『テレ端を「拡大表示」的に使ってるのですが。』のクチコミ掲示板

2005年 8月20日 発売

AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:73x83.7mm 重量:398g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)の価格比較
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)の買取価格
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)のレビュー
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)のクチコミ
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)の画像・動画
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)のオークション

AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月20日

  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)の価格比較
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)の買取価格
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)のレビュー
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)のクチコミ
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)の画像・動画
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)

『テレ端を「拡大表示」的に使ってるのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)を新規書き込みAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)

クチコミ投稿数:27件

こんにちは。
このレンズをK100DSで約二年使用しています。
やはり便利ですし、高倍率ズームは楽しいと思ってます。
ほぼつけっぱなしです。

しかしながらこのレンズ、それなりに工夫をしないと満足のいく画が撮れない、
ということにも確信が持ててまいりました、。
とくにAF。カメラが古いこともありますが、あてになりません。。しかし、
テレ端でいったんAFでピントを合わせ、ピントをロックしたままズームリングを
回して画角を調節する、という方法で、ピントがあっている(と自分では思う)画が撮れることを、
やっと最近発見しました。

高倍率ズームのテレ端には、このような「拡大表示」的な使い方もあるのだな、
なんて思っているのですが、、このような使い方をみなさまはどうお考えでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ありません、。
「私もそんなふうに使ってる」とか「その使い方には盲点がある」など、
またその他アドバイスなど頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:19693407

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/03/14 23:05(1年以上前)

ネルマエニさんこんばんは。

僕は別カメラ、別レンズですが同様の使い方をすることがたまにあります。

撮れる写真が結果としてジャスピンならピント合わせの作法は何でも良いでしょう。
ただ、僕は実感したことがないのですが、ズームレンズとは似て非なるバリフォーカルレンズというものがあるので、安易に他人に勧める方法ではないかなとも思います。

書込番号:19693489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/03/14 23:37(1年以上前)

こんばんは♪

すでに、なかなかの田舎者さんのアドバイスにある通り。。。

初期(昔?)のズームレンズ・・・本当の意味での「ズーム」レンズであれば・・・
望遠端で「拡大」して、ピント合わせをしておいて・・・・そのまま広角へズームアウトすると「精密」なピントが得られる♪
・・・と言うワザを使うのは・・・ベテランのたしなみ?だったりしました(^^;(^^;(^^;

現在のズームレンズは・・・本当の意味でのズームレンズでは無く。。。「バリフォーカルレンズ」と言われるもので。。。
焦点距離を変化させると・・・ピント位置も変化(移動)するのが普通で。。。
ズーミングする度に・・・ピント合わせをやり直さなければならない方が「当たり前」になっています(^^;(^^;(^^;

現在でも「ビデオカメラ用」のレンズは本式の「ズーム」が採用されてるんですかね??(^^;

結果として、その方法でバリピンが得られているのであれば「ラッキー!♪」と言うほかありません(^^;
便利な方法として、生かしてあげてください♪

ご参考まで♪

書込番号:19693631

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21902件Goodアンサー獲得:2982件

2016/03/14 23:57(1年以上前)

被写体の距離によって違うかもしれません。

ニコン用のA14使ってますが、ちょっと行方不明中で確認できませんが、
たしかバリフォーカルだったかと思います。
近距離だとピント位置ずれた気がします。
遠くだとずれないのかもですが。

書込番号:19693700

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21902件Goodアンサー獲得:2982件

2016/03/15 00:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ニコン用ですが。。
200mmで合わせてMFに変更。
18mmまで広角にズームしてみました。

トリミングしてあります。
広角になるほど倍率あげてます。

テレ側でピント合わせすると、ワイド側にするに従い、
ピント位置は遠くになっていくようです。
誤差の範囲かもしれませんが。

書込番号:19693818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/15 02:50(1年以上前)

ネルマエニさん
高倍率レンズは、持って無いんゃけど
ズームレンズでピントゃ無くて露出に、使ってるかな。

書込番号:19694010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/15 05:32(1年以上前)

ネルマエニさん おはようございます。

フィルム時代のマニュアルフォーカスレンズの頃のズームレンズは、そう言う使い方をするのがズームレンズでは普通だったと思います。

但しオートフォーカス時代のレンズはズーミングをすれば、ピント位置が変わるバリフォーカルレンズでもズームレンズと銘打って販売していますので、厳密には近距離ではお考えの方法ではピンずれする場合もあると思います。

お持ちのカメラにその機能があるかはわかりませんが、最新のカメラで動かないものなどに詳細にピント合わせをしたい場合は、ライブビュー拡大が1番厳密に合わせられると思います。

書込番号:19694075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/15 08:12(1年以上前)

望遠マクロ・・・結構使いますよ、便利なんで。

痛感リングを噛ませば、寄れるのでもっと面白いですね。

書込番号:19694305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/03/15 19:43(1年以上前)

なかなかの田舎者さん

ありがとうございます。 実は、、このレンズもピント位置が変わってしまうんです、。
しかし、許せない程ではない。。
なので正確には、AFまかせで撮るよりはだいぶ良い、という感じなんですー。


#4001さん

ありがとうございます。
このレンズ、ピント位置の変化を無くす努力はされてますよね。。
バリフォーカルレンズと呼んでいいものなのでしょうか?、。
(過去にたっぷり議論されたことかもしれませんが。。)


MA★RSさん

画像アップ、ありがとうございます!
実は私も試したことがあるのですが、まったく同じ結果でした。
画像のとおり、小物のアップなどは気を付けないといけませんね。
遠距離ではあまり気にならなくなるので良しとしています。

また、テレ端でピント合わせ後、僅かに(ズームリングの遊び分くらいだけ)ズームアウトすると、
ピント位置が瞬間手前に移動するという、不思議な現象がありませんでしたか?
ファインダーを覗くだけでも確認できると思いますので試してみてくださいw
テレ端以外からでも常に発生しているようなのですが、テレ端からが一番判りやすいと思います。
リング精度の問題かと思っているのですが、。


nightbearさん

中央重点測光ということですか?、。


写歴40年さん

ありがとうございます。 ライブビュー、K100DSにはないんです。。 それゆえ、
後付け拡大表示機器としても、このレンズは重宝しておりますw


hotmanさん

痛感リング!?。

書込番号:19695978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/03/15 19:50(1年以上前)

>ネルマエニさん

こんにちわ。

多分偶然が重なってピントが合う状態になっているのかなぁと想像しますが。

今時の高倍率ズームレンズとボディの組み合わせならば、AF任せで何ら問題無いですよ。

私の場合は、何本ものレンズと何台ものボディの組み合わせで一度もピント調整でメーカー送りなど
経験したことはありませんので、望遠端F5.6ぐらいのズームなら大丈夫だと思います。

機会があったら、最新のボディと高倍率ズームを試してみて下さい。

ちゃんと使えば、ほんとに便利で綺麗に撮れますから。

書込番号:19695999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/03/15 22:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

50mmでピント合わせ、ズームを引いて17mmで撮影。

直後に300mmで撮ってます(笑)

ネルマエニさんこんばんは。返信ありがとうございます。

他の方のコメントを読みますと、僕の場合は低倍率ズーム(タムロン 17−50mm F2.8 VC(B005))な上に遠距離にピントの場合での活用なので今まで目立たなかった可能性が高そうですね。

先の方法でピントを合わせた記憶がある写真を貼っておきます。
ライブビューのコントラストAFを使ったのですが、広角側では点光源がぼやけた状態で合焦(AF枠が赤から緑色に)となってAFに不信感を抱き、ズームしてからライブビュー画面を拡大、その状態でMFで合わせてからズームを引いて撮影しました。

…今見返してみると結局、直後にレンズ交換して300mmで撮影してますから、高倍率ズームレンズが1本あると便利だなと思いますね。(僕は持ってませんので…)

書込番号:19696574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/15 23:03(1年以上前)

ネルマエニさん

>痛感リング!?。

痛感リング・・・は、確かに聞いた事無いですね・・・なんか痛そう・・・(^^;

中間リングの間違いです。
訂正してお詫び申し上げます。

書込番号:19696804

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21902件Goodアンサー獲得:2982件

2016/03/16 02:33(1年以上前)

近距離の場合、10cm位先でピント合わせてワイドにすると、ぴったりかもしれません。

あとニコンのD90とかD5000だとワイド側でのAF精度が悪いです。
数cmのずれなら、絞り値によっては許容できるかもしれません。

不思議な現象は気づきませんでした。
ねじのすきまでしょうか?
ぴったりに作ると回らなくなるから。。とか。

書込番号:19697321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2016/03/17 02:02(1年以上前)

さわら白桃さん

ありがとうございます。
出動頻度がダントツゆえ、こまかな不満も出てきてしまうのです。。
最新のボディと高倍率ズーム。。快適なんだろうなー、。


なかなかの田舎者さん

きれいな風景ですね。 どちらですか?
近々ジャカルタに出張するので、私もそのうちアップしますね。


hotmanさん

ピントが合うとチクッと教えてくれるリングを想像してしまいましたw
このレンズ、望遠で遠景を切り取るにはいまひとつですが、
マクロ的な使い方はいいですよね。よくボケてくれますし。
クルマが好きなので、私もきれいなパーツなどよく撮ってます。
いろいろな使い方ができるのも高倍率ならではの楽しさだと思ってます。


MA★RSさん

ワイド側でのAF精度が悪いのも同様です。
なのでテレ端AFでピントを合わせています。
ちなみに、私はワイ端ならなるべくF11以上を使うようにしています。
ほぼ晴れた日専用機なのでw

書込番号:19700460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/17 09:09(1年以上前)

>このレンズ、ピント位置の変化を無くす努力はされてますよね。。
>バリフォーカルレンズと呼んでいいものなのでしょうか?、。

もちろん努力はされていると思いますが
焦点移動しないものを「ズーム」とするならば
やはりこれは「バリフォーカル」でしょうね

といっても今はムービー用レンズくらいでしか「ズーム」は製造されていないはずです

構造的に言えば
昔のMFズームやムービー用は、ピント移動してしまうと困るわけですから
ズーミング時のピント移動を打ち消すように働く「補正系レンズ」が入っていましたが
これは、高倍率化や高性能化、小型化等においてたいへんに重い足枷でもありました

AF化によってその足枷を外れた以降のズームレンズは
高倍率化や高性能化、小型化など一気に性能向上を果たすことができました

もちろん、だからといって焦点移動に無配慮というわけではありません
ただ優先度として『実用性を著しく欠かないように配慮する』程度になったというだけで。

そういう意味では、バリフォーカルはやっぱりバリフォーカルです


ただ、昨今はミラーレス用レンズのように、電動フォーカスもメジャーになりました
電子式補正であれば機械式のようなコストや設計上のハードルはありませんから
そういうアプローチのレンズも、今後は増えていくかもしれませんね
デジイチでムービーも、珍しい事ではなくなりましたし。

書込番号:19700855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/03/17 13:36(1年以上前)

なかなかの田舎者さん  追伸です。

28-300のA061も持っていますが、このレンズより遠景は良いです。
フルサイズ用に設計されたものですしね。
もちろん、単焦点にははるかはるか及びませんが。


MA★RSさん  追伸です。

ワイ端でF11以上、というのは、このあたりから画像がシャキッとするからです。
もちろん被写界深度をかせぐことにもなりますね。
あるブログに、絞れば絞るほど良い、とありましたが、私も概ね同感です。
どこまで絞れるかを試したことはありませんけど。。
もちろん開放付近も使いますよ。
天気の良い日の室内などが良い雰囲気に写ることもあります。
キレキレの写真ばかりに飽きることもありますしw


アハト・アハトさん

ありがとうございます。 勉強になりました。。

書込番号:19701392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/03/17 20:01(1年以上前)

ネルマエニさんこんばんは。返信ありがとうございます。

A061もお持ちなんですね、A14との比較コメントありがとうございます。

以前、シグマ 28−300mmを借りて600万画素のD40で月を撮ってみたことがるのですが、望遠端300mmで全く解像しない不満タラタラの結果だったのでこの辺りの高倍率ズームレンズはちょっと敬遠しております。
手ブレ補正もレンズ側に必要ですし、AFモーターもレンズ側に無いとAF出来ない小型のエントリー機も使いますので購入対象はタムロン B008辺りが希望なのですが、他の物欲に翻弄されて資金面が追いつかずトホホな状況です。
貧乏なくせに欲深いので手に負えませんね(苦笑)

先の写真は福井県福井市の市街地を撮ったものです。撮影地は国見岳森林公園からですね。○○と煙は高いところが…の例に漏れず、僕が気晴らしにドライブするルートの一つです。

書込番号:19702278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/03/19 19:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

テレ端開放でAFでヘッドパイプにピン合わせ

ズームアウトしてパン

なかなかの田舎者さん

横浜は昨日の夜から雨でしたが、本日は15時頃から晴れてきたので
近所の公園に行ってきました。日が伸びましたねえ。

B008、お値段どんどん下がってますね。入学シーズンやGWに向けてでしょうか。
ペンタックス版はDA18-270SDMとなりますが、いまだ\5万超。。
「数の原理」には敵いません。。

国見岳森林公園、覚えておきます。
福井市は「真田丸」で盛り上がるかもしれませんね。

書込番号:19708777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2016/03/27 14:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

みなさま

いろいろとコメントを頂きありがとうございました。
K100DS(私のは水平も出ないのですが、。)+ちょっと手のかかるA14、
まだまだ楽しもうと思ってます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。 ジャカルタより。

書込番号:19733364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/17 06:00(1年以上前)

ネルマエニさん
スポット測光


書込番号:19794805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/05/26 13:32(1年以上前)

「拡大表示」的に使うこと、もうやめました。

やはり、効果があるのは条件が揃った時だけ、
ということにやっと合点がいきました。。

みなさま、
初歩的な質問にいろいろとアドバイス頂き、
あらためてお礼申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

書込番号:19906062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)
TAMRON

AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月20日

AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング