SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日
『このレンズを買おうかな』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
純正の24-85f/3.5-4.5Gと24-120f/4Gを使っています。
標準レンズはこの2本と50f/1.8しか持っていません。
建物の中や野外の少し暗いところで撮るのにこのレンズを買おうと思うのですが
上記のズーム2本にこのレンズを買い足すメリットはあるでしょうか。
両方使ったことがある方のご意見をよろしくお願いします。
先立つものがあれば純正の24-70mm f/2.8なんでしょうけど
私にはとてもとても(;´・ω・)
書込番号:21229991
4点
>opacificさん
>> 純正の24-85f/3.5-4.5Gと24-120f/4Gを使っています
この2本は下取りに入れましょう!!
買われるとしたら、
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007)
か
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (A032)
がおすすめです!!
私は、電磁絞り未対応のD200と共用なので、SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007)を使っています。
書込番号:21230111
![]()
2点
決して悪いレンズではないが、今から積極的に狙うには性能不足は否めない。
軽量・小型・安価を維持しつつF2.8通しと、かなり無理をして設計されているため現在の基準から考えると解像度は低い。
また手振れ補正もないので「1段分の明るさよりVRでSSを下げるほうが楽」という可能性は大いにある。
標準F2.8ズームを狙うのであれば、おかめ@桓武平氏さんと同じく、タムロンの24-70/2.8をお勧めする。
G2のほうが逆光耐性などの改善があるようだが、電磁絞り対応ボディかどうかは要注意。
書込番号:21230154
2点
これと、
24-70mm F2.8G / 24-120mmD / 24-120mmG / Sigma28-70mm F3.5-4.5UC など使ってます。
このレンズの魅力は明るさですが、開放の解像感はお奨めできかねます。
芯はしっかりですが甘いです。
解像感重視ならF4までは絞りたいです。
ファインダ像が明るくなること、
甘くなるのを容認の上で使うならメリットはあるでしょう。
書込番号:21230157
![]()
2点
>opacificさん
このレンズ使ってます。安いのが魅力ですよね。
既出ですが、F2.8では若干ピントが甘いです。
あと、彩度が高いため、画像を見ると嫁さんが
気持ち悪い色って言いますね。まぁ、これは
カメラの彩度を低く設定すれば良いんでしょうけど。
そうは言っても軽いので僕はたまに使っていますが、
28ミリスタートなので建物の中で撮られる
際に、ワイド側が少し窮屈かもしれません。
少し古いですが、安くて明るいズームが欲しい
ってことであれば買っても良いとは思いますよ。
書込番号:21230282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コスパの良いレンズでf2.8通しだから、魅力あるレンズではありますね。
キヤノン用使っています、
確かに開放は甘い描写ですので、好みの問題はあると思います。
室内で広角が必要ない場合にAPSでも使ったりしますが、便利で重宝しています?
自分は28-75oの写りが好きなので使っています。
書込番号:21230401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
私もキヤノン用使用経験ありです。
開放でふんわりソフトフォーカスのような柔らかさがあり、ボケもかなり良いです。
女性のポートレートなどに好適かと。
開放からパキパキではないので好みにより評価が分かれます。
F4まで絞ればすごくキリッとはしますが。
書込番号:21230443
0点
>opacificさん
補足します。
・SP28-75/2.8のレンズは、SONY αAマウントのSAL2875としてOEMしています。
・SP24-70/2.8(A007/A032)のレンズは、PentaxのHD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WRとしてOEMしています。
書込番号:21230479
1点
>opacificさん
Aps- c をお使いなら同じタムロンの17-50は、
こちらと違い甘い事無く良いのですが。
書込番号:21230538
0点
純正の24-85f/3.5-4.5Gとこのタムロンを併用していました。
24-120f/4Gは昨年まで特殊な仕事で使用していましたが、何故か面白くないレンズという感じで、個人では購入しませんでした。
純正の24-85f/3.5-4.5Gは、初めのうちは「いざと言う時は順正」と思って使っていましたが、使っていて面白くない、描写も普通、色味も個人的にはつまらなく感じ、このタムロンを残して順正を売り払いました。
このタムロンのF2.8の開放の気持ち良さ(ファインダーの明るさ)と気軽さ(軽量さ)、純正よりも色味が好み、また開放F2.8の描写を好まない人も居るみたいですが、私はこのタムロンの開放の味もとても好きで、作品撮りには何となくツァイスを使っている気分で、積極的に開放F2.8も使っています。
描写的にはボディD750との組み合わせで、仕事でも使えるクオリティ(描写)です。
例えば、学校の入学式の100人くらいの集合写真や200人くらいの学年集合写真(卒アルの見開き頁)などでも、全く問題ないクオリティで使えます。
軽量でこれだけ描写が良いレンズは他に無いのではないかと思うほど気に入っていて、仕事でもプライベートでもD750のデフォルトレンズとして使っています。(^-^)
(順正の旧2.8とも描写を比べましたが、そこまで気にするほど差はありませんでした。)
順正VRU(F2.8)も発売後に購入は検討しましたが、このタムロンで事足りているので、購入には至っていません。
買ったとしても、重くて持ち出さない気もしますし。(笑
D750とこのタムロン28-75mmF2.8の組み合わせ、私は超オススメします。(^-^)
書込番号:21230551 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
よろしいのでは?
私は24−85mmをこれに買い替えようかと思案中…
書込番号:21230592
1点
キヤノンですがA009のサンプル上げておきます。
かなり古いですが・・・
こういうふんわりした描写が特徴です。
私は好きでしたがAPS-Cでは長いので手放してしまいました。
書込番号:21230601
![]()
2点
皆様たくさんの返信ありがとうございます。
とても参考になります。
値段も安いので先ずはこのレンズを買って使ってみます。
書込番号:21230722
1点
>Art85さん
もうマップカメラで買ってしまいました。
取り合えず使ってみます。
実は予算は10万位で70-200mm F/2.8も買うつもりなんですが
やはり手振れ補正が無いとつらいですかね。
因みに今持っているのは70-300mm F/4-5.6だけです。
書込番号:21232624
1点
一つ書き忘れました。(^-^;
このタムロンレンズ、描写や使い勝手、コスパは最高なのですが、ストロボ調光(TTL)があまり当たりません。
Nikonボディに使っても、キヤノンのストロボ調光のように外れる(単純な人物スナップ撮影でもド・オーバーになる)事が多いです。
その点だけはマイナスです。(^-^;
書込番号:21233926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タムロン 28-70mmF2.8の70mmm開放はピントズレの甘々だと思いますから、メーカーに「0基準に合わせてください」と保証書付きで送った方がいいでっせ。
書込番号:21239669
1点
おめでとうございます。
その昔のタムロンの箱なつかしいです(^^)
A001も買ったんですね。AF遅いけどボケが綺麗ないいレンズだと思います。
書込番号:21239990
3点
ありがとうございます。
今年の秋はこの2本で精進します。
古いですけど2.8通しのズーム楽しみです。
書込番号:21241795
0点
スナップ用に使っていますが
値段から言えば、これほど素晴らしいレンズは無いと思います。
キヤノン50oF1.8Uと良い勝負だと思います。
書込番号:21244497
4点
望遠側(55mmか60mmより望遠側)では、Nikon純正ストロボ使用TTL発光で、9割以上の確率でド・オーバーになります。
新品を買い直し、散々人物スナップで使いましたがこの有り様でした。
タムロンにクレームで出しましたが治りませんでした。
仕様のようです。
このレンズの唯一の最大の弱点です。
書込番号:22602326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/02/01 22:38:25 | |
| 3 | 2019/06/23 15:29:39 | |
| 11 | 2020/04/18 20:18:03 | |
| 5 | 2018/05/02 15:32:12 | |
| 8 | 2018/01/01 16:25:21 | |
| 5 | 2017/11/29 13:24:57 | |
| 22 | 2019/04/14 23:26:07 | |
| 5 | 2017/09/26 17:47:47 | |
| 30 | 2017/08/13 17:31:52 | |
| 13 | 2017/02/27 7:38:58 |
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1910件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo68/user67312/9/9/991ebbc70f31b3b1437bac31774b17fa/991ebbc70f31b3b1437bac31774b17fa_t.jpg
)




