『ニコン製10-24mmとの違い教えてください』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

AF用モーターを内蔵したデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.24m)。価格は71,400円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜24mm 最大径x長さ:83.2x86.5mm 重量:406g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオークション

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月23日

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

『ニコン製10-24mmとの違い教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

ニコン製10-24mmとの違い教えてください

2009/06/13 07:10(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

スレ主 どるちさん
クチコミ投稿数:96件

広角レンズがほしくなり物色中です。
10-24mmではニコン純正もありますが、
TAMRONとはどのようなところが違うのでしょうか?
教えていただければと思います。
ちなみに、カメラは初心者レベルです^^;;
あまり違いがなければこちらの方が安いので
買おうと思っています。

書込番号:9691261

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/13 07:49(1年以上前)

ニコン製のものは性能も値段も高いってことでしょうか。
トキナーのものは性能が高く(ニコンよりも)値段が安いですが、12-24と広角端が少し広くないです。

書込番号:9691343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/06/13 08:22(1年以上前)

ニコンの10-24mmは使ったことがありませんが、描写はたぶんそれ程差がないと思います。
レンズメーカー製のいい点は値段が安く、個性的なレンズがあること。
問題点は純正と違い収差補正などの機能(レンズの欠点をカメラまたは現像ソフトで自動的に処理する)が使えないことです。
また、D5000のスレで一部のレンズでライブビュー時にAFがうまく働かないなどの報告がありました。互換性の問題もちょっと気になりますね。

書込番号:9691416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/06/13 09:32(1年以上前)

ニコンの新しい10-24mmは、作例や雑誌のインプレを見る限りでは、相当シャープで周辺まで安定したシャープネスのあるレンズのようです。。。
DX12-24mmからは、相当良くなった印象です♪

タムロンは・・・私の印象では甘い・・・かな??
フレア・ゴーストには強いようですが。。。
トキナーやシグマの方がシャープな印象です。


この2台の比較だと、個人的には価格相応の差だと思います。

書込番号:9691619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/13 10:39(1年以上前)

一度タムロンのを使って見ましたが、あまり良い印象ではありませんでした。
後で他の人のサンプルを見ましたら、個体の問題かも知れないと今は思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2009/01/14/9984.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20090525_169950.html

書込番号:9691836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件

2009/06/13 12:18(1年以上前)

私も10mmスタートの超広角が欲しくて、このレンズを検討していた時期がありました。私にはこのレンズの描写は全体的にやや甘く(特にテレ端)感じられたのと、この板でも話題になっていますし作例を見れば明らかですが、太陽の描写に縦に円弧状の不自然(と私には思える)な光芒が入ることが決定的に気に入らず、購入を断念しました。価格的にはとても魅力的だったのですが、結局、純正の発売を待ち描写傾向を確認してから、そちらを購入しました。純正は僅かですが端が流れる傾向はあるものの全体的に解像度は高く、太陽描写にも癖はありません。私には高価でしたが、これで良かったと思っています。もちろん、感じ方や評価は人それぞれですし人の言うことに惑わされることはありません。人の意見はあくまで“参考”に、作例をよく見る(試写できればなお良し)などして自分で判断することが大事だと思います。安いから・・、人が“良い”と言うから・・・、では良い買い物にならないことが多いですよ・・・。安いと言っても5万はデカい^^;

書込番号:9692254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度4

2009/06/13 12:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

どるちさん、こんにちは。

タムロンユーザーです。
ご資金に余裕があれば純正の方がリセールバリューもあって良いかな、とは思います。
あと、超音波モーターであることと、円形絞り、鏡筒デザインです。
タムロンの方は装脱着の度に幅広ズームリングを掴む感じになってしまうので、回ってちょっとイラッとします。(^^;

あと、描写に関してはタムロン以外は使った事がありませんが、
広角ズームは実際、自分が使って比較してみないとコメントしにくいと思える難しいところがあるように思います。
撮影環境でだいぶ描写に関する印象が変ってくるように思うからです。

うる星かめらさんに貼っていただいたリンク先確認させていただきましたが、
レンズ名が入れ替わっていても、私には判別できないかもです。
ただ、二コンの方の一番下の虹が入った写真(16mm域)ですが、
周辺部はちょっと首を傾げたくなる描写ではあるのですが。(あおっているからかな..)

それと、二コンの方の記事コメントに有りましたが
>歪曲収差および周辺光量の不足は、超広角ズームとしては少ないほうで、
このことは、タムロンの方にも当てはまるんじゃないかと思います。

書込番号:9692357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2009/06/13 14:22(1年以上前)

画質については部分部分で優劣があるようです。
ちょっと絞ればこちらもかなり良いようです。

圧倒的逆光特性(耐ゴースト)の良さでTamron 購入を考えています。
価格も魅力です。

書込番号:9692697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/06/13 19:13(1年以上前)

純正はレンズマウントに、防塵防滴効果のあるOリングが配置されています。
屋外撮影が多いのでしたら「気持ち」程度でもOリングがあった方が良いと思います。

そして何より、純正という安心感ですかね。
ニコンはレンズの品質基準がどこよりも厳しい、という話をこの前聞きました。
実際、他のタムロンレンズを使っていて思ったのは、若干アンダーに写ること。。
透過率の問題らしいです。


厳密な写り、造りを求めるなら純正。「そこまでは・・・」と思うならタムロンで大丈夫かと!

書込番号:9693697

ナイスクチコミ!0


スレ主 どるちさん
クチコミ投稿数:96件

2009/06/13 23:58(1年以上前)

みなさん。早々のご返事ありがとうございます。
作例を見ても私には判断難しいです。^^;;;;

ボーナスまでまだ少し時間があるので
作例やみなさんの意見などを見ながら判断したいと思います。
ただ、今回は史上最低のボーナスらしいので・・・
その辺も考慮して検討するようにします(TT)

ありがとうございます。


書込番号:9695126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/14 00:06(1年以上前)

と仰いますと、タムロンの勝でしょうか? もしくはタムロンもニコンも“門前払町”?

書込番号:9695173

ナイスクチコミ!0


スレ主 どるちさん
クチコミ投稿数:96件

2009/06/14 22:12(1年以上前)

そですね〜、ニコン製も純正と言う安心感もあるのかなと考えたり、
作例見ると私には違いがわからないからタムロンでもいいかなとか・・
要するに気持ちはユラユラ揺れてる最中です。買い物を検討してる時って
こういう時が一番楽しいのかも知れませんね。^^;;;
まだ、ボーナスまでは時間があるので、もう少しネット上の情報や意見を見て、
このユラユラ感楽しみます。

最終的には、ボーナスがどのくらいかによりますね。
最悪の結末は両方とも据え置きになることですね・・・(TT)

書込番号:9699848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/06/14 23:26(1年以上前)

こんばんわ。

10mmの広角が自分に必要かどうか、充分考えてから決めた方が良いと思います。
http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=112
「レンタルで借りてみる」っていう手段があります。どうでしょう。

わたしはトキナーの124を買ったのですが、12ミリの広角、以外に使ってなかったりします。
12ミリでも相当に広い範囲が写りますが、作品として写真を撮る場合には、
その範囲全体が、面白い/奇麗なものでないと、いい感じになってくれません。
ナショナル・ジオグラフィックの写真みたいなものは、なかなか日常では撮れないものです。

書込番号:9700396

ナイスクチコミ!0


スレ主 どるちさん
クチコミ投稿数:96件

2009/06/15 22:30(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん。ありがとうございます。
レンズのレンタルなんてあるの知りませんでした。
今回の検討以外でも今後レンタルしてみようと思います。

写真も見させてもらいました。
お地蔵さん・・・・ちょっとコワ〜・・・・

書込番号:9704941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/15 22:49(1年以上前)

自分の妄想ですが、タムロンとニコンのレンズの元は同じ設計かも知れません?
イメージ的に、ニコンがタムロンの改善版と言っても結構近いと思います。

書込番号:9705097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 My sweet home 

2009/06/15 22:57(1年以上前)

10ミリぐらいでタムロンとニコンのレンズでレンガの壁撮り比べてる写真とかないですかねぇ?
ぼくもどちらか欲しいんです。
ヨドバシでカメラに両方つけて覗いてみたら、ニコンのほうが歪曲してたように思いました。
建物よく撮るのでなるべく歪まなけらばいいなと思ってます。

書込番号:9705172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月23日

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング