DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105SONY
最安価格(税込):¥44,980
(前週比:±0
)
発売日:2007年11月 9日
レンズ > SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
みなさん、こんにちは、僕は今、16-105と16-50のどちらにするかで悩んでます。
使用カメラはα57で、ダブルズームキットレンズの描写に全然満足いかず、さっそく買い替えたいのです
16-50と16-105で同じ広角側の焦点距離で勝負したら、やっぱ16-50の方が写りはいいんでしょうか?
あと16-50の方が比較的新しいようで、そういうところでも違いって出ますか?
なんとなく16-105でいきたい気持ちなんですが、どっちにしろ後で70−300とか望遠側をカバーするレンズは買うと思うので、それだったら焦点距離でかぶらない16-50にした方がいいのかなとか頭ん中ぐるぐるですw
どなたかアドバイスください、お助けください m(_ _)m
書込番号:17011329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この世は不思議さん、こんにちは。
キットレンズの描写に満足されてないとのことですが、もう少し具体的に書いていただくと、どのような点に満足されてないのでしょうか?
またどのような被写体を撮影されているのでしょうか?
それによってオススメの方法なども違ってくると思います。
書込番号:17011392
0点
16-50f2.8の方が良い
画質求めるならお手軽ズームが辞めて単焦点レンズを買いましょう
書込番号:17011429 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
返信ありがとうございます!!
標準のレンズは、
感覚的で申し訳ないんですが、なんとなく写りがシャキッとしない気がします。
あとはボケもあんまりきれいだなぁと思えないんですよね。
撮りたいのは、特にと言われれば、空とか星とか夕焼けとかですね
書込番号:17011548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます!
なるほど、16-50の方がいいんですか⁈
さらに単焦点の方がいいんですか⁈
また、悩みが増えそうです…
書込番号:17011556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
infomaxさん
でも、あれなんです、16mmとか広角で単焦点て探したんですけど、ないんですよね
なんかイイ案ありますか?
書込番号:17011575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、α57ユーザーです。
また、このレンズは両方持っています。
DT16−105はいわゆる便利ズームで、頻繁にレンズを交換したくない場合や交換できない場合に1本あるとたいがいはこなせていけるレンズです。
その分、画質が落ちるのはしかたありませんけど、割りきってつきあっていければ良い仕事をします。
一方のDT16−50は、大口径標準ズームの区分に入り焦点距離の範囲は短いものの、描写は良く仕上がりF2.8通しということもあり、少々の明るさが足りない場所でも粘ってくれます。
また、SSM駆動というAF方式なのでストレスなくAFが働き、ピントが合ってくれます。
ただ、焦点距離範囲が短いため、撮れる範囲を頭のなかで構想しておく必要はあります。
DT18−55が画質的に満足できないのであれば、DT16−50にいくしかないでしょう。
望遠もSAL70−300Gになってしまうでしょうね。
個人的には悪くはないと思います。
むしろ、α65などの高画素機には厳しいでしょう。
77も持っているので、試したら「う〜む」となってしまいました。
でも、個人的主観というのが大きな割合をしめていますので、最終的には自らの判断となるでしょう。
また、DT55−200は花撮りに多用しています。
最短撮影距離が1m中ほどからですので、そこでピントを合わせると他は容易にボケてくれます。
どちらのレンズも絞り開放ではきついですね。
風景ならF8とかに絞ってみるとシャキッとはしてきますよ。
また、最広角側や最望遠側はなるべく使わないほうが良いでしょう。
書込番号:17011707 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
…中古でも良いのなら…4万円ちょっとで買える1680ZAはどうですか?
私は12月の頭に買ったばかりですが、だいぶいい感じですよ。私の相棒はα65ですが、ズームレンズでもここまで写るのかと衝撃を受けました。それとキットレンズに比べて色のりがいい。空の青のグラデーションが強く出る印象です。逆光もほぼ気になりません。
そしてカールツァイスのロゴ…見てるだけで幸せです。画像で載せてみました。
広角16スタートの中?高倍率レンズでは広角での湾曲収差がひどいとかよく聞きますけど、純正レンズではこれでもかってくらい補正してくれるのでそこまで気になりません。
是非検討してみてはいかがですかね。
書込番号:17015800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いいですねー
実は僕は結局昨日中古で16-105を2.8万で手に入れまして、一旦落ち着いた状況でした
16-50も16-80もα65、77との組み合わせなら性能を充分に活かせそうですが、α57にはもったいない気がしてしまい、個人的にはホォトヒトの作例でα57と60-105の組み合わせの作例が好みなものが多かったので、16-105に決めた次第でした
ですが、ですが、
来年α77の後継機が出るという噂がありますから、そんときに新機種と一緒にそのクラスのレンズを導入しようかと思います
みなさんどうもありがとうございました!
書込番号:17015849 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/10/18 20:43:31 | |
| 3 | 2016/02/06 17:29:40 | |
| 9 | 2015/03/19 19:15:40 | |
| 3 | 2017/02/27 6:54:03 | |
| 8 | 2013/12/30 16:32:25 | |
| 14 | 2013/12/23 23:09:23 | |
| 3 | 2013/10/05 23:37:13 | |
| 7 | 2013/08/20 0:38:21 | |
| 7 | 2012/09/08 13:41:15 | |
| 11 | 2012/10/17 19:02:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












