カーナビ > パナソニック > CN-DV155FD
まだこれを使っている方&一度見捨てられたはずなのに2014年度版のディスクがでたので購入された方、いらっしゃいますでしょうか?
自分の場合には2011年度版を使っているのですが、せっかくでたのだから最後と思って2014年度版を購入して、入れ替えて更新を…「ディスクを確認してください」…あれ?
もしかしてピックアップが汚れちゃってたの?(この結論までに半日)と思ってクリーナーで掃除をしてみたりしましたがNG、でも2011年度版は相変わらず問題なし、ピックアップがだめなの?にしても2011年度版は読めるので!?!?
2014年度版で更新したり普通に使えてる人、いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:17118887
0点
HPには
”弊社カーナビゲーションの年度更新地図データ更新キットに関して、
データディスクの海賊版がオークション市場で販売されているケースがあり、
正しく動作しないという被害が出た事例が確認されております。”
とかありますがそれ相当のお店でのご購入ですか?
後、
「年度更新地図データ更新キット・データディスク」とは何をさすのか?ですが
HPにはDVDとSD CARDの絵が有り、媒体指定購入?キットなら双方を使用しての作業?
書込番号:17118974
0点
ご返事ありがとうございます。
NTT-Xで買いましたので、まともなものです。(たぶん…最近偽装やら何やらがはやりですが)
説明書を何度も読みましたが、SDカードは単なる記憶用で更新には関係ありません。
今朝サポートに電話もしましたが、サポートでもこの辺混乱していたらしく、きちんと確認しました。
で、サポートいわく「ピックアップが…」ということでしたので、そろそろ寿命なのかも、です。
2011年度版よりも2014年度版のほうがデータが詰まっているのでピックアップによっては…と言われました。
そろそろSSD可SDナビに移行ですかねぇ…配線ががが…
書込番号:17119003
0点
NTT-Xは私も数回利用しました。
>データが詰まっているのでピックアップによっては
該媒体はその様な書き込みが出来るのですかね?
媒体メーカーとか個人焼きした媒体だと駄目とかは聞きますが
回転速度・記録密度?は一定だと思ったが・・・後半なら
それなりの連続動作で何か問題が生じるとしても
当初から認識できてない感じなら「んんーん」ですよね。
方式?にもよると思いますがビックアップの清掃はある種の賭けだと思います、
装置によっては駄目記載を記憶しますが現実的にそれしかなくてそれしも
駄目なら該ユニット交換、深みにはまりそうですね。
当方はゴリラ360DTをほぼ一年間隔にて2回更新しました。
壊れそうにないし魅力的なナビが無いのでまた更新かな。
うまく更新された方からのレス等進展有ると良いですね。
書込番号:17119333
1点
ご返事ありがとうございます。
時間が有るときに、とりあえずだめもとで外してふたを開けて掃除をしようと思います。
外すのが面倒なのでクリーナーだけであれこれやって半日潰しましたので、ここまで来たらやれることは…です。
ナビ単体ならいいのですが、VICS、車速、リアビューカメラとてんこ盛りで自分で内装はがして配線したので、またおんなじことをあれこれやりたくないなぁ…と思ってじたばたしています。
また進捗がありましたら、どなたかの参考になるかもしれませんのでここに記します。
書込番号:17119398
0点
>でも2011年度版は相変わらず問題なし、ピックアップがだめなの?にしても2011年度版は読めるので!?!?
>データが詰まっているのでピックアップによっては…と言われました。
以上の情報からの憶測になりますが、2014年版は2層のDVDなのではないでしょうか。
ピックアップの不調により、1層のDVDは読めて2層のDVDは読めないということはあります。
お手持ちのDVDのなかに2層のものがあれば、それを再生してみると確認できるかもしれません。
的外れだったら申し訳ありません…
書込番号:17120460
![]()
1点
ご返事ありがとうございます。
なるほど!!そういうこともあるんですね。
となりますと、ますますピックアップが…別のブツを用意したほうがよさそうですね。
ヤフオクで検索すると一万円しないのがごろごろ…ありがたいやらかなしいやら。
書込番号:17120516
0点
結果から言うと、ヤフオクで新たにポチったもので更新が出来ました、皆さんありがとうございました。
ピックアップレンズの掃除をしようと、構造確認のためと「念のため」に激安な同型機を手に入れて、
まずはこれも内部清掃しようとばらしはじめましたら、これがえらいきれいで…
しかもドライブはノートPCについているようなスロットインで完全にシールドされているので、
ピックアップ剥き出しまでは至らずにそのまま蓋を閉じました。(せっかくのが壊れてもあれなので)
で、この予備機に配線を繋ぎなおしてCA-DVL145Dを入れましたら…あっさりと更新が開始されました。
もうこれでいいです。元々ついていたほうの155FDをばらす気も失せましたので、これで解決としたいと思います。
書込番号:17135125
0点
スレの趣旨と異なり大変申し訳ないのですが、この機種で2014年度版での更新をされたということで、よろしければ教えて下さい。
更新後、ナビ起動直後に表示される、季節によって衣装が変わる女性(パナ子さん)は、引き続き表示されていますでしょうか?彼女、特に役に立つわけではありませんが、表示されないとなると寂しいなと思います。
もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。
書込番号:17153675
0点
パナ子さん、表示されますよ。サンタのパナ子さん確認しました。
書込番号:17214010
0点
Ziθさま
回答ありがとうございます!パナ子さんいますか!
地図更新を前向きに検討したいと思います!
書込番号:17227247
0点
え〜、驚き、地図販売されていたんですね。
久しぶりに覗いてみたら、もうこのナビのオーナも少ないよなあ・・・とは思っておりましたが、地図が販売されなくなったら(1年度更新の)もうサポートも終わりかあ・・・と思っておりました。
今となってはワンセグはおろか、当時パナソニックのチューナーには標準装備だったD端子すら無いモデルでしたが、(せめて専用の端子でのワンセグかフルセグチューナーが対応していれば、もう少し息の長いナビだったんでしょうけど、当時の発売状況からして、そこまでの拡張対応性は難しかったんでしょうね。何となく2011年まで持てばいいや、的なところもあったのかもしれません)現行では殆ど無い、モニター別タイプのナビですからね。
要望があって発売されたのかな?それとも、今は2DINナビが主流ですが、オーディオを好みのもので使えるという点から、まだユーザーが多いと判断したのか・・・?
にしても凄いな〜、地図を買いたいけど、驚いたのが、ヤフオクで出している業者の評価を見ると、すげーみんな買っているんですよね、地図を・・・。
賛否ありますが、最初はエライ使いにくい・・・と思っていたナビも、使うと結構使いやすいって思ってしまうところが凄い。(今買った奴は2画面すら付いていない、新型なのに・・・)
でも、さすがに、これが最後の最後の最後の更新の可能性が高いですよね。もう年式もこれ以上経ったら、かなりピックアプが怪しい本体も多いでしょうし、当方の使っている本体は液晶の左側の部分の色が淡くなってきているところもあるので(液晶の日焼けか、そもそもの液晶の寿命か)すが、ヤフオクで本体沢山流れているしなー。部品には困らなさそうですね。
書込番号:17680843
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CN-DV155FD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/12/12 19:45:58 | |
| 11 | 2014/06/29 22:08:38 | |
| 3 | 2013/11/17 19:14:34 | |
| 7 | 2013/06/22 22:57:33 | |
| 5 | 2013/04/03 19:34:50 | |
| 4 | 2011/11/22 7:42:56 | |
| 1 | 2011/03/29 21:17:22 | |
| 4 | 2010/08/07 0:45:47 | |
| 2 | 2010/07/25 18:37:33 | |
| 1 | 2010/06/28 12:00:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






