『NikonとCanonの比較』のクチコミ掲示板

2008年 7月25日 発売

スピードライト SB-900

ガイドナンバー34に対応したデジタル一眼レフカメラ用フラッシュ。価格は68,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥65,000

調光方式:i-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):34 重量:415g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/赤目軽減/ハイスピードシンクロ スピードライト SB-900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト SB-900の価格比較
  • スピードライト SB-900の中古価格比較
  • スピードライト SB-900のスペック・仕様
  • スピードライト SB-900のレビュー
  • スピードライト SB-900のクチコミ
  • スピードライト SB-900の画像・動画
  • スピードライト SB-900のピックアップリスト
  • スピードライト SB-900のオークション

スピードライト SB-900ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • スピードライト SB-900の価格比較
  • スピードライト SB-900の中古価格比較
  • スピードライト SB-900のスペック・仕様
  • スピードライト SB-900のレビュー
  • スピードライト SB-900のクチコミ
  • スピードライト SB-900の画像・動画
  • スピードライト SB-900のピックアップリスト
  • スピードライト SB-900のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-900

『NikonとCanonの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト SB-900」のクチコミ掲示板に
スピードライト SB-900を新規書き込みスピードライト SB-900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

NikonとCanonの比較

2009/02/12 12:23(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-900

クチコミ投稿数:39件

現在、スピードライトの購入を検討しており、アドバイスを頂きたく書き込みします。
正確には、デジ一を新規購入予定、レンズをどうするか検討するうちに、暗い室内で子供を撮影するにはF2.8レンズでも暗い事があるという書き込みから、キットレンズ+スピードライトの方がいいのでは、と考えています。
1歳4ヶ月の子供を明るくイキイキ撮影したいと思っています。

教えて頂きたいことは、NikonとCanonのスピードライトに大きな性能差があるかどうかです。
どうやら、Nikonの方が下記メリットがあるようですが、他に有利な点はあるでしょうか?
また、SB-600、CanonならEX430の2番手のスピードライトを購入する場合には、CanonでもNikonでも大差ないのでしょうか?

・NIKONはカラーフィルターやバウンスアダプターが付属している。Canonは付属していない様子。
・Nikon本体かスピードライトのどちらをメインにするか選べるが、Canonは選択できない。

Nikonの方が色々メリットが多いなら、KissX2ではなくD90にしようかなと迷い中です。
よろしくお願いします。

書込番号:9081401

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/02/12 12:46(1年以上前)

キヤノンも内蔵ストロボをマスターにできれば良いのにと時々思います。
それにしてもキヤノンだと多灯させるのに2万もするトランスミッターが別途必要ですね^^;

ということでD90に逝っちゃって下さい。

書込番号:9081516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/02/12 13:25(1年以上前)

Frank.Flankerさん、即レスありがとうございます。
そうなんですか、Canonだとそんなにするんですかぁ。。。

目的は子供の撮影なんですが、多灯させる事も考慮した方が良いでしょうか?
今回、カメラ本体+レンズ・スピードライト等アクセサリー類を買うため、かなり慎重になっているんですが、目的からして多灯を考慮する必要がなければ、Canonはこういう利点があるよ、いやいやそれでもNikonはこういう点が優れているよ、等のアドバイスを頂けるとありがたいです。
迷える子羊にアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:9081662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/02/12 15:03(1年以上前)

>Canonはこういう利点があるよ

1.なんたって1万円もしない単焦点の餌まきレンズのEF50mmF1.8IIがあること。
室内では少し長いけど、背景をボカしたバスとアップの写真には最適です。

2.キヤノンはRAW現像ソフトのDPPがカメラに同梱されている。
ニコンは別売りなのでRAW撮りするとソフトによるが2万円弱の出費が必要になる

3.子供撮りには関係ないけど、ニコンの旧MFニッコールがマウントアダプターを使えば絞り優先で使える。
D90だと非CPUレンズのMFニッコールは露出計が作動しないのでMモードでしかつかえない。

書込番号:9081948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/02/12 16:34(1年以上前)

多投は必要ないでしょ、仰々しくてお子様の顔がこわばりませんか?

モデルさんの撮影でもないし、大きくなって写真に影が出ていても「お父さんの下手」とか思わないでしょ。
それと、SB600とかカラーフィルターは付けられても、付属じゃないのでは?、別売・・・。
普通に撮る分には、性能に大差ないと思いますけどぉー。

書込番号:9082228

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/12 22:28(1年以上前)

>・NIKONはカラーフィルターやバウンスアダプターが付属している。Canonは付属していない様子。

市販品が多いのでそれを使うといいかと

>・Nikon本体かスピードライトのどちらをメインにするか選べるが、Canonは選択できない。

canon
ST-E2か580EX系をマスターにする.
利点(銀塩EOS, エントリデジイチでも共用できる)
ST-E2はnikonのリモートコマンダーより安い

nikon
D90や中上級機は内蔵ストロボがマスターになる.
D60などはマスター機能がない(リモートコマンダーがいる)

内蔵ストロボでコントロールしたいならキヤノン以外で探すのがいいと思います.

私はストロボで選ぶ必要はないと思いますよ.
クリップオンでホットシューに載せるならどっちでもかわりませんし
ワイヤレスしてもできることはそんなに違わないです.
ST-E2はかさばるのと電池代が飛びますね.
でもこだわるなら小型ストロボだと足りなくなりますね.

レンズとか普段の運用とかで総合的に検討されては.

書込番号:9084082

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/02/12 22:37(1年以上前)

子供撮りに多灯しますかーーー??
記念撮影でも相当、きちんとしないと難しいと思いますが、単純に後ろ光らせるなら
ひかる小町みたいな、スレーブ連携出来るストロボもありますし。

ただ、内蔵ストロボだけで、外部ストロボとワイヤレス連携出来るニコンに一日の長
があるのは間違いないです。

SB-600か430EXIIを使用して、バウンス撮影するまで考えるなら、ニコン・キヤノンに
ストロボ面での大きな差はないと思います。
本体なら、D90かKissX2ということですが、予算が許すなら、この二機種でならD90を
お勧めします。というか単純にボディの性能と価格を見ると、ニコンとキヤノンて、
エントリーのKissFとD60が競合しているぐらいで、直接対決機種がないんですよ。

価格・性能順にD300>EOS50D>D90>KissX2>D60=KissF という感じです。

書込番号:9084165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/02/13 11:43(1年以上前)

皆さま、アドバイスありがとうございます!

子供撮影目的で、どちらも普通にバウンスでき、バウンスアダプター類も市販品で多く出ている事から、
スピードライトでCanonかNikonを選ぶ必要がない事が分かりました。

今回デジ一デビューしたくて、本体、レンズ、スピードライトと色々勉強してきましたが、本当にカメラって奥が深いんですね。

また書き込みした際は、ヨロシクお願いします。ありがとうございました。

書込番号:9086351

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/02/17 11:41(1年以上前)

ストロボでは調光範囲がありますが、ニコンのカメラにニコン純正のストロボを装着ですと
isoオートが連動してくれるので非常に便利です。
isoオートでストロボ撮影すると、被写体に近づき過ぎ、ストロボで露出制御の限界を超えた場合、
カメラ側が自動で判断して、瞬時にisoを下げてピッタリ露出制御してくれました。
これは、絞り優先モードやマニュアルモードでも使えるので、なかなか優れものです。
撮影中、絞りを調節して色々撮影してるうちに、明るすぎてisoを調整しなければっていう時にも、
すごく役立ちました。
ストロボ+isoオートは、自分のお気に入り機能です。


Frank.Flankerさん
>2.キヤノンはRAW現像ソフトのDPPがカメラに同梱されている。
ニコンにもRAW現像ソフトのView NXがカメラに同梱されております。
ピクチャーコントロールを変更したり、ホワイトバランス調整できたり、露出補正、
ホワイトバランス、色味、輪郭強調、コントラスト、Dライティング・・・などなど。
別売のNX2に比べると出来る機能は少ないですが、付属ソフトView NXでも基礎的な絵作りの
調整は出来るので、普通にRAW現像ソフトとして使えると思います。

書込番号:9109095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2009/02/17 11:52(1年以上前)

NSR900Rさん
>ストロボでは調光範囲がありますが、ニコンのカメラにニコン純正のストロボを装着ですと
>isoオートが連動してくれるので非常に便利です。

という事は、Nikonの方がスピードライト+本体の通信?制御?が優れているということですね。
う〜ん、余計に迷ってしまう。。。

NSR900Rさん、本体含め他にNikonの方が優れてるという点をご存知でしたら教えて頂けませんか。
D90かX2,50Dと迷ってるものですから。。。

書込番号:9109133

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/02/17 13:43(1年以上前)

ルパン35世さん 

昔(フィルム時代の話でございます)はキヤノンと機ニコン機と両方使っておりましたが、
ストロボ調光制度において、ニコン機が優れておると感じました。
背景が光っていたり暗かった場合も、被写体はかなりドンピシャで優秀なストロボ調光をしてくれます。
キヤノン機は、背景が暗いと全体を明るく制御しようとしてるみたいで、ストロボ光が
強くなりすぎ、結果、被写体が露出オーバーになったりで使いにくかったです。
現在では、キヤノンのストロボ技術もニコンに追いついており(?)、以前ほどの圧倒的な
差はないかと思いますが、今はニコン機のみ使っておりますので、現在のキヤノン機の
詳しいストロボ露出の比較はわかりません^^;
ただ、多灯で遊ぶなら内蔵ストロボをマスターにできるニコンのが手っ取り早いかもしれませんが^^

isoオート+ストロボが使いやすいのは、自分の機種で使用してみての感想です。
もちろん、ストロボ無しのisoオートも使えます。

>本体含め他にNikonの方が優れてるという点をご存知でしたら教えて頂けませんか。
APS-Cの標準レンズで18-105VRや16-85VRなど、優秀なレンズが存在することでしょうか。

書込番号:9109573

ナイスクチコミ!1


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/02/17 13:56(1年以上前)

ここ誤字でした。
ストロボ調光制度→ストロボ調光精度

ナノクリシリーズのレンズは高いですが、これが使えるのもニコンのメリットかも?
60F2.8Gマクロなんか非常に評判高いですし。

キヤノンでうらやましいな〜と思うのは、F4シリーズや豊富なL短焦点レンズ群があることです。

書込番号:9109620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/02/17 13:57(1年以上前)

NSR900Rさん 
返信ありがとうございます。

>>本体含め他にNikonの方が優れてるという点をご存知でしたら教えて頂けませんか。
>APS-Cの標準レンズで18-105VRや16-85VRなど、優秀なレンズが存在することでしょうか。

その点、結構気になっていました。
Nikonなら、D90+18-105VR(予算が許せば16-85VR)がいいなぁと。
Canonなら、18-100mm程度の良さそうなレンズが無いんですよね。Lレンズをいきなり買うのも厳しく、となると、Canonではタムロン、シグマの18-50F2.8や28-70F2.8、17-70F2.8-4.0にならざるを得ないかと。高倍率ズームは写りを気にするならあまりお薦めしない、というコメントを多く見ますし。
まだ迷っていますが、本当にカメラ選び、特にレンズ選びって難しいですよね。

書込番号:9109627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/13 16:47(1年以上前)

ストロボの調光精度はフィルム時代からニコンは次元が違います。D90とSB-600の方がもったバランスがいいでしょう。このコンビなら不満はでません。

書込番号:9238344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2009/03/28 13:11(1年以上前)

NikonもCanonも持ってますけど、両者の調光精度に差なんてないですよ。最新モデルだと
どっちもかなりハズシの少ない制御が出来ます。フラッシュの出来の差で一眼のシステムを
選ぶなんて、全くもってナンセンスだと思います。
また、バウンスアダプターがニコンにはついてますが、オムニバウンスにしても、これに
しても、無いよりは多少マシ程度の効果しかありません。影を消すには発光部と拡散面の
距離をとらないと効きません。その点、ケンコーの影取りがベストだと思います。
かっこ悪いけどね。

書込番号:9315038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/26 21:57(1年以上前)

白キャップ(付属デュフューザー)の意味が解っていない方は、デュフューザーとキセノン管の距離を離さないと意味がない。とよく言われます。 ところが白キャップをはめると前方光量は落ちますが光は5方法に回り、色反射を拾った光が前方被写体に当たります。 この光りが被写体の後ろに出る影までも和らげます。 色反射を拾った発光の悪い光成分は、白キャップのフロント1面が発色補正をします。 つまり 影とり などとは次元の違うライティングのプロが考案したIQの高い製品なのです。 影とり など、ただのボックスライトですから。

書込番号:11002917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 スピードライト SB-900のオーナースピードライト SB-900の満足度4 Milestones 

2010/02/27 21:09(1年以上前)

それに、付属アダプタは装着したら
最適の照射角に自動で切り替わるのも、
うっかりが無くて、便利。

書込番号:11007989

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > スピードライト SB-900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本当に使えない 10 2017/07/22 17:00:54
落してしまいました 10 2013/10/29 20:57:18
新製品が出ましたが,2台追加購入しました。 2 2012/03/31 21:12:10
イートレンド 日替わり特価32800円 1 2011/12/28 7:46:26
撮影で失敗 8 2012/07/24 1:41:37
リコール対象品? 12 2012/07/28 15:13:23
SB-910用カラーフィルター SZ-2TN(電球用)をSB-900に 1 2011/12/20 23:12:54
SB-910 発表 6 2012/07/24 1:02:39
新型 9 2011/12/12 12:37:40
SB-700と悩んでます 6 2011/08/22 12:26:52

「ニコン > スピードライト SB-900」のクチコミを見る(全 566件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト SB-900
ニコン

スピードライト SB-900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

スピードライト SB-900をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング