『ピンの甘さを指摘されてしまいました』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

AF用モーターを内蔵したデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.24m)。価格は71,400円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜24mm 最大径x長さ:83.2x86.5mm 重量:406g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオークション

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月23日

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

『ピンの甘さを指摘されてしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピンの甘さを指摘されてしまいました

2011/01/11 07:49(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオーナーSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

10mm開放 酷いでしょ(笑

絞れば普通ですがなんだか寝ぼけたような絵になります

指摘を受けた写真です

購入前から、ワイ端開放でのピンの甘さはレビューやクチコミで分かっていたのですが、
試しに撮ったところ、あまりの酷さに愕然。
絞ってやれば何とか絵になるのですが、はじめはこんな物だと思っていました。
それが、写真共有サイトにアップしたところ「今時こんなピンの甘い製品が市場に流通するわけがない」と言う指摘を受けてしまいました。
実際に撮った写真をアップしてみたのですが、どうでしょうか?
酷いなら返品交換を考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:12492706

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/11 08:37(1年以上前)

おはようございます。

ここにアップすると縮小されてしまうので、開放での撮影以外ちょっと判断が難しいかも?

でも最初の写真は開放とは言え確かに酷すぎますね。

書込番号:12492785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/01/11 10:07(1年以上前)

私は多少うるさいの方なので、
Tokina 12-24mmF4DXIIで(前期形に較べて)周辺画質が気に入らなくて、
Kenkoに直接調整に出しました。
Tamron17-50mmF2.8VC(新形)もTamronに直接、周辺流れの修正を依頼しました。

これは酷いですね。一度Tamronに直接相談されたらいかが。
広角ズームはF6.3-8位でかなり深度が取れますので、余り暗くならない範囲で使いたいですね。
(本題に関係なく、真ん中の写真、撮像素子にゴミ見っけ。)

書込番号:12492958

ナイスクチコミ!2


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:56件

2011/01/11 10:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

hanazzyさん こんにちは


指摘を受けられたという3枚目の写真はISO1600ということもあり、この縮小されたデータでは判断しずらく、こんなものだと言われればそうかもしれません。

しかし1枚目の写真は、画質にうるさくない私から見てもたしかにちょっとひどいですね。

このレンズはたしかに流れもありますし(廉価な超広角なのである程度は仕方ないと思ってます)、中央部以外は甘くなりがちではあると感じていますが、それにしても開放では常に1枚目のような写りになるとしたら異常だと思います。

自前データをさがしてみると広角端・絞り開放で撮ったものがありましたので、参考になるかどうかわかりませんが縮小したものとピントの合っている部分の等倍切り出しを載せておきます。

書込番号:12493028

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/01/11 12:09(1年以上前)

1枚目はひど過ぎますね。開放とはいえ、、、。普通に修理調整もしくは交換で良いと思いますよ。

書込番号:12493272

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度4 北の便り 

2011/01/11 12:57(1年以上前)

機種不明

1枚目、AFの無限遠で撮ってます?
(ピントリング目いっぱい回してるとか)

氷川丸船内・・・似た感じでしょうかね

書込番号:12493446

ナイスクチコミ!2


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオーナーSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度5

2011/01/11 13:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S DX Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6GU ED

やっぱりダメ

順光 開放

順光 F16

>F2→10Dさん
>うさらネットさん
>Dongorosさん 
>小鳥遊歩さん
>ssdkfzさん

すみません、お世話になりますm(_ _)m

もしかしてボディーがイカレてるのかもと思ってキットレンズのAF-S DX Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6GU EDのワイ端で同じアングルで試してみたのですが、特に問題はありませんでした。

その後、SP AF 10-24mmのワイ端、開放で再度試みてみたのでしたが、やはりダメでした。

もしかして逆光と順光で影響があるのかもしてないと思って、今度は順光で試してみると、逆光時のように酷くはなりませんでした。

順光時の等倍画像を貼らせていただきます。

今一度、皆さんのご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

ピンは普通にAFで合わせています。

書込番号:12493522

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/11 14:38(1年以上前)

順光でも良くないですね。どこにもピントが来ていません。
そもそも、F4で10mmならほぼパンフォーカスの写真にならなくてはいけません。
タムロンに調整に出されるのが一番良いと思います。

書込番号:12493709

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオーナーSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度5

2011/01/11 16:52(1年以上前)

機種不明

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

>明神さん

お世話になります。
そうなんですよ!どこにもピンが来ていません。
だから寝ぼけたような描写になるんですね。

決めました。
メーカーに調整に出します。
Dongorosさんの作例を見ても違いは一目瞭然ですしね。

皆さん、ありがとうございました!

書込番号:12494077

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオーナーSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度5

2011/01/11 18:28(1年以上前)

ユーザーレビューの削除依頼をしました。
機材に不具合が出ている状態でのレビューなんて迷惑以外のなにものでもないですしね。

今回は皆さんのおかげで「なんだかなぁ〜」と思いながら使い続ける羽目にならずに済みました。

厚く御礼申し上げますm(_ _)m

書込番号:12494430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/29 10:11(1年以上前)

>hanazzyさん

メーカーの対応や、修理後の調子はいかがでしょうか?

書込番号:19913054

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオーナーSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度5

2016/05/29 14:23(1年以上前)

機種不明

御中元改め御中元さん


久しぶりのコメントをありがというございます^^

その後、2回メーカーに調整をお願いしました。

今でも快調に稼働しています。

最近は使用していませんが、昨年の秋まではD40との組み合わせでブルーモーメントにハマっていましたよ。

やはり、解放では描写が甘いですが、絞ってやると割とビシッとした絵が撮れますよ。

スナップなどはワイ端付近で歪みが出ますので、ちょっと不向きなのですが、風景写真なら私の場合は使い道があります。

資金に余裕があるなら純正がお勧めですが、半値で買えるこのレンズも使い道によってはアリだと思います。




書込番号:19913557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月23日

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング