APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬
レンズ > シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)
最近カメラを購入しました。ボディはキャノン7DMark2です。
主にディズニーリゾートでの使用です。予算的にこのレンズかCanon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古かで迷ってます。
カメラに全然詳しくない為 皆様にアドバイス頂けたらな。って思ってます(˙ᗜ˙) よろしくお願いします。
書込番号:22489907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くまちょぼさん
シグマ120-400は6〜7年前まで使ってました。現在のシグマの最新の60-600等から見れば3世代くらい前のレンズです。正直、望遠側はF8くらいまで絞って使わないと、ハイライト部が滲むなど、画質としては褒められたものではないです。わかって使えばいいのですが、少し暗くなるとISO感度的に辛いですし、物が古いだけに中古にしても部品の劣化が怖いですし、すでにシグマでは故障箇所によっては修理できないレンズとなっています。
100-400Lの1型は使ったことがありませんが、直進ズームで今のズームレンズとはズームの方式が少し違うので、慣れないと使い方に戸惑うシーンがあると思いますし、こちらも古いレンズで、しかも一時航空機撮影などの定番だったせいで、かなり酷使されているものが多いと思いますので、中古での入手はそれなりに覚悟と知識が必要でしょう。
はっきり言って、予算的には苦しいかもしれませんが、今から400ミリクラスのズームレンズが必要なら、シグマの100-400(いわゆるライトバズーカ)の購入を考えたほうが、軽いですし、安心だと思います。
書込番号:22489946
4点
回答ありがとうございます!新しい型があるのですね!いいですね(˙ᗜ˙)
あと、もしかしたら望遠が物足りないかもしれないですが、キャノン70-300mm F4.0-5.6L IS USMの中古も考えてます。こちらはどうでしょうか?
主に昼中心で使用の予定です。
書込番号:22490038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
このレンズ、ニコン用で使ってます。
写りそのものは、テレ端で甘め以外は概ね悪くは無いですが、
>主にディズニーリゾートでの使用
を考えているなら、純正の方がまだマシです。
ボディと合わせて3キロ近い機材を首に下げて歩き回るのは、かなり辛いですよ。少しでも軽いの選んだ方がいいです。
書込番号:22490041 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>くまちょぼさん
>70-300mm F4.0-5.6L IS USMの中古も考えてます
どうしても中古でないと駄目ですか?それと望遠と言いながら、300ミリと400ミリ、違うといえば違います。どこまでが必要か把握できてますか?ディズニーリゾートでの使用なら、PHOTOHITOやGANREFで検索するとか、価格コムの書き込みでもディズニーで検索すれば色々とヒットします。
それらを見て、ご自身のイメージする写真を撮るには、どんなレンズがいいか、把握するのが先のような気がします。
あと、キヤノンで言えば、55-250STMなどのキットバラシ品で未使用ならともかく、中古レンズの購入には、何らかのリスクがつきものだということも考慮して、更にレンズの大きさ重さにレンズ交換の手間まで考えて選んだほうがいいと思います。
書込番号:22490077
4点
>くまちょぼさん
この120−400の重量を考えてみたほうが良いような気がします。
7DUは装備重量910gと重量級ボディです。
これに1750gのレンズを付けてテーマパーク等で一日中持ち運ぶのは修行に近い
印象を持つのではないかなと思いますよ。
撮影自体も一脚や三脚を使わず(手持ちで)に望遠端で撮影するには結構な
体力が必要になってきますし。
その点、遮光器土偶さんお薦めのシグマ100−400Cなら約600g軽いので
体感では相当な違いに感じる筈ですね。
私は以前丸一日7DUとシグマ100−400Cでサーキット撮影を行いましたが、手持ちで望遠端にて
撮影するには「これが限界か?」と思うほど疲れました。(まぁ撮影目的の行動だったせいもありますが)
画質面も以前比較した純正の100−400LのU型(現行型)と比べても大きく劣るというものでは無い
ですし、純正100−400LUよりもかなり軽いし何より安いのでお薦めできる超望遠ズームだと思います。
純正70−300はLもT型もU型も全てフルサイズ機用レンズで、AF速度や他人からの見栄えを
特に気にしない限り、APS-C機専用レンズであるEF-S55−250STMで充分かなと私は思いますね。
書込番号:22490079
![]()
3点
前のカメラで使用してた55-250を使用してますが、もう少しズームできるといいな。って思うこともあり購入を考えてます。トリミングで対応出来るなら300でもいいのかな?と思いますがやはり画質悪くなるでしょうか?(--;)
純正だし、写りが良ければとりあえず300にして、予算額貯まったら純正400を購入するのもありなのかな?とも思ってます。
中古はもちろんリスクもありですが、カメラ本体とCANON EF 24-70mm F4L IS USM を購入した現在では、予算がちょっと厳しいんです汗
書込番号:22490126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くまちょぼさん
>55-250を使用してますが、もう少しズームできるといいな・・・
古い比較画像で、何度も使ったものですが、250ミリと300ミリと400ミリの違いって、添付画像程度のものです。250ミリで不足だからって、300ミリ買っても大して差は感じません。
>トリミングで対応出来るなら300でもいいのかな?
どのような鑑賞方法でしょう?7DUは2020万画素あります。A4印刷なら6〜800万画素あってピントがしっかり来てれば、十分綺麗に印刷できます。私など飛行機の撮影などでは、600ミリあっても足りないこともあるので、ピントが来てればある程度までは平気でトリミングします。
例えば重さや大きさに問題がなくて、純正100-400LUクラスを視野に入れているなら、中古にお金をつぎ込むより、当面はトリミングで対応して、一日でも早く本命を手に入れるように貯金したほうがいいと思います。
書込番号:22490185
![]()
3点
>馮道さん
そんなに動かないので重たいのはそこそこ大丈夫なのですが、撮影の時に筋トレなんだろうと言うのは覚悟してますw
望遠も欲しいですが、画質が綺麗な方が優先したいです。
書込番号:22490309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
主にインスタやツイッターにあげるのみです。ただ、インスタを見てても、画像が綺麗な人とそうではない人がいて、私は画像が明るくてキャラクターがくっきり。後ろぼやっと。みたいな写真が撮りたいです。(上手く言えずすいません)
キャラクターの輪郭もぼやっとというかハッキリしてない人も多いです。
キャラクターの動きや表情は腕だと思うのですが、せめて画質を綺麗にしたいです。添付した画像の、こんな感じの写真を撮りたいです
書込番号:22490338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くまちょぼさん
背景を暈すのは、メインの被写体にできるだけ近づいて、その上で背景の距離を開くのが一番です。「被写界深度」という言葉を少しばかり勉強しましょう。
メインの被写体をくっきり写すには、被写体ブレを起こさないシャッタースピードを確保する必要があります。また、距離によっては、ある程度絞った方が良い場合もあります。ただ、絞りすぎると背景のボケが足りなくなります。
この絞りとシャッタースピードと背景のバランスは、同じシーンでも設定を細かくすばやく変えて何枚も撮っていいものを残すとか、あるいは場数を踏んで経験を積むのが一番だと思います。ディズニー以外でも、そういうことを意識して撮影すればある程度は身につくと思います。
それと、JPEGで撮っているならRAWで撮って、現像という行為の中で画像を調整することも覚えたほうがいいと思います。
書込番号:22490436
0点
重いですよ。
ディズニーリゾートを一日中持って歩くのは体力的に大丈夫か検討した方が良いと思います。
シグマかタムロンの100-400oの方が良い思いますね。
書込番号:22490722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くまちょぼさん
EF-S55−250STMってキヤノンAPS-C機にしか使えないというだけで、
安くても画質面は結構良いレンズなので下手な物を買うとグレードダウンします。
トリミングについては程度次第だし、画像がきちんと撮れているのか?や鑑賞サイズ次第で変わります。
ですが250から400ミリへの変化は大きいので、私も貯金してシグマ100−400C又はタムロンの同種
でも購入する方が遥かに満足度は高いと思いますね。(添付画像のような色合いが好きならシグマです)
シグマの100−400Cは絞り開放から解像感が良いのであまり感じませんが、55−250STM等
ほとんどの望遠レンズではF5.6から一段絞ってF8とかで撮るほうがシャキッとしますね。
超望遠で背景ボケは背景が被写体(ミッキー等)よりも遠くにあればF8でもボケます。
400ミリでアップ気味に撮れば、更に背景はボケますが。
JPEG撮影だけで画像を色濃くはっきりさせたいなら「色の濃さ」や「コントラスト」を上げて、解像感を増したい
ならば上記の撮り方に加えて「シャープネス」を上げるなど撮影時の設定変更でも変えられます。
「色の濃さ」や「コントラスト」や「シャープネス」はメニュー中のピクチャースタイルの詳細設定で変更可能です。
レンズはボディよりも永く使える事が多いので、じっくり考えて選んだほうが散財を防げるかなと思いますね。
書込番号:22490740
1点
70-300なら55-250と望遠側の差は
あまり感じないかと。
画も考慮するならシグマの120-400もないかな
焦点距離的に考えて100-400かな
中古に関して、
目利きは購入者がするものです。
その辺は大丈夫ですか?
ランクが下の場でも上の方よりも
いい場合もあります。
購入はカメラ店ですか?
書込番号:22490777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
体力は大丈夫なのですが、やはりシグマが良さそうですねo( ^_^ )o
書込番号:22491201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
一応RAWとJPEGとどっちでも撮ってます。が、やはり勉強が必要ですよね(--;) ありがとうございます
書込番号:22491211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さわら白桃.さん
ありがとうございます。こんな感じの色合い好きですo( ^_^ )o
やはりシグマ100−400にしようかなって思ってます。後はもう少し貯金していつか純正をヽ(*´з`*)ノ
書込番号:22491219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2019/02/24 19:16:28 | |
| 20 | 2018/02/27 11:47:38 | |
| 10 | 2016/12/23 23:58:59 | |
| 8 | 2014/05/20 22:55:36 | |
| 3 | 2014/04/02 13:06:30 | |
| 1 | 2014/03/13 11:11:26 | |
| 5 | 2014/03/04 15:46:41 | |
| 20 | 2014/01/03 12:14:34 | |
| 4 | 2013/03/16 0:48:21 | |
| 12 | 2013/02/08 21:07:07 |
「シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 1006件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














