


カーナビ > クラリオン > スムーナビ NX308
購入後半年くらいです。
先日、ルート設定中(検索中)に突然再起動しました。(いきなり画面が消えて、電源を入れた直後のようにロゴ画面に戻りました) その後は何事もなかったように動いていますが、以前よりFM-VICS情報の表示のレスポンスが悪くなったような気がするのです。(同じ場所、同じ時刻にエンジン始動し、停車状態で暖気している間に地図に反映されていたのですが、しばらく経たないと反映されません)
ちなみにFMラジオの受信状態は以前と変わらず良好です。ビーコンも付けていますが普段一般道の裏道ばかりを走っていてほとんど受信する機会がないので機能しているのか不明です。(ハード的には認識されています。)
これって故障なのでしょうか?
経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
書込番号:11072011
0点

プログラムに異常があったと記憶があります。修正プログラムが出ている様なので、メーカーサポートに問い合わせみては。
書込番号:11072270
1点

こちらでお答えします。
販売店に相談するのが原則ですが私のように通販で購入したとかであれば
まずは福島のサービスセンターに問い合わせてください。
(今は日立の関連会社に外注となってます)
どうも本格的な修理ができるのは全国でここだけのようですので
きちんと相談できるのもここだと思います。
予め取説を見て、プログラムのバージョンを確認しといてください。
修理費用についてはそのときの相談次第ですが、おおむね
「診断のためまず送ってください」といわれるものと思います。
要は予めいくらかかるのかはわかりません。
もしハードの障害が原因で保障期間切れならそれなりにかかるでしょうね。
私の場合は購入日が明確で、
通販とはいえ保証書を有効にできたため修理費自体は無償となってます。
(というかプログラムの不具合のせいなら保障期間外でも無償に
すべきと考えますなんせ修正プログラムのアナウンスもして
ないんですから)
従って負担したのは福島への宅急便送料のみです。
返送の送料は相手持ちです。
以上 長くなりましたがご参考になればと思います。
書込番号:11072644
1点

マサハルです さん、めぶんりょう さん
早速回答頂きありがとう御座います。
お話からすると私のもプログラムの異常不具合が原因である可能性大でしょうか。
自分も通販で購入しましたので
直接福島のサービスセンターに問い合わせてみます。
購入後半年で保障証もありますので
何とか無償になる事を祈りたいと思います。
後日結果報告させていただきます。
書込番号:11077147
0点

福島のサービスセンターに問い合わせました
結論から報告しますと、
明確な回答を得られなかったので今回の修理は見送りました
症状を伝えると再起動した件ではなく
まずVICS情報の取得レスポンスの件の回答から始まりました
VICS情報の配信は当方の管轄ではないので
レスポンスが悪いのはナビの故障ではないと受け取れる内容の回答。
同じ時間に同じ場所でVICS情報を取得すると反映されるのに時間が掛かると伝えても
その場所で正常に電波が受信できるかどうかは確認出来ない&VICS配信は当方の管轄ではないとの答え。
同条件で別のナビでは正常に取得できる
(別車両に設置の別メーカー製ナビではVICS情報(電波)は受信できる状況だった)と伝えると
取得できるのが同型(NX308)では無い事を理由に故障の確証はないという答え。。。
VICSの件はらちがあかないので、
本題の再起動の件を質問すると
症状の頻度を聞かれたので1度だけと答えると
送ってもらって症状が確認できれば修理は出来るが確認出来ない場合はそのまま返送する事になるとの答え。
修正プログラムの話が出てこないのでしびれを切らして自分から質問すると
修理に出せば修正プログラムを適用する事はできるが、
今回の症状が改善するかは分からないとの答え。。。
以上の内容でした。
確かに再起動の件は1度きりで今のところ再発していないですし
VICS情報の取得レスポンスの件は全く解決していませんが確証なし。
もちろんその原因が再起動の影響だという確証もありません。
ですから悔しいですけど壊れていると認めてもらうことはできません。
実際使えないわけでは無いですし直るか分からない修理に送料だけとはいえ
無駄な出費はしたくないので
保障期間ぎりぎりまでこのまま様子を見ることにします
再現性のある症状であれば違った対応をしてもらえたと思いますが
約10万円の決して安い買い物ではないナビが壊れているかもしれないという
消費者の不安な気持ちをもう少し理解して頂けたらいいなと思いました。
故障はどんなものにもありえる事なので仕方ないと思いますが
修理の対応は様々です。
今回の件で買い替え時にまたクラリオン製を選ぶかどうかは
限りなく「NO」に近くなりました。
前向きな報告が出来ず残念です。
アドバイス頂いた方々、ありがとう御座いました。
書込番号:11168409
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「クラリオン > スムーナビ NX308」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2010/03/31 16:01:16 |
![]() ![]() |
0 | 2010/02/03 22:48:43 |
![]() ![]() |
5 | 2015/03/09 17:55:12 |
![]() ![]() |
1 | 2009/12/03 22:34:35 |
![]() ![]() |
4 | 2009/09/25 19:41:36 |
![]() ![]() |
1 | 2009/09/11 23:53:45 |
![]() ![]() |
4 | 2009/10/04 17:03:45 |
![]() ![]() |
0 | 2009/09/08 13:12:15 |
![]() ![]() |
1 | 2009/09/11 22:48:22 |
![]() ![]() |
6 | 2009/08/22 22:58:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
