことがありませんが、サファリだとこの50-500であれば1本で済みそうな気がします。

それほど重いレンズでもないですが、とことん伸びるので人混みで撮影となると前の人をどついてしまいます(経験談)

それにしてもサファリに三脚って???日本のサファリパークのイメージで考えると三脚って使えるのですか?

書込番号:13458658

ナイスクチコミ!0


スレ主 NM87さん
クチコミ投稿数:35件

2011/09/04 20:41(1年以上前)

ナイトハルト・ヒュラー様

ご返信ありがとうございます。
1800gなければ、手持ちでも大丈夫なんですね?

なるほど、知りませんでした…。
ありがとうございます。
とりあえず、ヨドバシにでも行って実際に触ってみようと思います。

書込番号:13459387

ナイスクチコミ!1


スレ主 NM87さん
クチコミ投稿数:35件

2011/09/04 20:43(1年以上前)

ぽんた@風の吹くまま様

ご返信ありがとうございます。
やはり50-500のほうがいいのですか…。

中古のものを購入したことがないのですが、中古でお勧めのお店などありますか?
カメラのキタムラぐらいしか思いつきません…。

教えていただけると幸です。

書込番号:13459401

ナイスクチコミ!0


スレ主 NM87さん
クチコミ投稿数:35件

2011/09/04 20:45(1年以上前)

1976号まこっちゃん 様

ご返信ありがとうございます。
50-500も検討してみようと思います。

三脚は勝手なイメージです 笑
車の上で三脚立てて撮影するのかなーと勝手に思っていました…。
50-500は、三脚など無くても手持ちであまりブレずに撮影はできるのでしょうか?
なにせ、あのような大きなレンズを持ったことがないので…。

書込番号:13459411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2011/09/04 20:57(1年以上前)

>50-500は、三脚など無くても手持ちであまりブレずに撮影はできるのでしょうか?
>なにせ、あのような大きなレンズを持ったことがないので…。

昼間でISO400、曇天でISO800を基準にしていれば大丈夫だと思います。
動きの速い動物だと手足が被写体ぶれしているほうが勢いを感じられますし…

重さはとにかく慣れです。筋トレするなりして鍛えるしかありません。
あと暑さにも慣れておく必要があると思いますよ。
心配であれば一脚の方がいいと思います。

書込番号:13459476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/09/04 21:56(1年以上前)

レンズだけで随分と荷物になりそうですね。

レンズが重いと機動性が悪いですよ。
それに、旅行中はカメラ機材を全部持って歩き回ることになるように思いますが、
大丈夫ですか?
キットの望遠ズームで、後はトリミングでも良いような気もしますが。

もしさらなる望遠ズームレンズをお考えなら、別案ですが、
レンズの価格、重量、写り、機動性などを考慮すると、
パナG3などのμ4/3機+100‐300mm望遠ズーム(換算600mm)を検討されても良いかと思います。
組合せた重量は約1s弱、
価格は、G3標準ズームキット+100‐300mm望遠ズームで10万強くらいです。

書込番号:13459836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/09/11 15:20(1年以上前)

 Σ120-400と50-500両方持ってます。
 周りからは、昔から非力といわれてますが、十分なSSが稼げれば手持ちで十分撮影できます。

 ただ、120-400は開放の画質が甘いです、F8くらいまで絞れば良いですがSSかISOとのトレードオフになります。それで先日50-500を購入しました。こちらは購入したばかりですが、開放も使えると思います。

 AFスピードも50-500の方が速いようにも感じます。また、50ミリから使えるのもレンズ交換の頻度を押させることが出来るのでサファリなど埃の多い場所での撮影に便利だと思います。

書込番号:13486841

ナイスクチコミ!2


スレ主 NM87さん
クチコミ投稿数:35件

2011/09/18 19:02(1年以上前)

1976号まこっちゃん 様

返信が遅くなり大変申し訳ありません。

重さは慣れ

ということを聞いて少し安心しました 笑
あとは正直予算だけですかね…。

書込番号:13516382

ナイスクチコミ!0


スレ主 NM87さん
クチコミ投稿数:35件

2011/09/18 19:06(1年以上前)

ヨタ800X 様

返信が遅くなり、大変申し訳ありません。

機動性のほうですが、「重い」という精神的な辛さでしたら、そんなに気になりません(たぶん…)

別案まで挙げていただいてありがとうございます。
ただ、結構長期で行こうと思っているので、やはり望遠レンズを購入する方向で行きたいと思います…。
その別案も10万円強ですが、やはり50-500を購入するにしても、最後にはその値段が引っかかってきますし…。

書込番号:13516399

ナイスクチコミ!0


スレ主 NM87さん
クチコミ投稿数:35件

2011/09/18 19:11(1年以上前)

遮光器土偶 様

返信が遅くなり、大変申し訳ありません。
どちらも十分手持ちで撮影できるんですね。安心しました。

あと50まで撮影できるってのもやはり大きな魅力ですよね…。
迷います。
ただ、現状でやはり5間年くらい差があるのであれば、どうしても120-400に傾いてしまいそうな気がします・・・。

書込番号:13516409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/10/18 01:14(1年以上前)

いつ頃、アフリカのどの国に行かれるのでしょうか。
国立公園はどの辺ですか?それにより条件が違ってきます。
ケニア、タンザニアでしたら経験がありますのでもう少し教えてください。

書込番号:13642315

ナイスクチコミ!0


スレ主 NM87さん
クチコミ投稿数:35件

2011/10/18 10:37(1年以上前)

アニマルYOSY様

ご返信ありがとうございます。
実は仕事で2年間ウガンダに行くことが決まっております。
そのときに、たぶん年10日ぐらい休みが取れそうなので、隣国のケニアやタンザニアに出向くことができればいいなと考えています。

せっかくアフリカに行くので、望遠レンズは買いたいところですが、まだ学生ですので現状ではお金はなかなか厳しい状況ですが…。

書込番号:13643246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/10/18 22:16(1年以上前)

NM87様

 ケニア、タンザニアの国立公園でよくゲームサファリを行うのはマサイマラ(ライオン、
ヒョウが多い)やアンボセリ(ゾウ、カバ、チーター)やセレンゲティが有名です。
乾季でも土埃が舞うのは走行中位で使わないときにカメラバッグに仕舞う程度でそんなに
神経質にならなくても大丈夫です。(ズボラ(?))ただし埃が固まる前に毎日ブロワーして
いましたが。
 英語が公用語なのでナイロビなどで現地のツアーを申し込むのがお手軽ですが
さらに安く上げるには現地のホテル、コテージ、キャンプに直接申し込む方が
安く済むようです。
 通常宿泊費には3食と早朝、夕方の2回のサファリ、国立公園の入場料が付いてきますし
近くの飛行場(単なる土の滑走路)に迎えに来てくれます。面倒はあまりありません。
英語さえ出来れば!!)
 日本でツアーを申し込んでも現地の旅行会社と日本の会社分の割り増(儲け、経費諸々)で
高くなります。ウガンダからネットで申し込まれるのが良いでしょう。(都市部や空港のWiFi
環境は日本より良いかも)

 肝心な機材ですが私は連射・速射狙い且つ望遠有利な理由で同じAPS-Cの7Dに
@EF70−200F2.8L ISU+EXTENDER(×2.0)=140-400F5.6でほぼ同じですね。
AEF-S15−85F3.5-5.6IS(主に風景、人物)
Bその他三脚VelbonU45+LensSupportSPT-1(重長いレンズに必須)、SpeedLite580U
Cその他予備バッテリー(自家発で充電時間が限られる),メモリー沢山(売っていない)
(車の外に降りるのは禁止で三脚はサファリ中は使えませんが、ホテルのテラス等からの
夜間の動物撮影、星、色鮮やかな野鳥撮影には便利です。)あとIPadは重宝します。
尚、レンズの三脚座に緩衝材(スポンジやタオル)を太い輪ゴムで巻いて止めておくと
サンルーフから撮影時に車の屋根にのせて狙えます。撮影ポイントでは停車してエンジンも
OFFしてくれますので振動はありません。同乗者次第ですが。)
これらで狙いたい動物、ライオン、ヒョウ、チーター、ヌー、ガゼル、ゾウ、カバ、他多分
いた動物全てCOMPLETE出来ました。尚、ヒョウは薄暗い林や木の上にいますので
F5.6でもISO3200まで上がってしまうので少々絵が荒れました。ただサファリでこれ以上の
レンズは重すぎますし一度だけ欧米人が428を担いでいるのを見た程度です。)
対象のレンズは使用した事がありませんのでカメラを持って量販店で確認されることを
強くお勧めします。

 サバンナの朝夕は寒いくらいでさらに高地のアバディア等では夜は薄いダウンが必要です
昼間もさほど暑くないので日差しを遮る長袖が快適です。ウガンダにもマウンテンゴリラ
のツアーがありましたよね。行ってみたいです。
それではHave A Nice Trip(?)&SAFARI!!

書込番号:13645804

ナイスクチコミ!0


スレ主 NM87さん
クチコミ投稿数:35件

2011/11/09 17:53(1年以上前)

アニマルYOSY 様

変身が遅くなり、大変申し訳ありません。
そして、大変詳細に、有益な情報、ありがとうございます。

質問ですが、風景撮影のときは、レンズ交換はされていましたか?
70-200では、風景を撮るのは苦しいかなと思いまして。
それとも、サファリの間は動物に専念する感じでしょうか?

あと、200のx2エクステンダーですと、200×2×1.6で、やく640mm。
これで、望遠側としては十分でしたか?
まぁ、これ以上にするといってもなかなかレンズが無いのが現状なんでしょうが…。

書込番号:13743581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/03/31 16:56(1年以上前)

NM87様

 本当に遅くなってすみませんでした。ひたすら陳謝。
もうアフリカでしょうか…ごめんなさい。

>風景撮影のときは、レンズ交換はされていましたか

風景は主にサブ(コンデジ10MB程度)とビデオカメラ(静止画6MB)でした。
公園間の移動時には車窓風景を動画で、または15−85ズームに交換していました。
このレンズは暗いですが評判ほどは悪くないレンズで昼間の風景や
15ミリの広角は本当に便利でした。(解像感や手振れ防止も良い)
風景は50では厳しく24−70はほしいレンジです。
サファリは乾季が良いのですが風景は広いばかりで日本の山ほど綺麗ではありませんし…
まあこんな感じの風景だよって残すようです。
キリマンジャロも滅多に見れるもんでもないようです。

>サファリの間は動物に専念する感じでしょうか?

その通りです。いつ出るか構えるので望遠側で追っかけます。
でもゾウは車のすぐ前を平気で横切るのでこれは厳しいですが。
(親の足の間の仔ゾウばかり、近いキリンも顔のアップや模様のサンプル?ばかり)

〉200のx2エクステンダーですと、200×2×1.6で、やく640mm。
これで、望遠側としては十分でしたか?

十分です。実際320ミリ(35ミリ換算)でもいけると思います。
428とか価格も厳しいと思いますが、多分あまり長いと撮影が難しいと思います。
今思うと200ミリでトリミングまたはエクステンダーでも×1.4に留めた方が絵的には奇麗
だったと思います。暗くなるとISO感度がスグに上がり画質低下を招きます。
ホテルから鳥を狙う(鳥はホントに奇麗、また人をそんなに警戒しない)場合を除けば
三脚を立てられない車上/手持ち撮影がメインなので手振れ補正の効いた明るいレンズが
お勧めです。

書込番号:14373629

ナイスクチコミ!0


スレ主 NM87さん
クチコミ投稿数:35件

2012/04/01 23:37(1年以上前)

アニマルYOSY 様

いえいえ、お気になさらず。もともとは、こちらの返信が遅かったんですし…
アフリカは7月からですので、まだ日本におります。

じつは、せっかくアフリカにいくので、いっそのこと5Dmk2と50-500を買ってしまおうかと思っております。
予算がないのは変わりないので、片方は現金、片方はカードで支払う予定です 笑
5Dmk2はやめて、428を買うのも考えたんですが、サファリにいく機会のほうが断然少なく、普段は街とか人をとってると思うので、こういう選択にしました。(ちなみにいまはkiss x-4 を使用してます )
もちろん仕事がメインです 笑

書込番号:14380346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/04/03 17:16(1年以上前)

NM87様

5DUは良い選択かもしれませんね。価格もVに比較してリーズナブルですし、
解像度や実用となる常用ISO感度もUPすれば50-500がF6.3でも
カバーできる(夕方は辛いかも)との考えですね。
 ズーム時に延伸する構造で防塵も弱いので望遠側に集中して使用して広角側はX4の
2台体制がサファリ向きですね。レンズ交換時の埃も気になりますがレンズ内に埃が
入り込むのはもっと面倒です。ご注意を。
(町、風景はX4(+KITレンズ2本 EF-S)で充分でしょうから取り敢えずはOKと)

 ただし、せっかくの5DUが50-500DG用のみですと次のレンズが欲しくなります。
5DVに不満の方々が5DUに集中して価格が上がってきていますので新品で購入でしたら
KIT24−105付きの購入をお勧めします。こちらの方が割安感があり後々便利です。)
(X4のKITを売却してもOKでしょう。)

 インドも行かれるようですね。5DUで建築物を撮影されると広角側の周辺側が気になり、
レンズ沼が待っていますので注意してください。(注意ではどうにもならなくなりますね。)
純正でなくともTOKINA16-28は良いですよ。(蛇足)
私は24−70Uを予約するも発売延期らしいので5DVをやめて800Dにマウント変更か…と
悶々とした日々です。5DVの発表以来、価格の高さ、画素、高感度倍率、ノイズなどの
ボディブローを我慢して24−70Uが最後の支えだった気がします。最近のCANONには
我慢の限界です。実は5DU+24−105L KITもこのストレスの代償行為として有効かも…と
考え出しています。24−105Lはまだ持っていませんIS付きで便利かと見直しています。

書込番号:14387186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)
シグマ

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング