迷WAN BZN-500 Evo
カーナビ > ブロードゾーン > 迷WAN BZN-500 Evo
「プロゾンから新製品が出る?」との噂を聞いて本日、対面しましたBZN−500Evo。
お店で確認して気に入って即購入。未だ購入後数時間の時点ではありますが、インプレッション
を少々。
1.ワンセグの感度は明らかに上がりました。
購入時に購入店の中や外でワンセグの感度を試してみました(BNZ−500Evo
VS EN−4500)。結果、「私の感じた所として・・・・」との前置詞付きです
が、「EN−4500とイコール」とまではいきませんが、それ程遜色の無い感度差で
した。「粗イコールか?」思ったくらいです。BZN−430やカーポイントのRM−
V4120とは極端に違います。
2.厚みが薄い! 16.5ミリ!!
GPSアンテナ収納時(この機種のGPSアンテナは、外に飛び出るタイプです)の
厚が僅かに16.5ミリ。ワイシャツのポケットにも入りそう・・・・・
3.地図ソフトがこれまでの「ゼンリン」から「IPC全国地図(2006年下期版)」
に変更。
3D表示が可能な「IPC全国地図(2006年下期版)」を採用しました。これまで
の「北固定表示」、「進行方向表示」に加えて「3D表示」が出来るようになり、「
ちょっと高級ナビ気分」が味わえます(HDDやDVDナビのそれと比べると「?」で
はありますが・・・・)。地図を見た感じはサンヨーのミニゴリラっぽいです。私はゼ
ンリンのに比べて「見易くなった」と感じています。「ゼンリン」から「IPC」に地
図を変えた理由は、私的には???です。
4.BZN−500では、BZN−430で出来なかった「MP3音楽を聴きながらナビの案内」
が可能となりました(オートバイユーザにお勧め!)。
以下、ブロードゾーンさんからの回答分より引用します。
「MP3音楽を聴きながらナビの案内はBZN-500で可能になりました。BZN-500本体にUSBコ
ネクタがついておりますので、USBメモリ等に音楽データ(MP3)いれていただき、ナビ
データはSDカードより提供する形での併用となります」
との事です。カーポイントのRM−V4120でしか出来なかった芸当が可能となりまし
た(但し、未だ購入して数時間のレベルですので、明言出来ませんが、ワンセグ視聴とカ
ーナビとのマルチタスク使用は出来ないようです(カーナビを完全に終了しないとワンセ
グに変えられないようです)。まーーーー安全の為に仕方が無いのでしょうか?
5.説明書は二冊(本体機能、取扱説明書とナビゲーション機能、取扱説明書)でカラー刷り
で見易い。
6.オープニング画面や機能変更時の画面が綺麗
7.BZN−400のような艶のあるフロントパネル周り。
などなど
これから使いこんで色々と判った時点でまたレホートしたく思います。今までの機種で私的に
「欠点」と思っていた部分を粗、この一台で解決した事から、今持っているBZN−100、
EN−4500、RM−V4120を近々手放そうかと思っている位です。
書込番号:6991868
3点
質問なんですが・・・
最近、10年選手のCDナビが調子悪くて、買い替えを検討中なのですが、
今更古い車に高級ナビも何かと思いまして、ポータブルナビを検討し始めま
した。
ただ細い道が100m表示だと表示しなかったり、走り出すと消えたりと使
い勝手が今一の感じがしています。
ということで、この機種は細い道の扱いはどうなっているのでしょうか。
特に100m表示でも出ているのかが一番気にしているのですが。
お教えください。
書込番号:7001899
0点
皆さん、今晩は!! スレ主の「ナビNavi君」です。「起さん」の質問について、私なり
の回答をしてみたく思います(レスが遅くなり、失礼しました)。
<質問事項、一部抜粋>「この機種は細い道の扱いはどうなっているのでしょうか?特に100
m表示でも出ているのかが一番気にしているのですが・・・・・・」
で、この事を踏まえて、私の自宅近くで軽自動車がそこそこ通れる(カローラクラスの普通車
が通貨するのがやや苦しいような)道の表示について述べてみます。
100m表示時では、消えてしまいます。50m表示時に「細い線」となって表示され、その
上の「市街地表示」で50m表示時と粗同一縮尺でありながらそれなりに道幅を以って表示され
ます。
以上が私がBZN−500Evoを使用した感想ですが、この辺りの点については各人からの
意見も参考にしつつ現物が見れそうならば、やはり現物を店頭等で触ってみて自ら確認された方
が良いかと存じます。以上の私の使用インプレッションは参考程度に留めてご覧ください。
また、「お肉.jpさん」の「BZN-400とかのバイクのステーとか使えるんですかね?」につい
ての私なりの回答(これについても敢えて名言はしませんので、念のため!)をいたします。
BZN−500Evoに付属していた「車用の取り付けステー」と比較して「BZN-400とかのバ
イクのステーとか」と写真の上で比較してみたのですが、その限りに於いて「別物」と思われ、
取り付け部形状の違いから、直接的な所謂「互換性」は無い物と考えています。尚、この点につ
いては私もバイクと車の両方運転する関係からメーカーの「ブロードゾーン」に聞いてみようか
な? と考えております。正確なところが判りましたらこの場でご報告したく考えております。
尚、私からも皆さんに質問を一つします。BZN−500Evoの「Evo」って何の意味で
すか? お分かりの方、お教えくださいませ!!
近日中に使用インプレッションをまたUPします。
書込番号:7025037
0点
おそらくEVOLUTIONの略ではないかと、間違ってたらごめんなさい。
書込番号:7025589
0点
「ナビNavi君さん」返信ありがとうございます。
>現物が見れそうならば、やはり現物を店頭等で触ってみて自ら確認された方が良いかと存じます。
ということですが、自宅の近くにはまだ現物のあるお店がなく、頼ってしましました。
「ナビNavi君さん」はEN−4500、RM−V4120をお持ちだ(った)ということですが、この2機種と比べ、100m表示での道路の表示状況はいかがでしょうか。
この2機種は現物を見たことがあるのですが、100m表示で結構道が少なくなるのが、購入を見送った経緯があります。
また、お教えください。
PS レビューをまた楽しみに待ってます。
書込番号:7029193
0点
皆さん、こんにちは!!「ナビnavi君」です。
ボロコップさん! 情報ありがとうございます。何となく「それっぽい」ですね。
私も別途調べてみたく思います。正確な事が判りましたらまた、この場でお知らせ
したく思います。
起さんへ!早速「EN−4500、RM−V4120をお持ちだ(った)という
ことですが、この2機種と比べ、100m表示での道路の表示状況はいかがでしょ
うか」とのご質問がありましたので、もうすぐ手離れる「EN−4500、RM−
V4120」と、今暫くは所持するつもりの「BZN−500Evo」とを東京駅
周辺を表示してみて比べてみました。
三機種とも50mと100mでは「結構道が少なくなる」と言う点では共通です
が、「EN−4500、RM−V4120」は同じ「ゼンリン」の地図を使用して
いるので、縮尺を同じように変えると同じように細い街路表示が消えますが、「B
ZN−500Evo」は「IPC全国地図(2006年下期版)」の為か?詳細に
比べると、或る部分の細い街路が消えずに残っていたのを認めました(但し、起さ
んのご満足なレベルかどうかは「?」ですが・・・・・)。尚、12月上旬には、
「EN−4500とRM−V4120」は手放しますのでね三機種の比較インプレ
ッションは今回が最後ですが・・・・・。
それから、や助さん! 取り付けですが、私の場合は、別にBZN−100を
所持しているので、BZN−500Evoに付属していた「車用の取り付け装置」
を使わずに自作で板金工作をしてもともと車についていたBZN−100用の取り
付け装置に合わせたアダプターを作り、それを介して取り付けました(実は、車だ
けでは無く、バイク(750cc)にも取り付けなければならない都合もありまし
たので・・・)。
このスレで使用インプレッションをしようと思いましたが、この品物のユーザレ
ビューやS471さんのクチコミ情報の方が「勝っている」ので、今回はちょっと
「遠慮」いたします。また、これらの情報をこれからこの機種を購入予定の方に是
非一読してみる事を私からもお勧めします。只、私から一つだけ特徴を述べるなら
、これまでのメモリーナビには「外部GPSアンテナ取り付けコネクター」がつい
ていましたが、BZN−500Evo本体には、これがありません。し、内臓の可
倒式GPSアンテナの表面積も初代のBZN−100と比べて面積が約1/4にな
っています。この事実は、「このアンテナ面積でも、また外部GPSアンテナが無
くても良い位に総合感度が上がっている」と言うメーカー側からの「隠れた主張の
表れ!」と考えております。皆様は如何お考えになるでしょうか?
では・・・・・・・
書込番号:7034506
1点
「ナビnavi君」さん情報ありがとうございます。
まだこの機種も出たばかりなので、しばらく様子を見て
近くのお店で実機が出てくるのを待ってみます。
その間はみなさんのレビュー等を楽しみに読まさせていただきます。
書込番号:7036868
0点
「ナビnavi君」さん教えて下さい。
BZN−500を使用されていて、走行中のワンセグの受信状況はいかがですか?私はワンセグをメインに使いたいと考えておりまして、できれば外部アンテナは使用したくないんですが・・・
受信感度では評判の良いEN−4500をお持ちのようですが、やはりEN−4500の方が受信感度は上でしょうか。
「ナビnavi君」さんの普段走行する所の感想でかまいませんのでお願いします。
書込番号:7095244
0点
Kento.726様
ナビnavi君です。
>BZN−500を使用されていて、走行中のワンセグの受信状況はいかがですか?
>受信感度では評判の良いEN−4500をお持ちのようですが、やはりEN−4500
>の方が受信感度は上でしょうか。
先ずお断りしておきますが、私は、車では無くオートバイでの移動がメインです(車は
半月〜一月に一度乗るかどうか?の程度ででしか乗りませんので・・・・・でもこのナビ
をバイクに取り付けてナビとしての使用はします)。依って私が意見出来るのは移動中で
は無く、飽くまでも移動先(喫茶店他)での無移動状態でのワンセグ視聴に限られますが
、その視点での意見として述べてみます。
私の居住区域は横浜の中部ですが、このロケーションでの私の個人的意見としてはEN
−4500と粗イコールかBZN−500Evoの方が僅かに上のように感じました(こ
んな感じでしたので、EN−4500はオークションで売却しました)。
以上、ご参考まで・・・・・・
書込番号:7097329
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブロードゾーン > 迷WAN BZN-500 Evo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/05/05 13:00:27 | |
| 3 | 2010/08/13 11:16:28 | |
| 1 | 2010/06/27 22:36:29 | |
| 4 | 2010/01/18 22:26:45 | |
| 1 | 2009/08/21 18:36:46 | |
| 3 | 2009/08/19 17:59:13 | |
| 1 | 2009/08/25 9:56:18 | |
| 0 | 2009/08/16 1:52:44 | |
| 0 | 2009/05/28 12:53:11 | |
| 2 | 2009/04/21 20:27:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





