『バランスの変更によるサブウファーの消音の件』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥256,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD VIE-X07B1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIE-X07B1の価格比較
  • VIE-X07B1のスペック・仕様
  • VIE-X07B1のレビュー
  • VIE-X07B1のクチコミ
  • VIE-X07B1の画像・動画
  • VIE-X07B1のピックアップリスト
  • VIE-X07B1のオークション

VIE-X07B1アルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • VIE-X07B1の価格比較
  • VIE-X07B1のスペック・仕様
  • VIE-X07B1のレビュー
  • VIE-X07B1のクチコミ
  • VIE-X07B1の画像・動画
  • VIE-X07B1のピックアップリスト
  • VIE-X07B1のオークション

『バランスの変更によるサブウファーの消音の件』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIE-X07B1」のクチコミ掲示板に
VIE-X07B1を新規書き込みVIE-X07B1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

カーナビ > アルパイン > VIE-X07B1

クチコミ投稿数:4件 VIE-X07B1のオーナーVIE-X07B1の満足度4

メーカーに質問したところ来週に結論のようなものが出るようです。メールにて返答がくるらしいので解ったら更新します。
他のユーザー様に質問なんですがDVDビデオとその他のソースの音量LVがかなりの差がありませんか?たとえばDVDビデオをそれなりの音量で聞いていて、その音量のままHDDやラジオにしたときとても大きいと感じませんでしたか?逆ではその他のソース→DVDビデオだとすごく小さく聞こえると感じた人は書き込みヨロシクお願いします。

書込番号:6155234

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2007/03/24 21:55(1年以上前)

音量の件ですが、私もありますよ。
アップデートでなおったりするんですかね?
音量に差がありすぎて、TVからCDに変えたときにびっくりするんですよね。

書込番号:6155612

ナイスクチコミ!0


石田屋さん
クチコミ投稿数:6件

2007/03/25 00:08(1年以上前)

いや びっくり!するほど音量はソースで違いますね、
DVDやTVまたは別設置のDTVなど使用していて
HDDやipodに切り替えると 音量の大きさにびっくり
することが良く有ります 同乗者もびくっ!として 
精神的に悪いです、

また切り替え時以前に 音量の設定が全くなっておらず
音量レベルを実質 8以上で使用する事は出来ないと
思います、 私の車の場合 HDDでレベル3から5 
DTVでレベル4から6程度が実質使用範囲です
まあ車種やスピーカー又は好みで変わるでしょうが
細かい音量設定が出来ないのは 全く考え物です、
せめて実質使用範囲をレベル10から20位にして 
1レベルの音量変動を細かくして欲しいですね。

この機種は色々開発時の設定や調整が甘すぎ!
もう少しテストを繰り返して良い物造りを考えるべき。

書込番号:6156321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/03/25 09:44(1年以上前)

私も同感です。
主にHDDを使用しているのですが、やはり音量の設定が細かくできないため少し納得いかない部分があります。
音量レベルは2か3を使用しておりますが、私にとっては2では少し音が小さいし、3だと少し音が大きいのです。
石田屋さんの意見には私も賛成です。
今後のアップデートで改善される事を願うだけです。

書込番号:6157586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 VIE-X07B1のオーナーVIE-X07B1の満足度4

2007/03/25 22:23(1年以上前)

皆様返信スレッドありがとうございます。聴覚的なものは個人差あると思いますが、このように複数で同じ意見ということはやはり不具合というか不適切な設定と思います、この件についてはメーカーサイドからのメールの返信の意見を載せますのでご参考にどうぞ。

中略
 DVDビデオのソースでの音量LVELが他のソースと比べると
 低いのはDVDの5.1chサウンドの特性になります。ご理解下さいます
 ようお願い申し上げます。

とのことで返信があったのですがこのスレッドに賛同してくれる方いることが解ったのでもう一度メーカーに問い合わせてみます。

書込番号:6160549

ナイスクチコミ!0


hikapeeさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:58件

2007/03/26 02:09(1年以上前)

 >他のソースと比べると低いのはDVDの5.1chサウンドの特性
それが判っているのなら、補正して商品化すべきですよねぇ……。

CDだけを見ても作品によって音の大きさがバラバラなので、
ましてソースごとの音量差となれば ある程度 仕方の無い事なのかもしれません。
しかし、2〜3で十分なソースもあれば11〜12にするソースもあったりして、
あまりにも差が あり過ぎです。

ステップの荒さも問題で、上記で2つずつ数字を書いているのは
「2では小さ過ぎ、3では大き過ぎ」と、皆さんと同じ状態だからです。
ソフト上で音量を調節しているのであればアップデートで対応可能かと思いますが、
ボリューム回路の仕様だったりすると どうにもならないでしょうねぇ……orz

 以前アルパインに問い合わせたところ、「出力を小さくすると
 外部アンプを使用した際にノイズが出やすくなるから あえて大きくしている」
 との事でしたが、それなら内蔵アンプの手前で落とせば済む事です。
 対応してくれたアルパインの社員さん自身が
 「3で十分」と言っていましたが(苦笑)、
 こうした製品仕様に対し異論を唱える人は社内に誰一人いなかったのでしょうか?
(私の以前の書き込み[6064445]より抜粋)

書込番号:6161706

ナイスクチコミ!0


hikapeeさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:58件

2007/03/27 00:15(1年以上前)

今 読み返すと↑([6161706]) の最後の部分([6064445]からの抜粋部分)が
意味不明ですね……orz&スミマセンm(_ _)m

音量の最大値は確か35だと思いましたが、15以上を使う事は無いでしょう。
そこで、例えば現状の5の音量が10とか15になれば、
その分ステップが細かくなり思い通りの音量に調整できるのではないか、
と考え、アッテネータ機能が無いかアルパインに問い合わせた際の話です。
そんな律儀な機能は無かったですけどねorz

……今、ふと思ったのですが、
「X07は内蔵アンプでの音はイマイチだが、外部アンプを使うと劇的に良くなる」
と一部では言われている様ですが、それは内蔵アンプの質の問題ではなく、
35段階 幅がある内の5とか10とか、下の方しか使っていないから不利なんじゃないかと。

書込番号:6165082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2007/03/27 01:46(1年以上前)

ワタシは、この機種持っていないので的外れな書き込みかもしれませんが・・・

ボリュームのステップの荒さですが、 hikapeeさん お書きのように、全体(全チャンネル)の音量(レベル)を下げる方向で調整してみると「塩梅」良くなるかも?しれません。

http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/oml_images/pdf/vie-x07b/vie-x07b_om26.pdf

クロスオーバーの項目のなかに、各チャンネルごとのアッテネーション(レベル調整)も有りましたのでココで調整出来ないでしょうか?(全チャンネル分を操作しなければいけませんが・・・)

また、ソース別の「音量差」はまさしく「ソース別」にレベル差が混在していて「そのまま」出してしまう仕様?なのでしょうか?

H701系で有るような、「レベル差」を調整する機能があれば良いのでしょうが・・・

書込番号:6165441

ナイスクチコミ!1


hikapeeさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:58件

2007/03/28 00:02(1年以上前)

ナルホド! 目から鱗です。スバラシイ。
クロスオーバーを使うと必ずカットオフされると思い込んでいた
(以前 使っていた機種が そうだった)ので、模索してませんでした。
カットオフスロープを0のままレベルだけ下げられるんですね。
確かに狙った状態に近づきました。
使用前の倍くらいの数値で同じ音量になりますね。

ソース別の音量差を調整する機能は ありません。
唯一AUXのみ調整可能ですが、2段階で役に立ちません。

書込番号:6168726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 VIE-X07B1のオーナーVIE-X07B1の満足度4

2007/03/28 22:16(1年以上前)

メーカーサイドからの返答が来ました。ウーファーの件はUDで対応できない不具合なので、私の都合の良い日にメーカー側が直接私のところに来るという提案でした。今ある不具合をある程度目処をつけないと同じ事を繰り返す結果になると思うので他の不具合の対応も検討の上結論(自車の本機をいじるなど)を出しましょうということになりました。私の方ではUD後も走行中突然再起動する現象もあり。ソースの音量差とあわせて、以上3つの不具合の返答を待ってる段階です。以上報告でした。

書込番号:6171899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > VIE-X07B1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VIE-X07B1
アルパイン

VIE-X07B1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

VIE-X07B1をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング