『RF28-70 f2.8(非Lレンズ)と、どう変わるのか?』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

最安価格(税込):

¥53,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (15製品)


価格帯:¥53,800¥53,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):¥53,800 (前週価格なし) 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

『RF28-70 f2.8(非Lレンズ)と、どう変わるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

RF28-70 f2.8(非Lレンズ)と、どう変わるのか?

2025/09/28 23:06(2ヶ月以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:3件
機種不明
機種不明

この度マイクロフォーサーズから、ポトレでもっとボカしたくなり、
10万以下で買えるフルサイズとして中古のRPとRF50を購入しました。
しかし足で画角を調整するのは、しんどくてこのレンズを購入しました。

口コミをみると開放は使い物にならない。
レンズが曇っているかと思った。
との口コミが??

自分は、まあまあ撮れているのではと思っています。

動体にはAFが間に合わないのは分かりますが、
ポトレとして使えないレンズなのでしょうか?
RFに変えたら、もっと劇的にシャープになりますでしょうか!?


書込番号:26302821

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/29 00:28(2ヶ月以上前)

>コー(1976)さん

写真が撮れただけで奇跡です。タムロンなんかは画質は気にしないこと。

>RFに変えたら、もっと劇的にシャープになりますでしょうか!?

そりゃ、天下のキヤノン純正ですから劇的にシャープになります。
ところでデジタル補正データの入れ方は知ってますか?これが前提ですよ。


書込番号:26302884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/09/29 07:48(2ヶ月以上前)

純正にすれば今より写りは良くなるとは思いますが、単焦点の表現は得られません。

書込番号:26302989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:144件

2025/09/29 08:01(2ヶ月以上前)

>コー(1976)さん
>RFに変えたら、もっと劇的にシャープになりますでしょうか!?
気にされる前に、撮影方法を見直した方が良いと思うのですが...

書込番号:26302995

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2025/09/29 09:21(2ヶ月以上前)

>ポトレとして使えないレンズなのでしょうか?

使えるかとか劇的とかの判断は
他人の評価ではなくご自身がどう感じるかでは?

書込番号:26303034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2025/09/29 16:44(2ヶ月以上前)

>コー(1976)さん

カメラメーカー純正がいいか、レンズメーカーがいいかは個人の主観によるもので、
どちらが良いか、他人の評価は気にせず、自分が「いい」と思った物を使われてはどうでしょう。

それよりも、お使いに機材はレンズアダプター介して使われているようですが、
Canonは一部のAPS-C専用レンズ以外は他社レンズメーカーへ販売を許可していません。
レンズアダプターも、Canon製レンズが動作する前提で販売していますので、
他社レンズメーカーの過去のEFマウントレンズでの動作は保証していません。
今後、カメラ本体のファームアップ更新や、今後発売されてくる本体の仕様によっては、
突然動かなくする可能性も有ります。
アダプターを介して使うならCanon純正レンズにしておいた方が安全です。

書込番号:26303313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2876件Goodアンサー獲得:139件

2025/09/29 16:58(2ヶ月以上前)



>コー(1976)さん


・・・まずは「手持ちのRF50mm」と、「50mmF2.8の、同じ条件で撮り比べ」てみてはどうですか?

・・・その結果でとりあえず判断できると思います。


書込番号:26303325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10840件Goodアンサー獲得:1298件

2025/09/29 22:10(2ヶ月以上前)

>コー(1976)さん

タムロン28-75o(A09)は良いレンズですよ。
ただ、2003年発売ですから600万画素クラスの時代なのでRPで使うには厳しいのかも知れませんね。

描写も甘めですから、絞ればシャープになるとしても2600万画素センサーに対応しきれてないのは否めないかも知れませんね。

ミラーレス専用設計ですからRF28-70of2.8STMの方がシャープだとは思います。

ただ、添付画像見るとISO400である必要は無いと思いますよ。
ISO100で十分ですね。

>撮れただけで奇跡とかタムロンなんかは画質は画質は気にしないこと。

書くなら根拠や理由くらい示して欲しいもんだな。


書込番号:26303573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/30 03:49(2ヶ月以上前)

>コー(1976)さん

 かつて、篠山紀信というグラビアカメラマンがいたが、ポートレート撮影には20mm〜500mmクラスの様々なレンズを使ってた。もちろん、ズームも、単焦点も。

 でも、「足で画角を調整するのは、しんどくて」という理由でズームを選択することはなかったと思う。

>ポトレとして使えないレンズなのでしょうか?
  
  使えます。

>RFに変えたら、もっと劇的にシャープになりますでしょうか!?

  なりません、 

  レンズの良し悪しを言う前に、レンズ性能を引き出せるように腕を磨かれることをお勧めします。

書込番号:26303674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/09/30 20:40(2ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん

「足で画角を調整するのは、しんどくて」というのが理由です。
全く為にならない意見ありがとうございます。

何度も何度も構えて距離と画角を修正する時間がないのです。
待ってるモデルさんの気持ちが分からないのでしょうね。

書込番号:26304265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/09/30 20:49(2ヶ月以上前)

>鏡音ミクさん

ありがとうございます!
そもそもポートレートモードで撮っておりました(汗)
ピクチャースタイルにて好みのエッジに修正し、
今一度、撮影してまいります。。。

書込番号:26304278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/30 21:54(2ヶ月以上前)

>コー(1976)さん

>全く為にならない意見ありがとうございます。

 いえいえ、どういたしまして。

>待ってるモデルさんの気持ちが分からないのでしょうね。

 待っているモデルさんが納得できる写真が撮れるように、上達なさることをお祈りしています。
撮影テンポも大切ですが、構図と意図が伴えば、待ち時間も“作品の一部”になると思いますよ。

書込番号:26304327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング