『どちらを購入したほうがよいのでしょうか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:75x98.5mm 重量:505g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 100mm F2.8 Macro SAL100M28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の価格比較
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の中古価格比較
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の買取価格
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のスペック・仕様
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のレビュー
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のクチコミ
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の画像・動画
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のピックアップリスト
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のオークション

100mm F2.8 Macro SAL100M28SONY

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 7月21日

  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の価格比較
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の中古価格比較
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の買取価格
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のスペック・仕様
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のレビュー
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のクチコミ
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の画像・動画
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のピックアップリスト
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のオークション

『どちらを購入したほうがよいのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「100mm F2.8 Macro SAL100M28」のクチコミ掲示板に
100mm F2.8 Macro SAL100M28を新規書き込み100mm F2.8 Macro SAL100M28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらを購入したほうがよいのでしょうか

2012/08/12 23:17(1年以上前)


レンズ > SONY > 100mm F2.8 Macro SAL100M28

現在α65を使用しているのですが、マクロ撮影がしてみたくなり、当レンズの購入を検討しています。
ただ、同じような価格帯に「sigma MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM」があり、どちらを購入したほうがよいか迷っています。

SAL100M28は純正であるという安心感とともに、皆さんの書き込みを見ていると大変優れたレンズなんだなぁと感じて購入を予定していました。
しかし、シグマの方も評価が高いようで、更に新しいレンズであることから技術的にも優れているのかなぁと勝手に考えております。

ソニー用のシグマのマクロはレビューや口コミが全く無いのも迷う原因のひとつかもしれません。

皆さんならどちらを買った方がいいと思われますか?
また、初めてのマクロレンズなので、他のマクロレンズをお勧めいただいてもうれしいです。

よろしくお願いします。

書込番号:14927634

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/08/12 23:39(1年以上前)

ぐんさんのおっとさん こんばんは

ソニーのSAL100M28は コニカミノルタ時代に作られた 100mmF2.8マクロの 外装を代えたレンズで 性能は 描写が素晴らしいく ボケも綺麗な素晴らしいレンズですので 予算が合うのでしたら ソニーのSAL100M28が良いと思いますよ。

書込番号:14927743

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/08/12 23:41(1年以上前)

シグマの方は超音波モーター採用で、フルタイムマニュアルフォーカスができるのが利点です。
シグマのマクロは切れ味に定評があります。
でもマクロレンズはどのメーカーも優秀なので、画質の判断は難しいでしょう。

マクロだとMFでの撮影が多くなると思いますので、そのへんの使い勝手が良いレンズを選択されるとよいと思います。
シグマのフルタイムマニュアルフォーカスはこの点では魅力的ですね。

書込番号:14927751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/08/12 23:58(1年以上前)

シグマの105mmF2.8EXは最近出たばかりで、はじめキヤノン、ニコン用が出ていてソニーα用はまだ出てませんでしたがようやく出たんですね。

マクロ域でのレンズ内手振れ補正がどれぐらい効くのか分かりませんが、ソニーα用でもOS付きなのでボディ内手振れ補正使った時との比較でどちらを有効にして使ったら良いか使用例聞きたいですね。

柔らかいボケを重視されているのなら純正で、シャープなボケ(?)、キリッとした感じならシグマですかね。

書込番号:14927817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/13 00:08(1年以上前)

個人的な意見ですが、ソニーの純正マクロは、その一本だけでシステムとしてソニーを選ぶ値打ちがあると思います。

書込番号:14927866

Goodアンサーナイスクチコミ!12


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/13 06:02(1年以上前)

マクロレンズに関しては、私は圧倒的にソニー(ミノルタ)純正マクロの支持者というか信者と言ってもいいくらいです(笑)

純正マクロが使いたくてAマウントを使い続けてるような物。

シグマのマクロは「買っては処分」を繰り返して
結局は純正マクロ30mm・50mm・100mmに落ち着きました、、、、←典型的なレンズ沼( ゚ω゚):;*.':;ブッ


シグマのレンズはどっちかと言うと寒色寄りに発色するので、そこが気に入らない^^;
特に肌色の様な繊細な色は、シグマだと黄色というか青っぽく写ってしまう・・・。
それが良い!という人もいますので、ご参考までに。


個人的にはAマウントでしたら、純正マクロが間違いないと思います(`・ω・´)シャキーン!!

書込番号:14928412

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 100mm F2.8 Macro SAL100M28のオーナー100mm F2.8 Macro SAL100M28の満足度5

2012/08/13 06:06(1年以上前)

はじめまして。

SIGMA 105mm macroは持っていませんが、150mmとTAMRONの90mmは所有しています。
同時期のリニューアルですから、150mmの同じような傾向があると思います。
実際、OSはAPS-Cならレンズ側の方が若干効きが良いと思います。
写り的には、スッキリ綺麗な感じです。
めちゃくちゃシャープとまでは、行きませんがSIGMAの105mmでも満足できると思います。
購入したいですが、優先順位が低いのでなかなか購入できません(笑)

100mm前後のマクロは、
TAMRONの90mm、SONYの100mm、SIGMAの105mmとどれも優秀だと思います。
自分はSIGMAは、105mmは購入せず、70mmがリニューアルしたら買おうと思っています。
SONY(MINOLTA)の50mmと100mmは、隠れた名玉で、ボケも綺麗です。
自分はポートレートにも良く使います。
欠点は、飛び出すレンズとそれに伴った遅さ(インナーフォーカスではない)、フルタイムマニュアルフォーカスじゃ無いことです。
これを許容出来れば、最高の一品だと思います。

実際好みになるのでしょうが、TAMRONの90mmは全く使用していません(笑)

書込番号:14928415

ナイスクチコミ!1


KERMSさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/13 06:55(1年以上前)

α65+純正レンズでは、ソニーのデジタル補正がサポートされるはずです

書込番号:14928475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/08/13 07:44(1年以上前)

現状α65(77や57も同じはず)で補正が効くレンズは限られており、今後アップデートで対象になってくるかもしれませんが、現状ではマクロ(30、50、100)は何れもレンズ補正の対象外ですね。

>自然な描写に補正する「レンズ周辺光量・収差補正」機能
αレンズ(Aマウントレンズ)の持つ周辺光量低下や倍率色収差、歪曲収差を撮影と同時に補正して、写真を自然な仕上がりにします。メニュー画面でそれぞれの項目ごとに設定できます。

※ 対応レンズ:DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM、DT 55-200mm F4-5.6 SAM、DT 18-250mm F3.5-6.3、DT 16-50mm F2.8 SSM、Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA、DT 16-105mm F3.5-5.6。ファームウェアVer.1.05 での対応レンズ:Distagon T* 24mm F2 ZA SSM、Planar T* 85mm F1.4 ZA、Sonnar T* 135mm F1.8 ZA、70-300mm F4.5-5.6 G SSM、DT 35mm F1.8 SAM、DT 50mm F1.8 SAM。その他のαレンズはアップデートにより順次対応予定<

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A65VY/feature_2.html

書込番号:14928559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2012/08/13 09:16(1年以上前)

皆さん、ご回答頂きありがとうございます。
書き込んだ時には、半々くらいに意見が別れて結局悩むのかな〜と考えていたのですが、ソニーの100mmマクロはかなり評価が高いのですね。

四ヶ月前に初めて一眼レフタイプのカメラを買ったのですが、周りからはCanonやニコンにしておけば良かったのに。。。と散々言われ、更にいろいろなネガティブな口コミを見て少し落ち込んでいたのですが、松永弾正さんの仰る様に、このマクロとの組み合わせは、かなり誇れるシステムなのですね。
今日、早速実物を見てきたいと思います。

もう一つ質問させて頂きたいのですが、シグマのレンズの方が新しく、レンズの枚数も倍くらい違います。
その差は画質に影響する程のものではないのでしょうか?

後、マクロ撮影は三脚も必要な様なので、オススメの三脚もあれば教えて頂けないでしょうか?
レンズが65000円位として、合わせて10万程しか出せないのですが足りないでしょうか

書込番号:14928811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/08/13 09:59(1年以上前)

ぐんさんのおっとさん こんにちは

>オススメの三脚もあれば教えて頂けないでしょうか
本当は ベルボン600番台が良いのですが 予算がキツイので 500番台の ベルボンGeo Carmagne E535M 紹介しておきますが 三脚は実際見て 大きさ重さも確認してから 最終決定した方が良いと思います。

ベルボンGeo Carmagne E535M 
http://kakaku.com/item/K0000353976/

後 レンズの枚数ですが 少ないほうが光の抜けが良く 枚数少なくても性能が出れば レンズの枚数気にしないでも良いと思いますよ。

書込番号:14928937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/13 19:16(1年以上前)

僕はスリック大好きなので、カーボンの4段三脚を多用しています。
やや伸長が短めの軽量化したものなら行動範囲も広がりますので。

書込番号:14930648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2012/08/13 22:37(1年以上前)

こんばんは

本日、SAL100M28を見てきました。
AFが面白いほど迷いますね。ピントがあったと思ったら通り過ぎて、また戻ってきて通り過ぎて、
二往復くらいしたらあきらめて終わります(笑)
しょうがないのでMFでピントリングをまわすと、ピントがあった瞬間にゾクッとくるような、すごい衝撃的な絵が出てきました。
マクロってすごいですね。こんな感動が味わえるんですね。
SIGMAの方は試すことはできませんでした。残念。

今回はソニーのマクロを購入したいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。

>もとラボマン 2さん
レンズの枚数は少ない方がいいんですね。 倍くらい枚数が違うので多い方が写りがいいのかと思ってしまっていました。
お勧め頂いた三脚を見てきたのですが、重さはそれほどでもないのですが雲台(この言葉も今日知りました)が結構かさばりますね。
いつも撮影は徒歩&公共機関なので、できるだけ荷物を小さくしたいなぁと思うんです。
でも、ぶれないようにするにはこのくらいの大きさが必要なのでしょうか。

>松永弾正さん
スリックの三脚もいっぱい並んでいました。
正直言いまして、どれがいいのか全く分かりませんでした。

もとラボマン 2さんにお勧め頂いたのもカーボン製だったのですが、やっぱりカーボンの方が良いみたいですね(お値段も)。
KINGのphotproと言うところのカーボン製がとても安いのが目につきました。

自分の持てる重量やカメラの重量なども計算し、三脚は再度考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:14931414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/13 22:49(1年以上前)

参考までに…適切とされる三脚の目安です。
お手持ちの機材(レンズ+ボディ+必要アクセサリー)の重量の倍程度の耐荷重量のもの。
機材が2Kgなら耐荷重量4Kg以上の三脚が良いと言われています。

書込番号:14931490

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/14 06:54(1年以上前)

レンズメーカー問わずマクロレンズのAFは「めっちゃ遅い」と考えてください(笑)

マクロ領域でAFでピントを決めても、合ってないのは普通です( ゚ω゚):;*.':;ブッ

マクロレンズはMFで使うのが基本です^^

書込番号:14932446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2012/08/15 00:13(1年以上前)

松永弾正さん
適切な重量のお話、ありがとうございます。
単純に、耐加重3kgならば3kgまでのせても大丈夫なのかと思っていたのですが、そうでもないのですね。
今日も見てきたのですが、ベルボンやスリックなどは同じような大きさの三脚でも耐加重が低く、中国製の商品は12kgと書いてあるなど、倍から三倍くらい耐加重が違うんですね。
さらに良く分からなくなりました。
日本製は見た目よりも貧弱なんですかね。

葵葛さん
どこのマクロでもAFはあまり当てにならないんですね。
私の見た個体が不良品なのかもと思っていました。
マニュアルフォーカスでがんばっていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:14935998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/15 21:40(1年以上前)

円高日本と安め固定相場の人民元のレートのマジックかもですね。
同じ予算なら国産より中国製品は高いグレードのものを選べる…という。
私は長年の信頼感から国産というよりスリックなんですが(笑)。

書込番号:14939577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2012/08/19 01:02(1年以上前)

松永弾正さん

こんばんは。
いまだにレンズは買っていないのに、本日悩みに悩んで三脚を買ってきました。
中国産、BENROのC2190TB1という自由雲台とのセットです。
どうしても撮影のための移動が公共機関と徒歩なので、フラットになりかさばらないという利点を一番重要視しました。

アルミと迷ったのですが、店員さんからしきりにカーボンを薦められて買っちゃいました。

いやぁ、予算が食い込んでレンズ買えなくなっちゃいました(笑)
本末転倒です。マクロを使いこなすために三脚も買おうとしていただけなのに。。。

今は必死に、妻に前借りを交渉しているところです。

レンズはきっと近いうちに購入し、レビューでも書かせていただきたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:14953365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/20 19:57(1年以上前)

ファイト!

書込番号:14960514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2012/08/22 21:25(1年以上前)

妻にお金を借りられたので、ソニーストアで注文しようとしたら、入荷未定でした(泣)
盛り上がっていた気分が、少し落ち込みました。

まさかリニューアルするから?なんて疑い出すと、在庫のある店舗で買うのも躊躇しますね。
価格コムに乗っているお店を見ても、問い合わせの店が多いですね。

どこで買おうかな〜
またまた悩みがつきません。

書込番号:14968677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > 100mm F2.8 Macro SAL100M28」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
eマウントで 3 2019/05/22 3:07:05
マクロレンズの購入相談。 7 2015/12/02 22:58:56
人物撮影する際のAF速度について 9 2013/03/05 10:30:49
シグマVSミノルタ 8 2013/05/26 15:10:48
どちらを購入したほうがよいのでしょうか 19 2012/08/22 21:25:45
タムロンとの比較 9 2012/03/07 14:59:41
使ってみました 2 2011/03/22 21:00:15
春バラの季節です。 2 2010/05/18 0:07:57
都内で特売ございませんか? 2 2010/05/17 21:31:25
フードが...割れました。 10 2010/05/03 21:15:25

「SONY > 100mm F2.8 Macro SAL100M28」のクチコミを見る(全 210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100mm F2.8 Macro SAL100M28
SONY

100mm F2.8 Macro SAL100M28

最安価格(税込):¥39,800発売日:2006年 7月21日 価格.comの安さの理由は?

100mm F2.8 Macro SAL100M28をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング