迷WAN BZN-500 Evo
カーナビ > ブロードゾーン > 迷WAN BZN-500 Evo
BZN-500 EvoをDINBOXに取り付ける方法を知っている方、教えて頂けないでしょうか。
VP-T15等、他のポータブルナビで使用できる物はあるようなのですが、BZN-500の購入を検討しているのでこの機種をDINBOXに取り付けたいと思っているのです。
どうか、宜しくお願い致します。
書込番号:7747149
1点
モビリオに乗っていますが、自作しました。
【用意するもの】
@黒のメッシュ状の小物入れ
Aカーエアコンの吹き出し口用のドリンクホルダー(アーム部分)
いづれも100均で購入したので、原価210円です。
【加工方法】
説明が難しいので、写真を掲載しました。
【その他】
@電源ケーブルは、1DINの裏に穴をあけて出しています。
Aカーオーディオ(カロ)のAUX入力ケーブルも電源ケーブルと
同様にしましたので、これを迷わんのイヤフォンジャックに接続して、
ワンセグ・ビデオ等がカースピーカーで聞けます。
B迷わんを使用しない時は、小物入れを取り外しています。
もしよければ、ご参考まで…。
書込番号:7760625
2点
がもちんさん ありがとうございます。
画像まで載せて頂き、大変参考になりました。
自作ですか、チョッと頭にありませんでしたね。
カゴはそのままのようですが、接着とかしなくても安定性に問題はないでしょうか?本体が軽いから大丈夫なのかな?
不器用なのですが、頑張ってみます。
書込番号:7763096
0点
本体が軽いのと、メッシュの部分がDIN内でしっかり
固定されるので、安定していますよ。
何でも、できるだけきれいに安くすませたいタチなので…。
書込番号:7764179
0点
がもちんさん、お疲れ様です。
参考になります。
書込番号:7780368
0点
JOKR-DTVさん
ごぶさたです。
私の場合は、以下の理由でアームをつけましたが、
@標準のステーで使用することも考慮したため、ブラケットを固定したくなかった。
(センターのDIN部では、日光が差し込んでまぶしい時があるので、一人で
ナビを使用する時は、もっと運転席側で ステーで使用することができるようにと考えました)
Aブラケットとアームのみ使用すれば、簡単にエアコンの吹き出し口に
取付けが可能であること。
アームを使用しないで、ブラケットに穴をあけるか、もしくはブラケット上部の
穴を利用して、直接小物入れに、ネジ止めしてしまう方が簡単かも知れませんね。
話は変わりますが、オービスの無償バージョンアップをしまして、右左折時の
バー表示は、タイミングが分かりやすくなっていいですね。
また、ワンセグアンテナも現在検討中です。
書込番号:7785474
1点
まだまだ思案中の暴君パパです。
BZN-510 BZN-500専用 両面テープステーがメーカーに問い合わせた所高さが4cmとの事なのでDINBOXに直接入りそうなのでそちらも検討中です。
後は、軽いので直接マジックテープ止め等も検討しています。
現在は、仮止めって感じでフロントガラスに貼り付けて使用しています。
それにしても、価格の割りに良いナビですね。とても気に入りました。
早速バージョンアップしてみたいと思います!!
書込番号:7785854
0点
こんにちわ。私はBZN-600なんですが、こんな風にしてます。あくまでもご参考まで。
付属の貼付ステーを使う
操作性・視認性の為なるべく本体を手前にする
本体の角度を上下左右に動かせる
DINBOXの小物入れは潰したくない
ということで、市販の1DINの引出し式小物入れを細工して取り付けました。
もしご興味があるようでしたらご返信ください。くわしく説明させて
いただきます。
書込番号:7793890
1点
宇宙エース通さん
これは、一体どうなっているのでしょう?
大いに興味があります。是非、教えて頂けないでしょうか。
未だに思案中なんです(^_^;)
書込番号:7795459
0点
暴君パパさん、はじめまして。
興味をお持ちいただいたとのことですので、もう少し説明させていただきます。
大雑把に言いますと、
BZN-600では標準付属している両面テープ止めステーを、ダッシュボード上ではなく、
別途購入し、既存のDINBOXと取替えた1DINサイズの引出式収納BOXの引出前面に細工して張付けました。費用は引出し式収納BOXの1,575円です。後は取付加工自分でやりました。
ということなんですが、詳細をお伝えする前に以下のことをご承知ください。
1.BZN-600とは本体の取付部分の形状が違いますが、BZN-500のオプションのテープ
止めステーの写真を見る限り流用は可能かなと思えますが確信はありません。
2.私の方式では、既設のDINBOXを引出式BOXに付替える作業がいるので、インパネ
などの付け外しやオーディオ機器の付け外しができないと、ご自分では難しい
かと思われます。引出前面に張付けるのもちょっと面倒です。
(ただ、がもちんさんのメッシュ状の小物入れを使うという名案を流用できれ
ばそんな必要なくできるかも、とも思います。)
夜遅くなってしまったので続編は明日にします。ごめんなさい。
書込番号:7796576
1点
続編です。
文章では難しいので画像でします。
画像をクリックして拡大してご覧ください。
引出しが少し上下にガタつきましたが、すき間テープを引出の奥に
貼ったら解消されました。
引き出しのスペースには、私は電源を入れていますが、BZN-500なら
本体も収納できるんではないかと思います。BZN-600は横幅が数ミリ
大きく入らないですが。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:7798275
2点
宇宙エース通さん
詳しいご説明ありがとうございます。
DINBOX用フリーボックスの前面に貼り付けるってのは良いですね。
しかし、インパネの取り外し等やった事が無いので私に出来るかどうか…。
車に詳しい友達に相談してみます。
色々な情報、ありがとうございました。
書込番号:7798455
0点
暴君パパさん、どういたしまして。
私も最初に書いたような条件を満たすようなもので何か無いか
探し回って思案したあげくこんな風にしました。
いろいろ思案するのも楽しみの一つでもあるでしょうから
じっくりとご思案ください。
余談ですが、私はがもちんさんの方法は目から鱗でした。
もっと早くにあれを見ていたら、たぶん流用していたと
思います。なんとかステーを取り付けて・・・
書込番号:7800362
0点
暴君パパさん 宇宙エース通さん こんばんは。
がもちんです。
こういう工夫って、楽しくていいですよね。
宇宙エース通さんのアイデアを拝見しまして、
私のDIY魂が、またふつふつと燃え上がってきました。
確かに、上下左右に調整できるというのは、使い易さが向上して
メリットが大きいですよね…。
とりあえずBZN-500の標準ステーを分解してみました。(写真)
この半分を使って、試作品を作ってみました。
前回のがもちん1号(本日、勝手に命名しましたが…)の製作時に
作った試作品(といっても、残った半分ですが…)を利用して、
イメージしてみました。(写真)
見ての通りですが、奥の方を紐類かテープ類、もしくは
小物入れの幅に対応したボルトで固定すれば、
比較的に簡単に、バージョンアップできそうですね…。
みんなのアイデアを持ち寄れば、だんだんよくなっていくと
いうのが実感できます。
ただ、電源ケーブルを表に出したくないということであれば、、
やはりインパネの解体は避けられないと思います。
部品損傷のリスクを伴いますが、一度やれば、こつがつかめると思います。
また、電源部の確保をどうするかの検討も必要ですね。
私の場合は、カロの取付工事依頼時に、助手席前方のグローブボックス内に
シガーソケットと同形状のソケットを出してもらいました。
これが結構重宝していまして、カロのUSB接続のHDD補助電源や、
電波時計のバックライト用電源に使用しており、現在ワンセグアンテナの
ブースター電源の使用も検討中です。
書込番号:7803963
1点
がもちんさん、どうもです。
そうですね。角度調整機能はこだわった部分です。
実際使ってみて、日光の反射や同乗者の有無で
向きを変えられて便利だと自己満足しています。
"メッシュ状の小物入れ" がいいですね。
細工し易そうだし、低コストで失敗を恐れず試作できそうですね。
取り外して車外へ持出すにも便利そうで、いやぁ脱帽です。
私には全く思いつかないことでした。
暴君パパさん
>高さが4cmとの事なのでDINBOXに直接入りそうなのでそちらも検討中です。
私も最初そうできるかと思ったのですが、BZN-600のものは貼付台座から
測ると45mm程あり入りませんでした。また入ったとしても、角度調整の
ネジが回しづらそうであきらめました。
インパネの脱着などは、webサイト"carview" の "みんカラ" に私の車種
(日産キューブ)では参考になる投稿が多数あって、できるようになりました。
車種にもよるでしょうが、いろいろな情報が満載なので参考になるかも
しれませんよ。
書込番号:7806698
0点
宇宙エース通さん、こんばんは。
私が最初にこだわったのは、ある程度の期間、使用してみないと
使い易さ、使い難さが判断できないと思ったので、できるだけ固定してしまわないで、
バリエーションを持たせたかったということです。
3ヶ月半ほど使用してみて思ったことは、
@センターのDIN部で使用できるなら、わざわざエアコンの吹き出し口で
使うことはないだろうということ。
ABZN-500の標準ステーを使用して、同梱の円座に吸盤で貼り付けた場合、
ステーを思い切り伸ばして使用すると、重さが負担になるのか、
かなりしっかり止めたつもりでも、時間がたてばはずれてしまうことが多いので、
この方法は実用的でないと判断したこと。(円座の取付け方が悪いのかも知れませんが…)
です。
なので、センターのDIN部での使用方法に固定してしまってもかまわないというのが、
現時点での結論です。
宇宙エース通さんのアイデアを取り入れた、ステーを使ったがもちん2号を製作すれば、
日光のまぶしさ対策も可能になりますし、使い易さが向上するのは、
間違いないと思っています。
後は、安定性やゆれが、どうかということでしょうか…。
書込番号:7807340
0点
がもちんさん・宇宙エース通さん、こんばんは。
貼付けのステーを購入して直接BOXにはめ込んだ所、宇宙エース通さんの仰るとおり入りませんでした(>_<)
メーカーに直接電話で問い合わせて確認したのに…。
と言う訳で、このステーを利用し宇宙エース通さん仕様に作るか、5oなので上にでも逃げ用に穴を開けてやるか検討しています。
まだまだ、取り付け方法に悩んでいる暴君パパでした…。
書込番号:7808087
0点
暴君パパさん,ご健闘お祈りいたします。(*^_^*)
他の例ですが、ダッシュボードにじかに貼り付け・固定するのがいやだから、
適当なプラッチック板等に両面テープステーを張付けて、それを耐震ジェル
やマジックテープでダッシュボードに取付ているという方式もよくされてい
ようです。これなんかもステーを張付ける板の形状やDINBOXに固定する方法
を思案すれば流用できそうかな? とも思えます。
がもちんさん、いろいろ考えるのは楽しいですね。
どんどん進化した新機種が出てきますね。将来買い換えた時は柔軟な発想
を見習ってやってみようと思います。
書込番号:7808892
0点
がもちんです。どうも。
今日また、いろいろと試行錯誤した結果、
最終的に、こういう形でいくことにしました。
ステーを分解すると、
ボルトが3本(1本=4センチ強、2本=4センチ弱)
ねじ止めが3個。
これらを使って、小物入れにステーを固定します。
まず、ステーの先端をよく見ると、一方だけ大きく穴が開いているので、
これを右側にして、運転席側に曲げやすいようにします。
そうすると、ボール部を固定するボルトが上下の位置にくるので、
ねじを回しやすい方にねじ止めを持ってきます。(私は上にしました)
短い2本のボルトを小物入れの固定に使う(DIN−BOXの高さが4センチ)
ため、一番長いボルトを先端のボール止めに使用します。(若干、はみでます)
この位置関係でいくと、ステー後方部分の穴が、上下の位置になるので、
2本のボルトを、小物入れの上部から差込み、下部をねじ止め(2箇所)して、完成です。
私の場合は、高さ調整のため、ボルトの間に、メッシュの切れ端をはさみました。
車に装着してみると、けっこうしっかり固定されているようです。
ただ若干、きしみ音がするかも知れないので、その時は何かクッションを
してあげようと思います。
現在、ボールのまわりの部分が欠けてしまっているので、この交換をしてもらってから
最終製品を作成したいと思っています。
また、オーディオと上下を入れ替えるかですが、もし入れ替えるなら、
ワンセグアンテナの配線といっしょに、もう一度、インパネ分解になりそうです。
これ、いいです。我ながら、おすすめです。
宇宙エース通さん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:7819533
1点
私もがもちんさんの発想、アイデアは非常に参考になりました。ありがとうございます。
>ある程度の期間、使用してみないと使い易さ、使い難さが判断できないと思ったので
できるだけ固定してしまわないで、バリエーションを持たせたかった・・
と仰るとおりで、しばらく使ってみてちょっと不満足な事が出てきました。
私はこの機械の使途が、ワンセグ視聴と現在位置や周辺地図を確認すること
位がほとんどで、その面では運転中の視野に画面が目障りに入ってこない今の
取付で満足しています。
ところが、何度か知らない所へ行くのにナビゲーションを使用した時には、
画面情報を見る頻度が多くなり、この面では視線を動かす事や視認性に不満
を感じています。
(最近視力が弱ってきたのと、今迄ナビと無縁で慣れていないこともありますが)
そこで、本体をもっと右側の少し上に仮止めして試したところ、私には
見やすくなりました。ナビ使用の時だけなんとかできないかなと思案中です。
これらを満足するには吸盤ステーを使うのもよさそうなのですが、趣味的に
使いたくなく、面白くも無いので少し楽しんでみたいと思います。
ついでに車外で使うとき本体を立て掛けるスタンドが無いので、これも思案中です。
書込番号:7823638
0点
こんばんわ。どうもがもちんさんのDIY魂がうつってしまったようで
もうひとつだけ。
取付ステーの台座を前述のように使ってしまったので台座を試作してみました。
(あくまでBZN-600用のものです。念のため)
材料はボルト・ナット(140円)、ワッシャー(100円)と家にあったジョイント金具
です。(画像参照)
結果は、強度も問題なく使えそうです。適当なジョイント金具をホームセンター
等で探して、固定方法を考えればいろいろ出来そうな気がします。
PS 暴君パパさん、うまくいったのかな〜 ちょっと興味あります〜
書込番号:7830825
1点
宇宙エース通さん こんばんは。
お金のかからない趣味はいいですよね。
我が家も家計が、自転車操業状態なので、
わずかな小遣いが、唯一の資金源です。
結局のところ、
@複数乗車時の場合の、センター位置での使用
A一人運転時の、できるだけ視界に近い位置での使用
この2つをクリアすれば、ほぼ満足できるということでしょう。
(当たり前と言えば、当たり前ですが…)
思いつくままにアイデアを書き出すと、
・デスクライトのアームのようなもの
(ショベルカーのアームのような…。こんな市販品はありますよね)
・マジックハンド(宅八郎が使用してた…)のような蛇腹
・カメラの三脚(伸び縮みする…)
また、ステーの先端部だけでなく、奥側もボール状にすれば、
角度調整も可能かと…。
アイデアは、尽きませんね…。
暴君パパさん
もしよければ、がもちん2号を試してみられたら、いかがでしょうか。
説明は、かなり詳細にしましたので、複雑そうに思われるかも知れませんが、
実際は、かなり簡単で、以下の作業のみです。
@メッシュ状の小物入れを用意する。
ADIN−BOXの高さ・奥行きに合わせて、はさみでカットする。
B標準のステーを分解する。
C小物入れの前面に穴を空け、ステーを挿入する。
Dステーの後方を、分解したボルトとねじ止めで固定する。
以上です。
とりあえず電源ケーブルが表に出てもいいのであれば、シガーソケットから
電源供給すれば、インパネの分解は不要です。
また、もし失敗しても、被害は小さくてすみます。
自分のやり方を押し付けるのは、好きではないので、この辺にしておきますが…。
書込番号:7833873
0点
がもちんさん、宇宙エース通さん こんばんは。
お返事遅くなって申し訳ございませんでした。
結果ですが…、宇宙エース通さん仕様にしようと両面テープ止めステーを購入したのですが、妻から「あんまりいじるの嫌だから、却下」との天の声があり妻のキュービックには吸盤で付属のままで取り付ける事となりました(>_<)
色々と思案して頂いたのに申し訳ございませんでした。
今度は、お二人の案を参考に自分の車であるiに取り付ける方法を考えたいと思っています。iには、DINBOXが無いのでエアコン関係か耐震ジェル法か試してみたいと思っております。
書込番号:7834013
0点
暴君パパさん
とんでもありません。下手なお節介で悩ませてしまったかなと危惧しておりました。
変なこだわり(?)が無ければ吸盤ステーを使うのが最適手段だなと私も思ってますし、
天の声には逆らえませんね(^_^;)
キュービックでしたか。ならインパネ付け外しなんかも・・でしたが。
私もキューブなので、あのDINスペースに取付ようかと考えちゃいますよね。
また何かありましたら、BZN-500,600のクチコミは当分見てますので。
がもちんさん
そうですね。いろいろ考えられますね。
他にも、使ってみて思うことがでてきて、検討中です。
おかげさまで、少しは頭が柔らかくなったので、がんばってみます。
どうもでした。
書込番号:7835228
0点
ステーの交換品が返って来ましたので、完成品を製作しました。
この作成にあたり、ステー自体が移動すると、さらに便利になると考え、
以下の改良を加えました。
@ステーとボルトが移動できる道(穴)を作りました。一番奥のボルトは位置を固定し、
これを中心として、円を描くことにより、左右の動きを確保しました。
A小物入れとステーを固定しているボルト2本の間隔を狭くし、なおかつ、
手前に位置づけ、ステーの奥のあそび部分を大きくとったことで、
前後の動きを確保しました。これは、このステーが本来持っている特性です。
(標準のねじ止めでは大きすぎて干渉するため、小型のねじ止めを購入しました。
また補強のために、ワッシャーを4つ購入しました。合計66円)
この改良により、車内での迷わんの位置取りに自由度を持たせることが
可能になりました。(もちろん角度調整も可能です)
センター位置:ステーを左の奥にセッティング
運転席位置 :ステーを右の手前にセッティング
なかなかいい感じなので、しばらくは、これで試してみようと思います。
今回の製造原価は、171円になりました。(労務費含まず)
かくして、"がもちん2号 Evo" へと進化しました。
ps.小物入れを複数用意して、併用するというのも、ありですね…。
書込番号:7848793
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブロードゾーン > 迷WAN BZN-500 Evo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/05/05 13:00:27 | |
| 3 | 2010/08/13 11:16:28 | |
| 1 | 2010/06/27 22:36:29 | |
| 4 | 2010/01/18 22:26:45 | |
| 1 | 2009/08/21 18:36:46 | |
| 3 | 2009/08/19 17:59:13 | |
| 1 | 2009/08/25 9:56:18 | |
| 0 | 2009/08/16 1:52:44 | |
| 0 | 2009/05/28 12:53:11 | |
| 2 | 2009/04/21 20:27:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)




























