『突然の再起動』のクチコミ掲示板

2008年 6月上旬 発売

スムーナビ NX308

[Smoonavi NX308] ワンセグチューナー/DVDを搭載したフラッシュメモリーカーナビ(7V/8GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ スムーナビ NX308のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スムーナビ NX308の価格比較
  • スムーナビ NX308のスペック・仕様
  • スムーナビ NX308のレビュー
  • スムーナビ NX308のクチコミ
  • スムーナビ NX308の画像・動画
  • スムーナビ NX308のピックアップリスト
  • スムーナビ NX308のオークション

スムーナビ NX308クラリオン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月上旬

  • スムーナビ NX308の価格比較
  • スムーナビ NX308のスペック・仕様
  • スムーナビ NX308のレビュー
  • スムーナビ NX308のクチコミ
  • スムーナビ NX308の画像・動画
  • スムーナビ NX308のピックアップリスト
  • スムーナビ NX308のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > クラリオン > スムーナビ NX308

『突然の再起動』 のクチコミ掲示板

RSS


「スムーナビ NX308」のクチコミ掲示板に
スムーナビ NX308を新規書き込みスムーナビ NX308をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

突然の再起動

2010/03/12 00:59(1年以上前)


カーナビ > クラリオン > スムーナビ NX308

スレ主 じっ茶さん
クチコミ投稿数:4件

購入後半年くらいです。
先日、ルート設定中(検索中)に突然再起動しました。(いきなり画面が消えて、電源を入れた直後のようにロゴ画面に戻りました) その後は何事もなかったように動いていますが、以前よりFM-VICS情報の表示のレスポンスが悪くなったような気がするのです。(同じ場所、同じ時刻にエンジン始動し、停車状態で暖気している間に地図に反映されていたのですが、しばらく経たないと反映されません)

ちなみにFMラジオの受信状態は以前と変わらず良好です。ビーコンも付けていますが普段一般道の裏道ばかりを走っていてほとんど受信する機会がないので機能しているのか不明です。(ハード的には認識されています。)

これって故障なのでしょうか?

経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

書込番号:11072011

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/12 02:40(1年以上前)

プログラムに異常があったと記憶があります。修正プログラムが出ている様なので、メーカーサポートに問い合わせみては。

書込番号:11072270

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/12 08:12(1年以上前)

こちらでお答えします。
販売店に相談するのが原則ですが私のように通販で購入したとかであれば
まずは福島のサービスセンターに問い合わせてください。
(今は日立の関連会社に外注となってます)
どうも本格的な修理ができるのは全国でここだけのようですので
きちんと相談できるのもここだと思います。
予め取説を見て、プログラムのバージョンを確認しといてください。

修理費用についてはそのときの相談次第ですが、おおむね
「診断のためまず送ってください」といわれるものと思います。
要は予めいくらかかるのかはわかりません。
もしハードの障害が原因で保障期間切れならそれなりにかかるでしょうね。

私の場合は購入日が明確で、
通販とはいえ保証書を有効にできたため修理費自体は無償となってます。
(というかプログラムの不具合のせいなら保障期間外でも無償に
 すべきと考えますなんせ修正プログラムのアナウンスもして
 ないんですから)
従って負担したのは福島への宅急便送料のみです。
返送の送料は相手持ちです。

以上 長くなりましたがご参考になればと思います。

書込番号:11072644

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 じっ茶さん
クチコミ投稿数:4件

2010/03/13 03:30(1年以上前)

マサハルです さん、めぶんりょう さん
早速回答頂きありがとう御座います。

お話からすると私のもプログラムの異常不具合が原因である可能性大でしょうか。
自分も通販で購入しましたので
直接福島のサービスセンターに問い合わせてみます。
購入後半年で保障証もありますので
何とか無償になる事を祈りたいと思います。

後日結果報告させていただきます。

書込番号:11077147

ナイスクチコミ!0


スレ主 じっ茶さん
クチコミ投稿数:4件

2010/03/31 16:01(1年以上前)

福島のサービスセンターに問い合わせました

結論から報告しますと、
明確な回答を得られなかったので今回の修理は見送りました

症状を伝えると再起動した件ではなく
まずVICS情報の取得レスポンスの件の回答から始まりました
VICS情報の配信は当方の管轄ではないので
レスポンスが悪いのはナビの故障ではないと受け取れる内容の回答。
同じ時間に同じ場所でVICS情報を取得すると反映されるのに時間が掛かると伝えても
その場所で正常に電波が受信できるかどうかは確認出来ない&VICS配信は当方の管轄ではないとの答え。
同条件で別のナビでは正常に取得できる
(別車両に設置の別メーカー製ナビではVICS情報(電波)は受信できる状況だった)と伝えると
取得できるのが同型(NX308)では無い事を理由に故障の確証はないという答え。。。

VICSの件はらちがあかないので、
本題の再起動の件を質問すると
症状の頻度を聞かれたので1度だけと答えると
送ってもらって症状が確認できれば修理は出来るが確認出来ない場合はそのまま返送する事になるとの答え。
修正プログラムの話が出てこないのでしびれを切らして自分から質問すると
修理に出せば修正プログラムを適用する事はできるが、
今回の症状が改善するかは分からないとの答え。。。
以上の内容でした。

確かに再起動の件は1度きりで今のところ再発していないですし
VICS情報の取得レスポンスの件は全く解決していませんが確証なし。
もちろんその原因が再起動の影響だという確証もありません。
ですから悔しいですけど壊れていると認めてもらうことはできません。
実際使えないわけでは無いですし直るか分からない修理に送料だけとはいえ
無駄な出費はしたくないので
保障期間ぎりぎりまでこのまま様子を見ることにします

再現性のある症状であれば違った対応をしてもらえたと思いますが
約10万円の決して安い買い物ではないナビが壊れているかもしれないという
消費者の不安な気持ちをもう少し理解して頂けたらいいなと思いました。

故障はどんなものにもありえる事なので仕方ないと思いますが
修理の対応は様々です。
今回の件で買い替え時にまたクラリオン製を選ぶかどうかは
限りなく「NO」に近くなりました。

前向きな報告が出来ず残念です。
アドバイス頂いた方々、ありがとう御座いました。

書込番号:11168409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クラリオン > スムーナビ NX308」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然の再起動 4 2010/03/31 16:01:16
現行セレナのステアリングスイッチ対応 0 2010/02/03 22:48:43
起動時エラー 5 2015/03/09 17:55:12
コピーコントロールされたCD 1 2009/12/03 22:34:35
バックカメラについて 4 2009/09/25 19:41:36
ビーコンユニット 1 2009/09/11 23:53:45
iphone ipodのビデオ再生について 4 2009/10/04 17:03:45
ミュージックキャッチャーのタイトル情報 0 2009/09/08 13:12:15
SD(SDHC)カードについて 1 2009/09/11 22:48:22
取付費用について 6 2009/08/22 22:58:48

「クラリオン > スムーナビ NX308」のクチコミを見る(全 459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スムーナビ NX308
クラリオン

スムーナビ NX308

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月上旬

スムーナビ NX308をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る