カーナビ > エディア > マップラス E-100MP
先日、久々に使おうと思ったら・・
おわっ!ボディ(右上スイッチ付近)がバックリ開いて中の基盤らしきものが見えてて、
どうやらネジまではじけちゃってるようです。
強くぶつけた記憶もないのに・・
またそのまま充電しても あっという間に電池切れ
液晶にも中からなにか干渉しているのか ボワっと黒くなる部分もある。
保証こそ切れていますが、もしも数多い事象ならメーカー様でなにか検討いただければという気持ちです。
書込番号:12535782
0点
バッテリーが膨張してるのでは?
充電すると発火の危険性も有るので気をつけて下さい
書込番号:12535828
0点
電池パック外してカーDC電源で使えなければ、不燃ゴミ確定でしょう。
プクプクポンになったバッテリーはじきに発火剤に早変わりします。
メーカーと言うよりはバッテリーメーカーの問題でしょう。
不具合が多ければエディアはバッテリーメーカーを換えて新機種を出すでしょう。
書込番号:12536890
0点
当方は携帯電話で経験した事がありますので、バッテリー劣化による膨張で間違いないでしょう。
バッテリーの寿命です。
書込番号:12537550
0点
私も携帯電話で経験しています。
使い古しの携帯を充電器にツナギッパで目覚まし代わりに使用していました。
ある日、電池のフタがモッコリしているので見てみると電池がお餅の様にプクプクに肥っていました。
最大厚で2倍程度です。
ちょうどその頃にNHKの番組でバッテリーの発火の話をやっていましたので、使用を中止しました。
書込番号:12537874
0点
自分もE−100MPで使用してましたが、なりましたよ
保障期間切れていたのなら、ダメ元で消費者センターに相談したら、どうですか?
ネットで見ると故障報告のブログがけっこう多いですし、ブログによっては、無償修理してもらったという報告もあるので元から不具合があったのかもしれません
しかし、バッテリーの膨張するのは分かりますが他の壊れていない部分を破壊するような設計なのは、ひどいですよね。ポンタスの場合は、バッテリー取り外しできた設計だったんですけどね。
書込番号:12557053
0点
同じく本体が膨らみました!
昨日1ヶ月ぶりに電源入れるとバッテリー切れているので充電しながらワンセグつけてみました。
すると液晶に押されたときに出るモヤがあるのでおかしいと思ってたら横に隙間が空いてます。
押しても閉まらないのでプラスチック劣化して割れたのかと思ってました。
さっき本体を分解してみるとバッテリーが膨らんでいます。
本当にぷっくり膨らんでるので初めはこれがバッテリーか?と思ったほど。
(正確にはバッテリー自体は変形してなくてバッテリーを包む銀色の袋が膨らんでます。)
外した基板が反ってしまってるので相当な力です。
皆さんご注意ください。
書込番号:12818271
0点
私も購入して約一年半程でバッテリーが膨張して液晶画面に亀裂が入り使用できなくなりました。
バイク用ナビとして購入しましたがこの耐久性の無さにはガッカリです。
書込番号:12894412
0点
前項で書き込んだものです。みなさんもバッテリーでなやんでおるようですね、バッテリーの劣化は他社で大問題になっていましたよね。ソニーさんなんかはPC・携帯等での交換で500億くらい保障したとか。この会社はここまで事例でておるようですが、ほー見ページ等には一切情報ががありません。皆様の対処はどうなされましたか?会社側の対応等わかる方おりましたら情報ください。わたしの場合会社のメール送り、現物を送ってくださいというところでこれから送ってみようと思ってるところです。個人的にはこの手の場合は会社責任で新品交換があたりまえと思ってますが。
書込番号:12938822
0点
自分も膨らみました。
連絡すれば、無償で修理をしてくれました。当然ですが。
が、落とし穴があります。
バッテリーだけではなく、基盤ごと勝手に交換するので、
UID.DATが変わってしまいます。
音声データ、地図詳細データなど、かなりのデータを購入したのですが、
購入後1年以上経っているものは、使えません。
再度購入しないとならないのです。
自分で、「落とした」「破損させた」わけじゃないのに・・・
担当者にこちらのミスではない事を伝えても、
> お客様にはお手数をおかけ致しております。
> 誠に申し訳ございませんが、故障等により基盤交換等の修理を
> 行った場合は、データを再度ご購入頂く必要がございます。
> また、UID.DATはそれぞれの基板に付与されておりますので変更は
> 出来なくなっております。
こんな状態です。
たしかに、
データ購入時に、なんでこんな制限があるんだろう・・・と思っていました。
データコピーして保存しておけば大丈夫と思っていましたが、
こういう問題があった場合を想定して考えられた商法なのでしょう。
正直納得いきません。
もう二度とこのメーカーの商品は購入しません。
時限爆弾付カーナビです。
(ネジが飛んで、壊れなかったら、どうなっていたことか・・・)
危険です。
みなさんも気をつけてください。
正直、センサーも検索の速さも他のカーナビの方が全然良いです。
シャアに道案内してほしかっただけです。
でも、商品として、危険なものであることは、
伝えなければ・・・と。
書込番号:12950945
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エディア > マップラス E-100MP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/05/20 17:11:33 | |
| 9 | 2011/04/29 19:19:15 | |
| 6 | 2011/07/20 12:03:45 | |
| 2 | 2010/11/25 0:25:45 | |
| 0 | 2010/06/19 20:16:54 | |
| 2 | 2010/05/12 19:47:14 | |
| 0 | 2010/04/18 21:42:53 | |
| 1 | 2009/12/22 19:01:14 | |
| 2 | 2010/04/30 22:57:35 | |
| 2 | 2009/11/04 19:17:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





